« 減らん | トップページ | 駅伝カーニバル »

2007/05/10

遠足

今日は昼過ぎから激しい雨。
雷もゴロゴロ鳴ってました。
帰宅時には止んだのでラッキーです。


今日はたっくんの遠足が予定されていましたが急遽中止。
朝早く起きて準備していたら連絡網がまわってきました。
振り替えはしないみたいです。

その時、外はいい天気。
かわいそうに…
合羽でも持たせて行けばいいのにね。
まあ帰るころは微妙な天気だったので、学校としては安全なほうを選んだようです。


最近は学校がひどく臆病になっている気がします。
何かあったら責任取らされると…

でも、そんなスタンスでは積極的な教育はできないんじゃないかと思います。
子供に何かあったら困るけど、体験させないと覚えていきません。
遠足で雨が降ったらどうしたらいいか?

そんな体験もさせるべきかなと思います。

普段から感じてたのでちょっと遠足の中止にからめてしまいました。

|

« 減らん | トップページ | 駅伝カーニバル »

コメント

学校の関係者は前々回の生徒諸君をみたんだな。
というのは冗談にして、うちの小学校でも似たような傾向があります。
親側にも神経質すぎて過剰反応する人が増えたのも事実ですよね。

投稿: shino | 2007/05/12 23:02

学校の現場にもドラマの影響が!?
でも、実際に外的影響が多分に入っていることは確かでしょうね。

主体性が少し薄れている気がします。
僕らがあまり過敏に反応するのは良くないですね。
う~ん、難しい。

投稿: らっし→shinoさんへ | 2007/05/14 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/15024730

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 減らん | トップページ | 駅伝カーニバル »