« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

2日目

1人暮らし2日目。
早くも飽きました・・・
幸い仕事が忙しくて帰る時間が遅いため、まだヒマはしてませんが、晩ご飯作るのも面倒くさいし、テレビ見てるだけだし・・・
普段、叱ってばかりいる子供たちもいないとつまらない。

うーーーん・・・

明日は何があるかな。。。

| | コメント (0)

2007/07/29

帰省

今日から奥様が実家へ帰省することになりました。
子供たちもみんな一緒に帰省するので、僕はひとりお留守番です。

今のところ、いつもの騒がしさもなく、のんびりご飯食べて片付けしてと、有意義に過ごしてます。
10日間ほどの1人暮らしなので、しばらくしたら寂しくなるかも知れません・・・


それにしても今日は空港が大混雑!
駐車場に入るのに大渋滞しているし、先に奥様を下ろしたはいいけどカウンターも行列。
みんなこの時期に帰省や旅行に行くんでしょうねー。

今まで何度も空港を利用してきましたが、初めて屋上を使いました。


さて、明日からたっくんとふーちゃんは鹿児島のラジオ体操に参加しているだろうか?
たっくんは毎日走るだろうか?
その他、宿題や学研、ドリルもあるのだが、ちゃんとやるんだろうか?

毎日、遊んで帰ってきそうな気がします・・・

| | コメント (0)

2007/07/28

ドッチボール大会&ビンゴ

今朝は3日ぶりのラジオ体操に行ってきました。
週末は研修だったため参加する時間がなかったのです。
もちろん、たっくんは休まず参加してます。
ふーちゃんは初めての参加でした。

行ってみると、たっくんが前で模範体操してました。
いつの間に…
人前で何かすることに関しては、たっくんは結構積極的です。
また明日も頑張ってくれ!


今日はそれから市民体育館で”ドッジボール教室”がありました。
小学3年生からが対象だったので、ふーちゃんは参加できませんでしたが、一緒に見に行きました。

まずは練習ですが、たっくんはまともに投げられません・・・
投げ方も両手で背負うように投げてるし・・・
キャッチは腰が引けちゃってかっこ悪いし・・・
たっくん、学校でドッジボールくらいやったことあるでしょ?
ほんと、そんな感じで心配でした。

ドッチボール大会&ビンゴ


やってみると意外とドッジボールはルールが複雑でした。
外野と内野の移動とか、ボールの扱い方とか、5秒ルールとか・・・
たっくんは当然理解してません。

とにかくよけることに専念するらしいです。

まあ、それとなーく楽しい(?)ヘンテコなドッジボールでした。


午後は昼ごはんの後に久々のゲーセンに行きました。
行ったらすぐにビンゴ大会がはじまるところだったので参加したら・・・いきなりふーちゃんビンゴ!!
ミッキーのい草枕と折りたたみチェアーが当たりました。
残念ながら1等の”DS lite”は別な人に当たりました。
あとのゲームは無料券を使い、今日はお得な日でした。

ドッチボール大会&ビンゴ


ドッチボール大会&ビンゴ

ちなみにビンゴは毎日開催されているとのことで、「明日以降も参加して」との子供たちの要望がありました。
そんなに毎日は行けないよー。
それにパパには運がないぞ。

| | コメント (0)

2007/07/26

ピアノ発表会

今日はふーちゃんのピアノ発表会です。
以前は僕の発表会に付き合わせただけでしたが、今回は1人でピアノ発表をします。

・・・しかし、僕は研修が入っていたため出席できず・・・
うー、悲しい。
残念でしたが、ビデオと写真で様子を見ました。


ふーちゃんは白に青の花柄のドレスをまとって登場です。


Ap1030473


Ap1030472


なんと演奏は一番最初!
初めての舞台で、いきなり緊張しそうなパターンです。
でも、しっかり落ち着いて弾くことができて上出来でした。

次はしっかり見に行くからね!


(2007/7/28)

| | コメント (0)

2007/07/24

蝉の羽化

夏休み2日目。
土日も入れたら4日目か?
ふーちゃんは早起きができずジョギングはたっくんと行ってきました。
早起きがしっかりしているところは、さすがお兄ちゃん。


さて、仕事から帰るときに路上で変わった生き物を発見!
なんと蝉の幼虫が歩いてました。
どこから来たんだろう??

珍しいので家に連れて帰ったところ、羽化を見ることができました!
急遽、子供たちと観察会を始めました。
今日はその瞬間の写真を掻い摘んでご報告しましょう。

長いです。。


Ap1030441


まず帰ってからベランダの植木にくっつけてみました。
不思議と上に上にと登って行きます。
しばらく葉っぱの上などを歩いてましたが、最終的にはラティスの柱が気に入ったようです。

Ap1030443


午後8時ごろ、羽化が始まりました。
思ったより早い時間だったのでしっかり観察できそうです。

Ap1030447


Ap1030452


頭、胸、足が完全に抜けました。
ここまで約30分です。
けっこう早いですね。
子供たちは、

『イナバウアーだ!』

と、なぜか大喜び。
確かにそう見えるな・・・

Ap1030456


しばらく待つと体を起こして腹も抜けました。
まだ全体が白っぽい感じです。

Ap1030457


これが観察風景。
みんな椅子を持ってきて長時間頑張ってます。
ちなみにこの辺で1時間ほどが経過中・・・

Ap1030461


Ap1030464


ここからは羽を伸ばすためじーっと待ちです。
きれいに伸びきるまでは約10分程度でした。

Ap1030469


それから体が徐々に色づいてきます。
これはほんとに長くて1時間以上かかってました。
しばらくそのままだったのでとりあえず寝ることに・・・

Ap1030470


朝4時半ごろにはすでに旅立ってました。
飛び立つ瞬間を見れず残念。

でも、普段は見られない光景を子供たちに見せてあげることができ、よかったと思います。
我が家の周りは舗装道路ばかりなのに、意外な自然を見ることができました。


あふ~、眠い・・・


(2007/7/25)

| | コメント (2)

2007/07/23

夏休み

今日から夏休みです。
いいよなー、子供は。
奥様は1日中うるさくなると言ってます。

まあ宿題もいっぱいあるみたいだし、遊んでばかりの夏休みにはならなそうです。


今年の夏休みもたっくんに早朝ジョギングを課しました。
昨年は100周目標(1日2周ペース)でしたが、今年は132周(1日3周ペース)が目標です。
ちょっとずつ長くして体力を付けようというもくろみです。

そして早起きしたらラジオ体操!
今日からラジオ体操&ジョギングと張り切って公園へ出かけましたが、誰もおらず・・・
昨年も書きましたが、夏休みのラジオ体操は初めと終わりの数日しかありません。
しかも週末を巻き込むという、なんだろ、このやる気のなさは。

仕方がないのでたっくんと予定通りジョギングしてきました。
ふーちゃんはお散歩中のお犬様と戯れてました。

僕はおとといのフットサルで左足親指の爪が内出血し、爪の根元が死んだ状態になってましたが、頑張って一緒に走ってきました。
と、1周したところで先行していたはずのたっくんが見当たらない・・・
あれ?
と、もう1周したけどすれ違わない。


なんと1周走ったら家に帰ってました。
勝手に逃亡!!?

ニャロメ~!

まあ子供らしすぎて帰っても怒る気にもなりませんでした。
明日から頑張るそうです。
ちゃんと計画通り頼むよ。


(2007/7/25)

| | コメント (0)

2007/07/22

ダンス発表会

今日はホテルの1間を借り切ってのダンス発表会がありました。
とは言っても、大人が中心のパーティにジュニアクラスも混ぜてもらうという形式です。

たっくんはジュニアクラスとしてダンスの発表、ふーちゃんはプレジュニアとしてハンドベルの発表をしました。

Ap1030432


それぞれ専用の衣装とシューズを用意しました。
なかなか似合ってますね~。
たっくんはいつになくビシッとかっこいい感じです。
ふーちゃんは大好きなフリフリ衣装が着られて大満足。

まずはふーちゃんのハンドベルから発表です。
曲目は”ちょうちょう”。
みんなかわらしい衣装でとても上手に演奏してました。

Ap1030405


たっくんのジュニアクラスは”ジャイブ”(だったと思う・・・)を披露してくれました。
クラスでも唯一の男子であるたっくん。
しっかりリードしてました(あとから聞いたらそういうつもりだったそうです)。

Ap1030419


Ap1030421


意外と緊張をしなかったという2人。
しっかりと大舞台をこなしてました。
最近は習い事をする家庭が多いのですが、ダンスを習わせているところは少ないでしょう。
将来、大物になるかも!?


今日はみんな発表会頑張りました。
初発表会デビューおめでとう!

Ap1030431


| | コメント (2)

2007/07/21

久しぶりに

今日は会社の各部署から集まってのフットサル大会がありました。
集まった人数は60名以上!
かなり大きな大会になりました。

朝から準備して出かけたのですが、今日はかずくんを連れて行きました。
土曜日はたっくんのダンス、ふーちゃんのピアノと習い事が集中していて、連れて行けるのはかずくんくらいしかいなかったのです。
それに習い事に行く時にかずくんがいると大変なので、僕が連れて行くことになりました。


天候は曇りとはいえ暑い中のフットサルはきつかった・・・
あっと言うまに体力を消耗します。
それでも久しぶりのフットサルはとても楽しかったです。

今日は2得点。
僕の覚えている限りで2アシスト。
まあまあです。
が、オウンゴールも1点・・・
最低です。
チームは優勝争いに絡みませんでしたが、個々のレベルは高い人がいて楽しめました。


試合後はBBQで盛り上がり楽しい1日でした。

で、帰るときに誰かうちの荷物(ビニール袋)を持って帰った人がいて探しまわりました。
結局見つかってないのですが、お茶とかおにぎりはいらないけど、その袋にはかずくんの電車も入っていたので見つけた人は返してくださいね。

| | コメント (0)

2007/07/17

長い間ありがとう

会社に入ってから始めたマラソン。
最初に買った靴は8年くらい前から使ってます。
まあよく使うねー、と言われますよね。
足のフィット感も良かったのでなかなか変えられず使い続けてきました。

Ap1030378


しかし、先日の台風の中の24時間リレーマラソン(実際は6時間)でとうとう靴が壊れました。
なんと靴底が取れてしまったのです!
ここまで使えば本望でしょう。

Ap1030377


今まで楽しい体験をさせてくれたシューズに『ありがとう』です。
次は新しいシューズで新しいスタートです。


(2007/7/22)

| | コメント (0)

2007/07/16

頑固

今日は連休最終日。
14日のマラソン、15日の外出とイベントが続いたので、のんびりと過ごしました。

僕はふーちゃんの自転車を直したり(やっとチューブを交換した・・・)、家の片づけをしたり、かずくんと遊んだりしてました。
最近は休日も何かしていたから、意外とこういう時間は少なかったなぁ。
たまにはいいもんですね。


で、晩ご飯を食べている時にかずくんは1人ご機嫌ナナメ。
お昼ねが少なかったせいもあり、何かとご立腹の様子で、話をしながらご飯を食べていると、

「うるさい!」


って怒ってました。
そういうかずくんのほうがうるさいですよー。

みんなが食べ終わった頃にようやくご飯を食べる気になったかずくん。
ところが、座った時に立てひざをしていたので注意したら逆に怒ってしまいました。
でも、僕も注意した以上はそれで終わらせるわけにもいかず、押し問答となりました。


ここからが大変でした・・・
まっすぐ座って食べなさい、と注意しても謝る気配なし。
率直に、

「ごめんなさいを言いなさい」


と言っても、

「言えない!」


って泣きながら拒否。
こんなやりとりを30分以上やってました。
奥様のお父さんが来ていたので、横ヤリを入れたり、部屋を暗くしたりしてましたが、まったく効果なく、

『あやまんない!!』


の一点張りでした。
最終的にはちゃんと謝ってくれましたが、いやー疲れた。
なかなかの頑固者です。
むかーしのたっくんを思い出すようです。
ふーちゃんはあまり記憶にないなー。

男の子はみんなこんな感じなんですかね。
久々にバトルしました。


2歳8ヶ月ほど。
どうやら反抗期?でもあるみたい。
かなり手を焼かされそうです。

| | コメント (2)

2007/07/15

映画

台風が関東を通過中。
時折強い雨と風がふいて外出するのは大変そう。

と、思いながら昨日から公開されている『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』を見に行きました。
我が家は幸運にも映画館から徒歩5分。
上映間際に出発です。


到着したら子供たちがみんなDSでダークライをGETしてました。
みんな持ってるんだねー。
たっくんもさっそくGETして満足そうでした。

映画のほうは、なかなか面白かったですよ。
奥様は・・・寝てました。
どうやら前回の『蒼海の王子 マナフィー』のほうがよかったみたいです。
僕は今回のほうがよかったけどな。
内容が男の子好みかも知れないですね。
あとはぜひ劇場で!

それから急ではありましたが、以前から付き合いのあった家族が関西へ転勤することになり晩ご飯をご一緒しました。
引っ越し前で忙しいのに時間を空けてくださり、ありがとうございました。
かつ、場所も使わせていただいて・・・子供たちが大騒ぎだったので申し訳なかったです。

でも、引っ越し前に会うことができてほんとに良かったです。
これからいろいろと大変でしょうが(特に荷造り)、向こうでも頑張ってください。


(2007/7/16)

| | コメント (0)

2007/07/14

24時間リレーマラソンin富士北麓公園

今日は待ちに待った(とうとうこの日が来た・・・)24時間リレーマラソンの日です。
今朝は3時45分起床。
外はまだ真っ暗です。
雨は降っていないようですが、台風が徐々に近づいています。
大丈夫かなー?

参加する人たちと集合していざ出陣です。
みんな、「中止かなー?」と心配です。

しかし、大会本部からは中止の案内がないので開催されるようです。
ちょっと複雑な心境・・・


会場に到着したころには雨が降ってきて走る準備も大変です。
それでも走る気持ちは徐々に盛り上がってきました。

Ap1030351


参加するチームもほとんど来ていて、総チーム数約200チーム。
みんなこの雨の中よく来るよなー、と思ったけど自分たちもその中の1チームなんだよね。

ところが!
やはり台風の接近により24時間走ることは危険と判断され、6時間リレーになってしまいました。

Ap1030352


スタートしてから徐々に雨も強くなり、1周1.5キロを走るとシャツはビチョ濡れです。
走る辛さより、雨の寒さによる体力消耗のほうが辛いレースになりました。
これで24時間走るのは無理だったかも知れません。

Ap1030365


寒さと疲れと戦いながら無事6時間を走りきりました。
記録は47位。
まあまあですね。
僕はといえば、まあそれなりに走りましたが途中でなんとシューズが壊れてしまいました
走っている最中に左靴のソウルが取れてしまったのです
応援の人たちもビックリ!

8年ほど一緒に走ってきたシューズともお別れです。
いままでお疲れ様。
次は新しいシューズで頑張ります。


会場には大会スポンサーのコニカミノルタチームへの応援メッセージを書けるコーナーがありました。
僕も一筆メッセージを書き込んできました。
コニカミノルタチーム頑張れ!

Ap1030353

(2007/7/16)

| | コメント (0)

2007/07/13

大丈夫か?

明日は毎年恒例の24時間リレーマラソンです。
参加は2回目ですが…

今は集合場所近くの人の家に泊めてもらってます。
さすがに埼玉から朝一集合は無理でした。
たっくんも来たいと言ってましたが、ダンスのレッスンがあるため留守番です。
また別の大会に一緒に行こう。


それにしても明日、あさっては台風の影響で雨暲
走れるのかなぁ?
嵐のような天気だとちょっと辛いな。


また大会の状況など報告したいと思います。
頑張ります!

| | コメント (0)

2007/07/09

リピート機能

最近のかずくんに新機能がつきました。
”リピート機能”です。

帰ってくると、

「かーくん、れっどあろーごうにのったのー」


と報告してくれたので(実際は見ただけ)、

「へー、速かったー?」


と聞いたら、

「かーくん、れっどあろーごうにのったのー」

「かーくん、れっどあろーごうにのったのー」

「かーくん、れっどあろーごうにのったのー」


・・・そればっかり。
僕の質問は無視です。
どうやらかずくんの中でヒットした出来事がリピートされるようです。
その他にも、「かーくん、やきそばたべた」とか、その日の出来事が再現されます。
返事しないとかわいそうだし、笑いながらもちょっと疲れる。


他にも感心なリピート機能は発達してきていて、「あ・い・う・え・お」も真似ることができるようになってきました。
まだうろ覚え?なので、「あ・う・い・え・お」とか言うあたりは、子供っぽくてかわいいです。

何か伝えよう、真似ようという気持ちは強いみたいですね。


あとは変な言葉を教えないようにたっくんとふーちゃんを教育せねば。
余計な言葉ばかり先に覚えてしまって困ります。

| | コメント (2)

2007/07/07

七夕

今日は七夕です。
でも、僕は日直のため出勤です。

今は梅雨のせいかどんよりとした曇りの日が多くて今日も天の川は見えないんでしょうね。


さて、仕事を終えて帰宅するといつも通りご飯を食べて、お風呂に入って・・・
いつも通りあとは寝るだけかなと思ったら、たっくんとふーちゃんが用意した七夕祭りがありました。

祭りと言ってもかき氷があるだけなのですが(笑)
前の日から計画していたみたいでみんなウキウキです。
かき氷屋の店長はたっくん。
一応、みんなに配ってはくれますが、自分のだけちょっと多め。
ずるいじゃん。

Ap1030339


ふーちゃんとかずくんはお客さんです。
かずくんは食べること、食べること。
カップを小さめにしておいたのですが、何杯もおかわりしていました。

Ap1030340


Ap1030341


おっと、かずくんキーンときたか!?


他には”アニメコンクール第1回”が開催。
たっくんが用意した図形をキャラクターにします。
僕は見事2位入賞!
どういう採点基準かはまったく不明です。

笹の葉は用意できなかったので願い事を書いた短冊は風鈴に取り付けました。
リーン、リーンと鳴って音と一緒に願いが届きそうだね。
しかし、かずくんは字が読めないからミミズみたいなもんでかわいいけど、たっくんとふーちゃんは

『お金持ちになれますように』
『お金がいっぱいになりますように』

なんて書くあたり、すでに現金な子供たちです。
ほしけりゃ自分で稼げよ。
お手伝いにお駄賃はないので、その他奉仕活動で稼ぐしかありませんが2人に労働意欲はなし。
遠い夢だな・・・


我が家のささやかな七夕祭りでした。

| | コメント (0)

2007/07/06

10円饅頭

10円饅頭
今日は早めに仕事を切り上げました。
で、電車を降りて改札に上がると“10円饅頭”が売ってました。

これ1箱でなんと240円!
20個の饅頭が入ってます。

1個10円が20個で消費税込み210円。
残りの金額30円は箱代と思われます。
饅頭3個分か…


さっそく夜のおやつにしましたが、写真を撮り忘れました。
小さめの温泉饅頭みたいでした。
なかなかおいしかったですよ。

また売ってたら買おうと思います。
ちなみに“谷中”の饅頭だそうでした。

| | コメント (2)

2007/07/05

パンク

やっと風邪も落ち着いてきました。
咳は出なくなったし、水っぱなもなくなりました。
ただ、だるいだけです。

夏バテか??


今日は久々に早く帰ってきたので、自転車修理をしました。
たっくんとふーちゃんの自転車がずいぶん前からパンクしていて乗れずに困っていたのです。
いつも土日は忙しいため、なかなか直せませんでした。

たっくんの自転車は小さな穴が1箇所だったのですぐに直りました。
ちょうどたっくんも見に来て、

「ありがとう」


と言ってくれました。
今度は自分でも修理にチャレンジだな。
なんせ乗り方が荒いから、どうせすぐにパンクするんだよ、きっと。


ふーちゃんの自転車は小さいため、チューブを取り出すのに一苦労。
やっと取り出して修理に取り掛かったら、なんと4箇所も穴が開いてました!
うち1箇所は穴じゃなくて、切れてました。
そりゃ、空気入らんわな・・・

かなり苦労してパッチをつけましたが、2箇所分のパッチが足らず、また今度~となりました。
ふーちゃんはまだしばらく自転車なしです。


パッチ買ったら直してあげるね。
それまでは自分の足で走れ!

| | コメント (0)

2007/07/03

風邪ひいた

週末から違和感があったけど、昨日から本格的な風邪になった模様です。
昨日はのどが痛くて、今日はひどい鼻水。
花粉症か?と思わせるくらい水っぱなが垂れてました。

再来週には24時間マラソンがあるから早く治さなきゃ。


今日は休養のために早く寝まーす。

| | コメント (2)

2007/07/01

夕張メロン

昨日、北海道に出張していた奥様のお父さんから『夕張メロン』が届きました。
しかも、2個も!

いやー、ありがとうございます~ ♪


今日、おやつに早速いただきました。
到着した時にはすでに黄色味を帯びてきていたので、すでに食べ頃だったのです。

Ap1030333


Ap1030334


Ap1030335


みんなおいしそうに食べてます。
夕張と言えば再建行政として有名になってしまいましたが、メロンなどの特産品を活かして頑張ってほしいと思います。


それにしても、たっくんが食べ終わった後に、

「トイ○みたいな味がする」


とんでもないことを言ってました。
あー、食わせるんじゃなかった。
かく言う僕も昔は”洗剤”の味がして嫌いだったんだよな。
親子の血は争えないですね。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »