« はじめて! | トップページ | 春季運動会 »

2007/05/25

あまのじゃく

今日もみんなで朝ごはんを食べていたところ、かずくんの小さな抵抗が始まりました。

きょうのご飯は目玉焼き。
玉子焼き、目玉焼きなど玉子料理はかずくんの大好物です。

まずはご飯を出すところからスタート。

「かずくん、卵いる?」

かず「いらない」

「じゃあ、パパがもらうねー」

かず「たべる!」


このあたりは最近はいつものことになりました。
そして一口食べて、

かず「ん?うまい!」

「おいしいでしょ」

かず「うまい!」

「おいしい!」

かず「うまい!」

「うまい!」

かず「おいしい!」


あれ?
入れ代わったぞ。
聞いていたたっくんとふーちゃんもクスクス笑ってます。

そうなんです。
かずくんは言われたことと反対のことを言うようになったのです。
まあ、子供の考えることなので何をしたいかは分かっていますが、それでもやりにくい。
”どうぞ→ありがとう”、の流れがなくなってしまいました。

最近は何かと知恵がついたのかこちらの様子を伺うような言葉も言います。
2歳児でも侮れません。
しばらくは言葉のやりとりを楽しんでみます。

ところで、明日は小学校の運動会。
たっくんもふーちゃんも楽しみにしていたけど今日の雨でできるかな?
明日は早く晴れるといいね。

|

« はじめて! | トップページ | 春季運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめて! | トップページ | 春季運動会 »