« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

夏日

夏日
夏日
今日はとてもいい天気でした。
気温も20℃を超え、半袖でも過ごせるくらい。
通りの木も緑に色づいて初夏を思わせるくらいです。


…しかし、そんな休日に僕はお仕事でした。
連休直前に入った急な仕事のため出勤です。
もっと早めに連絡しろって!


仕方ないので朝から出勤しました。
普段の土日ならちらほら人影を見ますが、今日はまったくなし。
寂しいですねー。

昼過ぎに終わりじまいにして、さっさと帰宅。
で、その足で航空公園に行って来ました。

連休でいい天気だったのでたくさんの家族が来てました。
うちは日なたにレジャーシートをひいてましたが、かなり暑い…
子供たちものどが渇いたらしいので、売店のかき氷を食べました。
ふーちゃんは昨日も食べてたのに今日も喜んで食べてました。
しかも毎度“イチゴ味”…
ほんとに好きなんだね。


半日だったけど楽しいお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

結婚記念日

えー、本日は記念すべき9回目の結婚記念日です。
なんだかんだと来年で10周年を迎えます。

スイートテンか!?
とてもダイヤモンドは贈れないので、良く似た氷砂糖なら贈れるかも。
・・・すぐに捨てられてしまうかな・・・


さて、今年は例年のお泊りではなく日帰り旅行に行ってきました。
埼玉に来てはじめての旅行ということもあり、様子見も含めの日帰りです。

今回の旅行先は”秩父”です。

西武観光の主催するツアーを利用しました。
しいたけ狩り、いちご狩り、バーベキューに羊山公園に行くコースです。
毎度、長いブログになりますがお付き合いください。


今回も電車で秩父へ出かけます。

Ap1020927


たっくんが車酔いしやすいので電車の旅行だと大喜びです。
かずくんも電車が大好き。
僕も電車なら行きも帰りもビールが飲めます。
我が家では電車の旅はみんなに好都合です。

所沢から横瀬まで特急で移動し、”小松沢レジャー農園”へ行きました。

Ap1020932


こちらではバーベキュー、しいたけ狩り、いちご狩り、ぶどう狩り、うどん・そば打ち体験、ます釣りなどなど多彩に楽しめます。
施設はけっこうきれいに管理されていて子供連れで行っても苦労はありません。
レジャーとは関係ないのかも知れないですが、コイのエサやりもできます。

Ap1020934


僕らは到着してからまずしいたけ狩りをしました。
ハウスの中で栽培されたしいたけを自由に取ることができます。

Ap1020946


意外としっかり木にくっついているのでもぎ取るのに力とコツがいります。
石突からきれいにもがないとしいたけのカサが破れてしまいます。
なかなか面白い体験でした。


それからバーベキューでお昼をとり、デザートにいちご狩りです。
昼食にはバーベキューの他、流しそうめんや手打ちうどん、そばがあります。
子供たちは流しそうめんに興味があったみたいでしたが、バーベキューコースだったので仕方なく食べてました。


そして本日のメーンイベントと言ってもいいいちご狩りです。
好きなだけ食べられるだけあってたっくさん食べました。
甘くておいしい~ ♪
みんな大満足です。

Ap1020955


Ap1020961


Ap1020957


Ap1020966


それぞれ思い思いのポーズでおいしさを表現しました。


それから今が満開の羊山公園の芝桜を見に行きました。
いやー、ものすごい混みようです。
花はすごくきれいですが、人が多い。
僕らは送迎バスで行きましたが、マイカーで来る人は駐車場に入るまでが大変そうでした。
駐車料金は500円と安いみたいですが、場所が点在しているうえに、車の数が多くどこも渋滞してました。

芝桜はほんとに見事でした。
きれいに植え分けしてあります。

Ap1020978


Ap1020975


しかし、日差しが強く疲れてしまったので、花の見学もそこそこに休憩所へ。
花より団子ですな。

ちょうど秩父物産店が多く出ていて、いろんなものが売ってました。
僕らはノドが乾いたのでアイスを食べました。
埼玉県知事のお墨付きとか。
味はおいしかったです。

Ap1020981


Ap1020980


いつも出かけるとみんなバラバラに行動するので大変ですが、やっぱりそれでも楽しい旅行でした。
逆に静かに終わると我が家らしくない感じです。
ギャーギャー言う分、思い出に深く刻み込まれる気がします。


今年は結婚10周年目。
これからもどうぞよろしくね。


そうそう、余談ですが今年から4月29日は”昭和の日”になりました。
僕らは以前の”みどりの日”という呼び名に惹かれ結婚式をしたのですが、途中で変わってしまいちょっと納得がいきません。
しかも”昭和の日”ってレトロな感じになってしまって・・・

結婚式は招待状から式中の飾り、衣装、引き出物までみどりで合わせたのに台無しです。

勝手に変える政治家たちの考えが分かりません。
一部の人のごり押しだけで決めてるんじゃなかろうか。
法律じゃないんだから、いったん決めたらそのままにしておいてほしいな。

と、独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/04/28

連休

今日からゴールデンウィーク、長い連休が始まりました。
昨年までは工場勤務のため土日祝日も関係なく仕事をしていましたが、今年からはカレンダー通りのお休み。
就職して初めて迎える大型連休です。


どこかへ遊びに行くかー!
と思ってましたが、さっそく本日はプチ仕事のため2時間ほど出勤。
あさって30日も出勤になりました。

しょうがないとは思いつつ、急な出勤で若干不満も残ります。
ちぇっ。
僕の連休は5月から始まることになりました。

明日は毎年恒例行事のためお出かけします。
楽しみだなぁ。

で、今日の仕事に出る途中でいきなりの豪雨。
雹交じりの雨で気温も一気に下がりました。
休日出勤だったのでたっくんとふーちゃんを連れて行っていたのですが、氷の粒が降ってきてみんなビックリ!

かなり大粒の雹だったので僕もびっくりしました。


明日はずっと晴れてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ぬぬ・・・

今日はまたもや帰宅が遅くなりました。
ちょこっと寄り道もしたけど・・・


子供たちは寝ていましたが、奥様とかずくんは起きてました。
しかし、かずくんは眠くてお出迎えの元気なし。
着替えている間に寝てしまいました。

奥様はネットで仕事探しに忙しい。
自分のご飯は自分で準備して食べるようです。


まあ、今までもいろいろとありましたが、今日も事件(?)がありました。
今朝の出勤はいつもより早かったし、帰りも遅かったので3人の子供を見ている奥様は大変だったのでしょうが、リビングの床にはゴミが散らかってるし、洗濯物はそのままだし、流しもそのままだし、挙句に靴下が脱ぎっぱなしでほったらかしだし。
なかなかの散らかりようでした。

ちょっとひどいのですが我慢してたら、お湯を沸かそうと火をつけたヤカンから少しお湯がこぼれたら回りに火が広がりました。
何やら吹きこぼしたものに火がついたようです。
それくらい拭き取れよー。
危ないよー。


どうも昼間に奥様が何をしているか分かりません。
家事してるんだろうけど、ちゃんと家事しているのかなー?


みなさんは子供に片づけろと怒る前に自分の周りを片付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

添い寝

今日は途中で仕事を切り上げて帰ってきました。
最近は遅いことが多いので珍しく早く帰ってきました。

帰ってくるとふーちゃんとかずくんがくっついてきました。
足にしがみついて離れないのです。
ものすごいくっつきようです。
当然、抱っこもせがまれます。
いっつも怒ってばかりなのに不思議ですねー。
ちょっとうれしいけど。


で、お風呂も終わり、ご飯を食べる頃には子供たちは寝る時間です。

ここでいつも起きるのは”誰がパパと寝るか”権利の奪い合いです。
とにかく先に思いついた方が言ってきます。

「パパ、一緒に寝ようー」


しかし、たっくんもふーちゃんも大きくなり、2人と一緒に寝ることはできません。
キングサイズのベットでも辛いかも。
だからどちらか1人としか寝られないのですが、時には喧嘩にもなるし、寝れなかった方はかわいそうです。

仕方がないのでどちらかと寝るか、2人とも諦めてもらうかしかありません。


毎晩、交代で寝てやれればいいのですが、いつ一緒に寝られるか分からないだけに僕もどっちと寝るか悩みます。
僕はどうしたらいいでしょうか??
ほんと誰かに相談したいくらいです。

奥様は”1人ずつ寝なさい”派なので冷たいです(あくまで文章表現上です。怒られるから・・・)。


2人とも小学生になり、いつまでも一緒には寝られないのでできる限り一緒に寝てやろうと思ってます。
今日はふーちゃんと一緒に寝ます。(ふーちゃんはいつまで一緒に寝られるか・・・)
明日はたっくんと寝る予定(予約済みらしい)。

他の家庭はどうなのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/04/22

東日本国際親善マラソン

今日は1年ぶりに”東日本国際親善マラソン”に参加してきました。
週末の天気予報で雨になっていたので天候はかなり心配していましたが、逆に暑いくらいの陽気でラッキーでした。

Ap1020913

今日はこの1年でどれだけ成長したか分かるので僕は密かに楽しみにしてました。

直近の大会でかなり良い成績を収めてきたので、

「今日はいけるだろ」


と思っていましたが・・・
記録は11分13秒と伸び悩んだタイムに終わりました。
以前が11分47秒だったので約30秒早くなりました。

でも、今日は途中で、

「疲れた~」
「もうダメだ~」


と弱音ばかり吐いてました。
今までも走っているのにしょうがない奴だなぁ。
まあ、昨年と違い歩かずに走りきったのはえらい。
また次の大会も準備しておくから練習するぞ!!

さて、そんなスパルタ的?マラソンのようですが、実際には一緒に走る”親子マラソン”がほとんどで僕もいつも一緒に走ります。
まだ1人で走る楽しさを理解できないようだし、公園に遊びに行く感覚で家族行事にしています。
だから、走る前は楽しそうにしてます。

Ap1020918


だいたいの大会で”手をつないでゴールすること”とあるので一体感もありいいです。
たっくんはこれをいいことに僕に引っ張ってもらっているようですがね。
一緒にゴールできるのは楽しいです。

Ap1020920


最後に今年の大会では入場時間が少しずらしてあって昨年のような大混雑が緩和されてました。
走る前に待ちばかりでイライラするのは精神的に良くないからね。

そして、今年の食事はハンバーガーとドネル・ケバブ。
薄切り肉と野菜、ヨーグルトソースなどで味付けした料理でとてもおいしそうでした。
しかし、相当な行列でとても買う気がしません。

Ap1020914


僕らは駅前のミスタードーナッツでドーナツを買って持ち込みました。
すぐに食べられるので何か持ってきて正解でした。

僕らが陣取った場所は昨年と同じ場所でしたが、その隣には同じく昨年も来ていた家族が同じように陣取ってました。
みんな定番の大会にしているんですね。
子供たちもすぐに打ち解けて遊んでました。
帰り際に、

「また来年ね~」


という挨拶をするあたり子供らしいのかどうか・・・

来年はたっくんも4年生。
それまで各地の大会で経験を積んで、さらにいい記録を目指して頑張ろう!
今年はパパも頑張るよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

ディアルガvsパルキア

ディアルガvsパルキア
ディアルガvsパルキア
今日は夏休みにロードショー予定のポケモン映画“ディアルガvsパルキア”の前売り券発売日でした。
ポケモンファンであるたっくんのために買いに行ってきました。

親子ペアチケット2000円でしたが2組購入。


今回のチケットにはなんと「デオキシス」引き換え券がついてます。
いままでゲームではデオキシスに巡り会えなかったたっくんにはうれしい特典です。
さらに前売り券1枚につきポスターが1枚ついてきます。
4枚で1つの大きな地図になります。

さっそくリビングに貼ってみました…でかっ!
奥様には、

「邪魔だよ」


と言われましたが、たっくんは喜んでいるのでよかった。
夏休みのロードショーが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

バスケット

ここ数日は雨が降り続いて寒い日が続いてます。
まわりでも風邪をひく人が増えてるようです。
我が家は今のところ大丈夫。


今日は雨の中、バスケットの練習に行ってきました。
今回はたっくんも一緒です。

ちょっと前に小学校のバスケットクラブに体験しにいった時はやる気があったのですが、その後はあまりバスケットをやりたいとは言わなくなりました。
どうやらフットサルに興味があるようです。
小学生の心は揺れやすい・・・


で、ひさびさに僕が行く大人のバスケットボールを見せようと思って連れて行ったのです。
仕事の後、最寄り駅で待ち合わせをして行きました。

本格練習の前に一緒にボールをついていると楽しいみたいで、一生懸命ドリブルしてみたり、シュートしてました。
意外と体験で聞いてきた注意点をしっかり覚えていて、ランニングシュートなんかも、

「イチ、ニ!」


と声をかけてやってました。
まあ、だいたいサン、シがあってトラベリングなのですが・・・

いずれにしても早い時期で何か興味のあることをやらせてみようかと思ってます。
ただし、途中放棄はダメなので、自分で選んだからにはずっと続けられるスポーツにしてほしいと思ってます。


そういえばマラソンもやりたいようなことをちょっと前に言ってましたが、今日聞いたらイヤだと言ってました。
走るのはどのスポーツも基本。
これだけはイヤでも連れて行ってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

会合

会合
今日は立川で会合がありました。
また、あの“マヨネーズキッチン”に行ってきました。

前回は一人欠けましたが、今回はフルメンバーが集まり楽しく過ごせました。
とは言っても、僕はまたしても仕事で遅刻してしまいました。
次回は時間通りに集合したいものです。

この“マヨネーズキッチン”は相変わらず料理がうまい。
今のところ外れはありません。

恒例?のマヨネーズカクテルは「マヨチョコミント」。
これは意外と飲めました。
まあまあの味です。


短い時間でしたが楽しく飲み食いできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/16

どう考えるか

今日もお仕事が忙しく、帰宅したのは22時前。
今月に入り急に忙しくなりました。

で、今日はずっと雨が降って寒い日でした。
帰りの電車を待つホームも寒かった。
でも、ホームの脇にある駐輪場でとてもホッとする光景を見ました。

遅い時間にもかかわらず年配の管理人が自転車を取りに来た人に、

「お帰りなさい」


と声をかけていました。
そして、雑巾でサドルとハンドルを拭いてあげています。
今までの駐輪場ではこんな光景は見たことがありません。
仕事とは言え、とてもいい感じでした。

さてさて、ここ最近のニュースで向井さんの代理出産が話題となってます。
いろいろと大変だろうなとは思いますが、僕はこの代理出産という仕組みは疑問です。
ニュースを見るたびに違和感を感じるのでここに書いておきます。

確かに子宮を摘出した女性には子供を生むことができません。
母親となれない辛さは想像できないほどでしょう。
だからと言って他人の体を使って子供を作り、自分の子供だとするのはどうか?
法律がどうとか言う前に動物としての人間としてはどうなのでしょう。

自然の中の生き物は生き残るために強い親が強い子孫を残します。
代理出産はその流れに逆らうのではないかと思います。


別なニュースでも人口受精で生まれる子供は染色体に異常(性染色体の混同)があることが分かったようです。
今、世間でいろいろと行われる産科医療は怖いと感じます。

自分が子供に恵まれたのでこういう考えになるのかも知れないですが、代理出産や人口受精で子供を持つことは慎重に考えたほうがいいと思います。


生まれた子供は幸せになってほしいと願っています。
できれば子供が大きくなる前に解決してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/15

マラソン

先週はいろいろと忙しくてブログ更新もしてませんでした。
毎日のように残業して、昨日の土曜日も出勤してでちょっと疲れました。
こうなったらトコトン残業代かせいだるで~。


仕事は忙しくても今日は朝早く起きてたっくんとジョギングに行ってきました。

今年から3年生になり近所の公園ではちょっと物足りなさそう。
で、近頃は少し遠いですが航空公園まで出かけて走ってます。
ここだとジョギングコースが1周2kmと十分な距離が取れます。

それと前までは公園まで走っていって帰りは電車・・・なんてパターンもあったので、今回は自転車で出かけて行きました。
その代わり公園ではたくさん走るようにします。


来週は相模原市で行われる”東日本国際親善マラソン大会”に出場します。
この大会はたっくんが参加した記念すべき第1回大会です。
今まで多くの大会に参加して、僕と走っているので今年はかなり期待(?)できそうです。


目標は”9分を切ること”です。
この目標はムリではないと思ってます。
この大会は米軍補給廠内の平坦なコースなので頑張れば可能なはずです。


たっくん、頑張るぞー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

義母帰る&ストライキ

今日で鹿児島から来ていた奥様の義母さんが帰郷しました。
5日間も遊びに来てくれて子供たちもとても喜んでいました。
ただ、風邪ひいたままで帰っていったのが心残りです。

体調悪いにもかかわらずいろいろご面倒をかけてすいませんでした。
ほんとにありがとうございます。


さて、今朝起きて出かける時間の話でもするかと思っていたら、テレビで”全日空がストライキ”というニュースをやってました。

な、なんですと!?

経営側との賃金交渉が決裂、ストライキに入ったみたいです。
なんでまた今日という日にやるのかなー。

とりあえずたっくんとふーちゃんは学校があるので、朝ごはんを済ませて送り出し、それからネット検索と電話をかけてみました。
電話はずーっと話中でつながらず・・・
ネットで発着状態を調べてみましたが、朝早かったせいか各便とも出発予定とあるだけで飛ぶかどうか分かりません。

ははー、これは仕方がない。
とりあえず出発する支度をしてたら、昼ごろには順調に出発していることが確認できました。


飛行場についた頃には雨が降り始めてましたが、無事、義母さんは鹿児島へと飛び立っていきました。
5日間ありがとうございましたー。
今度は遊びに行きますねー。

さてさて、早朝から頭を悩ませてくれたストライキ。
勝手にするんじゃねーっての。

確かに争議権(ストライキ権)は組合に与えられた権利ではあるけど、毎年行使してないか?
ストライキは最後の切り札でしょ?
毎年毎年、安易にやられても困るんですよね。

だって、航空会社は公的機関みたいなものでしょ。
それが欠航したりしたら大変ですよ。
みんな困りますよ。
うちも危ないところでしたよ。


航空会社は勤務が過酷とも聞いたことがあります。
たぶんそれに見合う給与がほしいということなんだろうけど、世間一般から見れば高いのではないでしょうか?
実際の給与は知らないので大きなことは言えませんが、世の中過酷な労働でも低賃金の方も多いと思います。

さらに僕は今製造業ですが、製造業でストライキをした場合は会社は困るから効果は”大”ですが、その分他メーカーにシェアを奪われる可能性があると思います。
だってほんとに特殊なものでなければ、世の中同じものを作る企業はたくさんあります。
それに対し、航空会社は移動の手段として使わざるを得ない状況があると思います。

そういうことから考えても航空会社のストライキは”ずるい”と思えます。


僕の会社でもコストダウンの一環で給料が下がってます。
給料上がるならストライキしたいですよ。
でも、1日も商品を切らさないことは大切です。
僕はできるだけストライキのない交渉をすべきと考えます。

安心できる商品を毎日変わらず届けるのが僕ら製造業の仕事。
毎日、定刻に発着し、変わらないサービスを提供するのが航空会社の仕事。
だからストライキは安易にすべきじゃないです。


今日は直接影響があったのでほんとに腹立たしいです。


※ 僕はこの手の知識は乏しいので自分勝手に思いつくまま書いてます。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

入学式

今日はふーちゃんの入学式。
今日から晴れてピカピカの1年生だね!
おめでとう!!

まだわがままだし、疲れてすぐに抱っこをせがんだり、いろいろと幼いところもあるけど、大きなランドセルを背負って、元気いっぱい登校しました。
これから新しいお友達もできて楽しいことがいっぱい。
でも、お勉強もいっぱいあって心配だけど、頑張ってね。


Ap1020861


Ap1020890


ふーちゃんは1年4組でした。
1年生は1組から4組までで各クラス33人~34人なので、新1年生は約130人です。
担任の先生は優しそうな人で安心しました。

たっくんが一緒なので、学校生活はしやすいだろうと思います。
明日からさっそく登校班で登校し、1人で授業に臨みます。
たっくんが1年生の時は登校拒否気味になったので、ふーちゃんも・・・と心配もあります。
親としては他に心配が多々ありますが、毎日病気や怪我なく通ってほしいと思います。


ふーちゃん、がんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

秩父日帰りの旅

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に秩父方面へお出かけです。
目的地は”奥武蔵あじさい館”という入浴施設。
みんなのんびりするために電車での旅です。


今朝は手早く準備して所沢からレッドアロー号に乗り込みました。
なぜかたっくんとふーちゃんは、

『ロマンスカー』


と言います。
まあ、小田急沿線住まいが長かったからねー。
西武鉄道はNRA(New Red Arrow)号だよ。

まずは西武秩父まで行きました。
ここでは駅を出てすぐ横から始まる”仲見世通り”が目当てです。
思ったより長い通りでお店もたくさんありました。

Ap1020848


通りの突き当たりに”みるくはうす”があります。
ここは地元秩父乳業さんが経営しているお店で牛乳の他、アイスなどが食べられます。
牛のマークは会社のロゴのようですが、かわいいマークですね。
みんなでソフトクリームを食べてきました。
おいしいかったですよー。

Ap1020847


Ap1020849


それから再び電車に乗り吾野駅まで戻ります。
仲見世通りでのんびり買い物してたら電車の発車時刻ギリギリになり慌てて走りこみました。
セーーフ!

吾野駅からは送迎バスであじさい館に向かいます。
ここは元埼玉県が経営していた施設でとてもリーズナブルな料金です。
入浴の他、食事、宿泊までできますが、どれも普通のホテルに比べてお安いです。
今度は泊まりで来ようかな。

残念ながらお風呂は天然温泉ではないですが、内風呂、露店風呂、サウナとあり、ゆっくりできます。
休憩所も準備されているのでくつろぎやすいです。


今日はお風呂好きなおばあちゃんとのんびりできました。


しかし!
帰宅後しばらくして体調を崩したらしく熱が38度5分も出てしまいました。
あらら。
慣れない生活と、子供の遊び相手で疲れたかな。
ちょっと風邪気味でもあったようだし・・・
明日は熱が下がるか心配です。

あー、明日はふーちゃんの入学式だから直ってほしいな。
今夜はゆっくり寝てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/07

おばあちゃん上京

昨日の夜から奥様のお母さんが実家から遊びにきました。
僕はかなり遅く帰宅したので、今朝初めて会いました。

今回はふーちゃんが小学校へ上がるということで、来週の入学式も見てもらおうかと思ってます。
意外とおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に見る機会は少ないですからね。


今日は午前中はたっくんのダンス、ふーちゃんのピアノと習い事をしてました。
たっくんは今日から本格的レッスンコースになります。
しかし、なんか足取りがぎこちない・・・
大丈夫か?たっくん。

もしかしたら女の子と手をつなぐのが照れくさいのかも知れません。
案外シャイなヤツだな。


午後からお決まりの西武園ゆうえんちへ行って来ました。

お弁当と飲み物を持って花見気分です。
桜もだいぶ散り始めていますが、まだまだきれいです。

Ap1020780


今日は日差しも暖かく、とてものんびりとできました。
おばあちゃんも久しぶりに子供たちと遊べてニコニコでした。

Ap1020837


おばあちゃんの家は鹿児島なのでなかなか帰省できてません。
うちが帰省するとなると費用的にもかなり厳しいです。
今回はこちらに出てきてくれたので僕らにとっても良かったです。

帰るまでいい思い出作りをしてあげようと思います。
明日は温泉に行く予定です。
楽しみ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/06

反抗期か?

この数日は非常に忙しかった。
今日も含め、毎日22時、23時ごろに帰宅・・・
疲れました。

週末の今日は終電車になってしまいました。
一緒に乗ってくる酔っ払いがうらやましい。


そんな今週でしたが、朝は子供たちを起こしてできるだけ一緒にご飯を食べました。
先週は早起きだったたっくんも最近は起きるのが遅くなりました。
でも、以前のような寝起きの不機嫌さはありません。

僕が適当な冗談を言っても怒りません。
(いつもは余計なこと言うと怒られた)

たまにふーちゃんとかずくんも一緒に起きてきてご飯を食べます。
この2人はまだまだ眠いみたい。
朝食くらいは家族でとるのがいいですよね。


と、みんな起きてくるのはいいのですが、近頃、かずくんの態度が変です。

「おはよー」


と、朝起きてくるとちゃんと挨拶するくせに僕が、

「おはよー」


と返すと返事をしないでなんか怒ってる。


「ご飯食べる?」


と聞くと、

「いらない!」


とそっぽを向きます。
ぬぬ。

「じゃー、パパが食べちゃおう」


と言うと、

「ダメー!!」


とすぐに椅子に座ってきます。
どうやら僕らが言うことの反対行動をとるようになってます。
お風呂に入る時も、

僕「お風呂に入るよー」

かず「おふろ、はいんない!」

僕「じゃー、パパが先に入ってるねー」

かず「ダメー、かーくんもー!」

ちなみにかずくんは大のお風呂好きです。
僕が入る時に入らないわけがないのですが、返事は否定形です。

あと最近のはやり言葉(?)は機嫌が悪いときの、

「もう、かえる!!」


あの、ここは自宅なんですけど・・・
玄関で靴を履こうとするので、

「かずくん、またねー」


と言うと、

「ヤダー!」


って帰ってきます。
ププ、かわいい。

このようにかずくんはどうやら反抗期のようで、なかなか扱いが難しくなってきました。
さらにたっくん、ふーちゃんの態度や言葉も覚え、以前のように丸め込むのも難しいです。
ちびっ子のくせに!

さらにさらに、この春休みでたっくん、ふーちゃんと一緒にいるせいか、ますます反抗言葉がエスカレート気味。
2歳の子供は物覚えが非常に早いですね。
パパとママは大変だよ。


今は寝ているので天使のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

早起き

昨日から4月。
ふーちゃんが小学生になります。
あー、何か不安。

たっくんは3年生。
こちらはもっと不安です。


しかし、ここ最近はたっくんが朝一番に起きます。
僕が7時ちょっと前に起きるのですが、今朝なんかは6時40分ごろには起きていたようです。
どうした?

以前のようになかなか起きないよりかはいいけど、急に早起きになると何だか心配。
ちょっと爺さんになったのかな??

所沢に引っ越してきた夏休み。
なかなか起きないたっくんを早起きさせるため、体力をつけさせるために毎朝ジョギングをしてましたが、この春休みは自主的に早起きなので何も言うことがありません。
で、早起きはエライのでそのままにしておいて、走るのは土日の夕方に変更しました。
どうやら朝はまだ寒いらしいから好評です。


ふーちゃんはたまに早起きです。
僕が起きると気が付いて起きてくるみたい。
来週からは新1年生だよ。
毎朝元気に学校へ通ってね。


・・・うちの寝ぼすけさんは奥様です。
みんな起きているのに、「グー、グー」寝てます。
疲れているからかわいそうと起こさずにしておくと、

「なんで起こさないのよー」


と文句言います。
まあちょっと機嫌が悪い時ですが・・・


誰か早起きの秘訣を教えてやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »