« また… | トップページ | 東京へおでかけ »

2006/10/21

ダンス&ピアノ

昨日は会社の同期会がありました。
なので、ブログはお休みでした。
久しぶりに仲間に会いましたが、意外とみんな変わらない。

ただ、1人女性がこれから産休に入るとのことで、もうお腹が大きくなってました。
頑張って元気な子が生まれますように。


さて、今日は二日酔いではなかったけれど、のんびり休日になりました。


午前中はたっくんの”ダンス教室”です。

近くのダンス教室が、先週からキャンペーン中で無料レッスンをやっていたので、参加することにしたのです。
この無料キャンペーンは”3ヶ月”もあります。
かなり長いのでびっくりでした。
時間も1時間あって、毎週のレッスンです。
これを機会にダンスをマスターしてくれれば面白いなぁ。

先生はとても優しくて親切。
英会話もやってるしからそのうち、

「シャルウィダンス?」


なんて言うかもしれない。
でも、たっくんのステップは・・・かなりぎこちない。
まったくテンポに乗れてないし。
ちょこっとは上達するかな。


それから、午後はふーちゃんのピアノレッスンです。

僕もピアノしていたので、よく一緒に行きます。
以前は奥様も働いていたので、夜に1人でレッスンを受けてました。
が、こちらに来てから教室も昼の時間、しかも土曜日になり、今はお友達と一緒に幼児科コースを受けています。

このコースには他に3人の子が受けていますが、みんな非常に上手!
僕もびっくりです。
先生も、「これだけ上手なクラスは初めて」と言ってました。

なので、ふーちゃんはちょっと追いつきません。

いつも弾ききれなくて、すねてます。
ふーちゃんはかなりプライドが高い(?)のか、ちょっと失敗するとすぐにイヤになるみたいです。
今日もなだめて、ピアノの向かってもらうのに苦労しました。

あまりムリして教えても・・・とは思いますが、ふーちゃんに聞くと、

「ピアノやりたい!」

と言うので、僕らも弾けるようになってもらおうと努力するようにしてます。
まあ、もともとの弾けない原因はふーちゃんの練習嫌いにあるのですがね。
これはパパに似てしまいました。


今月から強化月間として、レッスン表を作りました。
毎日、練習したパートにはシールをつけていき、毎週ごとに評価。
よくできていたら、さらに”ポケモンシール”をプレゼント!

お兄ちゃんのジョギング記録に似せて作ってありますが、どこまで効果がでるかな?


2人とも何か1つは好きになって、上達するといいね。

|

« また… | トップページ | 東京へおでかけ »

コメント

いいですね、ダンス教室。

うちの近所にもあるとうれしいんですが…

たっくん、上手になるといいですね。

投稿: いのじ | 2006/10/22 12:43

ダンス教室は面白いですよ。
歌って踊るにはいいかと・・・

もうひとり女の子が来てて、たっくんはその子と手をつないでステップ練習してましたが、いちいちこっちに目をやってました。
恥ずかしかったらしいです。

ステップはまったくなってません。
あの映画を見てるようでした(笑)。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/10/22 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/12367545

この記事へのトラックバック一覧です: ダンス&ピアノ:

» 中古ピアノについてのこんなこと [中古ピアノが奏でる調べ 中古ピアノソナタ]
ピアノが欲しいと思って中古ピアノのことをちょっと調べてみました。そうしたら、中古ピアノって意外と意外なんですね。 [続きを読む]

受信: 2006/10/25 13:55

« また… | トップページ | 東京へおでかけ »