« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

とんです、再び

今日は東京で研修がありました。
けっこう早く終わったので、夕方過ぎには家に帰ってきました。

この2日ほど、帰りが遅かったので子供たちはずいぶんと喜んでくれました。
いつもごめんねー。


ゆっくり風呂に入り、ご飯もみんなそろって食べてのんびり家族で過ごせてよかった。

で、なにやらご飯の後にふーちゃんとこそこそしているなー、と思ったら・・・
『居酒屋とんです』再び!

Ap1020478


今日は発表会形式のお祭りとのこと。
入り口にプログラムがあって、まずはたっくんの挨拶から始まり。

プログラム2番はふーちゃんの踊り。
「ひな祭り」の歌に合わせて舞うように踊ってました。
さすがにちょっと恥ずかしいらしく、踊り終わったら物陰に隠れちゃいました。
かわいい踊り子さんだね。

それからお祭りの開始です。
チョコレート屋さん(粘土細工)、おみくじ屋さん、マッサージ屋さんと様々です。
今日の”とんです”は飲み物はなく、アイスクリーム屋でした。

Ap1020479

いつも面白いことを考えるもんだなぁ。


もうすぐひな祭りは本番。
楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/27

飲み会

昨日、今日と飲み会続きです。

昨日は別会社の課長さんと立ち飲み屋で一杯。
安く済みました。

今日は同じフロアーに転勤してきた人の歓迎会をしました。
歓迎会といっても、部署が違うので公式ではありません。
ただ、飲みに行こうという企画です。


しかし、僕が飲みすぎなだけかも知れないですが、今の職場は飲み会が少ない。
普段はどう付き合っているか知らないけど、気軽なイメージはない。
それを払拭するために、隣の職場だけど僕らが歓迎会をこっそりすることにしました。

仕事は置いておいて、個人の付き合いは蜜にしたいもの。
別に飲まなくてもいいけど、何か接点を求めていくべきだと思います。

まあ、今日は飲み会にしましたが、喜んでもらえました。


あまり根を詰めると疲れるので、仕事と遊びを半々にしていきたいなぁと思います。

ただ、我が家では奥様が家事を頑張ってくれているので、今週はもうおとなしくしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

ひな祭り準備

昨日から冷たい風がビュービュー吹いてますね。
春一番でしょうか。
これが過ぎれば暖かい春がやってきます。


昨日、我が家では雛人形の飾り付けをしました。
大安に出すといいと聞きましたが、日にちにこだわっているといつまでも出せないので僕が休みの日に飾りました。
以前も書いてますが、雛人形は奥様のお古
でも、かわいらしい人形たちが並び、女の子の節句を祝うべく華やかな雰囲気になります。

いつもは僕が全部準備していましたが、今年は子供たちも手伝ってくれました。

Ap1020442


ひとつひとつ丁寧に並べて立派な雛壇ができました!

Ap1020450


今の家は出窓が寝室にしかなく、仕方なく子供の遊び部屋に出しました。
かずくんも手が届くし、ちょっと心配です。
ボール遊びしてて、ボールを投げちゃったら・・・大変なことになります。
みんなにはちゃんと言い聞かせておきました。


ひな祭りはみんなでお祝いしようね。


で、今日は良いお天気だったので西武園遊園地へ遊びに行ってきました。
昨晩は前の工場の後輩が結婚して、その2次会に行ってました。
横浜まで行っていたので、朝はちょっと辛い・・・

その時のことですが、行きの西武池袋線では飯能で人身事故、帰りの西武新宿線でも人身事故。
行き帰りともに事故のため列車がかなり遅れました。
大丈夫か?西武??
これだけ事故が頻繁だと乗るのが怖いです。

話は逸れましたが、西武園ではみんな好きな乗り物に乗って遊びました。
ちょっと寒かったけど・・・

ここにはひな祭りの写真撮影場所がありました。
かずくんも楽しそう。

Ap1020476


ひな祭りはもう来週なんだなー。
雛人形は出してもすぐに片付けないといけないから、ちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/24

団地問題

昨日は早く寝たおかげで大分体力も回復しました。
で、起きてからたっくんとジョギングへ。
僕は最近の体重増加もあり、けっこう走りましたが、たっくんは2周で終了。
なんとも続かないヤツだ。


仕方がないから一人で走って帰ってきたら、ちょっとした問題が発生してました。
下の階の人から静かにしてくださいと言われたらしい。
怒って言ってきた訳ではないけど、やっぱり普段からうるさいみたい。

今朝は8時過ぎから掃除機かけてたので、とうとう我慢ができなかったようです。
下の人は家で仕事をすることが多く、日中も音が気になっていたようで、積もり積もって今朝の掃除機でトドメ。


うーん、確かに我が家はうるさいけど、日中はね~。
子供も起きているわけだし、なかなか難しいです。
平日は学校に行っているから、夕方ごろの時間と休みの朝が問題なのかな。
夜は気をつけるとして、休みの朝も静かにしてと言われてもちょっと。
相手は仕事明けで寝ているかもしてないけど、こちらも普通の生活を送っているわけだし。


僕の結論としては、夜は気をつける、部屋は走らない、でも、休みの朝は普通にする、です。
これも5人家族の下に住んでしまった不運ということで・・・ダメかな?

団地ではどこでも騒音問題はつきもの。
言ってきてくれたので、まだ話し合う余地がありますね。
騒音には気をつけるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/23

眠すぎる

昨日は会議のあと懇親会。
まあ飲み会です。
またもや飲みすぎですねー。
朝はかなり辛かった・・・

何とか起きて仕事に行きましたが、昼過ぎから疲れがピークに達してしまいました。
眠い・・・
パソコンで報告書作りながら、コクリコクリ・・・
上司にも、

「昨日の疲れがたまってるな」


と笑われてしまいました。
僕は正直に、

「一休憩してきまーす」


と事務所を出て、廊下の椅子で休んできました。
眠い中で仕事しても能率が悪いもんね。
何とか今日も1日終わることができました。


ところで、おとといのバスケの疲れもきてます。
足腰が痛い・・・筋肉痛です。
日頃使わない筋肉を使ったので、足腰の他、背中、肩、腕、手も痛いです。

今日はもうボロボロなので早く寝まース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

久々バスケだ

今日も早めに仕事を終了。
で、着替えるロッカーにて先輩社員に出会いました。
これからバスケに行くようです。

転勤してから今まで、外勤やら出張でなかなか参加できなかたったのですが、今日はグットタイミング!
一緒にバスケに行くことにしました。
もともと毎週水曜日は練習日にあたっていて、僕もバッシュと着替えは常備していたのです。


初めての参加でしたが、たくさん走ってとても楽しめました。
今日の参加者は半分が20代前半。
女の子もいるけど、みんな元気があって運動量も大したものです。
おじさんはついていくのがやっと・・・

たっぷり汗をかいて、ちょっとは体重が減るかも!


実際帰ってから体重計に乗ってみたら・・・むむ、1kgほど減っている。
たぶん晩ご飯も食べずにバスケをしたせいでしょうが、やはり運動は効果的。
これからも参加しようと思います。

しかし、足腰が・・・明日はもっとひどいかも。
やはり体は正直です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

家族のかたち

今日は早めに仕事を終了。
いつもより早く帰宅し、みんなの晩ご飯に間に合いました。
しかし、それでも奥様には、

「遅いねー」


と言われ、ますますプレッシャーがかかります。
あの、定時退社なんですけど・・・


今回は久々に語ります。

転勤してから半年強。
以前までの交代制工場勤務と違い、平日月曜日~金曜日を働く一般的なリーマンになりました。
それはそれで基本的には規則正しい生活ができるのでリズムは良いです。
あと、土曜日、日曜日が休みなので小学校、幼稚園の子供と一緒に過ごすことができます。

逆に平日の用事はできなくなりました。
観劇とか遠足といった平日行われる小学校、幼稚園行事には参加しずらくなりました。
最近は”学校開放”と言って、通常の授業風景を父兄に見てもらうと言う企画もあるのですが、ほぼ参加できません。

実際には休みの日に一緒に遊ぶだけで、いつもの姿を見れず、僕は残念でなりません。
そういうところは、土曜日、日曜日に仕事をして、平日に休みが取れるなら行きたいところです。


今日のように早く帰れる時は、一緒にご飯を食べるのも楽しみです。
以前のように僕が子供たちに、

「お帰り!」


と言うことはなくなりましたが、逆にいつも誰か待っているのでうれしいですね。
今日も早く帰って、一緒にご飯を食べようとそそくさと帰ってきたわけです。

ところが。

そうでないお父さん方もいるようです。
あまり詳しく書くとマズイのですが、いろんな方がいます。

2人の子供がいて、僕と同じくらいに退社するのにパチンコに行ってしまう人
奥さんが子供を早く寝かせたいから、子供を寝かせてから帰ってきてほしいらしい。
ほんとかなー?
僕は子供と食卓を囲むことは大事にしたいと思うので、仕事とか用事があるわけでもないのに帰らないのは理解できません。

帰るのは早いけどご飯を食べて1人で遊びに行ってしまう人
どうなんでしょう?
家族で食卓は囲むけど、団欒はしないのかな?

また、途中で寄り道して帰らない人
これは僕も反省することがありますが・・・
本屋で立ち読みとか買い物とか、自分の用事を優先するのはどうなんでしょう?


奥さんが仕事をしている、していないにかかわらず炊事はしてもらっているわけで、そのありがたみを分かっていない気がします。
これがもし、

「ずっと子供と付き合うと息が詰まるから」


と言うのであれば、まったくもっておかしいと思う。
女性は家事と育児をして、ずっと家にいて、または仕事して帰ってきて家事をして、息をつく暇もないはずです。
その逆の時間はあるのでしょうか?


まあ、僕も好きなことはさせてもらっているので多くは言えないけど、もし自分のことばかりで行動しているのなら考え直してほしいと思います。
うちは、『いつも家族一緒』が基本です。
喧嘩もするけど、最後はそこに戻ります。

僕は古い考えなのかも知れないです。
それぞれの家庭にはそれなりの事情があるのかも知れないです。
でも、家族の時間は大切にしてほしいし、自分はそうしていきたいと思ってます。

いろんな家庭があるので、あまり意見もできず1人考える1日でした。


子供はどこの家庭に生まれても最初の性格にさほど変わりはないのです。
後天的な影響は計り知れません。
”三つ子の魂百まで”とはよく言ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/02/18

東京マラソン

なぜ人は走るのか?
それは自分にもよく分からないけど、そこにゴールがあるから。

とかっこよく言ってみても、僕は走ってませんが・・・


今日は東京マラソン。
あいにくの雨の中、とても寒い中、3万人の人たちが走りました。
トップランナーたちの戦いも面白かったけど、市民ランナーがあんなに多く参加して楽しめるのはいい大会だと思います。
みなさん、ほんとにお疲れ様でした。

僕も走るわけではないのに、なんだかワクワクしてました。
今朝もたっくんと公園まで走りに行こうかと思っていたのですが、雨が降っているので観戦だけにしました。


それにしても油谷選手はどうしたんでしょう?
ちょっと残念な結果です。
マラソン初出場の徳本選手は5位。
すばらしい記録です。

今日はそんなトップランナーの他、大会に参加している友人や知人を探す楽しみもありました。
あ!もしかして、という人がいましたが、たくさんの人にすぐ埋もれてしまいました。
でも、あの走るスタイルはたぶんそうだと思います。

そして友人は3時間ちょっとで走ったとか。
一般のランナーで”3時間”は大きな壁です。
すごい記録です。


今日の東京マラソンを見て、僕もマラソンに挑戦してみたくなりました。
今は中距離からたっくんと走る短距離が中心なので、そのうち自分のために挑戦してみようかと思います。
なんだかやる気が出てきたぞー。
年内に1度はマラソン挑戦してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/17

東京マラソン前日

東京マラソン前日
明日は第1回ながら日本では大規模な“東京マラソン”があります。
写真は僕の会社近くに掲げられた横断幕です。
この横断幕は靖国通りにあるものです。
明日は車は当然ながら靖国通りを通ることができませんが、歩行者も横断することができません。
反対側へ行くには地下道を通らなくてはいけません。

かなり厳しい交通規制になりそうです。


明日の天気予報は雨。
さらに気温も低くなりそうです。
ランナーには過酷なコンディションかも知れません。

ちなみに僕は走りません。
どうするか迷いましたが、家族で行くには向いてなさそうで一人走るのもつまらないなーと思ったから。
だいたいスタートは都庁前でゴールは東京ビックサイトでは応援者もかなり移動することになります。


東京マラソンには友人や知人が多数参加するので、テレビの前で応援してます。
ランナーのみんな、頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/15

1日遅れだけど

今日は週末の報告書作成で追い込まれてました。
やっと終わった出張のあとは山ほど報告だけが残ってます。
1日中パソコンに向かっているのも疲れます。


と、帰りが遅かったのですが、子供たちが寝る前には帰れました。

で、なんと!
たっくんにバレンタインチョコが届いていました!
前の学校の子なのですが、わざわざ送ってきてくれるとは積極的!?

昨日は何もなしだなぁ、なんて笑っていたけどビックリですね。

ちなみに僕は奥様とふーちゃんにもらったのみ・・・


たっくんに聞いてみたら恥ずかしいのかいつもみたいに話しません。
ちょっとだけチョコを見せてくれました。

新しいお友達と今までのお友達、ずっと大切に付き合えるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

バレンタインデー

今日はワクワク、”バレンタインデー”です。
山ほどもらう人もいれば、そうでない人もあり。
お店の商戦略だ!・・・とは思いつつも、もらえるとうれしいものです。

今年も我が家の女性陣からいただきました ♪
ありがとう!


昨年はふーちゃん手作りのチョコでした。
う、昨年の記事みて奥様のケーキ・・・よくよく考えると恥ずかしい写真でした。
今年もふーちゃんの手作りです。

Ap1020416


写真はたっくんがチョコの形を見て、

「あっ! 四葉のクローバー!」

と言って並べたものです。
こういう気づきはさすがお兄ちゃん。

Ap1020413


そして、おバカなのもお兄ちゃん・・・
そのうちクラスの女の子にでももらいなよ。
おっと、たっくんはもらえなかったようです。
まあ、転校してすぐだから仕方がないね。

そして今年の奥様の作は・・・

Ap1020417


チョコカップケーキでした。
チョコもケーキも甘くておいしいですね。
ありがとう!

かずくんも大喜びです。

Ap1020415


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/12

祝!2周年&久々えのすい

突然ですが、本日でなんとブログ開設2周年を迎えました!
おー!
我ながらビックリ!!

1年前もよく続いたなー、と思ってましたが、ダラダラ続けているうちに2年が経ちました。

1年目はとりあえず続けるということでしたが、2年目はできるだけ公開(ちょっと積極的になった)して交流の場も持つようにやってきました。
なので、こんな自分勝手なブログですが、定期的に見てくれる方もいて感謝しています。

3年目は・・・今のスタンスを崩さず、子どもたちのことや、僕の感じたことなどを綴っていければと思います。
・・・というだけでは、何か前進がないので3年目は奥様も参加型のブログにしたいと思います!!
実は2年目の課題として少し考えていたのですが、一応やってるよとは伝えたものの実際に一緒に見たり、または見せたりはしていませんでした。
なんか恥ずかしい部分もあるので・・・
意外と近い人でもそういうことがあるのさ。

あー、書いてみたはいいけど、いつ言うか・・・
見ている人もドキドキ、ワクワクして見守っていてください。

さて、今日は友人家族と”新江の島水族館”に行ってきました。

昨日から夕食を一緒に食べ、家に泊めてもらい、かなりお世話になりました。
まずはお礼を。
赤ちゃんや犬がいる中、いろいろと気を使っていただきありがとうございました。
今度はうちにも遊びに来てくださいね。


”新江の島水族館”は僕の好きなところのひとつです。
神秘的な海の雰囲気と、イルカのショーや体験コーナーなど、子供も喜ぶし、僕も楽しいからです。
何度来ても楽しめます。

それに今日はよく晴れて気持ちのいい日でした。
江の島がきれいでした。

Ap1020390


浜辺に出ている人も多く、すでに半袖の人もありです。
もう冬は終わりかも知れませんね。


今日のえのすい、連休の人出でかなり混雑していました。
うちの子供たち3人、友人家族の子供2人と見失わないようにするのが大変。
友人宅の1人は赤ちゃんだからいいけど、ちびっ子たちはいつの間にかいなくなってしまう。
大勢で移動するには、この混雑は疲れました。

しかし、イルカのショーにはみんな目が釘付け。
かわいいイルカのダイナミックなショーは楽しかったです。

Ap1020398


Ap1020400


今日は水槽の魚をゆっくり見る時間はありませんでしたが、工作コーナーでそれぞれ好きなものを作っていました。

Ap1020411


Ap1020412


貝殻や石、木などを使って好きなものを作ります。
恐竜や人の顔、いろいろ作ってました。

何か作る時の子供の集中力には頭が下がります。
妥協はしないし、中途半端は許さない。
なかなか席を離れずに最後まで真剣に作ってました。
みんな楽しんだね。


最後に2家族で晩ご飯を食べて帰ってきました。
帰りの車ではたっくんもふーちゃんもかずくんもぐっすり・・・というかぐったり。
遊び疲れて寝てしまいました。

なかなか遠くてすぐには遊びに行けませんが、また行きたいなぁと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007/02/10

福岡散策!?

昨日はだいぶ飲んだなぁ。
今朝、なかなか起きられず…


今日は帰りの飛行機まで時間があったので、ブラブラと散策しました。
写真もいろいろ撮ったけど、携帯から送りきらないのでちょっとだけ…


さっそく移動開始です。
まずは“太宰府天満宮”に行きました。

福岡散策!?


さすが有名神社、相当広いです。
境内に入るまでにたくさんのお店もならんでました。
こちらでの名物に“梅が枝餅”がありました。
あんこを包んだ餅に梅の柄を焼き付けたものです。

福岡散策!?


由来は知りませんが、これはおいしい!
いけます。


境内に入り、お参りもしてきました。
たっくんが九九を覚えるように、ふーちゃんが楽しく小学校に行けるように、かずくんはおりこうさんでありますように…お祈りしました。

と、僕がお参りしたあとになんと“勝俣”さんがやってきました!
おっと、ビックリ!
やはり半ズボンでした。


それから博多に戻る途中でお散歩。

天神地下街、川端、中州を歩いてきました。
天神はすごい数のお店(衣料品関係)があり、人もたくさん来てました。
地下街は落ち着いた雰囲気で素敵なところです。

福岡散策!?


川端、中州は飲食街ですね。
というよりは夜の街?
中州は那珂川に挟まれた文字通り中州にある街。
残念ながら昼は閑散としてました。

そして最後にキャナルシティに寄ってきました。
かなり大きな複合施設です。

映画館、劇場、専門店街があり、スイーツミュージアム、ラーメンスタジアムといった食事を楽しめる場所もあります。
1日いても遊べるかも知れないですね。

福岡散策!?

以上、ぐるっと回って博多へ戻り、無事所沢へ帰ってきました。
ただ仕事してくるだけじゃつまらないですよね。

久しぶりに帰りみんなに“学業守り”をあげました。
3人色違いでかわいいお守りです。

しっかり勉強してよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

再会

今日で全国巡業は終了です。
長く大変な仕事がひとつ終わりました。

再会


仕事が終わった後は昔の友人に会いました。
小学校の友人ですが今も付き合いがありわざわざ博多まで来てくれました。
で、二人で飲み会です。

久しぶりに話をして楽しい時間を過ごしました。
飲みの後は博多ラーメン“一蘭”に行きました。
区切られた座席が独特ですがラーメンはおいしい!

再会


福岡は刺身とラーメンがうまい!

明日は家に帰ります。
出張はこれで終わりだよー。
みんな待っててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

雨だ

今日は福岡での仕事1日目。
ホテルであまり寝られず疲れました。
寝違いのように首が痛い…
ゆっくり寝て治します。
さらに雨が降ってきました。
ふー、気が滅入る…


今日は仕事先の人たちと飲み会でした。
ほとんど初めての人でしたが、楽しく飲めました。
またしてもイカの刺身がうまい!
ゲソとヒレは焼いてくれるので、さらにおいしい。
福岡はイカと刺身がおいしいなぁ♪


明日は朝6時から仕事です。
寝坊しないように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

IN 福岡

IN 福岡
ただいま福岡にいます。
今年度の全国行脚最終場所です。
11月から始まって長かったなぁ。


今回は早めに博多へ到着。
あまり遅いと疲れるので…
博多は10年くらい前に来た以来です。

今晩は“さかな市場”というお店で晩ご飯です。
福岡は魚がうまい!

IN 福岡


写真は水イカの刺身です。
写真では分からないけどイカが動いてます!
イカの身が透き通ってます!
甘くておいしい~
イカ好きな僕には最高でした。

飲みの後は博多ラーメンを食べました。

IN 福岡


豚骨の香りがたまらない~
初日から腹いっぱいです。


今日は鋭気を養って、明日からの仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

おかしい・・・

今日もお仕事にお疲れちゃんです。
午前中は本社に出かけ、昼過ぎに自分の職場に戻ってきました。
こういう時はどうも仕事のリズムが乗らない・・・

電話かけたり、メール返信したりしているうちに仕事時間が終わりました。
結局、自分の仕事は進んでません。
また明日だな・・・


と、疲れて帰宅すると、

「あっ!ぱぱ、かえってきたよー!」


玄関を開けるといつもかずくんが気が付いてくれます。
いつもは玄関まで走ってくるのですが、今日はうんち交換中。
残念ながら玄関には来れませんでした。

どうやら悔しいらしく、

「ねー、ままー、はなしてよー!」


と言ってます。
奥様が離すことはないのにね。

先に着替えていると、パンツだけでズボンなしのかずくんが部屋まで来ました。
なぜか知らないけど、今日のかずくんは絶好調!
ここから弾丸のようにしゃべりまくります。

かず「ねー、ぱぱー、しごとー?」

僕「違うよー、仕事は終わったよー」

かず「よかった(小声早口で)」


かず「みてー、にもー」

ニモのおもちゃを見せてくれました。

かず「ぱぱ、もってて」

僕「うん、いいよ」

・・・

僕「かずくん、はい、ニモ」

かず「え!?いらない

僕「は!?」

かず「ぱぱ、もってて」

僕「え、これかずくんのでしょ?」

かず「(手を振り振り)いい、いい、ぱぱ、もっててよー」


どうやらいらないおもちゃを預けられたようです。

かず「これなに?」

今度は”これなに攻撃”です。

僕「パンツ」

かず「これなに?」

僕「スリッパ」


僕「これなに?」

僕がかずくんのピングーパジャマを指差すと、

かず「え!?これ、たいそうぎ!


・・・どこからそんなこと覚えたのか。

その後もご飯を強引に勧めたり、僕のデザートを強奪したり、今日はやりたい放題のかずくんでした。
とは言っても、仕草や話すことがおかしいので、ついつい僕らも笑って許してしまいます。
これが末っ子を甘えんぼにするんだろうなぁー、と思いつつやっぱり笑っちゃいます。

徐々にではありますがボキャブラリーも増えてるようなので、ちょっとは成長しているようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/04

メガマック

昨日、投稿しようとしたら、せっかく打った内容が全部消えた…
悔しいのでそのまま寝てしまいました。

改めて投稿です。


日曜日はたっくんとジョギングをしてきました。
天気はいいけど、風が強くて寒い日でした。
寒がりのたっくんはジャンバーを着てジョギング
暑いだろうに・・・

午後はあいかわらず風が強かったけど、西武園ゆうえんちへ遊びに行ってきました。

いつもはお昼を園内で食べるのですが、いつもラーメンなので今日は別メニューにしようと近くのマックで買い物してから入園しました。
子供たちは毎度のハッピーセットです。

で、僕は初の”メガマック”挑戦です。


メガマック


おおーーー!!
パティが4枚も挟まった”メガマック”はボリュームがあります。
ほおばると反対側の肉がはみ出る!

しかし、肉は多くていいのでしょうが、肉ばかりなのでちょっと飽きるかも・・・
肉好きな人にはお勧めかも知れません。
まだの人はぜひお試しあれ。

今日も楽しく遊んだなー、と思ったら、

「パパー、お財布がない・・・」


いつも使いもしないのに財布を持ち歩くたっくんが、とうとう財布を落としました。
すでに家に到着してから気が付いたので、もう戻ってこないだろうと思いました。
たっくんも諦めていたのですが、事務所に電話すると落し物が届いているとのこと。
すぐに取りに行きました。

不用意にお金を持ち歩くことの怖さを少しは体験してくれたと思います。
ラッキーだったと思えよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/02/03

節分

今日は節分。
我が家では毎年恒例の行事の一つです。

最近は”恵方巻き”がブームになり、どこのお店でも太巻きをたくさん売っています。
我が家も巻物は食べましたが、今年は手巻き寿司でした。

Ap1020358


あまり豪華ではないのですが、みんな好きなものを巻けるのでワイワイ楽しく食べられました。
かずくんは玉子や納豆巻きで食べました。

Ap1020363


ご飯の後は盛大な豆まきがスタートです。
今年はふーちゃん手作りの豆いれを準備してくれました。
なかなかかわいらしい入れ物だね。

Ap1020364


鬼はたっくん手作りです。
ベランダに赤鬼が現れた!
ふーちゃんは幼稚園で作った鬼の帽子をかぶってます。
かわいらしい鬼だね。

Ap1020381


みんなで、

『鬼はー外~! 福はー内~!』


のかけ声で豆まきを楽しみました。
いつもながら家の中、ベランダにバンバン蒔くので明日のお掃除が大変。
それでも毎年の豆まきは楽しみですね。


そういえば1年前の豆まきではかずくんが泣いてました。
写真はないけど、その前はふーちゃんが泣いてました。

でも、こうして毎年の記録を見るとみんな大きくなったなぁと感じます。
これからも病気、怪我なく成長することを願ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/02

水戸より帰宅

水戸より帰宅
水戸より帰宅
ただいま!
やっと帰ってきました。

今日の水戸はかなり寒かった~
全国的に冷え込みましたねー。


水戸と言えば偕楽園。
梅祭りの季節になりました。
水戸土産は何にしようか迷いましたが、今回購入したのは“納豆ふりかけ”。
なかなかおいしい品物です。

その他、“水戸の梅”というお菓子もおいしいです。
久々の水戸は懐かしい。
今度は仕事でなくて旅行で行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »