« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

バスケット体験

たっくんは来月から3年生。
スポーツクラブに参加できる年になりました。

たっくんが通う小学校を始め、近隣の小学校で野球、サッカー、バスケットのクラブチームがあります。
以前もサッカーを体験したりしましたが、いまひとつちゃんとできるか不安。
何よりたっくんのやる気が感じられませんでした。

ところが、今日はなかなかまじめに参加して積極的に練習してました。
今日は体験ということもあり、基礎的な連絡でしたが一生懸命取り組んでました。

休暇時間も、

「練習してもいいですか?」


と聞いて、積極的に練習してたのでビックリ!
つられてまわりの子たちも練習を始めました。
久々に感心しましたね。


今日は約1時間半の体験でしたが、ほんとの練習は4時間半もあります!
たっくんはついていけるだろうか?
心配もありますがたっくんはやりたいみたいだし、やらせてみようかと思います。
バスケットなら大きくなって一緒にできるかも知れないしね。


僕も体を動かしていなかったのでランニングに行ってきました。
体を動かすのは気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/30

セルライト

最近、たっくんが奥様に向かっていつも言うことがあります。

「太ってるね」


確かに痩せているわけではないですが、別に太っているわけでもないと思うんだが・・・
奥様も気にしているのか言われても、

「そうかなぁ・・・」


と言うのみ。
将来のためにも今から節制しておくのはいいことだろうけどね。


で、今日帰ってきたら奥様が相談してきました。

「ゲルマニウムのローラーで痩せるらしいよ」


何のことだかよく分かりませんが、ゲルマニウムでできたローラーで太い部分をコロコロするだけで痩せるというものらしいです。
しかもセルライトも取れるらしい。
ただ、これが9800円するそうだ。

痩せるなら安いもんだがほんとに大丈夫な品物なのか?


たっくんがどこからか情報を入手して奥様に紹介したらしい。
そういえば僕も最近太ったしなぁ。
効果があるなら買ってみたい気もします。

ほんとに痩せるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/03/29

お花見

ほんとは昨日書けばよかったのですが、夜は同期の歓送迎会だったのでできませんでした。
飲むとブログを書かない・・・ことが多いです。


さて、昨日は奥様の用事のため仕事をお休み。
今は春休みで子供3人が朝から晩まで家にいて大変な状態らしいです。
そんな状態では自分の用事もできんと言うわけです。

用事はハローワークの講習会です。
失業給付もあと残りわずか。
そろそろ就職先が見つかるといいけどね。


僕はその間、家で子守り&掃除&洗濯、他もろもろ。
いや家にいるといろいろとやることがある。

手早く片付けて、さて今日は何をしようかなと考えました。

奥様が講習を受けに行ったのは航空公園のそば。
最近は暖かくなって桜も見ごろです。


ということで、航空公園へ花見をしにいくことにしました。
早速、おにぎりを作り、ちょっとしたおかずをこしらえて行ってまいりました。

Ap1020762


まだ少し早いけど、天気も良かったしとても気持ちがいい!
できるだけ花が多く咲いている木の下を選んで座りました。
そしてお弁当を食べて、持参したビールで花見です。

Ap1020761


たっくんとふーちゃんは自分たち用に敷物をひいて食べてました。
桜の下で食べるお弁当は格別においしいです。
僕のお粗末なお弁当でもおいしく思えます。
いやー、楽しかった。


うちの団地の前にも立派な桜が咲いてますが、さすがに団地内で花見はダメ?
近いからぜひやってみたいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

残念

今日も昨日に引き続き飲み会、というか食事会を予定していました。
ちょっと高級なレストラン(?)での食事の予定だったのですが・・・


今日は急な仕事が入ってしまい”ドタキャン”してしまいました。
みんなー、ごめんよー。

もともと都内で仕事をして夕方にはそのまま終わって食事会へ直行!
・・・するつもりでしたが、その後また職場に戻らなくてはならない事態になってしまった。
せっかく1ヶ月も前から連絡をもらっていたのに残念です。

次回はきっと行くからまた誘ってね。


さて、そんな仕事も20時すぎに終えて帰宅。
仕事疲れの他、昨日の飲み会の疲れもあり、なんだか眠い・・・

帰ってくるとふーちゃんとかずくんが真っ先に出迎えにきてくれました。

そしてかずくんが、

「ぱぱー、おかえりー」


と言ってくれます。
かずくんはちゃんとお出迎えしてくれるのでうれしい。
それからいつものセリフが、

「ぱぱー、しごとおわったー?」


毎回、必ず聞かれます。
面白いの。
たぶん、たっくんがよくそうやって聞くから覚えたんでしょうね。

このセリフはちょっと買い物に行って帰ってきた時にも言ってます。

「終わったよー」


と、返事をすれば、「そう♪」と満足して行ってしまいます。
今は覚えた言葉を頻繁に使うようなので、変な言葉を教えるといつも使ってしまいます。
変なことは言えないですね。

なかなか覚えはいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

歓送迎会

この季節は異動の時期。
僕の会社でも多くの人が異動になり、北から南へ西から東へ転勤していきます。

僕の部署でも3名が転出し、2名が転入してきます。
せっかく一緒の場所で心強かった同期も異動してしまい、くだらない事の相談相手がいなくなってしまいました。
残念。


で、昨日は職場の歓送迎会を開催しました。
中華料理屋にて食べ放題、飲み放題で満腹、満腹。
また食べ過ぎてしまいました。

2次会にも行き、たっぷり飲んできました。


あー、また腹に蓄積されてしまう・・・


今週は飲み会が連チャンしてますので、体調には気をつけて飲んできます。
ん?
日本語が変か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

PASMO

今日はとても暖かい1日でしたね。
もう上着はいらないですね。
桜の花も一気に開花しそうな勢いです。
ふーちゃんの入学式までもつかな?


さて、最近首都圏で話題の”PASMO(パスモ)”
僕も土曜日に通常定期券からパスモに変更してきました。
ICチップ内臓型の私鉄、JR、バスに共通して使えるスグレモノです。

いままでの定期と違い、カードタイプで硬くてなんか質感があります。
うーん、ちょっといい気分♪


本日の通勤で初使用です。
ただ今日は本社行きだったのでまずは回数券にて乗車。
戻ってくる時にさっそく使ってみました!

しかし・・・このカードはどこへ入れるのやら??
というのも戻りも途中までは回数券を使用していたので、それにプラスしてパスモを使おうと思っていたのです。
ところが当然ながら自動改札には入りません。

仕方なく駅員さんに聞くと、

「パスモは切符と一緒には処理できないんですよー。もし切符と一緒ならこちら(窓口)に来ていただかないと・・・」


えー!?
ちょっと面倒・・・

僕は本社には毎日は行かないけど、毎週は行くので回数券を利用していました。
そのほうが1枚分お得だし。
それがパスモにすることで簡単改札通過ができなくなってしまいました。

せっかく変えたのになんか不満。


まあ今後の使い方はまた考えます。
いつかパスモが活躍する日を願って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

またひとつ

本日で33歳になりました。
記念すべきぞろ目です。

覚えていた人もいましたが、肝心の奥様がすっかりお忘れの模様・・・午前中は何事もなく通過してしまいました。

昼ごはんでふーちゃんが気づいて言ってくれたのでやっと思い出したみたい。


今日は午後から雨もあがり、以前から予定していた西武園ゆうえんちへ行ってきました。
遊ぶ以外に”ケロロ軍曹のスタンプラリー”をするためです。

最後のひとつが園内にあるので、そのスタンプを押しに行ってきました。
年間ファミリーパスがあるからできる業ですな。
(スタンプラリー台帳があれば入園は可能です)

園内のスタンプはちびケロロ、ちびギロロ、ちびドロロの3人組でした。

Ap1020731


これで全てのスタンプが揃いました。
お疲れさま。
すぐ近くのジャイロタワーはケロロ軍曹に侵略?されていました。
乗り物内にキャラクターのポスターと映画のポスターが貼りだしてあり、さらに説明ナレーションはケロロ軍曹がしています。
いつもの放送よりは面白いので期間中に聞いてみてください。


夜はみんなでお誕生日を祝ってくれました。
おいしい料理とケーキで満足です。
みんなありがとう!

Ap1020734_1


これで僕のお腹もまた一段と厚くなることでしょう。
ちょっと飲みを制限しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

卒業式

今日はたっくんの小学校で卒業式があります。
そのためたっくんはお休み。
3月から4月にかけては、お別れと出会いの時期。
親も子もいろいろと感じる時期ですね。

今朝の出勤の時、ホームに卒業式に出席するはいからさんみたいな格好をした女の子がいました。(服の名前は知らないのです)
昔は小学校、中学校、高校、大学での入学式、卒業式など呼ばずとも節目がありましたが、最近の僕にはそういう儀式もなくダラーっと日々を過ごしています。
ホームで昔の懐かしさを思い出しながら、今の自分に節目がないことを残念に思いました。
何か節目を見つけなきゃ。

僕は入学式も卒業式もあんまり覚えてません。
どういう格好で行ったか、その時の気持ちはどうだったか、ほんとに覚えてません。
興味が少なかったのでしょうねー。

そのくせ親となると式は重要な行事です。
ふーちゃんの入園式だけ欠席しましたが、あとはぜんぶ行きました。
ビデオも撮り、写真も撮り、その時の記録を大事に取ってあります。
当事者と親とではかなり気持ちの入れようが違うんだなぁと改めて感じます。

来月、小学校にあがるふーちゃんはどう思っているのかな?
たっくんは入学式の日、ふざけすぎて怒られ、すねてましたが今朝聞いたら覚えていないとのこと。
こちらがその時のブログ
思い出深い日にするには僕らも何かひとひねりしてやらないといけません。
一度しかないこの時間を大切にできる人になってほしいなと思います。


このところ飲み会が多くて夜の帰りが遅いことがしばしば。
ブログのお休みもわざわざ書いてませんが、飲み会が原因であることが多いです。
まずはそういう生活を反省して、自分の行動を見直したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

スタンプラリー

最近、ちょっと肌寒い日が続いてましたが、今日はポカポカいい陽気でした。
昨日までの仕事疲れと飲み疲れでゆっくり休もうかと思ってましたが、やはりお出かけすることにしました。
子供もずっと家にいてもかわいそうだからね。


家のすぐ近くを通る西武鉄道で”ケロロ軍曹 春の西武スタンプラリー”をやってます。
期間は3月10日~4月8日の9:30~17:00で実施しています。

大人720円、子供360円で、乗り降り自由の1日乗車券とスタンプ台帳がもらえます。


朝ごはんを食べ、洗濯物を干しいざ出陣です!
ノリノリの子供たちと、ちょっと面倒くさそうな奥様を従えて出発です。

まずは新所沢で乗車券を購入。
この時点ではスタンプ台帳はまだ付いてきません。
2つ隣の所沢駅にてスタンプ台帳をもらい、さっそくスタンプラリーの開始です。

スタンプは西武新宿線、西武池袋線、国分寺線のいくつかの駅に設置されています。
今日はその全てを回ってきました。

では、スタンプラリーをした証拠に全スタンプ場所を順を追って紹介します。


まずは所沢駅。
ここには”タママ二等兵”がいます。

Ap1020719


次は池袋線をずっと上り練馬駅まで行きました。
ここは”ドロロ兵長”がいます。

Ap1020720


そして隣駅の豊島園駅。
ここは”日向冬樹”がいます。

Ap1020721


で、豊島園前でお昼を食べて再スタートです。
今度は少し戻り大泉学園駅で”アンゴル=モア”をスタンプ。
たっくんに聞かれました。

「アンゴルって何?」

??分からん、名前だもの。

Ap1020722


次は新宿線の小平駅。
”クルル曹長”がいます。

Ap1020723


ここで早くもスタンプ5個になりました。
スタンプが5個溜まると記念メダルがもらえます。
さっそく交換してさらに列車の旅が続きます。

鷺ノ宮駅でやっと主人公の”ケロロ軍曹”に出会えました。

Ap1020724


ちょっと戻って上井草駅で”日向夏美”をゲット。
記念メダルが光ります。

Ap1020725


乗換えが面倒ですが、国分寺線の国分寺駅で”ギロロ伍長”をスタンプ。
ギロロはふーちゃんのお気に入りです。
ちなみにかずくんはケロロ、たっくんはちびケロ(あとで出てきます)、僕はなつみちゃんです。

Ap1020728


あともう少し、西武遊園地駅で”ちびケロロ”をゲット。
すでに17日から始まっている映画の短編版に登場します。

Ap1020729


そして利用する人が多いか分からないレオライナーに乗り西武球場前で映画に出てくるキャラクター、”メールとマール”をスタンプして終了です!

Ap1020730


いやー、長らく見ていただきありがとうございます。
これ全て回るのに6時間くらいかかりました。
電車乗りっぱなし・・・さすがにちと疲れました。


子供たちはスタンプを集め、メダルをもらったので満足したようです。
道中も親子連れに何組か会いました。
「いくつ集めた?」とか会話して、最初は何個も集めている子がすごいと思ってましたが、最後のほうはたっくんなんか”オレの方が多い”みたいにえらそうにしてました。
まあ、それなりに楽しみました。

最後に西武遊園地内にもシークレット?スタンプがあります。
時間がないのでまた今度にしましたが、どこにあるかはお楽しみ♪
ヒントは西武遊園地駅にあり。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/18

航空公園

航空公園
航空公園
航空公園
今日はとてもいい天気でしたが風が強い。
花粉症が最高潮の奥様は出かけたがりませんでしたが、子供たちが欲求不満になるので“航空公園”へ遊びに行ってきました。

航空公園は車で行くと駐車場に入れず困るので電車が便利。
のんびり散歩気分で行ってきました。


いつもは航空発祥記念館前の広場で遊びますが、今日は遊具があるちびっこ広場で遊んできました。
到着すると3人とも蜘蛛の子を散らすようにバラバラに遊びに行ってしまいました。
相変わらず協調性というか団体行動が苦手だな…


でもみんな楽しそうに遊んでました。
かずくんは何回も滑り台を滑ってました。
ふーちゃんは上手にブランコをこいでます。
たっくんは…どこ?

探してみると遊具がある広場から少し離れた岩場(園内の川に水を送り出す噴水場所)にいました。
なんでそんな場所にいるかな?


おやつに“焼き豆大福”を食べました。
これは航空公園駅内で売っています。
何やら松任谷由美のおすすめとか。
まあおいしいです。

そうそう、園内を歩いていた時にふーちゃんが犬に噛まれました。
撫でようと不用意に手を出したためです。
ふーちゃんはかなりショックだったらしく、

「犬なんか嫌い!」


と、言ってました。
しばらくは近寄れないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/17

祝!卒園

今日はふーちゃんの卒園式
所沢に来て、早半年以上が経ったのですねー。

ふーちゃんは幼稚園を転園しましたが、2年保育を無事終了しました。
おめでとう!


緊張しながらもらう終了証書。
さすが年長さんと思えるきびきびした態度と、静かに順番を待てる気持ちはすごい成長だと感じます。
証書をもらう姿はほんとに凛々しいと思いました。

Ap1020653


普段の生活では甘えたり、すぐに怒って機嫌が悪かったりと、喜怒哀楽の激しいふーちゃんですが今日ばかりは立派なお姉さんでした。
次に進む小学校生活もしっかりできるかなと安心します。


以前の幼稚園と違い1クラスのみでしたが、クラスのお友達とも仲良くでき、一緒の小学校に進むお友達もいます。
小さくまとめてくれた先生にも感謝です。
最後までみんなとの思い出つくりに一生懸命、気をつかってくれました。
ほんとにありがとうございます。

Ap1020705

このブログを始めた時はたっくんが卒園小学校入学ふーちゃんが幼稚園入園という時期でしたが、今度の4月にはたっくんは3年生、ふーちゃんが新1年生となります。
あの当時はいつもバタバタだったな(笑) ← 今も変わらないけど・・・
時間が過ぎるのはあっという間です。
子供の成長を楽しみに見守る分、僕らは年を取ったなぁとも思います。
あ、これは最近の僕が太ったせいもありますがね。

今日の夜にはおじいちゃんも遊びに来てくれてお祝いをしました。

こうして振り返ってみると、2人でスタートした家族が1人、2人と増え、今はみんな元気に成長しています。
わがままや喧嘩などは尽きないですが楽しい家族です。

Ap1020712


再来年はかずくんが入園。
まだまだたくさんの感動がありそうです。


とにもかくにも、『ふーちゃん、卒園おめでとう!』

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/16

マヨラー

マヨラー
マヨラー
毎晩、遅く帰ってますが、今日は楽しい食事会。
立川にある“マヨネーズキッチン”に行ってきました。

店の名前の通り料理にはマヨネーズが使われています。
隠し味に使われている料理もあれば、しっかりマヨネーズ味にしている料理もありますがどれもおいしい♪
写真の料理は「丸ごとトマトのチーズマヨネーズ」で、たまたま食材がなくプチトマトになってます。
かえって食べやすかったかも。


で、飲み物にもマヨネーズ入りがありました。
僕が頼んだものは“マヨピカル”です。
パイナップル味のカクテルにマヨネーズがかけてありました。

………


マヨが浮いてます。

まだまだメニューはあったので次回は新しいものにチャレンジしてみます。


今日はメンバーの新しい会(?)の発足。
楽しく飲み食いできました。

また次回、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/15

だんらん

今週は仕事、飲み会と毎日帰宅が遅くて家族と晩ご飯を食べてません。

今日も仕事が押せ押せで帰ってきたのは23時ごろ。
当然ながらみんな寝てました。

1人で準備してあった焼肉をしてたら、なーんか寂しい・・・
つーか、夜に焼肉なんて食べてたらメタボ一直線ですな。


晩ご飯は僕がいないことが多いので、替わりに朝ご飯を一緒に食べます。
今はふーちゃんとかずくんが寝ているのでたっくんと食べてます。
今度の4月からは新1年生のふーちゃんも早起きしないといけないから一緒にご飯が食べられるね。

「食育」が流行っているけど、確かに家族でご飯を食べるのは大切です。
明日はみんなでご飯食べれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

いたずら

今日は仕事が長引き遅く帰ってきました。

まだかずくんが起きていたので、一緒にお風呂に入り、のんびりご飯。
たっくんとふーちゃんが寝ているととても静かです。


さて、ご飯中に奥様から聞いたのですが、たっくんが学校で人にちょっかいばっかりしているそうです。
前の子をつついてみたり、体操着の帽子を取ってみたり。

わざわざクラスの担任の先生から電話がかかってきたようです。

そんな話を聞いていると、

「うーん、昔のオレみたい・・・」


と思いましたが、まあそれでは済まされないかも知れません。
子供同士のことなのであれやらこれやらは言いませんが、どうもたっくんはいたずらばかりしているみたいで注意しないといけません。
怒ることではないから話し合いをしないといけないのです。
たぶん本人はいたずらのつもりではないんだろうけどね。

前にも書いたけど甘えんぼのたっくんは困り者。
来月から3年生。
ふーちゃんも小学校に上がり、ほんとにお兄ちゃんとして、年上としてやっていけるんだろうか?


今度、たっくんとお話してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

かるがもマラソン

かるがもマラソン
今朝から激しい雨が降っていました。
マラソンに出場するかかなり迷いましたが、雨の中、出陣してきました。


スタートの10時には小雨になったけど、雨と寒さとの戦いでもありました。
アップではいやいや走っていたたっくんでしたが、走り始めるとかなり真剣。
途中で苦しそうだったけど最後まで頑張って走りました。


さて、その結果は…

なんと15位!
記録は2キロを9分38秒。
前回の記録よりちょっと早くなったかな?というくらいでしたが、順位はかなり上がりました。
練習してないくせにやるな…

ちゃんと練習すれば一桁順位も夢ではないのになぁ。
また次回に期待です。


帰りは桜木町のポケモンセンターに寄って、風呂屋に寄って帰ってきました。
ちょっと順位が上がったご褒美にポケモングッズを買ってきました。
走って満足、買い物して満足だったようです。


来月もファミリー大会に参加します。
次はどのくらい早く走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

明日にそなえて

おととい、昨日と会議続き。
ついでに飲み会も続きました。

2日とも降りる駅を乗り過ごしてしまい、おとといは奥様に迎えに来てもらいました。
さすがに昨日は電話できず歩いて帰ってきました。
飲み過ぎ注意ですな…


そんなんで今朝は遅くまで寝てました。
そうしたら子供たち3人で起こしにきて大変。
乗っかるわ、布団に潜ってくるわ、暴れまくって起こされました。
勘弁してください…


明日は今年1本目のマラソン大会です。
たっくん練習してないけど大丈夫かなぁ?
またしても、

「オレは1番をとってくる」


とビックマウスだけは達者。
まあ怪我しない程度に張り切っていきましょう。


今日は横浜の実家でゆっくりして、明日は三ツ沢競技場10時スタートです。
雨も予想されちょっと不安ですが、頑張って走ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/03/07

バスケ&たっくんのこと

今日は久しぶりにバスケに行ってきました。
前回と違いたくさん来ていたので3チーム作ってゲームをしてきました。

いや疲れました。
でも、体を動かして汗をかくと気持ちいいですね。
早く増えた体重を戻さなくては・・・


さて、昨晩は帰りが遅かったので、疲れてぐっすり寝ていました。
ところが、ちょっと明るくなったころに何やらバタバタと奥様がしています。
「何事かなぁー」、と思いつつまた寝てました。

どうやらたっくんがちびったらしいです。
本人もしまった風だったそうです。

たっくんもふーちゃんもオムツが外れるとおねしょもせず、とてもよくできていたのですが、ふーちゃんは今も大丈夫なのに、たっくんはたまにちびります。
普段もトイレに行くのがギリギリで、ごくたまに出す前にでちゃうことがあります。
我慢のしすぎなのか?
それともトイレ嫌いなのか?

どちらにしても困ったものです。


長男であるたっくんは確かにいろいろできるし、頼りになります。
が、小さい頃から保育園へ行き、学童クラブに通い、1人の時間が長かったためか、ちょっと甘えんぼさんのところがあります。
それがかわいいこともあるけど、男の子がべったりなのもどうかと突き放すこともあるので、そうした対応が反動になっているのかなぁ、と最近は奥様と話してます。


僕がたっくんにかける期待は大きいので、かえってプレッシャーになっているのかも知れません。
もっと甘えさせてやればいいかなとも思いますが、それだけでは良くないと思うし・・・きちんと1人でできることはしてほしいし・・・
どうしたらいいかなと思って、たっくんにいろいろ話をするんだけども、聞いてないし。くそっ・・


子育てとは大変なものですね。

余談ですが昨日、新聞の記事で、「2歳の男の子が焼死」という記事を見ました。
若いお母さんだったのですが、子供が2歳になり、ひとりでオムツを代えることもできるようになったので大丈夫と思い、パンとおにぎりを残し、友達とスキーをしに行ってしまった時の出来事だったそうです。
さすがに2歳の子を1人にするのは危険ですが、親の思い込みはそういうものなんだなと感じました。

ちょっと話が違うかも知れないですね。
まあ、子供は親が見ている側面だけでは判断できないということを言いたかったんです。
うちの場合はかずくんの面倒をたっくんに見てもらうことがあるので、気をつけねばいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/05

そういえば・・・

今日は突風吹き荒れる日でしたが、吹き飛ばされた人はいませんね?

あまり意味のない出だしですいません・・・
大して書くことも見当たらなかったので。


このブログも先月で2周年を迎え、新たな抱負のもと3年目に突入しています。
出足が肝心なのですが、未だ目標を達成できずにいます。
どうも小心者というか、恥ずかしがりやな僕です。
いや、そういうわけではないのですが、なかなか一緒にパソコン見ている時間がないというのも実情です。


ちょっと変わったのは、無理して投稿しないようにしたことですかね。

うちは小学生と幼稚園児がいるので夜寝るのが早い。
21時には就寝準備に入ります。
だから僕が仕事から帰って、お風呂入って、ご飯食べたら、もう寝る時間です

以前はちょっと起きていて、ブログ打ち込んだりしてましたが、今はあまりムリしません。
時間ないときは仕方がないので寝てます。
ほんとは奥様と今日の出来事なんかを話せればいいかなと思ってましたがそんな余裕はないので、せめて同じ行動ができるように心がけてます。
ブログするために生活のリズムを乱すのは本末転倒ですからね。


なので、他の方のブログにも最近はお邪魔することが少なくなりました。
こんな事情なので許してください。


でも、子供とのふれあいは些細なことでも残しておきたいと思うことに変わりはないです。
今後もくだらない内容ですが、残していこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/04

森林公園

昨日のひな祭りが明けた本日、さっそく片づけです。
早く片づけないとお嫁に行けないし。
また来年まで楽しみはお預けです。


午前中は片づけや洗濯、掃除をして午後から滑川町にある“森林公園”に行ってきました。

なぜ洗濯と掃除してからかって?
それは奥様が美容室に行ってたから
もうすぐ卒園式、そして入学式だから今日はちょうどいいタイミングらしいです。


森林公園は埼玉県滑川町にある広大な公園です。
車なら関越道東松山ICから10分、電車はまだ利用してませんが、森林公園駅からバスが出てます。

今回は車で行きました。
所沢を出てから約1時間で着きます。

しかし、ICから一番近い南口には10分かかり、次の中央口にまた数分、目的の西口にはさらに数分かかりました。
広い…

森林公園


森林公園


西口は広い園内に3カ所しかないちびっ子遊具に近い入り口です。
入園して階段を上るとすぐに遊具があります。
迷路のように階段や吊り橋が作られていてとても楽しい遊び場です。
今日は僕も子供たちと一緒に上ったり、渡ったり、くぐったりして遊んできました。


森林公園


森林公園


写真にもあるローラー滑り台はトンネル風で楽しいですが、最後には尻が熱い!
かなり摩擦があるようです。
我が家の3兄弟は仲良く滑ってました。


他にもスパイラル滑り台などがあります。
このスパイラル滑り台にも挑戦してきました。
くるくる回ってなかなか楽しいのですが、子供サイズのため途中で詰まるかと思いました。
万が一、詰まったら笑われるな…


ちょっと遠いけど、いい公園でした。
サイクリング、水遊びもできるみたいなので、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

ひな祭り

3月3日はひな祭り。
今日の主役はふーちゃんです。
一応、奥様もひな祭りが楽しみみたいです。
狙いは甘酒か?


午前中はふーちゃんの幼稚園でひな祭り発表会がありました。
朝早くからたっくんに席取りをしてもらいいい位置から見る事ができました。

会場には大きなひな壇が飾ってありました。
雛人形は華やかさがあっていいですね。


今日のふーちゃんは日本舞踊、劇、演奏と盛りだくさん披露してくれました。

日本舞踊では七五三で着た着物を着ての演技です。
幼稚園児とは思えない、艶やかさも漂わせながら熱心に演技してました。
普段のふーちゃんとは大違いの落ち着きです。

Ap1020534


劇は”サンドリヨン”です。
この題名聞いて僕もピンときませんでしたが、シンデレラの物語です。
なんと、ふーちゃんは主役!
大丈夫か?
でも、無事に大役をこなしました。
思ったよりしっかりと演技して、声も大きく出してました。
親ばかながらさすが主役と褒めてやりたいです。

Ap1020501


そしてクラス全員での演奏。
ふーちゃんはピアニカと木琴を担当してました。
ピアノを習っているだけあってピアニカは楽勝ムードでしたが、木琴は苦手の様子。
途中であくびも!?
朝早くから準備したから疲れたかな。

Ap1020569

午後はふーちゃんのピアノレッスン。
それから我が家でのひな祭り。
今日は過密スケジュールのふーちゃんでした。

Ap1020583


うちのひな祭りはささやかでしたが、この数年ではやっと家族全員が普通に揃ってのひな祭り。
昨年は子供たちの風邪で大変だったし、その前は海外出張、その前は研修と何かあったからです。
ちなみに昨年はこんな感じでした。


やはりみんな元気で祝えるのが一番いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

きなこ

最近、かずくんの好物が1つ増えました。
もしかしたら以前から好きだったかな・・・

それは、


き・な・こ。


え、みんな好きだよー、と言われそうですが、実はこれ”きのこ”の間違い。
今日の晩ご飯のおかずにホウレン草のソテーが出ましたが、これにしめじが入ってました。

かずくん、すばやくこれを見つけました。
それも僕のお皿の中に。
自分のお皿にもあるのに、僕の皿を指差して、

「きなこ、ちょーだい!」


と、人の分をまず横取りします。
そしてとても満足気な表情します。
まあ、ご飯を喜んで食べてくれるならいいと思います。

厳しいのはお兄ちゃん、お姉ちゃん。
かずくんが”きなこ”と言うたびに、

『それはきなこじゃない!』


と、全否定です。
かずくんはそれにもめげずに、「きなこ」「きなこ」言ってます。

昔の「ヨググ」は”ヨーグルト”に直りましたが、また新しいかずくん語ができました。
かわいいのですぐに直すか考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

春
今日から暦上は春になります。
すでに春らしい陽気ですが…


今朝は出勤途中で富士山が見えました。
写真は見づらいですが中央に富士山が写ってます。
白い帽子がなくなるのは早いかも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »