« こどもの日&新居訪問 | トップページ | 減らん »

2007/05/08

話し言葉

今日はとても暖かい1日でした。
長袖だとちょっと暑いくらいですね。


最近、かずくんのボキャブラリーが増えてきてよくしゃべるのですが、その話し方にも変化がみられるようになりました

今まではひとつひとつの単語をつなげる程度だったのが、「~だね」などの連語が付くようになりました。
その他に、「~でしょ?」とか、「~じゃん」など大人の会話と変わらない話し方をします。

それにしても、「じゃん」は誰が教えたんだ?


それに主語と述語がはっきりするようになってきて、

「ボクもいくんだー」

とか、

「ボクもたべたい」

まあ、だいたいが周りの誰かがすることにつられて発する感じですが、それでもずいぶんと進歩したように思います。
2歳を過ぎて急速に増える言葉に僕らも嬉しいのですが、修正する余裕がありません。
こうやって言葉って変わっていくんだなー。


3歳になったらどんな話ができるか楽しみです。

|

« こどもの日&新居訪問 | トップページ | 減らん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/15002416

この記事へのトラックバック一覧です: 話し言葉:

« こどもの日&新居訪問 | トップページ | 減らん »