« 大きくなったよ | トップページ | 半額セール »

2007/06/17

父の日

16日~17日と横浜の実家へ遊びに行ってきました。
久々に車で移動したのですが横浜市内は大渋滞・・・
予定時間よりも1時間も到着が遅れました。
疲れた。


16日は夕方に着いたので、みんなで晩ご飯を食べました。
子供たちはずっと車にいたせいか、夜になっても遊びのエネルギーがたくさん残っていて大はしゃぎ。
ずいぶんと遅くまで起きてました。

朝は起きられるかなー?と思ってたら、なんとみんな6時半には起き出してきました!
ありゃ、びっくり。
お泊りの興奮からか、早朝からパワー前回の子供たちでした。

夜にビールをたくさん飲んだ僕のほうが眠くて眠くて・・・


朝ごはんを食べてから”父の日”プレゼントの授与式が始まりました。
僕と奥様は先月”母の日”にあげたポロシャツのペアになる色違いのポロシャツを父親にプレゼント。
普段から感動の薄い人ですが一応、

「ありがとう」


と、ぼそっと言ってました。
ポロシャツは出すまではいいのですが、そのまま椅子にかけてました。
父母のペアルックは、次回に期待するか。


で、僕も一応”パパ”なので子供たちからプレゼントをもらいました。
これがたっくんから。

Ap1030325


こっちがふーちゃんからです。

Ap1030326


見ての通り”安楽亭”ですが、手紙も付いていてとてもうれしかったです。
肩たたき、ゴミ捨て、お手伝い(なんでもチケットか?)などのチケットがたくさんついていました。
また今度頼もうかな。

面白いのはたっくんとふーちゃんが書いた似顔絵。
たっくんのパパはなかなか上手に描けてます。
ふーちゃんのパパは・・・熱血!!?オスカル!!!!??
キラキラ大きなお目々にかわいい前髪!?
すでに男の子と女の子の絵の違いが現れてます。

そう言えば、昨年の父の日にたっくんが書いた”アフロ父”・・・あれよりはましかも。


授与式の後は鎌倉の明月院へあじさいを見に行きました。
朝早かったので車で出かけたのですが、これが後でとんでもないことに。

9時ごろに到着したのですが、すでにたくさんの人が来ていました。
みんな何時に来てんだよー。
明月院に着いたらすでに”入場規制”が行われていました。
すごい人出です。

Ap1030311


明月院のあじさいは”姫あじさい”が中心に植えられていて、色もほとんどが”青”です。
かれんな花びら(ガク)が青く染まると、とても清涼感が漂います。
実際、院内は大勢の人で賑わっていたにもかかわらず、ひんやり涼しい感じがしました。

Ap1030323


中には枯山水もあり、さらに涼感を高めてくれます。
ただ、ちょっと人が多すぎ。


あじさいはきれいだったけど、種類が少ないのと、茎が長く伸びていて全体の形がバランス悪かったのが目立ちました。
期待して行ったけどちょっと残念。
以前行った長谷寺はあじさいがよく見えるコースつくりと、たくさんの種類が植えられていて見る楽しさがあり、比べると長谷寺のほうがよかったかな・・・


で、別の場所に移動しようかと思い、車に戻りましたが駐車場前の通りが人人人人・・・・
出られないじゃーん!
駅と明月院の間にある駐車場だったため、目の前の道をたくさんの人が通っていくのでした。

こりゃ、参ったなー。
でも、動かさないと帰れないので、細い道をみんなによけてもらいながら戻りました。
途中で学生さんに、「がんばって」と声をかけられる始末。
一応、車道だし、規制もないんだけど人が優勢なため、かなりヒンシュクを買いました。
ううう・・・


このため、他の場所もムリと判断し、とっとと帰宅することにしました。
早めにお昼を食べてゆっくり帰ったので渋滞にはあいませんでした。
人の渋滞の中はイヤだと身にしみた日でした。

|

« 大きくなったよ | トップページ | 半額セール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きくなったよ | トップページ | 半額セール »