« ランドセル&工作 | トップページ | 再開 »

2007/01/09

興味深々

今日は寒いですねー。
おとといくらいから体調が悪い。
どうやら風邪を引いたみたいです。
そんなにひどくはないけど、鼻水が出る・・・

連休中からあまりお酒を飲まなくても平気だったのですが、どうやら風邪のせいらしい。
早く治さなくては。


今日もボチボチで仕事を終えて帰ってきました。
今晩の晩ご飯はおでん。

うー、日本酒が飲みてぇ~!

しかし、まだ風邪気味なので今日も我慢です。
奥様と子供たちは先に食べていたので、僕1人が食べていたらかずくんが寄ってきました。

かず「ぱぱー、おちゃー?」


僕の湯飲みを指差して聞いてくるので、

僕「そうだよー、パパのお茶」


と言って一口飲んだら、

かず「のんだ?」

僕「うん、のんだ」

かず「そう~」


何か変なやり取りがスタートしました。
それから、お皿のおでんを指差していろいろ聞いてきます。

かず「これなにー?」

僕「だいこーん」

かず「え?だいこん?たべる」


横取りされました。
そしてまだまだ続いて、

かず「これなに?」

僕「こんにゃく」

かず「こにゃく?」

僕「こんにゃく」


かず「これなに?」

僕「おなべ」

かず「これなに?」

僕「おさら」

かず「これなに?」

僕「コンロ」

かず「あー、へんなおじさんだー」


突然テレビに映っていたアニメのキャラクターを指差して笑い出しました。
いったいどこを見てるんだか・・・

かず「これなに?」

僕「からし」

かず「これなに?」

僕「からし」

かず「これなに?」

僕「からし、からーいの」

かず「ふーん・・・」


どうやらイマイチ”からし”にイメージが湧かなかったようです。

まあ、ご飯食べている間中こんなやり取りが続きました。
いろいろと興味があるようですが、急に質問攻めをするようになりました。
これは応えねばならん!
とばかり応えていると、キリがありません。
かわいいんですけどね。

かずくんの語彙がこの数日でものすごく増えてます。
それによく話す。
何か成長の転換期なんでしょうね。


実はこの過程はたっくんとふーちゃんには少なかったのです。
これなにー? と聞くことはありましたが、こんなにしつこくなかった。
やはり同じ顔をしていても、中身は違うんだなぁ、と実感しました。

最後に、今日ふーちゃんが歯医者で前歯を抜いてきました。
以前から下の前歯が2重に生えていたので、抜かなくてはと思っていたのです。
いつもはちょこっとこけても大泣きのふーちゃんがなぜか平気。
さっき寝る前に自慢げに教えてくれました。

みんなそれぞれ成長してるね。

|

« ランドセル&工作 | トップページ | 再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/13412077

この記事へのトラックバック一覧です: 興味深々:

« ランドセル&工作 | トップページ | 再開 »