« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

納豆〜

ただいま水戸にやってきました。
上野からスーパーひたちに乗って。

水戸は以前両親が住んでいた土地でもあり、なんとなく懐かしい場所です。


が…駅を降りてみたらかなり変わっていました。
大きなホテルができたし、広い道路ができたし、なにもなかった南口は大きなロータリーになっていました。
はー、びっくり!
親が来たらかなりびっくりするだろうな。

明日は水戸にある県庁近くで仕事です。
その辺もかなり変わったらしいので、どんな街になったか楽しみです。


では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/30

ぬあ~

今日は体の節々がなにやら痛みます。
ええ。
立派な筋肉痛がきています。

おとといのもちつきのダメージが未だに残ってます。
手の親指の付け根辺とか、腕とか、背筋とか、なんだか足も疲れてる気がします。
今日は仕事中、パソコン入力をしていたら急に背中が”ピキピキ”っとひきつりました。

教訓。

「ムリはしない」


本日もたまった仕事をお片づけ。
報告書がたっくさん残っているので大変です。
やっと2つめを報告しましたが、まだあと10は残っている・・・
まだまだ先が見えません。

そんな状態ですが、また明日から出張です。
今度は水戸。
比較的近いので安心です。

今年度もあと少し頑張れば終わります。
最近は消化試合のように仕事をこなしてます。
うーん、消極的だな。

しばらく家にいたので子供たちも出張がイヤみたいです。
最近聞かれることと言えば、

「今日は仕事?」

とか、

「今日は帰ってくる?」

とかです。
パパも帰りたいよー。
でも、だいたい僕が家にいると怒られていることが多いハズなのに何故でしょうね。
特にたっくんは30分おきくらいに怒られてる(と思う)。


まあ、今回は京都行きとは違い短いので早く帰って来れそうです。
明日からは元気に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

お休み

今日は急遽お休みです。
急遽と言っても金曜日には宣言しています。

やっぱり3連休だと体が楽です。
昨日の餅つきの疲れもだいぶきてますし…
腕と背中がかなり筋肉痛です。

字を書くのに手がふるふるするし、箸でおかずを切るとき力が入らないし大変。

今日はのんびり休日したので、たっくんの送りやふーちゃんのお迎えができました。
平日の休みがなくなったので、子供の学校生活に触れられてよかった。
それから子供たちと公園に行ってきました。
最近は公園に行く機会が少なくなっていたので、楽しい時間でした。

のんびり休日はリフレッシュできるいい時間でした。
また休めるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

もちつき

今日は自治会でのもちつき会がありました。
昔は”こども会”と言っていましたが、こちらでは”育成会”と言うらしいです。
時代は変わった・・・


朝からお椀にお箸、エプロンなどを持って近くの自治会館へ向かいます。
大勢で広い場所でやるのかと思ったら、意外にも裏庭みたいなちょっと狭い場所で行いました。
でも、子供も20名近く来て大盛況でした。

男手が少なかったので、僕もかなりもちつきに参加しました。

Ap1020340


左側が僕です。
わざと顔写真を避けたのではなく、たっくんに撮影班をまかせたらこうなりました。
まあ、結果として使いやすい写真になりました。


たっくんとふーちゃんももちつきに挑戦しました。

Ap1020356


Ap1020355


たっくんは頑張って大きい杵でつきましたが、あと少し力が足りない感じでした。
ふーちゃんは小さな杵でペタペタつきました。
2人とも楽しそうでした。
かずくんは走り回るのでお留守番。

最後はきな粉もち、あんころもち、しょう油もち、大根おろしもちにして食べました。
うーん、とてもおいしい!
我が家の餅つき機もなかなかですが、杵つきはコシがあっていいですね。

あとは奥様方が豚汁を作ってくれてました。
これも具がいっぱいで美味。


今日はとても楽しいもちつきでした。
たっくんもふーちゃんもこういうときは素直にこう言います。

『ありがとう』


どういたしまして。


午後はふーちゃんの学習机の椅子を買いに行きました。
真っ白できれいな椅子。
ふーちゃんはとても大喜びでした。

そしたらたっくんが、

「オレもその分何か買ってよ」


って、お前の分は2年前に買っているだろうに。
今回はふーちゃんの入学祝だからねー。
残念だけど、たっくんにはありません。

でも、それはちょっとかわいそうなので”かんじれんしゅうちょう”を買ってやりました。
いっぱい勉強しろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

お休み

お休み
毎週土日が休みですが、最近はどっと疲れがきます。
今朝も遅くまで寝てました。

しかし、毎週土曜日はたっくんのダンスとふーちゃんのピアノがあります。
今日は僕がひとりで二人を連れていきました。
時間が重なっているから大変です。

今日はふーちゃんのピアノに付いていきました。
個人レッスンになって初めて先生に会いました。
とても優しい先生でふーちゃんも楽しそうでした。
グランドピアノで弾けるし、頑張って練習してます。


午後はたっくんの友達を連れて航空公園に遊びにいきました。
今日は暖かく、ほんとに公園日和でした。
のんびり休日で楽しかった。


明日は自治会の餅つきがあります。
餅つきは久しぶり。
みんな楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

終了~

今日で主催していた研修が終了しました。
短いようで疲れました。
自分が受けるより、企画して案内したりするのは大変です。
気が疲れる。


という訳で、今日は僕ら主催側の打ち上げです。
ただ飲みたいだけですがね。

研修は当日までに案内だしたり、ホテルを予約したりと手配が忙しく、
研修中も時間調整に追われて忙しい毎日でした。
そうしているうちに気を使っていたんですね。

何もしていない(?)課長も疲れたらしいです。
で、今日は飲むことになったわけです。


未だに終わっていない仕事もたくさんあり、日々終われていますが、来週は1日お休みをもらうことにしました。
今週の疲れが取れそうにないのと、いつ遅かったので家族と過ごす時間もほしいなと思ったからです。
それでも奥様の機嫌は悪いかもしれないのですが、ちょっとは喜んでくれるでしょう。

今日はこんな時間まで起きてますが、明日はお休み。
ゆっくりしたいと思います。


急に話は変わりますが、今日はたっくんとふーちゃんの授業参観だったようです。
最近は平日の休みがないので学校行事に参加することが少なくなりました。
さみしいですが、仕方のないこと。
明日にでも2人に聞いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

いろいろ

今日は研修3日目。
おととい飲んだダメージがまだ抜け切らないのは年のせい?

とは思いつつ、今日も飲みに行ってしまいました。
今日は研修担当の課長さんと立ち飲み屋です。
食べ物などはそれなりですが、安くて手軽なので僕は好きです。
気兼ねなく飲めるのが一番ですね。


今日は研修最終夜ということもあり、研修生たちで飲んでいるようです。
というのも、講師役の方がそちらに参加すると聞いたのです。
いやー、僕も若手の中に参加したいんだけどなー。

やはり研修主催者では呼びづらいのかなぁ。
ちょっとさみしい気もします。

まあ、よくよく見れば僕も年は近いとはいえ、やはり年上になってしまいます。
いつの間にかそんな年になったんだなぁ、と思えばそれまでですが・・・
まだまだ気は若いつもりです。

これも仕方がないことですね。
暖かく見守る時期になりました。


研修も明日で終了です。
仕方がないので最後までえらそうにしてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/24

疲れたけど・・・

昨日から会社で主催する研修が始まりました。
僕がアテンダントを努めます。
ほんとに研修場所へと案内するだけですが・・・

初日の昨日は参加者との懇親会です。
近くの居酒屋で1次会、それからさらに有志で2次会をしました。

いやー、また飲みすぎました。
2次会の途中からよく覚えてません。
記憶が飛び飛びです。

今朝もまだ酒が残っていて苦しいー。
グッタリしながら朝ごはんを食べて出かけました。


で、その時かずくんも起きてきて一緒にご飯を食べました。
僕がおにぎりを食べていたら、横からほしがるので少しわけてやりました。

かず「ありがと、いただきまーす」


ちゃんと挨拶してえらいなー。
それからかずくんとちょっとお遊び。
耳を触って、

「これなに?」

と聞いてやります。

かず「え?みみ」


次はどこかなー?

「これなに?」

かず「え?ほっぺ」


「これなに?」

かず「はなみず」


鼻を触るとなぜか「はなみず」になります。
何でかなー?
後から起きてきて聞いていたたっくんが大笑い。
かずくんも面白がってしまいます。
あーあ、しばらくは”はなみず”だな。


飲み疲れが吹き飛びました。
かずくんは無邪気でいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/22

やっと・・・

今週はいつもの職場へ通うことができるようになりました。

先週のように月曜日から金曜日まで出張していると生活のリズムがどうも変です。
奥様とは電話で話す程度でどう大変かも分かりません。
やっぱり家族は一緒がいいなぁ、と思いました。


今日はちょっと遅かったのですが、帰宅するとちびっ子たちが出迎えてくれました。
ホテルにはないうれしいお出迎え。
晩ご飯は僕だけで食べましたが、寝る前にいろいろと話ができるのも楽しいことです。

いつも我が家は大忙し。
たっくんは”世界まるみえテレビ”が見たくて大急ぎで風呂に入ってる。
ふーちゃんはたまごっちを一生懸命育ててる。
かずくんはひたすらしゃべってる。
奥様は・・・やっぱり疲れてる、けど帰ってくると喜んでくれます。
あ、帰り際のお買い物はちゃんとしておきました。

いつもの光景ですが、出張続きだとえらく新鮮に見えます。


で、今日はかずくんがずいぶんとべったりでした。

風呂に入る時も、ご飯の時もずっとくっついてきます。
最近上手なおしゃべりもすごかった。

かず「ぱぱー、おかーりー」

僕「ただいまー」

かず「ただいまー」

僕「おかーりー」


あれ?
いつの間にか入れ替わってしまいました。
その後も上着を脱ぐ間、ずっとしゃべってる。

かずくんはビール好き。
僕がビールを出すと、

かず「ぱぱー、びーる?」

僕「そうだよー、ビール」

かず「ぱぱのー?」

僕「そう、パパのー」

かず「はやくー、あけて」

僕「お、おう、じゃあ、いただきます」

かず「いいよー」

・・プシュッ!

かず「あいた?」

僕「うん、開けた」

かず「はやく、のんで!」

僕「カンパーイ!」

・・・ゴクゴク・・・

かず「のんだ?」

僕「のんだよ」

かず「おいしい?」

僕「おいしいねー♪」


・・・と延々こんな感じで会話が続いてきます。
オウム返しのような会話ですが、最近は抑揚が似ているだけではなく、発音もしっかりしてきています。
意思伝達はもうしっかりできるようになりました。


ほんの数日合わないだけですごく成長したようにも感じます。

やっぱり忙しくても、家に帰ることができるのは幸せだなぁ~、と思わずにはいられません。
今週はずっと自宅から通勤です。
この当たり前を大事にでしていきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

海老名市駅伝競走大会

今日は毎年恒例の「海老名市駅伝競走大会」でした。

今年は転勤をしたので正選手ではなく補欠で登録してもらいました。
参加するには遠いので、当日ほんとに行けるか不安もあったからです。

昨日は夕方のうちに僕の実家にお世話になり、今朝早くに出発するという形にしました。
だって集合が6時50分と早いからです。
さすがに埼玉から神奈川への当日移動では間に合いません。


今朝はたっくんと一緒に車で出発。
奥様たちは後から電車で来ることにしました。

今日は風があって寒かったものの雨も降らず、まあまあのコンディション。
いつもは選手としてですが、今日は応援、サポート役として参加です。
昨年は雪のため無念の中止でしたが、今年は目標である”入賞”を目指して頑張ろう!

Ap1020308


緊張のスタート。
いよいよ大会が始まりました。

出足から1区走者が7位と好位置につけ、2区、3区・・・と順位をキープ、5区で1つ順位を上げ6位に。
そしてそのままフィニッシュ!!
念願の入賞を果たすことができました。
やったー!

駅伝に参加して以来、着実に順位を上げてきましたが、とうとう入賞までこぎつけました。
選手のみんなお疲れさま!


午後はみんなで打ち上げです。
大会記録を見ながらワイワイと盛り上がりました。

今回は走ることはありませんでしたが、次回はぜひ走りたいと思いました。
やっぱり駅伝は走ってこその感動がありますね。
チーム力の賜物でした。

それと駅伝番外編です。
今回の参加のため移動中にたっくんの靴が片方、行方不明になりました。
うちの車は土足禁止にしているので、車の乗り降りの時に落っことしてきたようです。
あー、まったくー。

駐車場にたまに見かける”ポツン”と残された靴。
あれをたっくんがやってしまった訳です。
今日、途中に寄ったスーパーに電話したら、「届いてます」とのこと。
帰りに引き取りに行ってきました。
受付のお姉さんにニヤッて笑われちゃうし・・・

日中は片方は靴、他方はビーサンという奇妙な組み合わせで歩いてました。
もう落とすなよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

熱いっ!

やっと今週の仕事が終わりました。
長かった~
1週間出っぱなしの仕事は辛いです。

今日は最終日にもかかわらず、また飲んでました。
しかも、また大阪で。

今日も久しぶりな人と会い、楽しく飲めました。
実はたまに顔を合わせる程度で一緒に飲むのは初めての人でした。
今までもそうですが、たくさんの人と交流が持てたのはうれしいことです。


今は新幹線に乗っていますが、大阪から新大阪にでるために地下鉄に乗ろうと歩いていたら…迷いました。
あら~!?
ここはどこ?

時間は迫るし、道行く人に、

「地下鉄の淀屋橋はどこですか?」


何回も聞いて、走って…間に合いました。
汗かいた…


やっぱり余裕もって行動しないとダメですね。


久しぶりに帰る我が家が楽しみです。
ただ今日中に帰れるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/18

遠征

今日の仕事も無事終了しました。
まだ明日が残っているので頑張ります。

今日もまた飲み会です。
今日は上司の知り合いがいる大阪まで出かけてきました。
京都から大阪までは近く、30分程度です。
思ったより近いですね。


大阪の駅を降りるとまずはでっかい観覧車が目に入ります。

遠征


ビル街に似合わない観覧車。
大阪のビル街にあることがびっくりです。


まずは居酒屋で1次会。
久しぶりに以前世話になった人に会え、昔話が楽しかったです。

それから新大阪第3ビル地下にある変わった店を紹介してもらいました。
店員の女の子がみんなナース姿をしていました。
でも普通の飲み屋さんです。

遠征


ただピンぼけの写真から分かるように店の範囲を超えて営業してます。
(通路にはみ出てます)
さらに写真では分かりませんが客はコスプレが可能です。


…やっぱりおかしいかも…

お店の子も大阪でも珍しいタイプだと言ってました。

ちなみに奥様もナースなので報告はできません。
きっと冷たい反応されるでしょうね。


ハイテンションなお店ですが興味ある方はどうぞ。
つっこみが激しいです。
お店は“1969”という名前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

一区切り

今日で1場所分の仕事が終了しました。
まだあと1場所分、2日間残ってます。
ふー…


今日は今回仕事した職場と明日から仕事する職場が集まっての飲み会がありました。
あれだけ肥えたと言いながらまた飲んでしまいました。
メタボリック一直線!
この数日で肉が増えた気がします。

でも今日は年の近い人も来て楽しく飲めました。
バカ話ありの、下ネタありの、グチありで面白かった。

僕は久しぶりに同期と会えてよかった。
かれこれ10年近く会ってなかったから懐かしくて話が弾みました。
やはり同期は心強い。


明日も京都(ほんとは園部)を拠点に仕事します。
今回の4泊5日はほんと長いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

ただいま京都

今日は京都にやってきました。
のぞみで3時間ほどですが、やっぱり遠いなぁ。

今回は今日、月曜日から金曜日まで京都で仕事です。
同じホテルで4日間を過ごします。
うーん、ちょっと辛いかも…
ホテル暮らしは思ったより疲れるのです。

そしてこのホテルは駅直結の面白い構造をしてます。
普通は駅直結と言ってもロビーがありますが、ここはありません。
いや、あるのですが扉がありません。
駅の階段を上がる途中で入り口がある構造なんです。
部屋にいると階段を上がる足音や話し声が気にはなります。
まあ、じきに慣れるでしょうが…


昨日の晩に、

「パパがいなくなる~」


って泣いてたふーちゃんは、幼稚園から帰ると近所の男の子のところへ遊びに行ったようです。
寂しい…


今日は僕が枕を濡らして寝るようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

フラフープ

フラフープ

今日もお買い物に出かけました。
今回はふーちゃんの勉強机の椅子を見に行ったのです。

机の色が白なので、椅子もそれに合わせて白にしたいのですが、なかなかありません。
今はクルクル回る椅子ばかりだし。
回る椅子は勉強しないで遊んでばかりなので我が家は回らない椅子にします。
たっくんがいい例です。
あ、今はおとなしく座ってます。


結局お店にはなかったので注文をしました。
来週に来るので楽しみです。


買い物から帰ってきた後はフラフープで遊びました。
おばあちゃん家で夢中になって遊んでいたので、最近買ってやったものです。
フラフープを回すのも難しいんですよね。
今はチューブの中に水が入っていて回しやすくなってます。

この寒い中、フラフープ遊びにおつき合いです。
ダイエットでうちの奥様にでもさせてみたいものです。
フラフープの売りにもなってました。

次回は奥様にお願いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

ランドセル

今日は土曜日。
ゆっくり休日・・・とは行かず、習い事、買い物と大変な1日でした。


今日はたっくんのボールダンス、ふーちゃんのピアノレッスンの日です。
同じ時間に重なっているので、僕がたっくんとダンス、奥様がふーちゃんとピアノです。

たっくんは昨年から引き続き2期目のレッスンなので慣れたもの。

しかし、リズム感は残念ながらなし。
1、2、3・・・と数えていても、どちらの足だか分からなくなって、ぴょこぴょこ歩きになってる。
それも前回のチャチャチャから、ジャイブへステップ変更。
傍で見ているとおかしいけど、たっくんは一生懸命なんだろうね。

ふーちゃんは個人レッスンになって2回目。
やはり1対1の効果は高く、上達が早い。
練習も真面目にするようになったし、だいぶ頑張っています。


午後はふーちゃんのランドセルを買いに出かけました。
たくさんの種類がある中、相当迷いました。

で、決めました!

色は赤より少しピンク色のカーマイン
CMで人気の”天使の羽”にしました。
ワンポイントやキャラクターは避けました。
将来いつ好みが変わるか分からないので、できるだけスタンダードな型で選んできました。

買った時の割引の関係で現品をもらうのは来週です。
いやー、来週だとさらに5%割引が・・・
決して安い買い物ではないので、できるだけ安い方法で購入しようと思います。


ピカピカの1年生もあと少し。
楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/01/12

牛タン

今日は朝4時からの仕事を終え、やっと所沢まで帰ってきました。
最後は会議中眠い眠い…
辛かったです。
久しぶりにノートにミミズができました。
何書いたか読めない…


帰りは新幹線“はやて”に乗ってきました。
確かに速い。

ちょうど晩ご飯時だったので、車内で駅弁を食べることに。
今回はもちろん仙台名物“牛タン弁当”!
昨日の飯屋の牛タンもうまかったけど、今日の牛タン弁当もうまい!

牛タン


牛タン


容器に付いてる黄色い紐を引くと、発熱して温かい弁当が食べられます。
ちょっぴりスパイシーなところがいいですね。
ビールとも合います。


来週は京都です。
そろそろ全国巡業も終わりが見えてきました。


それではおやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/11

寒い…

寒い…

今朝起きると雪が降っていました。
でも、陽はさしています。
どうやら山間の雪が風に乗ってきているようです。

ここ古川はかなり風が吹きます。
晴れていても寒い。

今日は防寒シャツの他、タイツもはいて出動です。


日中も気温は上がらず、0℃付近をいったりきたり。
外仕事は寒い~


夜はホテル近くの“きたはま”という店で晩ご飯です。
高級感ある店で料理もなかなかおいしかったです。


明日は4時から仕事。
寒いし眠いだろうけど頑張ります。
まだ21時前ですがおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

再開

今年も全国巡業が始まりました。
まずは宮城に来ました。

東北新幹線“MAXはやて”には初めて乗りました。
二階建て新幹線だ〜

仙台で降りて牛タン…といきたいところですが、今回の降車駅は古川です。
東北はあまり来たことがないので、このあたりはよく分かりません。

近くには鳴子温泉があります。
今の奥様と結婚する前に旅行に来た温泉郷でもあります。
もう10年くらい前のこと。
懐かしいなぁ。

鳴子はこけしの街でもあります(確か…)
その旅行の時に奥様が作ったこけしはまだ飾ってあります。
ブサイクだけど…


あら。
意外と知ってたりして。


しばらくは家に帰れないので、寂しいです。
生意気なたっくんも、怒りんぼのふーちゃんも、「これなに?」質問責めかずくんも、かわいい(-_-#)奥様もいるとやかましいけど、いないと寂しい。
そろそろ旅も飽きたな…


まあ仕事は仕事。
明日から2日間頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

興味深々

今日は寒いですねー。
おとといくらいから体調が悪い。
どうやら風邪を引いたみたいです。
そんなにひどくはないけど、鼻水が出る・・・

連休中からあまりお酒を飲まなくても平気だったのですが、どうやら風邪のせいらしい。
早く治さなくては。


今日もボチボチで仕事を終えて帰ってきました。
今晩の晩ご飯はおでん。

うー、日本酒が飲みてぇ~!

しかし、まだ風邪気味なので今日も我慢です。
奥様と子供たちは先に食べていたので、僕1人が食べていたらかずくんが寄ってきました。

かず「ぱぱー、おちゃー?」


僕の湯飲みを指差して聞いてくるので、

僕「そうだよー、パパのお茶」


と言って一口飲んだら、

かず「のんだ?」

僕「うん、のんだ」

かず「そう~」


何か変なやり取りがスタートしました。
それから、お皿のおでんを指差していろいろ聞いてきます。

かず「これなにー?」

僕「だいこーん」

かず「え?だいこん?たべる」


横取りされました。
そしてまだまだ続いて、

かず「これなに?」

僕「こんにゃく」

かず「こにゃく?」

僕「こんにゃく」


かず「これなに?」

僕「おなべ」

かず「これなに?」

僕「おさら」

かず「これなに?」

僕「コンロ」

かず「あー、へんなおじさんだー」


突然テレビに映っていたアニメのキャラクターを指差して笑い出しました。
いったいどこを見てるんだか・・・

かず「これなに?」

僕「からし」

かず「これなに?」

僕「からし」

かず「これなに?」

僕「からし、からーいの」

かず「ふーん・・・」


どうやらイマイチ”からし”にイメージが湧かなかったようです。

まあ、ご飯食べている間中こんなやり取りが続きました。
いろいろと興味があるようですが、急に質問攻めをするようになりました。
これは応えねばならん!
とばかり応えていると、キリがありません。
かわいいんですけどね。

かずくんの語彙がこの数日でものすごく増えてます。
それによく話す。
何か成長の転換期なんでしょうね。


実はこの過程はたっくんとふーちゃんには少なかったのです。
これなにー? と聞くことはありましたが、こんなにしつこくなかった。
やはり同じ顔をしていても、中身は違うんだなぁ、と実感しました。

最後に、今日ふーちゃんが歯医者で前歯を抜いてきました。
以前から下の前歯が2重に生えていたので、抜かなくてはと思っていたのです。
いつもはちょこっとこけても大泣きのふーちゃんがなぜか平気。
さっき寝る前に自慢げに教えてくれました。

みんなそれぞれ成長してるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

ランドセル&工作

今日で連休もおしまい。
楽ちんな生活も終わりです。

今日は成人式でしたね。
うちの近所でも振り袖を着た子を見かけました。
今年は平和な成人式になったんでしょうかねー。
せめて他人には迷惑かけないというマナーは守りたいですね。


話は変わりますが、今年はふーちゃんが小学生になります。
ほんと、あっと言う間。
このところの中年肥えもあり、僕も年を取ったなーと思います。

まあ、それはさておき、今日は武蔵大和にある“ダイヤモンドシティ・ミュー”へランドセルを見に行きました。
休日だったため、すごい人出でした。

ランドセルコーナーにもたくさんの人が来てました。

で、ランドセル見てビックリ!
なんとまあカラフルなこと。
赤、黒、青、緑、水色…
トップバリュー製品は24色ありました。
今は何でも選べるんだなぁ。

ふーちゃんはピンクが希望で、ほかにリボンや花のデザインが入っているランドセルが好きらしいです。
しかし、あまりに色やデザインがありすぎて決まりません。

たっくんの時は僕の母親に買ってもらったので、今回もとお願いしたら、

「もう私らでは選べないから自分たちで選んで」


と断られてたのです。
うーん、分かる気がする。

結局、決まらず次回に持ち越しとなりました。
また次回も悩むんだろうけど…

またまた話は変わりますが、この“ダイヤモンドシティ”には数々のお店があります。
建物の端はイオン。
逆端は三越があります。

食べ物屋も多く、シネマ、ゲーセンなど1日いても飽きません。
ただ人は多いけど。

今日はそのうちの“わくわくさん”コーナーに行ってきました。
“わくわくさん”はあのNHKに出ている人です。
いろんな材料を使って工作するコーナーです。

ランドセル&工作


料金は1時間630円。
入る時にジュースを1本くれます。
作品は時間内ならいくつでも作れます。
場内は保護者同伴ですが、自分も手伝いで作れるのでけっこー楽しいです。

工作好きのたっくんはもう夢中。

ランドセル&工作


ランドセル&工作


2つ作成しました。
写真右からヘリコプター、ショベルカー、新幹線です。
ちなみに新幹線は僕の作品。

ランドセル&工作


お金はかかるけど楽しい時間でした。
なによりたっくんが楽しかったようです。


体験コーナーは他に、“ラブ&ベリー”のクッキングコーナーもあります。
料金は同じくらいでした。
次はここでふーちゃんが体験かな?

お金はかかるけど…その思い出、プライスレス…
親は辛いデス…


このダイヤモンドシティ、あまりに人が多いので毎度行かないでしょうが、まあたまには遊びに行きたいですね。

最後に、疲れきった奥様。
ほんとにお疲れ様ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

新年1回目のピアノ

今日は朝から雨です。
休日はたっくんと早朝ジョギングなのですが、今朝は残念ながらできません。
明日は晴れそうなので楽しみです。


土曜日はひさびさふーちゃんのピアノレッスンです。
練習をほとんどしてなかったので、ちゃんと弾けるかな?


実は昨年まではクラス制でのレッスンでした。
今日から個人レッスンに切り替えです。
今のクラスがとても上達が早くついていけないことや、クラスに合わないことからです。

以前も個人レッスンだったので、ふーちゃんも意義はなしでした。
それでも、辞めずに続けるだけ頑張ってるってことですかね。


子供は子供なりにやる気を持って取り組んでいるようで、弾きたい曲がうまく弾けないと機嫌が悪くなります。
クラスにいるとどうしても他の子が気になり、さらに自分よりうまく弾くと面白くないみたいです。
大人だと我慢することもできるでしょうが、ふーちゃんくらいの年では難しいようです。

ちとプライドばかり高すぎな気もしますが、その負けん気は買ってやりたいと思ってます。
そのための個人転向です。


今日は帰ってからも一緒懸命ピアノを弾いていました。
少しずつでいいから頑張って、楽しんでいこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

増えた・・・

すっかり正月ムードも去り、普段の生活に戻った気がします。
それでも今朝の通勤時に学生がいなくて、電車が空いていると何だか寂しい気もします。

この正月も飲んだなぁ。
大掃除も少しはしたけど、早朝ジョギングもしたけど、ちょっと太った気がします。


そう思って、体重計に乗ってみたら・・・


すげー、増えてるよ。

まあ、体重を隠すこともないので、公表しますが”65kg”でした。
これだけ聞くと、

「なーんだ、普通じゃん」


と思われそうですが、実は転勤直前の体重は”56kg”
あの時は病気か?とも思われるほど、すーっと体重が減っちゃいましたが、今度はぐいーっと増えました。
差し引きすれば9kgも増えました。
まずい・・・

さらに体脂肪率も17.5%に!
おおーー!!
前回10.5%だったから増えた分の半分は脂肪だということになります。
あう。


あまり急激に増減するのは良くないですよね。
また明日からジョギングして、ちょっと締めていかないと。

おそらく家事もほとんどしなくなったので、その分の負荷も減っているんだと思います。
うーん、楽にはなったけど複雑・・・


みなさーん、飲みすぎ、食べすぎにはご注意をー!
あと、家事のお手伝いをしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/04

ビリヤード

今日は新年第1日目の出勤でいつもより早めに帰宅。
新年はまわりでも業務が再開していないので、あまり仕事も捗らない。
来週くらいからボチボチスタートですな。


で、今日は早めに帰宅できたので、たっくんとふーちゃんを連れて駅前のビリヤード場へ行ってきました。
なぜだか知らないけど、たっくんがしきりに行きたがるからです。
何かでビリヤードの漫画でも見たのかな?

僕も久々のビリヤードでした。
うーん、ビリヤード場の雰囲気は好きです。

たっくんはキューを持つのも初めてだったので、持ち方から伝授。
ま、僕もそんなにうまくはないので、なんとか形になる程度ですが・・・

ただ、子供用のキューがなく、大人用を使ったので、長いし、重いしでちょっとかわいそうでした。
なかなか狙いも定まらず。
まずは1つの玉だけを突く練習をして、3回に1回くらいはまともに突けるようになってからゲームです。

本来のルールでは難しいので、手玉は好きなところへ置かせてやりました。
いくつか落とせたので、たっくんも満足のようです。
最後の1球もたっくんが落として締めくくりました。


ふーちゃんはさすがに小さすぎて一人ではムリ。
僕と一緒にゲームしました。

ふーちゃんはちょっと物足りないようでしたが、たっくんは相当に面白かったようです。
これからいろいろ覚えて、何か楽しみにしてくれればいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

初詣

3日は正月連休最終日。
夜はかずくんの添い寝でまんまと朝まで寝てしまったので、4日に記録してます。
どうしても1度寝ると起きられない・・・


3日は近くの神社に初詣に行きました。

うちから歩いて7~8分程度のところに”愛宕神社”があります。
小さな本殿と小さな社務所があるだけの小ぢんまりした神社です。
当然、露店は出ていません。
が、行ってみると意外や多くの人が来てました。

たっくんとは早朝ジョギングのときにどんなところかなぁ、と下見していたのでたっくんは得意げに奥様とふーちゃんを案内してくれます。
お賽銭を入れてお参りすると子供たちも何やらお願いしてました。
まあ、おもちゃがほしいとかそんなところかな。

Ap1020267


1年の始まりはやはり”おみくじ”。
なんとたっくんは”大吉”!
すごい喜んでました。
奥様は末吉、ふーちゃんは吉、僕もたっくんと同じ大吉。
まあ、今年はみんないいスタートが切れそうかな。

で、かずくんは・・・なんと”凶”!


ええーーーー!!?

奥様と一緒に目を疑ってしまいました。
今までおみくじひいて凶なんか出たことない。
びっくりです。

あまりにびっくりしたので記念写真でも撮ろうかと思ったら、

「そんなの写真に撮って帰ったら、札を家に永久保管するのと一緒じゃん」


と奥様に言われ、やめました。
丁重にお参りしておきました。


夜は3が日最後のおせちを食べておしまい。
僕はビール、子供たちは奥様が買ってきた”こどもののみもの”で乾杯です。

しかも、『プレミアム』バージョン!!

Ap1020272


初めて見た。

明日からまた仕事。
今年1年もぼちぼち頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

箱根駅伝(往路)

今日は箱根駅伝大会の往路です。
最近は各大学の実力が伯仲してきて、エースが一人いるだけではなかなか勝てないようです。

今年は横浜の実家にいたので国道1号線まで応援しに行きました。
実家は南区にあり、権太坂まで歩いて10分程度の場所です。
テレビ中継を見ながら、

「お、鶴見中継所通過・・・生麦通過・・・横浜駅通過・・・そろそろ行くか!


という感じで、ちょうど良いタイミングで出かけて行きました。
沿道にはすでにかなりの人が来ていました。
さすが正月の一大イベントですね。

待つこと10分程度でトップのランナーがやってきました。
今年の権太坂トップ通過は”東海大”でした。
カメラはたっくんに持たせてしまったので、いいモノが撮れませんでした。
で、僕の撮った携帯カメラもいまいち・・・

よーく見ないと分かりませんが、トップで来た東海大の2区ランナー、伊達選手です。
ちと、小さいですね。

箱根駅伝(往路)


我が母校○大も大健闘していました。
思わず熱く声援を送ってました。
僕もこんなビックな大会で走れたらなー、なんて夢みてしましいます。

選手がくる合間は、近くにいるおじさん、おばさんと、

「今どこが来た!?」
「誰だ!?」


とか話をしながら見てました。
こういうスポーツの場では会話が気さくにできるので好きです。


最終的には劇的な順大の往路優勝となりました。
明日は復路。
どんなドラマがあるのか、見逃せません。


ところで、話は変わりますが、今朝もたっくんと早朝ジョギングに行ってきました。
今朝はうちのばあちゃんもお散歩で参加しました。
まあ、眠いだとか、寒いだとか言ってなかなか始動しないたっくんですが、いざ走ると僕よりいつも前を走ります。
今は数百m程度でダウンですが、これが1km、2km・・・と伸びると嬉しいですね。

ジョギングの後に箱根駅伝の応援をした訳ですが、

「みんなすごいなー、たっくんも練習してあんな風に走ってみないか?」


とたっくんに聞いたところ、

「ヤダ」


即答でした。
まあ、陸上を目指せとは言いませんが、何か熱中できそうな、憧れるスポーツができるといいなぁと思ってます。
今回の応えは僕の早朝練習がイヤだということかも知れませんがね。


明日も走るぜ、たっくん!
冬休みだからって、朝寝坊はさせんぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/01

明けましておめでとうございます!

今年も新しいスタートを切りました。
2007年もいい年になるように願ってます。


年明けの行動は…

元旦早朝ジョギングからスタートです。
これは休まず続けるのがポイント。
姪っ子も参加で近くの児童公園に行ってきました。

明けましておめでとうございます!


この公園は小高い丘の上にあるので、初日の出がよく見えます。
きれいな朝日に今年もいいことありそうな予感。
ただ携帯のカメラにはうまく写らず…
残念。

さらにここからは富士山がきれいに見えます。
やはり携帯のカメラではきれいに写りませんでしたが、目で見る富士山はきれいでした。
子供たちもすごいと喜んでました。

明けましておめでとうございます!


初夢は見た?
って聞いたら、

「覚えてない」


そうで、特に興味はなさそう。
まあ子供の正月はそんなもんでしょう。
午前中は同じ公園で凧上げして遊び、午後は家でごろごろ。
ニューイヤー駅伝を見てました。
正月は毎日駅伝が見られるから楽しい♪


こんなのんびり正月だけど、兄弟喧嘩は相変わらずで我が家の独裁者ふーちゃんがすぐに怒る。
今年は優しいお姉ちゃんになってね。


今年1年もこんな騒がしい家族の記録を綴っていきます。
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »