« 体験会 | トップページ | 悲しい話題 »

2007/06/10

歯科検診

今日は歯科検診。
朝から市の保健センターへ家族5人で出かけてきました。

なかなか歯が生え替わらないたっくん。
前歯が抜けかけているふーちゃん。
甘いもの大好きかずくん。
昔は虫歯ばかりだった僕。
そして味噌っ歯(ごめん)の奥様。


実はこの日は子供だけでなく、大人も検診を受けられるので家族総出で出かけたのでした。

開場とほぼ同時に着いたのであまり待つことなく受診。
さて、その結果は・・・


なんと子供たちに虫歯は1本もなし。

たっくんは以前歯肉炎と言われたことがありましたが、最近の”3分間ハミガキ”でずいぶんと良くなったみたいです。
しかも電動歯ブラシだからしっかり磨けたようです。
この電動歯ブラシは幼稚園の卒園記念にもらったもの。
大事にしていてよかったね。
しかし、乳歯が生えかわったのは前歯のみで、あとはまだ抜けていません。
それに前から数えて6本目の奥歯、”6歳臼歯”がやっと生えたところでした。
”6歳臼歯”はその名の通り、6歳ごろに生える歯で8歳のたっくんはとっくに生えているものです。
実際に6歳のふーちゃんには生えてました。
ちょっと成長が遅いのかな?

ふーちゃんも虫歯はなくいい状態でしたが、抜けかけた歯は早めに取った方が良いと言われました。
もう相当にグラグラして嫌なはずなのに歯医者へ行こうとしないのです。
以前の下の歯の時は素直に行ったのに、どうしてかな?
2~3日様子を見て自然に取れないようなら歯医者へ行かせるつもりです。

かずくんは何にも問題なし。
大きく”あー”も”いー”もできておりこうさんでした。

僕は虫歯はなかったものの、処置歯が15本もありました。
あー、昔の悪行がばれたなぁ。
ひとつだけ、下の前歯の欠けは早めに直したほうが良いと言われました。
これは昔、ホットケーキとともに食べたフォークのせい。
僕も近々歯医者へ行くか。

最後に奥様。
その歯を見た先生が、

「矯正したことありますか?」


と聞いてきた。
歯並びの悪い奥様は子供のころに矯正をしていたけど、途中でやめてしまったそうな。
そのため歯並びが悪いままになり、今となっては矯正に数百万(ヒョエー)かかるらしいです。
さらに虫歯が1本
昼間、隠れてお菓子ばかり食べてませんか~?


結局、奥様1人だけ悪い結果となりました。
まあ、歯は一生ものだから早めに直したほうがいいね。

歯はしっかり磨きましょう!

|

« 体験会 | トップページ | 悲しい話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験会 | トップページ | 悲しい話題 »