« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

初雪

札幌2日目。
雪が降りました!

初雪


僕には初雪です。
ちょっとしかいないので雪は珍しくて楽しい。

ただし寒いです…


今日は仕事の後、お決まりの飲み会に行き、それかららーめんを食べに行ってきました。
札幌駅近くにある“らーめん共和国”に行ってきました。

初雪


知っているらーめん屋はなかったけど、“雅”というらーめん屋に入りました。

初雪

焼味噌らーめんを食べたらおいしい♪
チャーシューもやわらかくてうまい。
なかなかでした。

初雪


なんだかんだと時間がなく、行く場所も限られてますが札幌出張、それなりに楽しんでます。


明日も早朝から仕事です。
すべって転ばないように気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/29

さらに旅は続く

本日、無事1件目の業務を終えました。
朝3時からの仕事は眠い…

しかし、休む間もなく、次は札幌へ移動です。


本庄から“湘南新宿ライン”を使って大崎経由で羽田空港へ向かいます。

さらに旅は続く


大崎までの約1時間半は“グリーン車”に乗りました。
初めての“グリーン車”です。
2階席が快適♪

さらに旅は続く


飛行機に乗るのも久しぶり。
今回はJALを使いましたが、たまたま「たまごっちジャンボ」でした。

さらに旅は続く


子供たちが乗りたがってたなぁ。
さっそく写真を撮って送ったら、喜んだみたいです。


札幌は寒い!…かと思ったら、意外と耐えられる寒さでした。
ちらほら雪も降り、明日は冷え込みそう。
大通りの電波塔はクリスマスイルミネーションで飾られきれいでした。

さらに旅は続く


カップルのデートにはいいですね。
僕らは男ばかりで居酒屋です。
寂しいなぁ…


今晩は明日に備えて何かおいしいご飯を食べようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

出張開始

今日から長期出張に入ります。
ほんとなら2回に分けて行くところが、5日間の連続出張になりました。
奥様には迷惑かけるけど、頑張って乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

風邪に用心

昨日は楽しい結婚式でした。
夕飯も外でお寿司を食べてみんなご機嫌。


・・・かと思ったら、たっくんの様子が今ひとつ。

たっくんはあまり食欲がないみたい。
いつもの半分も食べませんでした。

変わりに元気だったのがふーちゃん。
いつものたっくんとまではいかないものの、モリモリ食べてました。
元気がいいなぁー。


家に帰ってもたっくんの具合はあまりよくない様子。
熱はないけど、頭が痛いとか、クラクラすると言って、早々に寝ることにしました。
しばらくしたら起きてきたのですが、

「気持ち悪い・・・吐きそう」


と、か細い声で言うのであわててトイレへ。
間一髪、大噴射でした。
奥様と2人、暖かくしたり、白湯を飲ませたりと大変。
仕方がないので奥様が夜は様子を見ることになりました。

で、僕はふーちゃんとベットで寝ることに。


ところが、夜中にムクッと起きてボーッとしているふーちゃん。
どうしたのかと思ったら、いきなり大噴射
運悪く、ゴミ箱もなく、タオルやティッシュもなく、あわてた僕は両手で○ロを受けました。
が、到底間に合いません!
溢れる○ロ・・・あっと言う間にシーツが○ロの海に・・・


またもや奥様と2人で着替えさせたり、うがいをさせて白湯を飲ませたりしました。
それからシーツの片付けと床拭き。
僕は手もパジャマも○ロまみれ。
うぎゃ~~


今日聞いた話ですが、最近は胃腸炎がはやっているそうです。
もしかしたら、たっくんとふーちゃんはそいつにやられたのかも知れません。
2人ともかわいそうに。

普段は吐かない2人なので、昨晩はビックリでした。
みなさんも移されないように、手洗いとうがいはしましょうね。


ところで、たっくんは今日も元気に学校へ行きました。
回復力が早いな。
ふーちゃんはお休み。
明日は元気になるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

結婚式はうれしい

今日は友人の結婚式に参列してきました。
友人とはいっても、奥様のお友達。

所沢から直接行くと遅刻するかもしれないので(前科あり・・・)、横浜の実家より出発です。
実家に泊まるとご飯の準備もしてくれるし、お風呂もすぐ入れるし、式場に近いしで楽チンであります。


でも、今日はいろいろと計画がありまして、珍しく式場には1時間前入りしました。

すでにホテルもクリスマスムード。
大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

Ap1020009


かずくんに、「ポーズ!」と言ったら、なぜか指差してます。
変なポーズ。

と、かずくんと遊んでいる間に計画進行です。
結婚のお祝いに大きなプレゼントを用意したんです。
ずばり”クリスマスツリー”

150cmサイズのビッグなやつです。
もっと大きなツリーもあったけど、室内に飾るにはこれくらいがちょうどいいです。
これ以上は、ツリーで1部屋取ってしまいます。

みんなでセッティングしました。

Ap1020011


こういう準備も楽しみの1つですね。
かずくんは手伝っているようで、ボールや星を持っていくので一時退出です。

完成品は新郎新婦に見えないように隠してもらいました。
そう、サプライズプレゼントなのです。


子供連れは我が家だけでしたが、たっくんもふーちゃんも行儀よく食べてました。
かずくんはちょっと眠かったらしくハイテンション気味。
カメラに向かってとるポーズがやっぱり変です。

Ap1020012

新郎さんには初めて会いましたが、とても人が良さそう。
ユーモアもあるので、楽しい家庭になりそうだなぁ、と感じました。
新婦さんはとてもかわいい!
もともと可愛らしい子でしたが、今日はさらに可愛らしくなってました。
これは僕の奥様も言っていたので、僕だけが思うことではなかったようです。

途中、かずくんの脱走もありちょっと大変でしたが、楽しく歓談も進み、いよいよプレゼントタイムです!


ツリーをたっくんが抱え、最後につける”ベル”をふーちゃんが運びます。
演出としてもグーでした。
2人ともビックリしたようですが、喜んでもらえたので良かった。
難点は、持ち帰りがちと大変なこと。
ここは新郎さんに頑張ってもらいましょう。

Ap1020052

今日は帰りの運転があったため、ノーアルコールでした。
でも、飲んでなくてもとても楽しい時間でした。

こうして2人の記念日に立ち会えるのはとても光栄です。


末永くお幸せに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

お泊まり

今朝は1週間の疲れが出たのか、いつもより2時間ほど遅く起きました。
やっぱり無理はするもんじゃないですね。

今日は僕の実家へ泊まりに来てます。
明日、横浜で友人の結婚式に参列するためです。

所沢からだと朝早く出発しないといけないので大変。
実家からだとゆっくりできるのです。

明日は我が家族、5人で出席します。
かなり騒がしくなりそう…


でも、結婚式は自分じゃなくてもワクワクしますね。
新しい夫婦の門出をお祝いしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

昨日の続き

昨日の続き

昨日の親子マラソンは二日酔いながらもなんとか走りきり、今日はちょっぴり足が痛いです。
昨日はマラソンのことばかりでしたが、途中の観光も少し。


所沢から秩父へ向かう“国道299号線”は、西武秩父線とほぼ平行して走っています。
線路はある程度真っ直ぐだけど、道路はクネクネです。
だから近寄ったり、離れたりしながら続いています。

途中には寄り道できる所がいくつかあります。

1つは、「高麗川の曼珠沙華」。
国道に沿って高麗川が流れているので、自然と脇を通ります。
9月ごろが見頃。

2つ目は、「もみじ祭り」。
僕らは立ち寄らなかったので、神社の名前は分かりませんが、国道から高麗川を挟んですぐに見えます。
今年は18日、19日に開催されたようです。
が、まだ真っ赤な紅葉が見られます。
非常に見事!
運転していてもかなり目立ちます。
来年は立ち寄ろうかな。

3つ目は、「あじさい会館」。
日帰り温泉もある宿です。
外観はとてもきれいで、ぜひ入ってみたいと思いました。
ちなみに入場は16時まででした。

最後に、「道の駅」。
地域の物産販売も兼ねた販売所には、野菜などいろんな物が売られてます。
僕らが寄ったのは、“芦が久保”。
確か“秩父”もあったように思います。
何となく“芦が久保”のほうに寄りました。
秩父では味噌饅頭、味噌ポテトが名物らしく食事処でも売ってました。
見た目はおいしそうですが、味噌がややしょっぱくて甘い物が好きな人には合わないかも知れません。
まあ1度はお試しあれ。

写真はお昼に食べた“ずりあげうどん”です。
かために茹でたうどんを醤油で食べます。
なかなかおいしいです。
が、奥様いわく醤油からいそうなので、だしうどんが好きな人には向かないかも…


結構、途中に立ち寄れる場所が多くて、面白い路線でした。
秩父路に行く方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

秩父宮記念マラソン大会

今日はたっくんと秩父宮記念マラソン大会に出場してきました。

昨日は出張終了後、課長や同期と飲みに行ってしまったので、朝は二日酔いです。
夜中の仕事もして疲れていたところで飲んだので、ずいぶんと酔っ払ってしまいました。
またもや反省・・・

で、僕が車を運転して行く予定でしたが、このままでは”酒気帯び”になってしまうので、奥様に運転してもらいました。
いやいや、いきなり体調がすぐれずマズイ状況です。
まあ、なんとか到着時にはアルコールも少し抜けたので無事走れました。

今回参加した”秩父宮記念マラソン大会”は、埼玉県秩父市にある浦山ダムにて行われます。
所沢からは車で約1時間半くらい。
途中からクネクネと山道を登っていきます。

この大会には初めて参加しますが、なかなか景色のいいところでした。
何よりダムの景観がいい。

秩父宮記念マラソン大会


これはダム下の駐車場に車を止めてエレベーターで上に昇る前に撮りました。
この浦山ダムは日本で2番目の高さがあるそうです。
その高さは157m。
1番は奥只見ダムらしいです。

このダムを上から見ると・・・

秩父宮記念マラソン大会


すっごい高さです。
斜めになっていると吸い込まれそう。
怖い怖い・・・


この時期、秩父は紅葉がとてもきれいです。
黄色や赤色に葉が染まり、秋の気分を味わいながらマラソンが楽しめます。

秩父宮記念マラソン大会


気温は10℃と低めですが、走るにはちょうどいいくらい。
今日はたっくんと”親子ペア”に出場です。
1.5kmの距離を一緒に走ります。

この種目は参加費1000円と安いにもかかわらず、Tシャツが親と子供の2着もらえます。
なかなかお得。


スタートは10時でしたが、ダムのエレベーターが非常に混雑して、遅れる人が続出。
15分延期してスタートしました。
ダム下の駐車場に車を止めてくる方は、早めに到着するようにしたほうが良さそうです。

始めは飛ばしていたたっくんですが、のぼり坂で苦戦。
コース半分で疲れた様子でした。
でも、最後までしっかり走りとおし、見事ゴールイン!

Ap1020007


カメラを忘れたので家で記念撮影しました。
記録は7分50秒。
小学校低学年の部で1位の子は6分前半で走るので、たっくんはまだまだです。

また明日からトレーニングだ!!

最後に・・・
たっくん、今日はお疲れ様。
最後までよく頑張ったね。
夜は疲れた様子で、ご飯のあとは眠そうでした。
また一緒に走るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/22

また抜けた

22日は出張中のため翌日23日に投稿しました。
タイトルの通り、たっくんの成長の記録なので、日にちはずらしたくないという考えです。


出張中のホテルから電話した時にたっくんから歯が抜けたことは聞いてましたが、前回の前歯に引き続きでかなりスカスカです。
かっこ悪・・・
でも、これがたっくんの成長の証ですよね。

張り合ってふーちゃんも、いーっ。
ふーちゃんも早く大人の歯が生えてくるといいね。


Ap1020001


Ap1020002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

誕生日

今日はたっくんの8歳の誕生日。
もうすっかりお兄ちゃんだねぇ。

たっくんは結婚した年の子供なので、たっくんの成長は僕と奥様の人生の歩みと同じように感じます。
もちろんふーちゃんとかずくんも同様だけど、たっくんはいろんな経験を初めにさせてくれる意味合いではちょっと特別です。


今晩はお誕生会!…と、いきたいところですが、僕は今日、明日と出張のため家族そろってのお祝いはできません。

残念。


でも今朝、寝てるたっくんに、

「お誕生日おめでとう」


って、こっそり話しかけたら、ムクっと起きて、

「ありがとう」


あれ?
起きていたの?
今日はごめんとだけ言っておきました。

ほんとは昨日、1日早い誕生会をしたいところでしたが、またもや会議後で飲み会がありできませんでした。
早く切り上げて帰って来たけど、奥様の機嫌が悪く…

あちゃちゃ〜


ごめんなさい。


二度としないから許して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

誕生会

今日はかずくんの記念すべき2回目の誕生日です。
2年前の20時15分に生まれたかずくん。
元気に大きくなりました。

子供の成長は早いもので、あっと言う間に2歳です。
今では会話らしいお話もできるようになり、これからの成長も早いだろうなぁ。


11月は我が家系での記念日がたくさん重なってます。

11月1日は弟の長女の誕生日。
11月8日(だったはず)は弟の奥さんの誕生日。
11月19日はかずくんの誕生日。
11月21日はたっくんの誕生日です。

ついでに11月3日は僕の両親の結婚記念日でもあります。


で、今年は弟家族と合同でお誕生会を開きました。
昨日から泊りがけで弟の家に行き、みんないっぺんにお祝いしました。

弟にも2人の子供がいるので合計5人の子供が集合しました。
さすがに子供が5人もいると、ものすごい騒がしい。
でも、一緒にご飯を食べて、ケーキにろうそくをつけて歌を歌い、夜は親同士の酒盛りをして楽しい誕生会でした。


そうそう、お誕生日と言えばプレゼント。

先日悩んで買ったプレゼントをあげました。
たっくんにはなんと!

『DS Lite(ホワイト)』

しかも!


『ポケットモンスター ダイヤモンド』

付き!!

かなり大奮発しました。
これは夏休みから頑張っていた、「早朝ジョギング」のご褒美も兼ねてます。
今は僕も忙しくて土日しか一緒に走れていませんが、今もぼちぼち続けてます。
いつもこんなご褒美はないので、これからは自分で頑張っていってほしいですね。

かずくんには、「踏み切り」
かすくんはたっくんが使っていたプラレールで遊んでます。
とても電車好きでよく遊ぶので、1つ増やしてやりました。
電車が通ると、「チンチン」と音がして遮断機が閉まる構造です。
電車を通して遊んでました。


ふたりとも大きく、元気に育ってね。

今日はあいにくの雨だったので、お昼からカラオケに行きました。
ここでも子供パワーが炸裂!
耳が痛くなるくらい絶叫して来ました。

誕生会


たっくんとかずくんはマイクを離さず歌ってました。

誕生会


弟の長女とふーちゃんは・・・
ものすごいジャンプとダンスです。
あまりの激しさに幽体離脱(?)です。

みんなまた来年もやろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

歯が抜けた

以前からグラグラとしてたたっくんの歯が抜けました!

Ap1010990


なかなか生え変わらないので心配してたけど、やっと抜けたね。
隣の前歯もグラグラしているから、こっちももうすぐ抜けるな。


昨日は、

「もうすぐ抜けそうだ」

と言っていたので、

「抜いてやろうか?」


って聞いたら、


『痛いからヤダ!』


ふーちゃんはたっくんほどグラグラしていない時に抜いたけど、平気な顔していたのになぁ。
たっくんは慎重派のようです。

またひとつ大人になったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/17

おつかれ

今週も無事終了です。
今日は5時から起きて、仕事に行きました。
その分早く終わったのでよかったー。

久々に早く帰って、家族でご飯を食べました。
よく考えたら最近は家でご飯を食べてなかったなぁ。
みんな、ごめんよ。


まあ、相変わらずチビチビたちはパワフルです。
たっくんは変な工作を見てくれって言うし、ふーちゃんは今日の出来事をこと細かに聞かせてくれます。
かずくんには剣に見立てた棒で切られてしまいました。
面白いね。

今週はずいぶんと疲れたのでゆっくり休みます。


明日は弟の家に遊びに行きます。
ちびっ子たちのお誕生会です。
たっくんはご希望のプレゼントを手にできるか!?

乞うご期待・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

夜更かし

昨日の雨もあがり、晴れ間もありましたが、今日も寒い日になりました。

今日は近場の工場へ外勤でした。
前回と違い、家から行ける距離なので、仕事のあとは帰ってきました。

また明日も早朝から仕事に行かないといけません。
疲れるなぁ。


今日は帰宅した時にたっくんが起きてました。
歯ブラシしたりする間に寝てしまってましたが…
それにかずくんも起きてました。
まわりが起きていると寝られないみたい。


今日は疲れたからみんな早く寝ましょう。
明日はほんとに早いからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

寒い

もう木枯らし1号がきて、だいぶ寒くなりました。
今日は各地の気温も下がり、寒い1日でした。
おまけに夕方から雨が降り最悪。
やはり暖かい季節がいいなぁ。


今日はそんな寒い中、我が社で使う原材料倉庫へ視察しに行ってきました。
主に冷凍品が多いので倉庫内は寒いです。
防寒着を着ての視察でした。

今月はほんとに出張や外勤が多く忙しいです。
自分の職場にはほとんどいません。
そんな仕事もどうかなと思うけど、仕方ないので頑張ります。


今日の出先は奥様のお父さんが住んでるところに近かったので、仕事が終わってから一緒にご飯を食べてきました。
ご飯と言ってもビールが主食ですが…
毎度よく飲んでます。


明日も外勤です。
体力の限界まで(?)頑張りマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

ディズニーランド(クリスマスバージョン)

本日、14日は”埼玉県民の日”です。
小学校もお休みとなるとてもありがたい日です。
が、僕らのお仕事は休みなし。
うーん、不公平だー。

しかし、以前休日に出勤した時の代休があったので、急遽お休みをいただきました。
課長、ありがとうございます!

ということで、家族全員のお休みで『東京ディズニーランド』へ行ってきました。


東京ディズニーランドは我が家から1時間半~2時間の距離にあります。
当日の朝から出かけたのでは、かなり早起きしなくてはなりません。
そこで前日に浦安に住んでいる奥様のお友達のマンションに泊めてもらいました。
そこはかなり設備が整ったマンションで、お客様用の”ゲストルーム”というものがあり、申し込みすれば普通に宿泊できる部屋があるのです。
風呂もトイレも付いているし、冷蔵庫とテレビもあります。
ホテルのような感じで、とても快適 ♪

今朝は普通に起きて”ディズニーランド”に行くことができました。

Ap1010972


ハロウィーンが終わったディズニーランドは、すでにクリスマスの装いです。
いつ来てもクリスマスの飾りつけは素敵です。

Ap1010982


アーケードの中央には特大のクリスマスツリーが飾られています。
はっきり言って写真に入りきりません。
全体を入れて撮るにはかなり引かないといけませんが、そうすると飾りが小さく写ってしまう。
見上げたアングルでの撮影です。


今日は平日というのにかなりの人出でした。
おそらく休日並みの人出だったのではないだろうか?
後から聞いた話ですが、今日は埼玉県民の日以外に、”群馬県民の日”でもあったようです。
2県分の人が遊びに来たんでしょうねー。
(調べてみたら群馬県民の日は10月28日でした。チケットが使える期間ということでしょうか?)

みんな考えることが同じということですね。


我が家はディズニーランドというと、”ショー”や”パレード”を中心に楽しんでいたのですが、最近はたっくんとふーちゃんが大きくなり、乗り物が中心になってきました。
すると自然に待ちの時間が多くなり、僕らとしては有意義な時間が少なく感じてしまいます。

ショーなら時間が決まっているので、予めスケジュールを組んで回ればかなり楽しめるのですが、乗り物はその時の人の流れやファストパス取り争いがあり、どうしても時間がうまく使えません。
今日もバズライトイヤーとホーンテッドマンションなど数箇所の乗り物しか乗れませんでした。
うーん、次回はもうちょっとよく考えて行かなきゃ。


今日はパーク内に”カーズ”の模型が飾ってありました。
かずくんは大の車好き。
真っ先に写真を撮りました。

Ap1010974


かずくんとカーズ・・・洒落です。
ポーズもしっかり決まってます。
右手のドールジュースがポイント?です。

Ap1010980


子供たちはこんな何気ないものが好きなようです。
ただの井戸ですが、相当興味ありでした。
みんなで、

『おーーい!!』


とか言っちゃってるし。
誰も入っていないって。

Ap1010981


今日始めて”Shooting garally”に行きました。
目標を電子ライフル(?勝手に命名)で打つゲームです。
10発中10発当てるとバッジがもらえます。

たっくん、得意げですが、僕が照準を合わせてたっくんがトリガーを引く。
2人3脚で取ったバッジです。

今日は久々に朝から夜まで楽しんできました。
混んでいてもやっぱりディズニーは楽しいな。
あともうちょっと乗り物に乗りやすいといいんだけど・・・

帰りはぐっすり寝てた子供たち、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/12

そろそろ

そろそろ

今日は久しぶりに予定がないのんびり休日…
のはずが、お買い物の日になりました。

今月はたっくんとかずくんの誕生月。
かずくんはいいとして、たっくんはほしいものがたくさんあるようです。
だから今日はプレゼント探しにトイザらスに行ってきました。

毎年悩むのは、すぐにクリスマスがやってくること。
あまり奮発すると親は大変だし、何か関連を持たせて選ばないといけません。
うーん、今年は何にしようか?


4時間以上悩んでやっと決まりました。
疲れた…
買った物は…誕生日までのお楽しみ♪


お店はすでにクリスマスムード。
ツリーがたくさん飾ってありました。

来月はクリスマスプレゼントで悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

駅伝カーニバル

11月11日。
今日は駅伝カーニバルに出場してきました。
昨年から参加している大会で、東京都立川市にある”昭和記念公園”内で行われます。
毎年、4箇所で開催される大きな大会で、今日はその締めくくり最後の大会です。

Ap1010958


しかし、あいにくの雨模様。
朝からシトシトと降り続け、午後も降っていました。

僕が参加してきた大会で雨が降る中走ることはほとんどないのですが、今日はかなり降る中での駅伝になりました。

今回の参加チームは、前の職場の仲間と僕で1チーム、他本社等で2チーム、知り合いの会社さんで2チームの合計5チームで参戦です。
人数が多いと盛り上がっていいですね。
全チーム”ショートの部”という短い競技に参加しました。
4人で走り、5km、3km、1km、3kmの合計12kmのタイムを競います。
僕は3番手”1km”にエントリーです。

1kmとは言っても実際は1.4km。
一番楽そうと思われそうですが、実は短いためにかなりハイスピードで走ることになります。


さて、結果は・・・参加5チーム中では『1番』でした!
(全体記録は後日集計のようです)
全区間合計で48分10秒(自測)でした。
なかなかの好タイムですね。
僕は区間5分35秒でした。
練習不足と飲みすぎ(!?)がたたってかなり足が重かったのですが、なんとか足を引っ張らずに済んだかな。

みなさん、お疲れ様でした。


その後は、昨年と同様、園内のバーベキューガーデンでBBQです。
今年は人数が多かったので、準備もうまく分担し、楽にスタートできました。
やっぱりスポーツの後のこの1杯はやめられないですね~ ♪

生ビールサーバーも持ち込み、おいしく、楽しく過ごせました。


来年も参加して今年の記録を塗り替えるぞ。
そしてもっとうまいビールを飲みたいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

出張

昨日からの出張が無事終わりました。
今はひたすら眠い…


昨日の5時起きから始まった出張。
夕方まで仕事をして、いったんホテルにチェックイン。
それから夜23時に再び仕事へ。
2時にホテルに戻って、8時には仕事へ。

かなり過酷な日程でした。

今は無事終わりホッとしています。
こんな出張が毎週のように続きます。
眠いなぁ。

今日はゆっくり寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

避難訓練

今日も寒いなぁ。
今朝は薄手のコートを着て出勤です。


昼から避難訓練がありました。
よくある館内放送が入り、ぞろぞろと避難場所へ集まります。
ほんとに火事ならこうはいかないだろうなぁ。

ここまでは普通にある避難訓練でしたが、今日はハシゴ車による救助訓練がありました。
ハシゴ車の救助活動は初めて見た。
4階から逃げ遅れた人を救助する設定。

見てる方は、「へー」って見てたけど、乗る人は怖かったろうね。
4階はけっこー高いし、ハシゴは揺れるし。

最後は消火訓練をしておしまいです。
僕の職場の女性が予告なく指名されて、オドオドしながら消火してました。
お疲れ様。


会社は大人ばかりでいいけど、家で火事があったらどうしよう…
防災グッズはないしなぁ。
いい機会だから準備しておこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

寒い

今日はすいぶんと寒い日でした。
もう長袖だけでは足りなくて、薄手の上着がないと肌寒く感じます。
うちの前にあるけやき並木もすでに葉っぱが黄色くなって、散り始めてます。
寒いのはやだなぁ。


今日も早めに仕事を切り上げて帰ってきました。
うーん、早く帰れるのはいいねー。

しかし、今日は帰ってきたら、みんなビデオを見ていてお出迎えなし。
なんだよー、パパよりビデオかよー。
ちょっとがっかり・・・

奥様が近所のツタヤで中古のビデオを買ってきたので、3人とも夢中。
子供って不思議だなー。
すっごい集中してるんだもん。
ちなみに今日見ていたのは”TOY STORY2”。

一緒に”宇宙戦艦ヤマト”も買っていたので、今度たっくんと見ようっと。
ジャンジャーカジャーン、チャララチャッチャラー、チャララッチャチャチャララーチャララッチャー ♪
ヤマトのプラモデル、何個作ったか。
楽しみ。


さて、寒さで風邪引かないように暖かくして寝ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

いたずら

今日からまた1週間が始まりました。
今月は仕事もプライベートもいろいろ忙しいけど、頑張って乗り切ります。


今日はほどほどに仕事をして帰宅。
早めに区切りをつけたので、思いの外早く帰れました。
玄関を開けると子供3人が集まってきました。
とてもうれしい瞬間です。

着替えながら、たっくんの九九を聞いて、ふーちゃんの今日の出来事を聞いて、かずくんの訳の分からない話を聞きました。
みんないっぺんにしゃべるから大変。
ぜーんぶ同時に聞かないといけません。

で、話を聞いている最中にかずくんがボールやおもちゃを投げてました。

「こらっ!」


と注意すると、一瞬しょぼんとするけど、すぐに立ち直ります。
またなにやら始めたと思ったら、ドアに鉛筆で落書きしてました。

ひょええぇぇ~~!

やめて~~!!!


たっくんとふーちゃんはしなかった落書き。
かずくんは椅子、壁、ドアとかなり豪快にやってくれます。
消すのが大変なんだぞ~!
毎度、怒るもののなかなか分かってもらえず苦労してます。


団子3兄弟の末っ子。
手強い…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

友人と宴会&西武園ゆうえんち

昨日は小学校、中学時代の友人が、相模原から遊びに来てくれました。
僕も転勤したとはいえ関東いるので、同級生同士よく集まります。
不思議なことに高校、大学の友人はたまーにしか会わないけど、小学校、中学校の友人はよく会います。
すでに20年来の付き合い、早くも歴史を感じます。


いやー、昨日もずいぶんと飲みました。
3人の友人が来たのですが、僕が用意したビール1ケース分と焼酎、友人が持参したビール1ケース分、4分の3を消費しました。
僕の周りには呑み助が多いなぁ。

奥様と付き合い始めた頃から紹介しているので、もう僕と変わらず友達付き合いをしてます。
話も盛り上がって楽しい夜でした。
結局、深夜3時まで飲んでました!
みんなお疲れさんです。

Ap1010899


みんな気さくでいい奴ばかり。
これからもヨロシク!!

あと、お土産にケーキとフルーツをもらいました。
ありがとう。

かずくんにもケーキをあげたら・・・

Ap1010896


よーい・・・

Ap1010897


どん!
ひとくち・・・
おいしかったね。


で、今日は疲れている友人を引き連れ、お得意の西武園ゆうえんちへ行ってきました。
友人たちは久々の遊園地とあり、意外と楽しんでました。

今まではお昼はお弁当でしたが、今日は奥様が準備できる状態ではなかったのでレストランでお食事。

Ap1010917


こちら”レストラン ポッポ”です。
以前は客車として活躍していた車両をそのままレストランにしています。
面白いのですが、各車両に4名テーブルが3つ。
客車はけっこう小さいので中は狭いです。
身長が180cmもあると天井にぶつかりそう・・・

食事の量はちと少なめなので、ご利用される方はご参考に。


それから乗り物に乗ったのですが、いつものファミリー向けとは違い”絶叫系”に行きました。
ここ西武園ゆうえんちには”LOOP SCREW COASTER”というものがあります。
1回転、2回ひねりとでも言うんでしょうか。
なかなかツワモノです。

Ap1010945


いやー、久しぶりにジェットコースターに乗りました。
やっぱりジェットコースターは怖い~!
今日は乗りましたが、僕はジェットコースターは大ッキライです。
怖いし、乗ると疲れる・・・

その後、僕ら家族はキティのメルヘンタウンでのんびり遊んでました。
かずくんもお気に入りの新幹線に乗って大喜び。

Ap1010950


この間に、友人たちは宙返りのある”スターシップ”に乗り、再びジェットコースターに乗ってきたようです。
好きだねぇ。
僕は1回で十分です。

昨日、今日と楽しく過ごせました。
わざわざ遠出してくれてありがとう!
また来てくれい。
あと、急な仕事が入って来れなかったY君。
残念だったけど、次回はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

ズーラシア

今日から3連休。
みんなあちこちお出かけでしょうね。

我が家も今日はお出かけです。
本日の目的地は”横浜動物園 ズーラシア”。
所沢からは片道3時間はかかる距離ですが、引っ越し前の友人たちと一緒に行くことになったので楽しみです。


ところが!
今日からの3連休、道がどこも激混みです
どこを通っても車が多い。
ナビで回避しながら向かいましたが、結局4時間ほどかかりました。
集合時間にも遅刻してしまいました。
ごめんなさい。

到着したらズーラシア内も人が多く、混んでました。
やはり休日は混み合いますねー。


さて、いろいろと細かく写真を載せると膨大になるので、いくつかかいつまんでご紹介します。

Ap1010848


入場するとまずはゾウがいます。
前回来た時は改修中でしたが、今日は3頭のゾウがのしのし歩いてました。
かずくんも見てすぐに分かったらしく、

「あー!ぞうだー」


と大喜び。
それからいろいろな動物たちがいるのですが、僕らが到着したのは12時。
もうお昼の時間です。
他の家族に迷惑になるので、まずは追いついて腹ごしらえです。

Ap1010854


各家族でおにぎり、おかずを分担し、持ち寄って食べました。
すごいご馳走だー ♪
動物園でのお弁当はもしかしたら1番の楽しみかも知れません。

園内はけっこう広いので、あちらこちらでお弁当を広げられるスペースがあります。
ベンチも多く設けられているので便利。

今回僕らが使った場所は”オージーヒル”と呼ばれる場所で、広い芝生が広がってます。
近くのレストランではビールの販売もあるので、運転しない人は飲めます。
今日は僕が運転手なので、奥様がビール飲んでました。
うう、うまそう・・・


Ap1010858


途中で満腹になったかずくんが脱走です。
奥様の靴を履いて。
自分の足よりかなり大きいはずですが、上手に履いて歩きます。
みんなで大笑い。


オージーヒルの前にはカンガルーがいます。
広い展示場内を走り回ってます。
疲れたら?仲良くおやすみ。
なんか、かわいい。

Ap1010859


出口近くには遊具も置いてあり、子供たちは思い切り遊べるようになってます。
みんな汗だくになって遊んでました。

Ap1010871


最近は動物のオブジェ(?)も置いてあり、子供たちに人気です。
うちの子にはなぜかキリンやゾウをさしおき、ヘビが人気・・・なぜ???


Ap1010890


到着も遅れ、人も多いズーラシアでしたが、とても楽しい1日でした。
夜勤明けで子供たちの面倒、特にふーちゃんとあそんでくれたO氏、ありがとうございました。
きっと疲れたでしょうね。

以前はよくズーラシアに行っていたので、たっくんもふーちゃんも昔を思い出したように楽しんでました。
遠いけどまた行こうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/02

飲んだ

今日は代々木で社内の発表会がありました。
本来は関係ないけど、ちょこっと関わったこともあり参加してきました。

早めに発表会は終わり、お決まりの懇親会に突入です。
新宿で飲んできました。
また飲みネタです。

僕の転勤後もたくさんの方が異動し、その話などをしてました。
1つの職場しか知らなかった頃に比べ、いろいろな話が聞けて、いいような悪いような…


今は帰りの電車ですが、かなり混んでます。
今日は帰ったら子供たちが起きているかな?
たまには一緒に寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

忙しい

昨日は予定していた会議が中止。
いつも通りの出勤となりました。
課長が会議のあとの飲み会を期待していたらしく、何もないのが物足りない様子でした。
で、ご一緒させていただきました。

また遅くなっちゃった。
最近、飲みネタが多いなぁ。


それにしても、先月中旬以降とても忙しいです。
月末の研修の準備から始まり、それにより仕事が詰まってきてます。
今月から全国行脚が始まるので、またまたその準備に大忙しです。

行くだけでなく、資料の準備、事前の根回し、それと旅の準備をしなくてはいけません。

僕の会社の工場はなかなか交通の不便な場所が多いので、近くに宿を探すだけでも一苦労です。
近場はすでに満室だったりして、意外と思うように予約を入れられません。


その他、飛び込みの仕事も増え、これはほんとにこなせるのか心配です。

今日も帰りは21時過ぎでしたが、ギリギリ子供たちが起きてました。
ちょこっとお話をして、おやすみです。
このところ夜にいないことが多いので、たっくんがいつも、

「今日は早く帰れる?」


と聞いてきます。

「うん」

、と言いたいところですが、約束を守れないのはいけないことなので、いつも終わったら電話するということにしてます。
ごめんね。
その代わり、土日はいっぱい遊ぼうな。

所沢にきて、奥様が専業主婦になり、僕は仕事に集中できる反面、家にいる時間が少ない気がします。
まあ、以前のように早く出て、早く帰る。
午後から仕事などの時差がないので、仕方がないかも知れません。


今月は忙しいけど、時間を目いっぱい使って遊ぶぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »