« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

歯磨き

しばらくぶりのブログ登場です。
今週は月曜日、火曜日と飲み続きでした。
ビールがおいしい季節になりましたからねー。
今週末にも飲み会があるので、今日はおとなしく帰ってきてます。


最近はたっくんもふーちゃんも自分で身の回りのことができるようになり、僕らが手を貸すことが少なくなりました。

しかし、どうも歯磨きの仕方が悪いようです。
我が家では毎日、3分間歯磨きをするようにと決めて、砂時計を使い毎日の歯磨きをさせています。
たっくんに限っては電動歯ブラシを使っての歯磨きです。

それでも歯と歯茎の間に磨き残しがあったり、奥歯がうまく磨けていません。
毎日は見ていないので、たまに見ると「あらら?」ということが多いです。

今日も久しぶりにふーちゃんの歯を見たら、まだ磨き残しがありました。


僕も子供の頃は虫歯によくなったので、ほとんどの歯に詰め物をしています。
歯を削るのは痛いから、子供たちにはできるだけ行かないように手伝ってやりたいなと思います。
今のところは素直に3分歯磨きしているので、このまま習慣になればいいなと思います。

みなさんも歯磨きはしっかりしましょうね。

| | コメント (2)

2007/05/27

フリーマーケット

今日は近所の公園で開催されたフリーマーケットに出店してきました。
朝9時半から昼の1時までの約3時間の勝負です。

我が家もかずくんが大きくなり、子供服やおもちゃなどが使わなくなってきました。
それにふーちゃんの服はかずくんも着ないので、一緒に売り出してきました。
たっくんはおもちゃやカード、僕は読み終えた小説を出しました。

Ap1030247


日中はかなり日差しが強く、昨日に引き続き日焼けしてしまいました。
風呂のシャワーが痛い・・・

人出もそこそこあり結構売れました。
以前もそうでしたが、大人の服やおもちゃは売れにくく、子供服や子供用品、日用品は先に売れました。
みんな見るところは一緒なんですね。


出店料を差し引くと売り上げは数千円程度ですが、お客さんとのやり取りやお金のやり取りなど子供たちにもいい勉強だったと思います。
晩ご飯の焼肉に消えていきました。

まだまだ不要なモノがたくさんあるから、また出店する計画です。

| | コメント (0)

2007/05/26

春季運動会

今日は昨日の予報通り”快晴”です!
楽しみにしていた運動会も予定通り開かれました。

しかし、雨だろうと気を抜いていた奥様。
朝からお弁当作りに追われてました。
頑張れー。


それにしても昨日までの雨とは変わって、雲がほとんどないくらいの快晴でした。
子供たちも僕と奥様も日焼けしてしまいました。
でも、運動会は気持ち良く過ごせました。

昨年は夏に引っ越したため運動会がなく終わってしまいました。
今年は昨年の分も楽しむつもりで見に行ってきました。

Ap1030199


Ap1030200


運動会では赤組、青組、黄組に分かれて得点を競います。
たっくんは赤組、ふーちゃんは黄組です。
うーん、僕らはどっちを応援する?
赤組に得点が入れば喜び、黄組に得点が入ると喜びしてました。
青組にもお友達がいたので、どのチームも応援しました。

たっくんが出場した種目は”80m徒競走””台風の目”という4人で棒を持って2つのコーンをくるりと回ってくる競技です。
ふーちゃんは”50m徒競争””ダンシング玉入れ”でした。
”ダンシング玉入れ”は音楽に合わせて踊りながら、玉入れをするという斬新(?)な競技です。
これはなかなかかわいい競技でした。


たっくんは今回の徒競争に相当力が入ってました。

「オレは必ず1位を取る!」


そう宣言したたっくんは、なんとほんとに1位になりました!

Ap1030204


たっくんと僕とで、”徒競争で1位になったら500円をあげる”と約束をしていたので頑張ったのかな?
2位とはきわどい差でしたが、大した物です。
ちなみに僕と奥様は短距離走で1位なんか取ったことがありません。
誰の血を継いだんだろう・・・

いやはや、おめでとうです。


ふーちゃんは徒競争は4位でしたが、頑張って最後まで走ってました。
それでも、次は頑張ろうねって言ってニコニコでした。
もうひとつの競技”ダンシング玉入れ”はハメハメハ大王のテーマ曲に乗って踊り、玉入れをして、また踊るという面白い競技でした。
ふーちゃんのチームは19個の玉を入れて1位でした。

Ap1030231


午後には4~6年生による対抗リレーもありかなり盛り上がりました。
そして最終結果は・・・

Ap1030243


赤組が見事優勝しました。
たっくんは大喜びです。
ふーちゃんは勝つことにこだわりはなかったのですが、たっくんに自慢されると腹が立つようで怒ってました(笑)

どのチームも仲間を応援し、頑張っていました。

今日は暑い中、お疲れ様だったね。
晩ご飯はたっくんの希望通り”お好み焼き”です。
意外と安上がり・・・
寿司とか焼肉とか言うかと思ってたから。

僕らも楽しんだ運動会でした。

| | コメント (0)

2007/05/25

あまのじゃく

今日もみんなで朝ごはんを食べていたところ、かずくんの小さな抵抗が始まりました。

きょうのご飯は目玉焼き。
玉子焼き、目玉焼きなど玉子料理はかずくんの大好物です。

まずはご飯を出すところからスタート。

「かずくん、卵いる?」

かず「いらない」

「じゃあ、パパがもらうねー」

かず「たべる!」


このあたりは最近はいつものことになりました。
そして一口食べて、

かず「ん?うまい!」

「おいしいでしょ」

かず「うまい!」

「おいしい!」

かず「うまい!」

「うまい!」

かず「おいしい!」


あれ?
入れ代わったぞ。
聞いていたたっくんとふーちゃんもクスクス笑ってます。

そうなんです。
かずくんは言われたことと反対のことを言うようになったのです。
まあ、子供の考えることなので何をしたいかは分かっていますが、それでもやりにくい。
”どうぞ→ありがとう”、の流れがなくなってしまいました。

最近は何かと知恵がついたのかこちらの様子を伺うような言葉も言います。
2歳児でも侮れません。
しばらくは言葉のやりとりを楽しんでみます。

ところで、明日は小学校の運動会。
たっくんもふーちゃんも楽しみにしていたけど今日の雨でできるかな?
明日は早く晴れるといいね。

| | コメント (0)

2007/05/21

はじめて!

今日もいい天気でしたね。
お日様は出ていたけど、風が涼しくて気持ちのいい日でした。


さて、我が家はなかなかに食にうるさい(自称)のですが、今日、かずくんが初めて”生魚”を食べました

すし屋にはたまに行っても玉子とか、納豆巻きとかばかりで生のネタが乗った寿司は食べさせていませんでした。
あまり早くからあげているとお腹を壊すかな、と思いずっとあげてなかったのです。

今日は僕が気まぐれで買ってきたマグロの刺身に興味があったようで、しつこくせがむので与えてみました。

「・・・ん!うまい!!
(↑ 後で”おいしい”と教えました。)


と、ほんとにおいしかったのかは別にして食べることができたようです。
だって、1度食べたらそのあとは、「くれくれ」言わなかったから。
本人の味のイメージといまいち一致しなかった模様です。
でも、これからはおすし屋さんでも僕らと同じものを少しずつ食べられるね。

そういえば、今日のご飯はいくら丼だったのですが、これはパクパク食べてました。
いくらも生ものだよねー、と後から気づきました。
生の魚が初めてということでした。

ちなみに我が家ではいくらを”プチプチ”と呼びます。
子供たちの大好物です。

かずくんまでいろいろ食べるようになると、しばらくはすし屋に行けないな・・・

| | コメント (0)

2007/05/20

13年

えー、僕の記事では「恋愛」なんて項目はほとんどないのですが、今日はこの項目が適しているかなと・・・

本日、5月20日は僕と奥様の記念すべき日、「告白記念日」(勝手に命名)です。
こんな日が世間一般に存在するのか!?
と、思われそうですがあるんです


先月に9回目の結婚記念日を迎えたわけではありますが、結婚記念日は文字通り”結婚した後の記念日”です。

この”告白記念日(仮称)”は、結婚する前に付き合い始めた日として制定されたもの(我が家の規則で)で、今もなんとなく活きている行事です。
他の人たちはそんな日を設けているのかなぁ・・・
まあ、13年前にどちらが告白したか!?は、またそのうちに話しましょう。


結婚記念日もそうですが、13年目になると子供もいて2人でどこかへ行こうなんてできません。
今日は近所のSHIDAXへカラオケに行ってきました。
どこかへ行くお金もなく(貧乏~)、以前から奥様がカラオケに行きたいとのことだったので決めました。

記念日だからって特別なことは特にしなくても家族で楽しめればそれでいいかなと僕も思います。
そういえば、付き合い始めたころはケーキを買ったりして豪華だったなぁ。


思えば長い付き合いです。
このままじいさん、ばあさんまで付き合えればいいね。

いつまでもよろしく!

| | コメント (0)

2007/05/17

ひどいよ

5月10日から運用された「赤ちゃんポスト」
さっそく問題にぶち当たったようです。

もともと僕もこのシステムには抵抗感がありました。
果たしてこれが良い救済策なのか?と。
親の養育放棄が肯定されてしまうのではないかと心配です。


今回、初めて預けられたのは”3歳の男の子”
普通はできないよ、そんなこと。
我が家ではかずくんがちょうど2歳半。
何だかダブって考えてしまい、僕はすごく怒りを感じてます。


子供を育てるのは親の義務なんじゃないの?
暖かく見守るのも地域の義務じゃないの?

その義務を守れない人を相手に、「困ったらどうぞ」なんて言うのは人助けではないと考えます。
「もっとしっかりしろよ!」、と叱ってやるべきなんじゃないかと思います。


いろんな境遇はあるにせよ、まずは頑張って、努力して、それでも困ったらアドバイスをもらって、そうして解決していかないと親は成長しないですよ。
僕も子供がいて初めて経験することや、教えられることがあります。
親も子供と一緒に成長するんです。
それを途中で諦めたら、その親子の成長が止まります。

3歳の子供なら物事がよく分かる時期ですから、親のことも自分のことも理解できるでしょう。
きっと心の傷になってしまいます。
かわいそうですよね。

もしかしたらその子はひどい親とずっといるよりはいい環境になるかも知れません。
それは誰にも分からないことです・・・

日本の福祉は充実しているように見えますが、日本の福祉の歴史は非常に浅いです。
戦後、他国を真似して作られた福祉制度は”相互扶助”の精神から生まれたものではなく、”作らなくてはならない規則”として生まれた気がします。

よく似た意味で”慈善”という言葉があります。
これは「困った人を助けること」には違いないですが、手を差し伸べるのは助ける側の一方向です。
”福祉”は助けられる側の努力も必要です。
フランスなどの近代化が早かった国は、慈善運動から始まり、市民が福祉社会を作ってきたのです。
そういう社会とは”質”が違いますよね。
日本はまだ”福祉社会”に到達していないと言えるでしょう。


だから、制度が整っていても、利用する人、提供する人の意識が違えば、まったく意味を成さないと思います。
もっと自分たちの意識を変えていかないと、こんな不幸なニュースはなくならないでしょう。


核家族やできちゃった婚など、若い未熟な人に子育ての責任が重荷となります。
それを支えられる社会になればいいなと思いました。
制度ではなく、人間の輪として。

僕も人と人のつながりを大事にしていきます。

| | コメント (2)

2007/05/16

長野出張2

ただいま!
長野から帰ってきました。

今回は別な部署の仕事に同行した形なので特に忙しくもなく、さらりと終わりました。
いつも仕事はこれくらいで観光ができれば言うことがないのですが・・・
戸倉は何もなくて残念です。


帰りは”しなの鉄道”の屋代駅から乗車しました。
ここですごいもの発見!

長野出張2


木造の駅舎です。
写真の待合室は”長野鉄道”のホームにありますが、かなり味があります。

Ap1030197


ホーム全体もレトロな感じ。

Ap1030196


ホームに下りる階段もすべて木造。
手摺も木造です。
よく残ってますねー。


しなの鉄道はJRから第3セクターへ営業譲渡されていますが、乗降客は結構多いです。
地元住民の大事な移動手段なんですね。
新幹線が長野まで開通し、並行する路線は利用数が減ったとか・・・
便利になると失うものもあるんですね。

今回はいいものを見れた気がします。


話は変わりますが、こちらお昼のデザートに食べたアイス。

長野出張2


ロッテスノーさんが発売していものです。
これがなかなかうまい!
りんごの実がかなり入っているし、歩きながらでも食べやすい。
2人で分けることもできるし、70円とお買い得。

誰か試してみて。

| | コメント (2)

2007/05/15

長野へ出張

長野へ出張


日曜日の筋肉痛が微妙に残って、歩くときに少し違和感が…
やはり無理はするもんじゃないですね。


今日から長野出張。
ただいまは“戸倉”に来ています。

今日の宿泊は“戸倉上山田温泉”です。
今までの出張でもなかなかなかった温泉郷♪
いいね。

弱硫黄泉が体の疲れを取ってくれる〜
筋肉痛も和らいだ気がします。


しかし、ここはなんもないな…
夜の散歩は寂しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

駅伝カーニバル

今日は”駅伝カーニバル西東京大会“に参加してきました。
今までは前の職場や知り合いの職場に混ぜてもらってましたが、今回は今の職場でメンバーを集めての参加しました。

今日は打ち上げで飲んできたので、詳しい写真などは後日アップします。
乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

遠足

今日は昼過ぎから激しい雨。
雷もゴロゴロ鳴ってました。
帰宅時には止んだのでラッキーです。


今日はたっくんの遠足が予定されていましたが急遽中止。
朝早く起きて準備していたら連絡網がまわってきました。
振り替えはしないみたいです。

その時、外はいい天気。
かわいそうに…
合羽でも持たせて行けばいいのにね。
まあ帰るころは微妙な天気だったので、学校としては安全なほうを選んだようです。


最近は学校がひどく臆病になっている気がします。
何かあったら責任取らされると…

でも、そんなスタンスでは積極的な教育はできないんじゃないかと思います。
子供に何かあったら困るけど、体験させないと覚えていきません。
遠足で雨が降ったらどうしたらいいか?

そんな体験もさせるべきかなと思います。

普段から感じてたのでちょっと遠足の中止にからめてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

減らん

今日はかなり暑かった。
職場ではまだ冷房を入れてないので、デスクワークでも背中に汗が出る。

あぢ~~


そんな暑さの中、バスケの練習に行ってきました。
体重も増えているし、汗をかくいいチャンス。

しかし、肝心のシューズがもう寿命です。
シューズの表面がボロボロなのは言うまでもないのですが、なんと練習中に靴底が剥がれた!

前から気づいていて毎度ボンドでくっつけて使っていたのですが、もう限界・・・


今日は仕方なくテーピングでグルグル巻きにして練習しました。
新しいシューズを買わねば。

そして体重のほうもあまり減らず。
ちぇっ。


所沢に引っ越して奥様が家にいてくれるので、夜のバスケに行けるようになりました。
以前の職場の時は家事が待っていて、帰らざるえをえず参加できなかったので、今はとても助かってます。
奥様、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

話し言葉

今日はとても暖かい1日でした。
長袖だとちょっと暑いくらいですね。


最近、かずくんのボキャブラリーが増えてきてよくしゃべるのですが、その話し方にも変化がみられるようになりました

今まではひとつひとつの単語をつなげる程度だったのが、「~だね」などの連語が付くようになりました。
その他に、「~でしょ?」とか、「~じゃん」など大人の会話と変わらない話し方をします。

それにしても、「じゃん」は誰が教えたんだ?


それに主語と述語がはっきりするようになってきて、

「ボクもいくんだー」

とか、

「ボクもたべたい」

まあ、だいたいが周りの誰かがすることにつられて発する感じですが、それでもずいぶんと進歩したように思います。
2歳を過ぎて急速に増える言葉に僕らも嬉しいのですが、修正する余裕がありません。
こうやって言葉って変わっていくんだなー。


3歳になったらどんな話ができるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

こどもの日&新居訪問

ゴールデンウィーク後半。
4日から横浜の実家へ遊びに行ってました。
1ヶ月ほど前に僕の親が新居へ引っ越しをしたので、小旅行と兼ねて新居祝いに行ってきたのです。

なので、この数日ブログアップしてませんでした。
決して飲んだくれていたわけではありません。


以前も書いたかも知れませんが、親の新居は駅直結のマンション。
金もってるなー。
どこに隠していたんだろう?

今まで戸建にしか住んだことがないのにいきなり高層マンションを選んだのにはビックリ。

室内は白を基調に明るい感じでとてもいい家でした。
周りに高い建物がないので景色も絶景です。
よく晴れた日には富士山が見えるとか(今回はかすんで見えなかった)。
しかし・・・ベランダはガラス張りで下が丸見え・・・怖いです。


新居祝い(マンションも新築祝いか?)は弟家族と合同で壁掛け時計を贈りました。
飾りつけた頃にまた遊びに行くね。


5日のこどもの日は”日本丸”を見に行ってきました。
親の家が駅近なので電車でのお出かけです。
いっつも車で移動する人たちだったので電車でのお出かけは初めてかも。

横浜はすごく風が強かった。
日本丸の帆はたたまれた状態でした。

Ap1030052


僕はかなり昔、日本丸に入った記憶があるけど、中の景色はさっぱり覚えてませんでした。
でも、新鮮な気分で見れたので得した感じ。
船内には真鍮が多く使われていましたが、毎日磨いてるんだって!
すごいピカピカでした。

Ap1030037


船内の通路は狭いのですがベットはもっと狭い。
ふーちゃんでピッタリサイズです。
(実際は大人も寝られます)

Ap1030041


Ap1030046


最後は帽子を被って敬礼!
ふーちゃんはなかなか凛々しいね。


お昼の後はミニ遊園地で遊んできました。
子供が乗れる乗り物は限られていたので親としてはラッキー(あれこれ乗らずに済んだ)。

たっくんの希望で足こぎボートに乗ってきましたがこれが大変!
僕とたっくんで漕いで、ふーちゃんがハンドルで操舵します。
はっきり言ってまったく息が合いません。

『右、右ーー!!』


『戻して!戻して!左、左ーー!!』


壁にぶつかるわ、蛇行するわで大変でした。
背中に汗びっしょりかきました。
おじいちゃんに乗るのを奨めて断られましたが、それは正解ですね。
疲れた・・・

かずくんは乗っているだけでしたが、ぶつかりそうな壁にカニさんを発見したりして別な角度から楽しんでました。

このゴールデンウィークはちょこちょこお出かけばかりでしたが、子供たちは楽しんだようです。
親は疲れましたが。

たっくんがおじいちゃん、おばあちゃんに工作をして帰ってきました。

Ap1030085


この日本丸は帆を張っています。
いつか見れるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/03

ミニ四駆&ケロロ&ひまわり

今日は憲法記念日。
すごく重要な日だったのでしょうが、僕ら庶民にとってはうれしいただの祝日です。


最近、たっくんがミニ四駆にはまりつつあって、僕が買ってやった1台に加え、自分でも1台を買って、さらにチューンモーターを取り付け、電力の高い電池を搭載。
20年くらい前に僕もやっていた記憶が蘇ります。

近くのホビーショップで主催するミニ四駆レースは良い天気に恵まれて盛大に開催されました。
・・・と言っても参加したのは13名くらいです。
でも、ミニ四駆好きが集まって楽しく開催されました。

今回は特設コースを3周するレースです。
最近はコースが少なくなり、なかなか走らせることができないそうです。(参加者談)

Ap1030013


たっくんが用意したのは”AVANTE X”です。

Ap1030012


ミニ四駆はおもちゃといっても侮れません。
スピードは時速25km以上出ます。
あまりに高速だとコースから飛び出してしまいます。

タイムトライアルをして上位者が決勝に進みます。
たっくんは残念ながら7位でした。
初めて参加するミニ四駆大会に満足したようです。
お金はあまり出してあげられないけど、頑張って早い車を作れよ。


午後はパルコにケロロが来ていたので記念撮影。
ふーちゃんはステージにあがって問題に答えました。
3人とも着ぐるみケロロに大興奮。

Ap1030018

またまた話は変わりますが、たっくんとふーちゃんが植えたひまわりの種から芽が出ました。

Ap1030011


しかし、この小さい鉢。
大きくなったらどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

育成会

今日は学校の授業が終わった後に“育成会(子供会)”の顔合わせがありました。

育成会(子供会)は今も昔も役員決めに困ってます。
普段、家事も仕事もあれば忙しくて手が回らないんでしょうね。
まあ我が家も例外ではなく、かずくんがいるため奥様がフル参加できる機会は少ないです。


今日は子供たちで会長と副会長を決めて、年間の行事をおよそ決めます。
会長と副会長は立候補で決めるのですが、会長5人、副会長2人の計7人が立候補しました。
どうやって最後は決めるのか?と思ったら、全員当選(?)しました。
みんなで話し合って決めるというスタンスのようです。

ビックリしたことにたっくんが“副会長”に立候補してました。
何をする役割なのか分かっているのかなぁ?
でも、積極的な姿勢には感心しました。
頑張れよ。


行事はかなりたくさんの意見がでましたが、果たして実現可能なのか??
親の協力が不可欠なものやお金がかかりそうなものもあります。
あとは子供たちがよく考えて決めます。
高学年の子はしっかりしてたので大丈夫でしょう。

帰り際、役員のお母さんから、

「協力お願いします」


とお願いされてしまいました。
僕は行事は好きだから大歓迎です。
休みの都合をつけなくちゃ。

話は変わりますが、夜はバスケに行ってきました。
そう、昨日買ったばかりの“コンタクトレンズ”をつけて行きました。

今までボヤ〜っとしていた視界がはっきり見えてすごくやりやすかったー。
コートの端にいる人も見えるので、プレイする感覚がまるで違います。
あ、変わったのは感覚だけで、下手なのは変わりませんでした。

パスミスはなくなりそうだし、仲間の顔も覚えられそうです。
ほんとコンタクトを試して良かった♪

また次回も楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

装着!!

今日はメーデーのためお休み。
子供たちは学校があり登校していきました。
かずくんだけが残った我が家は静かです。


えー、私、本日”コンタクトレンズデビュー”しました!!

メガネをかけるようになって2年ほどで、長らく悩んでいたコンタクトに挑戦です。
マラソンやサッカー、バスケなどのスポーツをする時にメガネはちょっと邪魔だったのです。

なので、今まではメガネを外し、裸眼でやってました。
が、視力は最近0.4を下回り、人の顔もぼやけてきました。
知っている人でないと同じチームでもよく分からなくなってきたのです。

いつも細目をして人の顔を確認するので、ここはコンタクトを試すことにしたのです。


もともとコンタクトレンズ屋に行くきっかけは、奥様のコンタクトが合わなくなり調整が必要になったからで、付き添いのつもりで行くつもりだったのが、

「あなたも試してみたら?」


ということで、ひとまず”ワンデー”から試すことにしました。
今回、選択したのは”ワンデー アクエアー”という商品。
ソフトタイプでつけた感じもいいです。

眼科で診察の後、装着の訓練をしたのですが、なかなか目に入れられません
一生懸命試すけど、どうしても目を閉じてしまう・・・
10分以上かけてようやく装着したころには、目は真っ赤、涙ポロポロでした。

かずくんに、

「パパー、ないてるのー?」


と心配される始末。
コンタクト装着は思った以上に難しいです。
これは以前からコンタクトかメガネか悩む1つのポイントではありましたが。


でも、コンタクトをつけてみると視界良好~ ♪♪
よく見えるし、メガネのような枠がないので視界の違和感もありません。
こりゃ、つけているのを忘れるかも。

スポーツの時用にと思ってますが、使いようによっては日々使ってもいいかも知れません。

これからは目を細めてる僕はいなくなるでしょう。
にっこり微笑んでいけるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »