« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

今年1年もありがとう

今年1年もありがとう

今年もあと少し。
紅白を見ながら過ごすゆっくりとした時間を過ごしてます。
7月の転勤でいろいろ大変ながら、正月は世間並みに連休が取れました。
まあのんびり過ごしてます。


今日は弟夫婦と一緒に実家に帰り、にぎやかです。

年越しそばは前の職場主任が打ってくれ、大感謝です。


今年お世話になった方々、そして奥様はじめ家族のみんな、来年もよろしく!

話は変わりますが、この冬休みもたっくんの早朝マラソンを敢行中です。
今朝は航空公園まで走りました。
実家でも休まず走る予定です。
ケイゾクハチカラナリ。


こんな我が家ですが来年もよろしく!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/29

大掃除

本日から正月休みを含めお休みです。
初めての連休にワクワク(?)しますね。


でも、この時期にやることと言えば、“大掃除”です。
まだ引っ越して間もないので目立った汚れはないのですが、とりあえず水周りを中心にやりました。

僕はベランダ掃除と台所担当。
ベランダにはなぜか6階なのにたくさんある落ち葉を集めます。
あと植木を温室に入れたりしました。

それから台所掃除。
レンジフードとガスコンロを掃除です。
レンジフードは油フィルターを付けているので、これを交換すればOK。
コンロは五徳を外し、中も拭き取ります。
何か液体らしきものが…
奥様、かなり豪快に噴きこぼしたようです。


子供たちは自分の部屋をお片づけ。
やっと足の踏み場ができました。


あとは明日、クリスマスの飾りを撤去して、正月飾りに模様替えします。

今日は午前中だけやって、お昼をすたみな太郎へ食べに行きました。
前いた神奈川では相次いで閉店しましたが、埼玉で見つけました。
腹いっぱい食べて満足♪


帰りに明日使う正月飾りを買いました。
だんだん年の瀬が感じられるようになりました。
今年も残すところあと2日。

頑張って掃除だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

仕事納め

今日で今年の仕事も終わり。
1年はあっと言う間に過ぎてしまいますね。

今まで24時間365日仕事する職場にいたので、祝日も何も関係はありませんでしたが、今年は人並み(?)にお休みが取れました。
明日から正月の3が日はお休みです。
久しぶりに家でゆっくりできます。


仕事収めと言えば”納会”。
昨日も職場で小さな忘年会をしました。
最近にしては珍しく、2軒目で寝てしまいました。
疲れてたかな・・・

で、帰ってきてふーちゃんと寝ようとしたら、

「いつものパパじゃない」


と言って、奥様の方へ行ってしまいました。
うーん、酔っ払いすぎたかな。


今日は事業所全体の納会です。
今の事業所には同じ敷地内に4社が集まっています。
今日もたくさんの人が納会に来てました。

昨日の飲みすぎを反省し、今日はほどほどにしました。
で、19時過ぎに家に帰ったら、

「もう終わったの?」


珍しく早く帰ってきたので、奥様もビックリしたらしいです。
せっかく早く帰ってきても、普段の行いがよくないからでしょうか。

来年は品行方正にしないと。

来年の抱負はいっぱいありますが、まあ残された今年もおいたをしないように気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/26

プリプリダンス

今日は雨がひどい。
行きはまだしも、仕事から帰るころはかなり激しく降っていたので、靴はびしゃびしゃ、ズボンもびしゃびしゃ。
ズボンはつい先日奥様に買ってもらったばかりなんだけど、さっそく汚してしまった。
ごめんね。


さて、そんな本日、帰宅するとたっくんとふーちゃんはおもちゃに夢中。
たっくんはたまごっちで遊んでて、しかもパソコンサイトと連動させてた。
なかなか高度な遊びをするようになったなぁ。

ふーちゃんは奥様の実家から送られてきたプレゼント”こなぷん”で新しいデザートを作ってた。
この”こなぷん”知らない人多いんじゃないかなー。
僕もよく知りませんでした。
粉と水を混ぜ合わせて、本物みたいなデザートが作れるおもちゃです。
詳しくはコチラ → 「こなぷん by バンダイ」


唯一のかずくんもテレビに夢中。

びしょ濡れで帰ってきたのに迎えなしかよ・・・

で、雨に濡れて寒いので、すぐに風呂に入りました。
そうしたら風呂好きのかずくんがいち早く察知!
さっそく服を脱いで入ってきました。
ほんと、かずくんはかわいいな。

今日はやたらと風呂の中でおしゃべりをしてました。
何やらご機嫌のようです。


人のおっぱいを揉むので(2歳児にして早くもパパ似!?)、かずくんのおしりを触ったら、

「おしり~、ぷり~ぷり~ ♪」


と、尻をフリフリしてくれました。
面白いし、かわいい!
僕がうけてたので、調子に乗ってしばらくぷりぷりやってました。

きっと奥様の仕込みだな。


どうも我が家はお笑いの気があるようです。
んーー、M1にでも出してみるか??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/25

プレゼント

今日はクリスマス。
子供たちが楽しみはにしていた日です。

そうですね。
良い子の家には”サンタクロース”がやってくるのです。
さあ、たっくん、ふーちゃん、かずくんのもとにもサンタさんは来たのでしょうか?


昨日の晩にお菓子が入っていた大きな靴下を3人とも準備して枕元に吊るしてました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんのえらかったところは、ちゃーんとかずくんの分も吊るしてあげていたところでした。
さすがにかずくんは”サンタ=プレゼント=>靴下を用意する”まで考えられません。
いつもは自分ばかりのたっくん、ふーちゃんもクリスマスは意気が合ってます。

で、実際は僕と奥様で入れてやるわけですが、一番上のたっくん(小2)でもまだサンタさんを信じてます。
かわいいよねー。

朝方に3人の靴下にプレゼントを入れて、僕と奥様はまた寝てしまいます。
今朝はたっくんが一番の早起き。
すぐに靴下をチェックしたらしく、まだ寝ていた僕を起こしにきました。
つられてふーちゃんも起きてきて、2人で大喜び!


今回のプレゼントは、たっくんとふーちゃんには”ウラたまごっち”、かずくんには”プラレールの小田急ロマンスカー10000系”です。
いつも要望が多いので何にするかはかなり悩みます。
でも、この時だけは希望の物でなくても大喜びです。
自分のところにサンタさんが来たということが嬉しいみたいです。


今年はたっくんが、

「サンタさんはほんとはパパなんでしょ?」


と疑い始めてました。
ぬぬ、まずい。

「は?パパは小遣いもないから何も買えないよ」


と言っておくと納得していたみたい。(←納得するな!)
サンタごっこもあともう少ししか楽しめないかも知れません。

僕としてはいつまでも夢のある子供たちでいてほしいなと思います。


さて、来週は正月だな・・・
慌しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブ。
みなさん、メリークリスマス!!

僕のところにもサンタ来ないかなぁ・・・と思う、30代です。


昨日から姪っ子が遊びに来ていたので、みんなで西武園ゆうえんちへ遊びに行きました。
23日に始まったスケートやクリスマスの日曜日で大混雑!

・・・と、思ったらいつも通り空いてました。
ディズニーに客を取られたか。

でも、その分のんびり、ゆっくりと楽しむ事ができました。


姪っ子は小学3年なので、たっくんと一緒に絶叫系に乗ることができます。
ジェットコースターのようなきついものは別として、バイキングやオクトパスといったちょっと回る乗り物も2人で楽しんでました。
僕らはかずくんと乗れる優しい乗り物に乗ってました。

お気に入りはメリーゴランド。
連続で4回も乗りました。

Ap1020236


ここでは乗り物だけでなく、輪投げや射的といったゲームもあって子供たちに人気です。
で、たっくんやちが選んだゲームは・・・

「クリスマスゲーム」

Ap1020237


このゲームのどこが”クリスマスゲーム”なんでしょう?
よく分かりません。
確か前に来たときにもあったような・・・
ただ名前が変わっただけな気がします。


と、今日はゆうえんちで遊んで、夜はお好み焼き。
昨日、ケーキを食べてパーティーをしたので、今日は普通の日とのことです(奥様談)。


さあ、これから子供たちが楽しみにしているサンタ登場!
ちらかった部屋の言うことを聞かない子供たちにサンタは来るのか!!?
乞うご期待!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/23

ケーキ作り

今日は会社のケーキ作りのイベントに参加してきました。
会社の事業として生クリームに関わっているので、この時期は恒例のイベントです。

関係会社などからたくさんの人が来てました。
僕はたっくんとかずくんを連れて参加です。
ふーちゃんはピアノのレッスンがあるので、残念ながら参加できませんでした。

僕はかずくんを押さえるのに精一杯だったので、たっくんがほとんど一人で作りました。

ケーキ作り


ケーキ作り


こういう時はしっかり集中してます。
ちょっとクリームをたてすぎて硬くなりましたが、なかなかの出来映えです。

夕方から弟の子供が泊まりで遊びに来たので、一緒に食べました。
みんながケーキの出来映えにびっくりしていたので、たっくんは鼻高々。
味もグーでした。

Ap1020206


Ap1020207

一足早い我が家のクリスマスパーティーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

明石を食べる

今日で今年の全国工場巡りは終了しました。
来年は1月中頃から宮城を皮切りに再開します。
しばらく静養しなくては。


さて、今回の出張は明石でした。
明石と言えば…
明石焼き(こちらでは玉子焼きと言う)、タコ、鯛、明石海峡などなど、名物がたくさんあります。

まずは仕事が終わってから明石駅へ出ました。
南側の商店街で明石焼きをいただきました。

明石を食べる


明石を食べる


“だし汁”につけて食べるという食べ方が新鮮!
そしておいしい!!
ビールも飲んでいい気分です。

こちらのお店は有名なのか赤井英和など芸能人が食べに来たようです。
メニューは明石焼きしかないけど、オススメ。


あと駅内のショッピングセンターで“たこ煎”を購入。
まだ食べてないけど20枚420円はお手頃。


こんな感じでちょこっと歩いて西明石から新幹線で帰って来ました。
帰りは当然“駅弁”です。
明石名物“ひっぱりたこ飯”を購入。
小さな蛸壷にご飯が入ってます。
売店のおばちゃんにはステーキ弁当をすすめられたけど、たこ飯でよかった~

明石を食べる


明石を食べる


炊き込みご飯の上に錦糸卵がひいてあり見ての通りのタコ、しいたけ、タケノコ、穴子、菜っぱ(何かの葉のおひたし)が乗ってます。
さらにご飯の底から“たこ天”が出てきます。

容器は陶器なので持ってかえって入れ物にでも使えます。
先週に続き今週もおいしい旅でした。


来週は…溜まった仕事を片づけないと。

ところで、奥様と子供たちは今日、明日と友人宅に泊まりで遊びに行ってしまいました。
帰っても今日も一人。
ちょっと寂しい…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/12/21

神戸の夜

昨日から神戸に来ています。
今回来た場所は淡路島や明石海峡を望むいい場所にある。
なかなか好立地。


今日も偉そうに他職場の点検をしました。
だいぶ疲れたなぁ。

夜は工場のある職場の忘年会に飛び入りしてきました。
少ない人数で飲むより大勢で飲むと楽しいですね。
同郷の人に出会ったりして楽しく過ごしました。

ここで今年最後の出張になります。
また来年も頑張ろう!

神戸の夜


写真は西明石駅前のクリスマスイルミネーションです。
もうすぐクリスマス。
そして正月。


今年もあと少し。
あー、年賀状がまだだった!
大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

明日は神戸

今年最後の出張です。
毎度ハードなスケジュールですが、頑張ってきます。


と、忙しい中、自分の職場の忘年会が重なりました。
飲んで移動は辛いのですが、他のメンバーも忙しいので集まってくれただけうれしいです。

慌ただしく新幹線に乗りましたが、行く先は遠い。
最近は奥様に家事をまかせっきりなので申し訳なく思ってます。
帰ったら家事、手伝うからね。


もうすぐクリスマスですね。
果たしてサンタは我が家にやってくるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

ホームベーカリー

昨日のことですが、我が家に”ホームベーカリー”なるものがやってきました。
まあ、奥様が買ってきたんですが。

Ap1020188


こちらパンも作れるけど、もちもつける優れモノ。
奥様いわく、ホームベ-カリーでパンが焼けて、もち米が炊けるのはあるけど、”もちをつく”までのものはなかったです。
表面のシールにも書いてあります。

Ap1020190

以前からもちつき器がほしくてしかたがなかったようで、この正月を機に購入しようということになりました。
奥様も子供たちもおもちが大好き。
とっても喜んでます。

で、僕はというと・・・もちより”ご飯”派なので、普段はほとんど食べません。
だから、もちつき器よりは、”豪熱IHジャー”みたいなふっくらご飯が炊ける炊飯ジャーのほうが嬉しい。


それはともかくとして、さっそくもちつき大会です。
さすがに優れモノだけあって、スイッチを入れると”しゃべる”。
スイッチポン! でもちができます。

すごい。


Ap1020189


こちら”もち”をついているところです。
ころころと転がってます。
面白い。


これから毎日のようにもちがつかれることでしょう。
ほかほかつきたてもち、おいしくいただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/18

ショック

今日からまたお出かけ仕事の始まりです。
が、今日の出先は東京都日野なので、日帰りになります。
毎度出張よりは気分が楽ですね。

仕事の後はお決まりの飲み会ですが、近いので帰りも早い。
おー、今日は早く帰れた…と、思ったら。


帰ると子供たちはみんな起きていて大はしゃぎ。
抱っこ攻撃とお話攻撃が3人同時にくるのでパパは大変。
シャワーを浴びるまで、時間がかかりました。


で、いつもよりちょっと遅くなり寝ようとしたのですが、奥様のご機嫌が悪い。
確かに飲んで来たのはごめんだけど、急に雲行きが怪しくなってきました。

「早く寝なさい!」

は分かるけど、

「中途半端な時間に帰って来ないでよ」


には悪いとは思いつつもショックでした。
まあつき合いもそこそこにしないといけないですね。


出張などの外仕事はたまに会う人との飲み会が多くなりがちです。
仕方ないけど、断るのも必要かも知れません。


またまた反省の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

Bicycle

今日は17日。
もう来週はクリスマスなんですねー。
時間が経つのがものすごく早い。


今日はたっくんの”誕生日”プレゼントを買いに行きました。
奥様方のおじいちゃんがたっくんにとお金だけくれていたのですが、なかなか決まらず今日になってしまいました。
たっくんがほしかったのは、マウンテンバイク調の自転車。
手元で変速できるのは普通で、ライトまでが点灯、消灯できるようになってます。

今日もある程度決めておいて行ったのに、やっぱり悩んでしまいました。
で、結局購入したのはこちら!

Ap1020184


なかなかかっこいいですねー。
たっくんはが好きなのですが、さすがに自転車は真っ赤だと、「派手」らしいです。
でも、青もかっこいいよね。

大きさは22インチと24インチを悩みましたが、あまりムリせず今の身長に合う22インチにしました。
今日も少しだけ乗りましたが、とってもうれしそう。
よかったね!たっくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

クリスマス発表会

昨日は遅く帰ってきたので、今朝はかなり眠い・・・
でも、今日はふーちゃんの幼稚園でクリスマス発表会があるので早起きです。

ふーちゃんの幼稚園は年少さん、年中さん、年長さんが1クラスずつしかありませんが、劇、演奏ととても頑張っていました。
演奏はみんなで歌いますが、劇は半分ずつに分かれて行います。
ふーちゃんは劇ではなく、和太鼓の演奏をしました。

Ap1020139


最初から部隊の真ん中で演奏をしてとっても上手。
太鼓も上手に叩いてたし、演技も上手にしてました。
ただ、和太鼓演奏なのに、なぜか組み体操。

Ap1020148


ふーちゃんはピラミッドの一番下で支えました。
ふーちゃんは背は高いのに細いので、とても辛かったそうです。
よく頑張りました。


演奏会は”トレロカモミロ”を歌いながら演奏します。
うーん、ここの幼稚園の選曲は面白いなぁ。

Ap1020154

いっつも怒りんぼで、泣き虫なふーちゃんですが、今日はそんなふーがとても大きく見えました。
奥様も感動しきり。
来年はもう小学校1年生。
さらにお姉さんになっていくね。

次はかずくんが、同じ道をたどっていきます。
が、たっくん、ふーちゃん、かずくんとまったく同じことはひとつもありません。
子供って面白いな。

最後にホールを出る時にみんなの願い事でできたクリスマスツリーが飾ってありました。

Ap1020172

ふーちゃんのお願い事はと・・・
ん、ない・・・
お友達の分は見つけたけど、ふーちゃんの願い事は見つけられませんでした。

あとで聞いたら、こなプンがほしいらしいです。
ちっちゃなドーナツとかを作れるおもちゃのようです。
まあ、願い事だけ聞いとくよ。

サンタさんも大変だからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

帰宅

今週の長い出張も無事終了しました。
ただいま名古屋からのぞみに乗り、東京へ帰る途中です。
家に到着するのはずいぶんと遅くなりそう。

せっかく名古屋に来たので、“味噌煮込みうどん”を食べに行ってきました。
名古屋駅地下にある「山本屋」です。

帰宅


濃いめの味噌に硬めのうどん。
そして、季節限定の牡蠣が乗ってます。

帰宅


値段もそこそこするけど、すごいおいしかった!

硬めのうどんがイヤな人もいるけど、僕はちょうどいいくらい。

それから、地ビール“飛田高山麦酒”を飲みました。

帰宅


無濾過、非加熱の飲みやすいビールでした。
おいしいんだけど、値段は高い。
これ1本で生ビール2杯は飲める。

漬け物はおかわり自由で食べられるのでうれしい。


大満足の名古屋でした。


その後は新幹線の時間まで、またビールを飲んでました。
今回の出張は相当飲んだなぁー。

明日あさってはゆっくり休みます。
(んー、週末はいつも同じコメントだなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/14

今日も

飲んだなぁ。
性懲りもなく、名古屋の方々と飲みに行ってました。

久しぶりに日本酒も飲み、かなりいい気分。
何かおいしいものを…と思いつつ、居酒屋に行ってきました。
飲んでばかりで、なかなか名産を食べに行ってないです。


そういえば、うちのちびっ子はいい子にしてるかな?
朝はちゃんと学校に行ったみたい。

明日はしばらくぶりに会えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

うみゃ〜

名古屋に到着です。
今回の全国巡業も約半分。
友人に“旅人よ”と呼ばれながらも頑張ってます。

今朝も6時という早い時間から仕事だったので、夕方はかなり眠かった…
それでも名古屋では飲んでしまいました。

初めての土地、初めて会う人とのふれあいは新鮮で楽しみもありますが、疲れます。


まだ名古屋名物は体験してませんが、明日は何か食べたいな。
今日はゆっくり休んで明日の仕事頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

IN豊川?

IN豊川?

今日も無事仕事が終了しました。
日中は雨が降り、肌寒い1日でした。

仕事が終わった後はいつも通り飲み会です。


今日は前の職場で教えた子と一緒に飲み食いできました。

久しぶりに再会できてうれしく思います。

また明日は早朝から仕事です。
頑張ろう。

写真は飲みに行く時使った豊川線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

今週は中部地方

今日からまた出張ツアーの続きです。
今回は豊橋→名古屋と中部地方を移動します。

昼過ぎまで仕事をした後、夜の新幹線で移動します。
池袋で乗り換え、東京から新幹線に乗り換え。
分単位のスケジュールで動いてます。
辛いねぇ・・・
写真は新幹線で食べた駅弁、ただのとんかつ弁当。

今週は中部地方


僕は中部には行くことがほとんどないので、今回は出張以外にも特産品などに興味ありです。
後半の名古屋は味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、ういろう、エビフライというイメージがありますが、豊橋には??
知識不足のため、思いつきません。
すいません。


とりあえず駅前の“つくねや”に行ってきました。

今週は中部地方


ここのつくねはふんわり仕上げでとてもおいしいです。
味が濃いかなと思ったら、意外と優しい味でした。

今週は中部地方


紹介くださったSさん、ありがとう!

話は急に今朝に戻りますが、たっくんが登校班に遅刻しました。
昨日の疲れが残ったのかな?
つられて僕も1本電車を乗り過ごしました。
言い訳。

明日はちゃんと行くかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/10

小川和紙マラソン&小江戸川越

最近は出張続きで練習不足でしたが、県内のマラソン大会に参加してきました。
今回もたっくんと一緒に”親子マラソン”に参加です。

Ap1020088


天候は晴れ時々曇り。
昼頃からは風が強くなりましたが、まあまあのコンディションです。

この小川町(おがわまち)は東武東上線小川町を中心に広がる街で、和紙などの伝統工芸が盛んです。
大会の本部が置かれた場所も伝統工芸館という場所でした。
道の駅でもあり、いろんな特産品を販売しています。

大会会場では飲み物の無料提供のほか、豚汁の提供、その他デリカ、まんじゅうなどなどたくさんの食べ物を販売してます。
どれもけっこうおいしい。
正直、先月の秩父よりはここの食べ物はおいしいです。

さて、そんな街情報はさておき、今回は3度目となる親子マラソンなので、たっくんもだいぶ雰囲気に慣れてきたようです。

「絶対、10位に入ってやる!」


なんて、ビッグマウスも使うようになりました。
まあ、そうそうは入賞できなないぞー。

Ap1020084


先月も走っているので、今回は少しは早くなるか?
緊張のスタート!
でしたが、集合が遅く最後尾からのスタート・・・
前回に引き続き時間にはルーズです。

しかし、今回の結果はなんと”23位”でした!
2kmのコースで9分42秒。
まずまずですね。
親子ペアでは118組が出場していたので、なかなかの好成績です。
トップは7分40秒くらいなので、1位を取るには猛練習が必要です。

Ap1020092


4月の大会よりはずいぶんと進歩しました。
少しは走ることが好きになったようです。
自分との勝負に打ち勝っていってほしいものです。

普段ならこれで帰るところですが、今日は電車ででかけたこともあり、途中駅”川越”で寄り道することにしました。

今まで引っ越してきてから初めて歩く川越。

Ap1020097


さっそく寄り道の途中で寄り道です。
小江戸に向かう途中にあるお寺に寄りました。
ここには七福神が祭られてます。
脇にある鐘はつけないけど、子供たちが集まってきてました。

Ap1020100


西武新宿線本川越駅より歩くこと1.5kmほど。
15分程度を行くと、まずは亀屋の建物が目に入ってきました。
おおーー。
さすがに趣がある。

Ap1020101


この角からしばらくは古い建物が並びます。
車は多いけど、古きよき時代を感じさせます。

Ap1020104


通りの中ほどからちょっと路地を入ったところに、”時の鐘”があります。
毎時鐘を鳴らして時を知らせてくれます。
今は人手ではなく、自動で鐘をつくようです。


Ap1020107


ちょうどその向かいあたりの路地を入っていくと、”駄菓子横丁”があります。
ここは小さな路地に数店が並ぶのですが、人出はかなり多い。
やはりみんな駄菓子には愛着があるんですね。

子供たちも大喜びです。

Ap1020108


かずくんもおもちゃで遊びました。

Ap1020111


初めて川越の街を歩きましたが、とても楽しかったです。
途中でまんじゅうやせんべいを食べ歩きして、

『また行こうね!』


って、みんなとても大満足。
またひとつお出かけ先のレパートリーが増えました。


えー、最後にですが、この観光地川越を僕は”上下ジャージ”で歩いてきました。
もともとマラソンのみの予定で家を出たので、まさか川越に寄るとは思いもよらなかったからです。
まあ、普段も大差はないのでいいですが・・・

小江戸”川越”に一度は来てみると楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

寒いなー

今日は雨も降り寒い1日でした。
本来ならお休みのはずが、日直のため出勤です。
うー、寒い。

出張続き&飲み会でなかなか家でゆっくりできません。


今日は奥様のお友達夫婦が遊びに来てました。
奥さんのほうは昨日の夜(僕が酔っ払って寝てる間)に来てました。
旦那のほうは今日の昼過ぎに到着したようです。

こんな遠いところですが、よく来てくれました。

奥さんのほうは以前からいろいろなイベントに来てくれて、よく食べたり飲んだりしてました。
今年の2月に結婚して今は2人で頑張ってます。


みんなで食事して久々に家でゆっくりしました。

明日はたっくんとマラソン大会に出場です。
早起きして行かなくちゃ。
前回のようにバテバテにならないように頑張れよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

まだまだ続く

ココログのメンテナンスのため、新規投稿ができない状態でした。
繋がらないと何か物足りない気がしますね。


さて、今は出張の帰りです。
今回は僕が6月までいたところ。
前の職場を点検に行くのは気が重い…
まあ今は“重かった”ですね。

点検してるんだか、されてるんだか分からない微妙な心持ちでした。


今回も夜中の仕事があったので、中日は仮眠で対応です。
旧友と飲みにも行けません。
なので、1日早く行って飲んでました。
奥様には迷惑かけたけど、行ってよかった。
やっぱり落ち着きますね。
楽しく食事&飲めました。

今日はこれから今の職場の忘年会です。
戻るのに2時間以上かかるから大変だ。
帰宅は夜になりそうです。


明日は日直当番だし、まだまだ休めない。
もうちょっと頑張らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

またひとつ

またひとつ

長期出張の後は山ほどの仕事が待ってました。
昨日も今日も職場を出たのは最後から2番目。
あと2人になると気が焦ってしまうんですよね。

今日も帰ったらみんな寝てるんだろうなぁ。
まあ朝ご飯は子供と食べれてるので良しとするか。


そんな忙しい中、奥様からメールが来ました。

『かずくんが手伝わなくてもブロックの凸凹を組めたよ』


おー!!
そりゃ、すごい!

小さい子は動作が大まかで細かい動作は苦手。
まだまだ神経の発達が未熟なためです。
しかし、何度か経験するうちに神経が発達し、できるようになるのです。


そのひとつをかずくんができるようになったのです!
いやー、うれしいですねー。
よくしゃべるし細かいことができるようになったので、“赤ちゃん”なかずくんから、“こども”なかずくんへ変身です。
みかけはあまり変化がなくても、中身は大きな進歩。

次は何を見せてくれるかな?


ところで写真は何か作った記念に奥様が撮りました。
またしても変なポーズ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

相変わらず・・・

昨日は久々の奥様の料理でほっと一息できました。
味は・・・おいしいですよー。
ほんとですよ。


奥様のお父さんも来ていて、とても賑やかなご飯になりました。
この騒がしさが我が家に帰ってきたなぁ、と感じさせてくれます。
5日間という長い間、ひとりで家事と育児をしていた奥様。
ありがとう。

お土産のお菓子とほっけはみんなに喜んでもらえました。
お菓子は”白い恋人”ではなく、”き花”というお菓子です。
アーモンド風味の焼菓子にホワイトチョコをはさんだお菓子で、モンドセレクション金賞を受賞しています。
北海道のお友達にいただいたのですが、とてもおいしかった!
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

ほっけも普段は魚を適当に食べるふーちゃんが、すみずみまで食べてました。
いつものアジの開きとは違うんだなぁ。

さて、昨日は疲れてたけど、今朝はゆっくりと寝られました。
こちらの朝は北海道ほどではないけど、それなりに寒い。
起きてからファンヒーターのスイッチを入れて暖まろうとしたら。

何か焼ける臭いがする・・・

何だろう??

どこか物がかぶさっているわけでもないし・・・


初めは気が付かなかったのですが、どうもおかしいと温風の出口を覗いてみたら・・・
何かある!!
なんと車の鍵が温風出口に挟まってました!!

おおーー!!
やばい!

ピンセットで挟んでなんとか取り出しましたが、時すでに遅し。
無残に溶けてました。

Ap1020074


帰宅後さっそくの事件です。
たっくんとふーちゃんの時には少なかった、物を入れるといったイタズラをかずくんがやらかしてくれます。
しばらくはリモコンがきかない不便な日が続きます。


まあ、こんな事件も我が家だなぁ、と思います。
でも、もう止めてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/02

ただいま!

今日で長かった出張旅行も終了です。
5日間は長いようで短かったなぁ。
終わってみると“あっ”と言う間でした。


今日は帰るまでの少しの時間を使って、札幌プチ観光をしてきました。
同行していた課長は小樽に行くらしいので別行動です。

まずは再び旧道庁舎“赤レンガ”を見に行きました。
前回は夏場で緑の中の風景でしたが、今日は雪景色です。
“北海道”って感じがしますね。

ただいま!

それから駅を渡りある場所へ。

ただいま!


『Boys be ambitious!』


ただいま!


観光目的は僕だけかと思ったら、他にもたくさんの人が来てました。
まあ土曜日だし。


そして、駅に戻る途中でお昼ご飯。
またもやラーメンにしました。

今日は塩ラーメン。

ただいま!


硬めの麺にしっかり味のスープがおいしかった。
チャーシューも柔らかくておいしかったー。
ここの塩ラーメンは好みです。


ご飯を食べた後は千歳空港から帰京しました。
札幌に比べると東京は暖かい。
やっぱり気温差が大きいんですね。


帰って来たー、と喜ぶ反面、もう戻ってきちゃった、と寂しい気もします。
札幌はいい街だったなぁ。

とにかく、久しぶりの自宅。
今日と明日はゆっくり休みま〜す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/01

食事会

今日の早朝からの仕事をこなし、やっと出張メニューが終了しました。
終わったーー!


で、今晩は北海道のブログ仲間と食事してきました。
寒い中、わざわざ来ていただき、ほんとにありがとうございました。
とても楽しかったです。

食事会


写真はそのうちの1品です。


出張は大変だけど、こうして遠くの知り合いに会うことができてよかった。
とても楽しい方で、また会いたいなぁと思います。


またよろしくお願いします。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »