« 神戸の夜 | トップページ | ケーキ作り »

2006/12/22

明石を食べる

今日で今年の全国工場巡りは終了しました。
来年は1月中頃から宮城を皮切りに再開します。
しばらく静養しなくては。


さて、今回の出張は明石でした。
明石と言えば…
明石焼き(こちらでは玉子焼きと言う)、タコ、鯛、明石海峡などなど、名物がたくさんあります。

まずは仕事が終わってから明石駅へ出ました。
南側の商店街で明石焼きをいただきました。

明石を食べる


明石を食べる


“だし汁”につけて食べるという食べ方が新鮮!
そしておいしい!!
ビールも飲んでいい気分です。

こちらのお店は有名なのか赤井英和など芸能人が食べに来たようです。
メニューは明石焼きしかないけど、オススメ。


あと駅内のショッピングセンターで“たこ煎”を購入。
まだ食べてないけど20枚420円はお手頃。


こんな感じでちょこっと歩いて西明石から新幹線で帰って来ました。
帰りは当然“駅弁”です。
明石名物“ひっぱりたこ飯”を購入。
小さな蛸壷にご飯が入ってます。
売店のおばちゃんにはステーキ弁当をすすめられたけど、たこ飯でよかった~

明石を食べる


明石を食べる


炊き込みご飯の上に錦糸卵がひいてあり見ての通りのタコ、しいたけ、タケノコ、穴子、菜っぱ(何かの葉のおひたし)が乗ってます。
さらにご飯の底から“たこ天”が出てきます。

容器は陶器なので持ってかえって入れ物にでも使えます。
先週に続き今週もおいしい旅でした。


来週は…溜まった仕事を片づけないと。

ところで、奥様と子供たちは今日、明日と友人宅に泊まりで遊びに行ってしまいました。
帰っても今日も一人。
ちょっと寂しい…

|

« 神戸の夜 | トップページ | ケーキ作り »

コメント

お疲れ様でした。

このたこ焼きをだし汁に付けて食べるのを1度体験してみたかったのです。
うっ・・うまそう。

投稿: toshi | 2006/12/22 23:06

ふだんのたこ焼きをイメージするとぜんぜん違う感じです。
僕もぜひ1度食べてみたくて、わざわざ明石まで出向きました。
うまかったー ♪

しっとりしていいですよ。
濃い味が好きな人やサクサク感がいい人には向かないかも!?

投稿: らっし→toshiさんへ | 2006/12/23 00:24

その店、私の方が先でっせ・・・。
って、たまたま同じ店に行ったのですね。

http://blog.livedoor.jp/hr1shino/archives/50721614.html

投稿: shino | 2006/12/24 01:43

おおー!
そうですね。
全国巡回シリーズはshinoさんのほうが先輩ですもんね。

来月は福岡もリピートします!
変り種を撮って来ます!

投稿: らっし→shinoさんへ | 2006/12/24 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/13163791

この記事へのトラックバック一覧です: 明石を食べる:

» ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報 [ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報]
なるほど・・・子育てってこういうものなのか・・・ [続きを読む]

受信: 2006/12/23 10:10

« 神戸の夜 | トップページ | ケーキ作り »