« お弁当 | トップページ | 運動会 »

2006/10/06

歯が生えた

今日は台風(熱帯低気圧)の影響で雨も風も強いです。
明日はふーちゃんの運動会。
雨は止むんでしょうか・・・


今日のお題にあるとおり、ふーちゃんに初めて大人の歯が生えてきました!

下の前歯が大人の歯が生えてきました。
しかーし!!
未だに乳歯が残っています。

Ap1010634


まったく微動だにしない乳歯たち。
このままでは新しい歯が曲がって生えてきてしまいます。

で、今日は歯医者に行く予定にしていました。
行く気マンマンだったふーちゃんでしたが、明日の天気予報が急に”晴れ”になりました。
明日はもしかしたら運動会があるかも知れません。
そうしたら、抜いた後が痛くて運動会どころじゃなくなってしまいます。

結局、歯医者さんは延期しました。


でも、早く抜いてあげないと、歯が曲がるし、困ったな。

そう言えばたっくんの上の前歯が2つともグラグラしてきました。
もうそろそろ抜けるね。
ふーちゃんの歯も早く自然に抜けないかな・・・

|

« お弁当 | トップページ | 運動会 »

コメント

がんがんです。元気?今日は伽奈の8歳の誕生日で”自転車”を買いました。早いもので来年は小学3年生!いやあ大変です。さて、下記の記事が目に止まりましたので、暇な時見てください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000065-mai-bus_all

投稿: がんがん | 2006/10/07 21:12

僕の知り合いに医大生がいまして、その人は1度も虫歯になった事がないそうです。
どうやら生え変わるこの時期が大事みたいですね。

投稿: toshi | 2006/10/08 23:17

かなちゃん、お誕生日おめでとう!
って、何もお祝いせずでスイマセンでした。
ほんと、子供が大きくなるのは早いですね。
たっくんは来月で8歳になるハズ!?です。

面白い記事ありがとうございます。
うちは牛乳消費量が多いので毎日”2L”は必要です。
ペットボトル牛乳ができたらすぐに買うかも!?

投稿: らっし→がんがんさんへ | 2006/10/09 00:32

虫歯がない!
すごいですね。
僕はほとんどが虫歯になり、銀色の詰め物をしてます。

子供らにはそうならないように、厳しくハミガキさせてます。

たっくんもふーちゃんもなかなか歯が生え変わりません。
友人に聞いた話では、最近は歯が抜ける子が少なく、歯医者で抜くことが多いみたいです。
僕も数度抜いたことがあります。
ふーちゃんは我慢できるかなぁ・・・

投稿: らっし→toshiさんへ | 2006/10/09 00:35

私も乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた事ありますよぉ。
しかも上の前歯!
今でもちょっと斜めに生えてます。
周りの人は気付かないくらいだし、本人もチャームポイントくらいに
考えてるノー天気さですけどね(笑)
ふーちゃんの歯が、まっすぐ生えてきますように♪

投稿: 赤メガネ☆ | 2006/10/17 02:32

ありがとうございます。

ふーちゃんの永久歯はもうだいぶ生えてきていたので、すぐに乳歯を抜きに行きました。
痛がるかなと思いきゃ、ニコニコしてました。
ちょっとの擦り傷はピーピー言うくせに・・・

乳歯が抜けないとやはり斜めに生えてしまうのですね。
初めに斜めになったら直らないのでしょうか?
でも、八重歯とか特徴のあることは個性的かも知れないですね。
何事も前向きが一番です。

しばらく様子をみますが、ふーちゃんも斜めになりそうです。
他の歯も同じ状態にならないように気をつけて観察しておきます。

投稿: らっし→赤メガネ☆さんへ | 2006/10/18 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/12175512

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が生えた:

« お弁当 | トップページ | 運動会 »