« 寒いなー | トップページ | 今週は中部地方 »

2006/12/10

小川和紙マラソン&小江戸川越

最近は出張続きで練習不足でしたが、県内のマラソン大会に参加してきました。
今回もたっくんと一緒に”親子マラソン”に参加です。

Ap1020088


天候は晴れ時々曇り。
昼頃からは風が強くなりましたが、まあまあのコンディションです。

この小川町(おがわまち)は東武東上線小川町を中心に広がる街で、和紙などの伝統工芸が盛んです。
大会の本部が置かれた場所も伝統工芸館という場所でした。
道の駅でもあり、いろんな特産品を販売しています。

大会会場では飲み物の無料提供のほか、豚汁の提供、その他デリカ、まんじゅうなどなどたくさんの食べ物を販売してます。
どれもけっこうおいしい。
正直、先月の秩父よりはここの食べ物はおいしいです。

さて、そんな街情報はさておき、今回は3度目となる親子マラソンなので、たっくんもだいぶ雰囲気に慣れてきたようです。

「絶対、10位に入ってやる!」


なんて、ビッグマウスも使うようになりました。
まあ、そうそうは入賞できなないぞー。

Ap1020084


先月も走っているので、今回は少しは早くなるか?
緊張のスタート!
でしたが、集合が遅く最後尾からのスタート・・・
前回に引き続き時間にはルーズです。

しかし、今回の結果はなんと”23位”でした!
2kmのコースで9分42秒。
まずまずですね。
親子ペアでは118組が出場していたので、なかなかの好成績です。
トップは7分40秒くらいなので、1位を取るには猛練習が必要です。

Ap1020092


4月の大会よりはずいぶんと進歩しました。
少しは走ることが好きになったようです。
自分との勝負に打ち勝っていってほしいものです。

普段ならこれで帰るところですが、今日は電車ででかけたこともあり、途中駅”川越”で寄り道することにしました。

今まで引っ越してきてから初めて歩く川越。

Ap1020097


さっそく寄り道の途中で寄り道です。
小江戸に向かう途中にあるお寺に寄りました。
ここには七福神が祭られてます。
脇にある鐘はつけないけど、子供たちが集まってきてました。

Ap1020100


西武新宿線本川越駅より歩くこと1.5kmほど。
15分程度を行くと、まずは亀屋の建物が目に入ってきました。
おおーー。
さすがに趣がある。

Ap1020101


この角からしばらくは古い建物が並びます。
車は多いけど、古きよき時代を感じさせます。

Ap1020104


通りの中ほどからちょっと路地を入ったところに、”時の鐘”があります。
毎時鐘を鳴らして時を知らせてくれます。
今は人手ではなく、自動で鐘をつくようです。


Ap1020107


ちょうどその向かいあたりの路地を入っていくと、”駄菓子横丁”があります。
ここは小さな路地に数店が並ぶのですが、人出はかなり多い。
やはりみんな駄菓子には愛着があるんですね。

子供たちも大喜びです。

Ap1020108


かずくんもおもちゃで遊びました。

Ap1020111


初めて川越の街を歩きましたが、とても楽しかったです。
途中でまんじゅうやせんべいを食べ歩きして、

『また行こうね!』


って、みんなとても大満足。
またひとつお出かけ先のレパートリーが増えました。


えー、最後にですが、この観光地川越を僕は”上下ジャージ”で歩いてきました。
もともとマラソンのみの予定で家を出たので、まさか川越に寄るとは思いもよらなかったからです。
まあ、普段も大差はないのでいいですが・・・

小江戸”川越”に一度は来てみると楽しいですよ。

|

« 寒いなー | トップページ | 今週は中部地方 »

コメント

お疲れ様でした。

らっしさんもたっくんも頑張りましたね。

23位とはすごいです。


川越っていったことありません。

なかなか良さそうなところですね。

投稿: いのじ | 2006/12/10 22:17

僕もよく頑張ったと思います。
一応、もうちょっと順位が上のほうがいいと感じたようです。
多少は練習するといいのですがね。

川越は僕も初めて行きましたが、よい街です。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/12/16 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/13015711

この記事へのトラックバック一覧です: 小川和紙マラソン&小江戸川越:

« 寒いなー | トップページ | 今週は中部地方 »