« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/27

ひまわり

ふーちゃんが植えたひまわりがかわいい花を咲かせました。
小ぶりなひまわりですがきれいだね。

ひまわりの黄色はとても元気なイメージがあって夏にぴったりです。

Ap1030331


同じベランダで育てている僕の野菜たち。
こちらもスクスク大きくなりました。

Ap1030332


今年はアブラムシが次から次へとたくさんついて困ってます。
たっくんが捕まえてきたてんとう虫をくっつけてみましたが、全部は退治できません(当たり前か・・・)。


ひまわりは種を取りたいらしいですが、たくさんできるかな?

| | コメント (0)

2007/06/25

NOVAッたよ

今日もムシムシと暑い日でした。
雨が降らなかったのはよかったけど、梅雨なのに何だか季節感が薄れてしまいます。


今日は仕事帰りに駅前留学してきました!

土曜日に申し込んであった”中国語”レッスンです。
たっくんの英会話教室でNOVA KIDSのパパ・ママが受けられる特典レッスンです。

仕事をギリギリまでやっていたので、教室には10分ほど前に到着。
すぐに受付をして小部屋へ案内されます。
ここには先生はいないので、テレビカメラで通信をしました。
ヘッドフォンをつけて、マイクをつけて、音量を合わせて・・・

「あ、もう始まりますよ。」


ええーー!
レッスンの内容はまだ聞いてないんですけど・・・
まあ体験みたいなもんだからいっか。

先生1人に僕を含めた生徒3人で授業が進みます。
久々に聞く中国語。
さっぱり忘れてました。
初心者コースなので徐々に慣れてはきましたが、自分の住んでいるところも説明できず・・・
書きゃ分かるのに~!

英語と違って中国語はその言葉の発音ができないと伝わりません。

「サイタマケン、トコロザワ」


と言ってもダメです。
先生に助けてもらいながら授業が進みます。
今日は好きな食べ物は?好きな飲み物は?という内容だったので、比較的分かりやすかったです。
食べ物は画面の例などを見て答えてましたが、飲み物はやっぱり啤酒(pi jiu:ビール)と答えてきました。

40分間の授業でしたが、なかなか楽しくレッスンを受けられました。
あと2回のレッスンも楽しみです。

| | コメント (2)

2007/06/24

富里スイカロードレース

富里スイカロードレース
富里スイカロードレース
今日は千葉県富里市で行われた“富里スイカロードレース”に参加してきました。
朝5時に家を出発。
かなり眠かったです。


富里は富里スイカが名産のようです。
歴史などは知りませんが…

会場ではスイカの無料配布がありました。
走る前に食べたのですが、甘くておいしかった〜

今回は10キロの部に参加。
久しぶりに一人で長い距離を走りました。
やっぱり練習不足のためか最後の残り2キロが辛かった。
その辛いところで給水ならぬ“給スイカ”がありました!
もちろん走りながら食べるのは無理です。
何人か立ち止まって食べていました。
よく食べられるなぁ…


今日は50分を切りたかったのですが、1分オーバーしちゃいました。
まあ実際の距離は10.6キロだから良しとするかな。

来年はたっくんも一人で参加できるので2人で一緒に走りたいと思います。

| | コメント (0)

2007/06/23

できるかな

昨日は会社の先輩方と久々に飲んできました。
いや、飲み会はよくあるけど、飲む人が久々です。
そのせいか昨日はずいぶんと飲みすぎてしまいました。

今朝はかなり辛かったです。


今日も奥様は仕事だったので僕が子供たちを習い事に連れて行きました。
クラクラしながらも頑張ってきました。
自業自得ですね・・・

で、今日はたっくんが行く英会話教室で生徒でない子も参加できる催しがありました。
そこで僕が気になったのが”パパ・ママ無料レッスン”です。
英会話の他、フランス語やドイツ語など6カ国後から選択して3回のレッスンが受けられるのです。
なかなかいいなー、と思い”中国語”講座を申し込んでみました。

中国には1度行きましたが、会話は素人。
レッスンになるかドキドキですが、ちょっと楽しみでもあります。
来週に受講する予定なので、その感想はまた今度。

| | コメント (0)

2007/06/20

半額セール

半額セール
月曜日から近所の魚民で半額セールがありました。
セールは今日までなので家族みんなで行ってきました。

ご飯はうちで食べて、デザートだけ食べるつもりです。

20時すぎに行ったら大混雑!
ちょっと待ちましたが、僕はビール、奥様はカクテル、子供たちはデザートを食べてご機嫌でした。偶然?にも個室に案内されたので、子供たちがちょっと騒いでも大丈夫でした。


久々の夜のお出かけは楽しかったねー。
また半額セールを狙って行こう!

| | コメント (4)

2007/06/17

父の日

16日~17日と横浜の実家へ遊びに行ってきました。
久々に車で移動したのですが横浜市内は大渋滞・・・
予定時間よりも1時間も到着が遅れました。
疲れた。


16日は夕方に着いたので、みんなで晩ご飯を食べました。
子供たちはずっと車にいたせいか、夜になっても遊びのエネルギーがたくさん残っていて大はしゃぎ。
ずいぶんと遅くまで起きてました。

朝は起きられるかなー?と思ってたら、なんとみんな6時半には起き出してきました!
ありゃ、びっくり。
お泊りの興奮からか、早朝からパワー前回の子供たちでした。

夜にビールをたくさん飲んだ僕のほうが眠くて眠くて・・・


朝ごはんを食べてから”父の日”プレゼントの授与式が始まりました。
僕と奥様は先月”母の日”にあげたポロシャツのペアになる色違いのポロシャツを父親にプレゼント。
普段から感動の薄い人ですが一応、

「ありがとう」


と、ぼそっと言ってました。
ポロシャツは出すまではいいのですが、そのまま椅子にかけてました。
父母のペアルックは、次回に期待するか。


で、僕も一応”パパ”なので子供たちからプレゼントをもらいました。
これがたっくんから。

Ap1030325


こっちがふーちゃんからです。

Ap1030326


見ての通り”安楽亭”ですが、手紙も付いていてとてもうれしかったです。
肩たたき、ゴミ捨て、お手伝い(なんでもチケットか?)などのチケットがたくさんついていました。
また今度頼もうかな。

面白いのはたっくんとふーちゃんが書いた似顔絵。
たっくんのパパはなかなか上手に描けてます。
ふーちゃんのパパは・・・熱血!!?オスカル!!!!??
キラキラ大きなお目々にかわいい前髪!?
すでに男の子と女の子の絵の違いが現れてます。

そう言えば、昨年の父の日にたっくんが書いた”アフロ父”・・・あれよりはましかも。


授与式の後は鎌倉の明月院へあじさいを見に行きました。
朝早かったので車で出かけたのですが、これが後でとんでもないことに。

9時ごろに到着したのですが、すでにたくさんの人が来ていました。
みんな何時に来てんだよー。
明月院に着いたらすでに”入場規制”が行われていました。
すごい人出です。

Ap1030311


明月院のあじさいは”姫あじさい”が中心に植えられていて、色もほとんどが”青”です。
かれんな花びら(ガク)が青く染まると、とても清涼感が漂います。
実際、院内は大勢の人で賑わっていたにもかかわらず、ひんやり涼しい感じがしました。

Ap1030323


中には枯山水もあり、さらに涼感を高めてくれます。
ただ、ちょっと人が多すぎ。


あじさいはきれいだったけど、種類が少ないのと、茎が長く伸びていて全体の形がバランス悪かったのが目立ちました。
期待して行ったけどちょっと残念。
以前行った長谷寺はあじさいがよく見えるコースつくりと、たくさんの種類が植えられていて見る楽しさがあり、比べると長谷寺のほうがよかったかな・・・


で、別の場所に移動しようかと思い、車に戻りましたが駐車場前の通りが人人人人・・・・
出られないじゃーん!
駅と明月院の間にある駐車場だったため、目の前の道をたくさんの人が通っていくのでした。

こりゃ、参ったなー。
でも、動かさないと帰れないので、細い道をみんなによけてもらいながら戻りました。
途中で学生さんに、「がんばって」と声をかけられる始末。
一応、車道だし、規制もないんだけど人が優勢なため、かなりヒンシュクを買いました。
ううう・・・


このため、他の場所もムリと判断し、とっとと帰宅することにしました。
早めにお昼を食べてゆっくり帰ったので渋滞にはあいませんでした。
人の渋滞の中はイヤだと身にしみた日でした。

| | コメント (0)

2007/06/15

大きくなったよ

ポットに蒔いておいたひまわりがずいぶんと大きくなりました

Ap1030292


まだ背丈は小さいけど立派なつぼみをひとつずつつけました。
かわいい花が咲きそうだね。
子供たちは楽しみにしているんだけど、水遣りは僕の仕事です。
自分の花くらい自分で水遣りしなよー。
最初は僕にもさせなかったくせに、すぐに飽きちゃうんだから・・・


Ap1030293


そして僕のプチ農園の野菜たちも大きくなりました。
ナスとピーマン、トマトを植えてあります。
小さな実もつけているので収穫が楽しみだね。

| | コメント (0)

2007/06/13

青梅鉄道公園

東京の交通博物館が閉館となり、さいたま市へ移転となりました。
さいたま市へ移転後は「鉄道博物館」となり、今年10月にオープン予定とか。
東京都にあった時にはたっくんしか行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います。

で、僕も知らなかったのですが、青梅市に「青梅鉄道公園」という実物の機関車などを展示している公園がありました。
「ありました」と言っても、僕は行ってないので後から聞いた話でしたが・・・


この日、奥様と子供3人で青梅の弟夫婦のところへ遊びに行ったらしいです。

弟夫婦の家は公園のすぐ近くなので、ちょうど良い遊び場になったみたいです。
公園内には機関車が何台も置かれていて、機関車は”トーマス”しか見たことがないかずくんも大喜び!

Ap1030267


車輪がかずくんくらいの大きさです。
大きいなぁ~。

他にも子供用の乗り物があり、みんな楽しそうに乗ってます。

Ap1030282


公園はそんなに大きくないので、こじんまりした感じがあったそうですが、子供にとってはどこでも楽しいみたいです。
今度はリニューアルした「鉄道博物館」を見に行こうかな。

| | コメント (0)

宿題

今日は奥様が外出から帰ってくるのが遅く、バスケはお休み。

で、帰ってからご飯を食べ、風呂に入って、寝るころになってもたっくんの宿題がまだ終わってませんでした。
漢字の書き取り、音読など結構盛りだくさんの宿題が出ていました。

21時を過ぎても終わらず、22時で打ち切り、残りは明日の朝にやることになりました。

ちゃんとやってもかなり時間がかかる量だったので大変だったようです。
最近は宿題に力が入っているのかな?


明日は早起きして宿題の続きだ。
頑張って勉強しろよ〜


ちなみにふーちゃんは帰ってからすぐに終わらせたみたい。
性格が正反対だねぇ…

| | コメント (0)

2007/06/12

悲しい話題

最近、虐待で4歳の子が亡くなるとか、学校で子供を産んで死なせてしまうとか、子供の受難に関するニュースが絶えません。
テレビで見たり、新聞で読むととても悲しい気持ちになります。
これからあったであろう人生を思うとかわいそうです。


高校生が子供を産んで死なせてしまった事件は、周囲に知られたくないという思いがあったのでしょう。
でも、”生命”というものを尊重しないという自分勝手な考えは許されるものではないです。
もっといろいろと勉強したり、経験した方がいいでしょう。


もっと許せないのが虐待です。
力の弱い子供を標的にした悪質な事件です。

子供にあざができたりするまで殴れませんよ。
普通は。
今は10代、20代の人たちが人を思いやる気持ちを持てるのか心配です。


僕も子供たちをゲンコツで叱ることもありますが、それは1回きりです。
最近は僕も甘いのか、ゲンコツのあとは心の中で、「ゴメンネ」と謝りながら怒ってます。

どんなことがあっても子供は宝物。
壊さないように大事に叱りたいものです。

| | コメント (0)

2007/06/10

歯科検診

今日は歯科検診。
朝から市の保健センターへ家族5人で出かけてきました。

なかなか歯が生え替わらないたっくん。
前歯が抜けかけているふーちゃん。
甘いもの大好きかずくん。
昔は虫歯ばかりだった僕。
そして味噌っ歯(ごめん)の奥様。


実はこの日は子供だけでなく、大人も検診を受けられるので家族総出で出かけたのでした。

開場とほぼ同時に着いたのであまり待つことなく受診。
さて、その結果は・・・


なんと子供たちに虫歯は1本もなし。

たっくんは以前歯肉炎と言われたことがありましたが、最近の”3分間ハミガキ”でずいぶんと良くなったみたいです。
しかも電動歯ブラシだからしっかり磨けたようです。
この電動歯ブラシは幼稚園の卒園記念にもらったもの。
大事にしていてよかったね。
しかし、乳歯が生えかわったのは前歯のみで、あとはまだ抜けていません。
それに前から数えて6本目の奥歯、”6歳臼歯”がやっと生えたところでした。
”6歳臼歯”はその名の通り、6歳ごろに生える歯で8歳のたっくんはとっくに生えているものです。
実際に6歳のふーちゃんには生えてました。
ちょっと成長が遅いのかな?

ふーちゃんも虫歯はなくいい状態でしたが、抜けかけた歯は早めに取った方が良いと言われました。
もう相当にグラグラして嫌なはずなのに歯医者へ行こうとしないのです。
以前の下の歯の時は素直に行ったのに、どうしてかな?
2~3日様子を見て自然に取れないようなら歯医者へ行かせるつもりです。

かずくんは何にも問題なし。
大きく”あー”も”いー”もできておりこうさんでした。

僕は虫歯はなかったものの、処置歯が15本もありました。
あー、昔の悪行がばれたなぁ。
ひとつだけ、下の前歯の欠けは早めに直したほうが良いと言われました。
これは昔、ホットケーキとともに食べたフォークのせい。
僕も近々歯医者へ行くか。

最後に奥様。
その歯を見た先生が、

「矯正したことありますか?」


と聞いてきた。
歯並びの悪い奥様は子供のころに矯正をしていたけど、途中でやめてしまったそうな。
そのため歯並びが悪いままになり、今となっては矯正に数百万(ヒョエー)かかるらしいです。
さらに虫歯が1本
昼間、隠れてお菓子ばかり食べてませんか~?


結局、奥様1人だけ悪い結果となりました。
まあ、歯は一生ものだから早めに直したほうがいいね。

歯はしっかり磨きましょう!

| | コメント (0)

2007/06/09

体験会

土曜日は奥様の仕事デー。
僕が家にいるので安心して仕事に行けるというわけです。


しかし、この日は過密スケジュールの1日だったのです。

午前中は奥様を送り出したあと、洗濯、掃除と手早く済ませて、10時半にふーちゃんがダンスレッスンに行きます。
続いて11時半からたっくんが入れ替わりでダンスレッスンに。
たっくんは専用シューズも購入し、まさしく”シャル・ウィー・ダンス?”の世界です。
で、昼ごはんもそこそこに13時からふーちゃんのピアノレッスン。
いずれも僕の送り迎えつきです。

いつもならここで一区切りなのですが、今日は14時50分からかずくんとたっくんのサッカー体験会に行ってきました。

バスケ、マラソンと体験させているのになかなかやりたいことが見つからないたっくん。
その優柔不断さはパパ譲りだ。
今回の体験会は所沢で新しくチームを立ち上げるというクラブが主催したもので、2歳から小学生まで参加できました。
内容は2~3歳と幼稚園、小学生というふうに分かれてます。

午前中は雨が降っていたので今日はあるのかなー?と心配してましたが、昼過ぎてから晴れてきました。


で、行って見るとスタッフ以外は誰もいない・・・
ありゃりゃー。
あんまり人気がないのかな。

最初はかずくんだけでボールを蹴ったり、コーンを倒したりして遊びました。
うーん、普段もこうなのか・・・

続くたっくんの時は2人やって来ました!
しかし、1人は風邪のため見学・・・


ほとんど体験らしい体験をせず終了しました。
来週にリトライがあるらしいので、そこで決まるといいなと思います。


ところで何故この新しいチームにしようとしたかと言うと、まずは少人数であること。
小学校のクラブは総勢100名近いらしく、監督やコーチの目が行き届くか心配だったからアットホームそうなチームを探していたのです。
あとかずくんもできるということ。
次世代のカズに・・・なれないか・・・


ただ・・・チーム発足に5人必要とか言っていたけど、ほんとに集まるのか心配。
波乱のスタートも切れないかも知れない。

| | コメント (0)

2007/06/08

歯が抜けた

最近、ずっとグラグラしていたふーちゃんの前歯が、今朝やっと抜けました!

Ap1030256_1


隣の歯も一緒に抜けそうです。
前歯がぐらついていたので食べ物を噛むのに苦労したようですが、これで大人の歯が生えてくればまたおいしいものがたくさん食べられるね!


ちなみに朝は恥ずかしいのか写真を撮らせてくれませんでした。
夜も変な顔。
歯抜け顔はイヤみたいです。
やっぱり女の子だね(笑)

| | コメント (0)

2007/06/06

久々の主夫

今日は奥様のお仕事。
朝5時半に起きて、6時半には出て行きました。
電車に乗り慣れていないので不安そうでしたが、なんとかたどり着いていたようです。


で、今日は僕がお留守番です。

ちょっとあった仕事をお願いしてお休みしました。
今日は奥様が朝早くに出て行くので、たっくんとふーちゃんの送り出しとかずくんの子守です。

ひとまず奥様を送り出すため、一緒に起きて朝ごはんの準備。
奥様は自分の準備に忙しいので、みんなの朝ごはんの下ごしらえ+奥様の朝食準備です。
今朝はささっと食べられるパン食を準備しました。

と、準備していたらたっくんが起きてきました。
まあ、たっくんはいつも早起きなのでちょっと早いかなくらいでしたが・・・
続いてかずくんも起きてきました。
ガタガタうるさかったかな?
4人が着替えやらご飯の準備をしていたら、今度はふーちゃんも起きてきました!

結局、6時半には家族全員が集合しました。
予想もしなかった展開です。

奥様はバタバタと出かけて行きましたが、子供たちはいつもより余裕があるのでデザートもゆっくり食べて学校に行きました。
いっつもこうだと楽なのにねー。
明日は今日の疲れで遅起きかもね。


久々の家事は熱が入りました。
布団干し、掃除、洗濯、洗い物、かずくんと公園遊びと午前中だけでも目いっぱいです。
でも、忙しくてもなんだか楽しい1日でした。

こりゃ、僕は天性の主夫かも知れないです。
奥様と入れ替わるかな!?

| | コメント (0)

2007/06/03

バザー

この日は近所の公園でバザーがありました。
地域の保育関係の人たちが開いたようです。
フリーマーケットと露店がいくつか、工作教室などもありました。

Ap1030252


フリーマーケットは服やズボンが3枚100円!
かなりお買い得でした。
僕もたくさんのお母さん方の隙間を縫って服をあさりました。
ちょっと隙間を空けるとすぐに別な人が入ってきます。
うーん、母は強しですかね・・・

子供たちにはいい服が見つかりました。
・・・そう言えばこの前フリマやって服を減らしたところだったのに、また増やしてしまいました。

| | コメント (0)

2007/06/02

払おうよ

今、大変な問題になっている”保育料”
こういう問題が出てくると、子供どうこうというより親がまず教育しないといけないと思います。

うちもたっくん、ふーちゃん、かずくんと保育園を利用してきました。
確かに保育料は負担にはなるけど、その分子供を預かってくれているわけだから保育料を支払うのは当たり前だと思います。
なんで払わない人が多いのでしょうか?


TVニュースや新聞記事を見ると、支払い能力があるのに払わない人が多いとか。
預けたくても預けられない待機の人や、少ない家計をやりくりして支払う人もいるはずです。
どういう神経をしているんでしょう?

お店では物を盗めば万引きという罪になりますが、保育というサービスを盗んだ人は罪にならないのか
児童福祉法をたてに預け続ける、もしくは預かり続けるのは理解できません。
ほんとに納得いきません。

子供のためにもきちんと支払いましょう。


それと”給食費”

給食費は保育料と違って数千円程度のはずです。
外食したり、カラオケ行ったり、何か買う程度のお金があれば払えるんです。

払わないのは食い逃げと一緒ですよ。
僕から言わせれば子供に食い逃げをさせている悪質な親です

食べた分はちゃんと払いましょう。

これから差し押さえなどを視野に対応する話も出ていますが、そうなる前に早く徴収する方法はなかったのでしょうか?
なんか嫌なしこりばかり残してしまいますね。
それを避けるためにも親としての義務をしっかり果たしましょう。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »