« 東京マラソン | トップページ | 久々バスケだ »

2007/02/19

家族のかたち

今日は早めに仕事を終了。
いつもより早く帰宅し、みんなの晩ご飯に間に合いました。
しかし、それでも奥様には、

「遅いねー」


と言われ、ますますプレッシャーがかかります。
あの、定時退社なんですけど・・・


今回は久々に語ります。

転勤してから半年強。
以前までの交代制工場勤務と違い、平日月曜日~金曜日を働く一般的なリーマンになりました。
それはそれで基本的には規則正しい生活ができるのでリズムは良いです。
あと、土曜日、日曜日が休みなので小学校、幼稚園の子供と一緒に過ごすことができます。

逆に平日の用事はできなくなりました。
観劇とか遠足といった平日行われる小学校、幼稚園行事には参加しずらくなりました。
最近は”学校開放”と言って、通常の授業風景を父兄に見てもらうと言う企画もあるのですが、ほぼ参加できません。

実際には休みの日に一緒に遊ぶだけで、いつもの姿を見れず、僕は残念でなりません。
そういうところは、土曜日、日曜日に仕事をして、平日に休みが取れるなら行きたいところです。


今日のように早く帰れる時は、一緒にご飯を食べるのも楽しみです。
以前のように僕が子供たちに、

「お帰り!」


と言うことはなくなりましたが、逆にいつも誰か待っているのでうれしいですね。
今日も早く帰って、一緒にご飯を食べようとそそくさと帰ってきたわけです。

ところが。

そうでないお父さん方もいるようです。
あまり詳しく書くとマズイのですが、いろんな方がいます。

2人の子供がいて、僕と同じくらいに退社するのにパチンコに行ってしまう人
奥さんが子供を早く寝かせたいから、子供を寝かせてから帰ってきてほしいらしい。
ほんとかなー?
僕は子供と食卓を囲むことは大事にしたいと思うので、仕事とか用事があるわけでもないのに帰らないのは理解できません。

帰るのは早いけどご飯を食べて1人で遊びに行ってしまう人
どうなんでしょう?
家族で食卓は囲むけど、団欒はしないのかな?

また、途中で寄り道して帰らない人
これは僕も反省することがありますが・・・
本屋で立ち読みとか買い物とか、自分の用事を優先するのはどうなんでしょう?


奥さんが仕事をしている、していないにかかわらず炊事はしてもらっているわけで、そのありがたみを分かっていない気がします。
これがもし、

「ずっと子供と付き合うと息が詰まるから」


と言うのであれば、まったくもっておかしいと思う。
女性は家事と育児をして、ずっと家にいて、または仕事して帰ってきて家事をして、息をつく暇もないはずです。
その逆の時間はあるのでしょうか?


まあ、僕も好きなことはさせてもらっているので多くは言えないけど、もし自分のことばかりで行動しているのなら考え直してほしいと思います。
うちは、『いつも家族一緒』が基本です。
喧嘩もするけど、最後はそこに戻ります。

僕は古い考えなのかも知れないです。
それぞれの家庭にはそれなりの事情があるのかも知れないです。
でも、家族の時間は大切にしてほしいし、自分はそうしていきたいと思ってます。

いろんな家庭があるので、あまり意見もできず1人考える1日でした。


子供はどこの家庭に生まれても最初の性格にさほど変わりはないのです。
後天的な影響は計り知れません。
”三つ子の魂百まで”とはよく言ったものです。

|

« 東京マラソン | トップページ | 久々バスケだ »

コメント

がんがんです。お疲れ様です。今日も!読み応えがありますな。書かれているすべての父親のパターンを私も知っております。結局、母親が入院でもしないと周りはありがたみは分からないんでしょうね。自分も父親が皿を洗っている姿なんて見た事も無いです(私の母親は典型的な専業主婦なので)奥さんに”これは女性がやるべき事”といった態度を取る時があります。これは、そんな環境で育ってきていなかったからそれが当たり前という考え方が前提にある事が、最近分かってきました。奥さんに言わせると、”女性がやるべき事とかは関係ない”と言われて喧嘩になりますが・・(ちなみに奥さんの両親は共働き)いろんな家庭がありますが、子供が成長して大人になり、子供を産んだ時の子育てを見て後悔したくないですね。

投稿: がんがん | 2007/02/19 22:23

今の若い世代の親は自己中心的なような気がします.
まず自分ってことでしょうけど、ある意味育児放棄だと思います.
そんな環境に育った子供が社会貢献できる一人前の大人になるとは思えません.
だから、少年犯罪も自分第一なので凶暴化しているんです。


この親にこの子あり..............ですか...........

投稿: はーさん | 2007/02/19 22:32

だらだら書きなので読みにくかったですよね。
読んでいただけてうれしいです。

僕も世の中いろんな家庭があることに気づきました。
普段は干渉できないんでちょこっと書いちゃいました。
何かをしなくてはならないという決め事はないので、どちらが何をしてもいいんですが、自由になにかをしていてもいいんですが、その姿を子供たちが見ているのを忘れない気持ちが大切だと思ってます。

がんがんさんはいろいろ支えあっているので立派だと思います。
逆に僕は緩みっぱなしです(笑)

投稿: らっし→がんがんさんへ | 2007/02/20 21:09

そうですね。
自己中心というか自分の楽しみと育児を同時進行させるという変わった生活様式になってきているんだと思います。
世の中便利なのであちこち遊びに行けますからね。

僕も自分の趣味を楽しみますが、だいたいは家族で一緒に行きます。
マラソンも僕しか走らないのにぞろぞろついて来ます。
動きにくいと思うこともありますが、自分の趣味を理解してもらうのも必要と考えてます。

それでも、うちのたっくんは自由人ですが・・・
何か間違ったか!!?

投稿: らっし→はーさんへ | 2007/02/20 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/13976450

この記事へのトラックバック一覧です: 家族のかたち:

» S−Tubuは、暮しと生活に役立つ情報を紹介しているサイトです。 [暮しと生活。暮しと生活の情報S-Tube]
健康、ダイエット、料理、ガーデニング、ペット、旅行、子育てについての情報を発信しています。 [続きを読む]

受信: 2007/02/20 00:45

» 私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか! [参考にして下さい、私の稼ぎ方!]
はじめまして、松本と言います。 ※インターネットビジネスをされている方はもちろんの事、  『主婦、OL、自営業、サラリーマン、フリーター』 の方も   是非ご覧下さい!  ☆☆☆毎月、真剣にお金の欲しい方必見☆☆☆☆ 参考にして下さい、私の稼ぎ方! ■空いた時間で稼いでます!! このビジネスは●●●を作り●●●●●●●をするだけ! 何の事やら???・・・さっ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 19:55

« 東京マラソン | トップページ | 久々バスケだ »