« 富里スイカロードレース | トップページ | ひまわり »

2007/06/25

NOVAッたよ

今日もムシムシと暑い日でした。
雨が降らなかったのはよかったけど、梅雨なのに何だか季節感が薄れてしまいます。


今日は仕事帰りに駅前留学してきました!

土曜日に申し込んであった”中国語”レッスンです。
たっくんの英会話教室でNOVA KIDSのパパ・ママが受けられる特典レッスンです。

仕事をギリギリまでやっていたので、教室には10分ほど前に到着。
すぐに受付をして小部屋へ案内されます。
ここには先生はいないので、テレビカメラで通信をしました。
ヘッドフォンをつけて、マイクをつけて、音量を合わせて・・・

「あ、もう始まりますよ。」


ええーー!
レッスンの内容はまだ聞いてないんですけど・・・
まあ体験みたいなもんだからいっか。

先生1人に僕を含めた生徒3人で授業が進みます。
久々に聞く中国語。
さっぱり忘れてました。
初心者コースなので徐々に慣れてはきましたが、自分の住んでいるところも説明できず・・・
書きゃ分かるのに~!

英語と違って中国語はその言葉の発音ができないと伝わりません。

「サイタマケン、トコロザワ」


と言ってもダメです。
先生に助けてもらいながら授業が進みます。
今日は好きな食べ物は?好きな飲み物は?という内容だったので、比較的分かりやすかったです。
食べ物は画面の例などを見て答えてましたが、飲み物はやっぱり啤酒(pi jiu:ビール)と答えてきました。

40分間の授業でしたが、なかなか楽しくレッスンを受けられました。
あと2回のレッスンも楽しみです。

|

« 富里スイカロードレース | トップページ | ひまわり »

コメント

今、いろいろ問題のNOVAですね…

投稿: いのじ | 2007/06/26 05:46

新規生徒の募集には規制があるみたいです。
でも、授業は普通でした。

なかなか楽しかったですよ。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2007/07/01 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富里スイカロードレース | トップページ | ひまわり »