« 早起き | トップページ | おばあちゃん上京 »

2007/04/06

反抗期か?

この数日は非常に忙しかった。
今日も含め、毎日22時、23時ごろに帰宅・・・
疲れました。

週末の今日は終電車になってしまいました。
一緒に乗ってくる酔っ払いがうらやましい。


そんな今週でしたが、朝は子供たちを起こしてできるだけ一緒にご飯を食べました。
先週は早起きだったたっくんも最近は起きるのが遅くなりました。
でも、以前のような寝起きの不機嫌さはありません。

僕が適当な冗談を言っても怒りません。
(いつもは余計なこと言うと怒られた)

たまにふーちゃんとかずくんも一緒に起きてきてご飯を食べます。
この2人はまだまだ眠いみたい。
朝食くらいは家族でとるのがいいですよね。


と、みんな起きてくるのはいいのですが、近頃、かずくんの態度が変です。

「おはよー」


と、朝起きてくるとちゃんと挨拶するくせに僕が、

「おはよー」


と返すと返事をしないでなんか怒ってる。


「ご飯食べる?」


と聞くと、

「いらない!」


とそっぽを向きます。
ぬぬ。

「じゃー、パパが食べちゃおう」


と言うと、

「ダメー!!」


とすぐに椅子に座ってきます。
どうやら僕らが言うことの反対行動をとるようになってます。
お風呂に入る時も、

僕「お風呂に入るよー」

かず「おふろ、はいんない!」

僕「じゃー、パパが先に入ってるねー」

かず「ダメー、かーくんもー!」

ちなみにかずくんは大のお風呂好きです。
僕が入る時に入らないわけがないのですが、返事は否定形です。

あと最近のはやり言葉(?)は機嫌が悪いときの、

「もう、かえる!!」


あの、ここは自宅なんですけど・・・
玄関で靴を履こうとするので、

「かずくん、またねー」


と言うと、

「ヤダー!」


って帰ってきます。
ププ、かわいい。

このようにかずくんはどうやら反抗期のようで、なかなか扱いが難しくなってきました。
さらにたっくん、ふーちゃんの態度や言葉も覚え、以前のように丸め込むのも難しいです。
ちびっ子のくせに!

さらにさらに、この春休みでたっくん、ふーちゃんと一緒にいるせいか、ますます反抗言葉がエスカレート気味。
2歳の子供は物覚えが非常に早いですね。
パパとママは大変だよ。


今は寝ているので天使のようです。

|

« 早起き | トップページ | おばあちゃん上京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/14585848

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期か?:

« 早起き | トップページ | おばあちゃん上京 »