« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

昨日の続き・・・

昨日は遊んで、食べて、飲んで、楽しい1日でした。
妹さんも久々に会うので、子供たち(甥っ子、姪っ子)が大きく感じたみたい。
お土産の芋焼酎もおいしかった~ ♪


と、今朝起きたら・・・ん?今何時?
あれ?携帯の電源が切れてる・・・
電源を入れると、もう7時40分を回っているではあーりませんか!!?

この時間、いつもなら駅に着いている時間です。
たっくんもまだ起きてない!
2人とも大慌てで準備して出かけました。
たっくんは無事登校班に間に合いましたが、僕は新宿着が9時とまんまと遅刻をしました。
事前にメールを入れておいたので、何とかセーフ(?)です。

何で電源切れてたんだろう???

さて、話は変わり、昨日の遊園地ですが、意外と人が少なくゴミゴミせずに楽しめました。
いつもはディズニーランドに行ったりしますが、雨が降る予報だったし、混雑していたので止め。
子供たちはそれでも十分楽しんだようです。

Ap1010820


昨日はいつも入らなかった”ふわふわドーム”で遊びました。
これはフリーパス利かないんだよね・・・
うまく金取るなぁ。
子供ってこういう遊具が大好きですよね。

Ap1010824


ふーちゃんの素敵な写真。
将来、大きくなったら見せてやろう。

昨日は僕、奥様、奥様の妹、奥様の父と大人が多かったので、普段は乗らない”絶叫系”にチャレンジです。
妹さんは若いのでやはりこの手の乗り物が好きらしい。
僕は嫌いじゃ。

なので、奥様と乗って来いと姉妹を乗せてみました。

Ap1010828


ループ1回、スクリュー2回転の結構ハードなジェットコースターです。
僕は乗りませんが、楽しいようです。
中央あたりに2人が乗ってますが、回転のため髪の毛が逆立ってます。
たっくんが、

『2人とも髪が立って、鬼ババみたいだった!』


と言ってました(笑)。
ナイスコメント。
降りてきた奥様は聞いても、怒る力なく・・・


と、今度はたっくんを一緒に乗せてやりました。

Ap1010839


ご存知”バイキング”。
動き始めたらたっくんは下を向きっぱなし。
歯を食いしばって耐えてました(笑)。
一緒に乗った奥様と妹さんは大笑い。
ちっとも怖くなかったそうです。
たっくんを除いて・・・

まだたっくんにはきつい乗り物なのかな?
そのうち楽しく乗れるようになるといいね。
ちなみに僕もジェットコースターに乗ると面白いらしく、隣に乗ってた奥様に、

「おかしくてジェットコースターに乗った気がしない」


と言われたことがあります。
たっくんはそんな変なところを受け継いだようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/29

久しぶり

今日は奥様の妹が遊びに来ました。
と言っても“鹿児島”から来るので、気楽にというわけではありません。


久しぶりなので奥様をはじめ、僕も子供たちも大喜びです。
しかし、遊びに行く場所がないので、定番の“西武遊園地”に行って来ました。

詳細はまた書きますね。

今日は地酒“芋焼酎”を土産にもらい、楽しく酔っぱらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

ゆとりって・・・

今日は1週間の疲れが溜まっていたのか、起きたのは10時過ぎでした。
あー、よく寝たー。
とは言っても、昨日も22時過ぎまで仕事をして、帰ってからご飯を食べて寝たのは2時ごろ。
いや、疲れました。


今日は真面目な話を。
ここ最近高校での履修単位不足が問題になっています。
受験勉強のために削ったとか、他に類似した科目があるからとかいろいろと言い訳があるようですが、教育っていったい何なのでしょうか?

僕は”受験のために勉強をする”という考えには反対です
受験はあくまでひとつの関所であるだけで、勉強はもともとその人の人格を形成すためにあるるものではないかと思います。
だから科目も一般的な内容から、専門科目まで多岐に渡ると考えます。
理系だから国語や日本史、世界史を軽視していいのでしょうか?
文系だから数学や科学を軽視していいのでしょうか?

いろんな考えはあるでしょうが、僕は”NO”だと考えます。


日本の歴史を知らない科学者なんていては困るし、数字に弱い語学者も幅が狭すぎます。
ぜんぶができる必要はないでしょうが、最低限は必要ですよね。

生徒たちは迷惑でしょうが、ぜひ頑張って学習してほしいものです。


原因はなんだろうか?
と、ふと考えました。
ひとつは文部科学省の進める”ゆとり教育”ではないかと考えます。
以前もたっくんが小学校に入学した時に、学習時間の短さに不安を覚えました。
そんな時間の制約が学校側の偏った考えを生んだのかも知れません。

また、社会の流れも良くないでしょうね。
学歴社会になり、高学歴を目指すあまり受験のために勉強する。
冒頭にも書いたように本末転倒ですよね。

そして、それを助長する親もいます。
まあ、これは我が家も例外ではないですから反省しないといけません。
勉強に限らず、学校生活などに干渉しすぎる親が多いのではないでしょうか?
これも学校にプレッシャーをかけてますよね。


ちょこっと話が逸れますが、先日たっくんがたまたま学校で友達と遊んでいて転倒。
鼻の横を怪我して帰ってきました。
本人いわく、普通に遊んでいてこけてしまったようです。
保健室の先生から手紙が来たり、担任の先生が電話してきたりとずいぶんと気を使ってくれます。
が、僕はもし友達と喧嘩して怪我したとしても、口は出さないつもりです。
よっぽど学校に責任があるなら別ですが、多少のことは子供たちやクラスで解決してもらいたいと考えます。
いちいち気を使っていたら先生も疲れちゃいますよ。
それに子供自体に対処能力が芽生えません。

先生には思い切って教鞭を振るってもらいたいと思います。
だから僕は多少の体罰(ビンタ、ゲンコツ)もありと考えます。


最終的には学校にも責任はあるのでしょうね。


”ゆとり教育”。
呼び名はいいように聞こえますが、教育現場を混乱させる内容ですね。
子供は土日も遊べると喜ぶでしょうが、土日に働く親も多いハズ。
その時に預ける保育園や児童クラブも不足しています。
あまり環境がそろってはいないように感じます。

行政のもっと深い対応を願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/27

しばらく・・・

今日も自分の仕事が終わらず帰るのが遅くなってしまいました。
危うく日が変わるところでした。

最近はそんな生活が続いたので、子供たちと晩ご飯を一緒に食べる時間がありません。

ちょっとさびしい。


奥様も寝てるので、大変だろうなぁと思いつつ、話す時間もないです。
明日はお休み。

久々にゆっくり過ごしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

すごいぞ

今日も研修対応です。
自分の仕事が遅れる遅れる。
明日の締め切りに間に合わないところでした。


今日は研修生の最後の晩餐と、定年退職の方の慰労会が重なってしまいました。
が、仕事が遅くなってしまったため、都心に出る慰労会は遠慮しました。
ごめんなさい。


今日は飲み屋のテレビで日ハムの優勝の瞬間を見てました。
泣くなよ、新庄。
中日にもエールを送りたいところですが、日ハムが地元札幌で、40数年ぶりの優勝となると、話題は日ハムにいってしまいますね。

どちらも頑張った。
お疲れさまです。


我が家は優勝セールを目当てとするか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

疲れた

今日は研修3日目。
受講生もだいぶお疲れの様子。
しかも、今日の終了は20時!

僕もそれに付き合うので、自然と帰りが遅くなりました。


帰ると真っ暗だったのに、たっくんとふーちゃんはまだ起きてました。
かずくんは目覚めて、起きだしてくるし。
でも、子供たちとちょこっとお話ができてよかった。

今週は帰りの時間が読めずに奥様にずいぶんと迷惑をかけてます。
明日は飲み会の予定だし・・・


今週も中盤を過ぎました。
明日も頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/24

会話だ

昨日から5日間社内研修が始まりました。
今までは参加するほうでしたが、今度は主催者側になりました。
とは言っても、先生ではありませんが。

で、昨日は盛大な懇親会。
ふー、また飲みすぎてしまった・・・

今日は日中は研修対応していたので、終了後遅くまで自分の仕事をしてました。
眠いし、腹は減るし。
遅く帰ってきましたが、ふーちゃん以外はまだ起きていました。

今もかずくんが起きてます。

ご飯を食べてる間に”となりのトトロ”を見ていますが、とーっても楽しそう。
まっくろくろすけが逃げるシーンではニヤニヤ笑っている。
トトロが登場したら、

「ととろだー!」

って、大騒ぎ。

「ほら、みてー、ととろー」


!!
お!何か言葉になっている。

「かずくん、トトロ好きなんだねー」


って聞いたら、

「うん、すきー!」

何だか急に話すようになった気がしました。
イヤとか、一言だけだったのが、二言になり、言葉になってきてます。
ほんとに子供の成長は早いなぁ。

で、今も何やら1人でテレビとお話してます。


『あー、ととろだー、こわーい』


だって(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

東京へおでかけ

今日は家族みんなで東京へお出かけ。
というのも、東京に住むおじさん家に僕のおばあちゃんが泊まりに来ているのです。
腰の具合が悪いので、定期的に田舎である愛媛県よりやってきて慈恵大病院に通っているのです。

我が家は家族そろって愛媛まで行くこともなかなかできないので、こちらに来たときは時間が会えば行くようにしてます。


埼玉から東京。
愛媛よりは遠くないのですが、やっぱり遠い・・・
所沢から西武池袋線で池袋まで出て、山手線で東京へ向かいます。
まあ、ほんとの最寄は浜松町なのですが、この理由は後ほど。


こういう日に限って子供たちの行動はキビキビと早い。
起こしたのは僕ですが、それから着替え、荷物の準備は自分たちでやってました。
いつもそうしてくれると助かるんだけどねー。

ご飯を食べ、準備万端!
いざ、出発です。

Ap1010794


行きの電車ではみんなウキウキ。
それも別な目的があるからですがね。

と、この写真を撮った数分後、とんでもない事件が発生しました!

この時、西武池袋線にて池袋に向かう急行電車に乗っていたのですが、所沢の次の停車駅である”ひばりが丘”に到着する寸前のことです。
えらく急ブレーキをかけて電車が停車しました。
変なブレーキのかけ方だったのですが、その時はヘタクソな運転手だとぐらいしか思ってました。

ところが!

『人身事故が発生しました!』

『ただいま、この電車の停車駅にて人身事故が発生しました』

え!?
何!?
一瞬なにが起きたか理解できませんでした。

で、窓の外を見ると・・・ちょうど目の前に人が倒れてました
しかも血を流して!
滅多にない偶然ですが、僕も相当ビックリしました。
ホームに入ってきた僕らの乗る電車と接触したらしいです。

その時は死んではいないようでしたが、意識はなさそうな感じでした。

子供たちが、「何?何?」と騒いでたので、どうしようかと思いましたが、電車とぶつかるとどうなるかは知っておいたほうがいいと思い、一瞬だけ見せてやりました。
事故に遭った方には申し訳ないですが、子供らに”電車は危ない”というのを知ってもらうためです。

命に別条がなければいいのですが・・・


そんな事件もありましたが、無事に東京駅に到着。
目指すは”ポケモンセンター東京”です。

東京駅八重洲口北口から徒歩5分程度の場所にあります。
近いのですが、東京駅の出口が分かりづらく倍の時間がかかりました。

Ap1010795


普通のオフィス街チックな場所にあるのですが、すでに家族連れでいっぱい。
たっくんのお目当てはアドバンスのポケモンプレゼントです。
ところが、このキャンペーンは今は行っていないとのこと。
残念!
仕方がないので、カードゲームなどを買って行きました。
波乗りピカチュー、ほしかったんだよね。

外にはポケモンの足跡が!

Ap1010797


かずくんと同じ大きさか!?

こうして寄り道してからおじさん宅に到着。
お昼ごはんを一緒に食べてきました。

おばあちゃんも元気そうで良かった。
病院に行かなくてはならないと聞いていたので、心配していたのですが以前と変わりはなさそう。
ただ、腰の具合はあまり良くなく、以前は大好きだった散歩もほとんどできないようです。

それでも一緒にお出かけしてくれてありがとう。

Ap1010799


おじさんの家は東京タワーのすぐ近くです。
浜松町から浜離宮や汐留なども近いので観光にも向いてそう。

お昼を食べに行ったのは、最近できた東京プリンスホテル!
貧民な僕らにはリッチなランチとなりました。
建物は外観もいいのですが、中もすごい。

Ap1010801


中は空洞状態になっていて、下から上まで広い空間が広がります。
おおー、すごいー!

Ap1010802


窓際からは東京タワーが見えます。
年の差”75歳”(たっくんと)”77歳”(ふーちゃんと)。

料理は中華点心のオーダーバイキング。
残念ながら写真はないけど、とーってもおいしかったー!
ふだんデザートを食べない僕も、杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカとココナッツミルク・・・などなど含め、たくさん食べました。
奥様もおじさんたちが腹いっぱいと言っているのに、これでもかと追加してました。
僕はヒヤヒヤだよー。
あまりそうなものは僕が平らげちゃいました。

で、本日はおじさんにご馳走になりました。
すいません、ゴチになります。

今日は事故もあったけど、とても楽しい1日でした。
たっくんが、

「今日はとても楽しかったね。ポケモンセンターにも連れて行ってくれてありがとう」

と最後に言ってくれました。
忙しくて疲れててもうれしい一言ですね。
今度はおばあちゃんの家に遊びに行けるといいなぁ。


でも、たっくん。
料理食べてる時に、「ラーメン」とか「オーギョーチ」とか店にないものを言わないように!
それは・・・『バーミヤンのメニューですから~!』

オチは特につけません。
(個人的にバーミヤンはリーズナブルで味もおいしいから好きです♪)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/10/21

ダンス&ピアノ

昨日は会社の同期会がありました。
なので、ブログはお休みでした。
久しぶりに仲間に会いましたが、意外とみんな変わらない。

ただ、1人女性がこれから産休に入るとのことで、もうお腹が大きくなってました。
頑張って元気な子が生まれますように。


さて、今日は二日酔いではなかったけれど、のんびり休日になりました。


午前中はたっくんの”ダンス教室”です。

近くのダンス教室が、先週からキャンペーン中で無料レッスンをやっていたので、参加することにしたのです。
この無料キャンペーンは”3ヶ月”もあります。
かなり長いのでびっくりでした。
時間も1時間あって、毎週のレッスンです。
これを機会にダンスをマスターしてくれれば面白いなぁ。

先生はとても優しくて親切。
英会話もやってるしからそのうち、

「シャルウィダンス?」


なんて言うかもしれない。
でも、たっくんのステップは・・・かなりぎこちない。
まったくテンポに乗れてないし。
ちょこっとは上達するかな。


それから、午後はふーちゃんのピアノレッスンです。

僕もピアノしていたので、よく一緒に行きます。
以前は奥様も働いていたので、夜に1人でレッスンを受けてました。
が、こちらに来てから教室も昼の時間、しかも土曜日になり、今はお友達と一緒に幼児科コースを受けています。

このコースには他に3人の子が受けていますが、みんな非常に上手!
僕もびっくりです。
先生も、「これだけ上手なクラスは初めて」と言ってました。

なので、ふーちゃんはちょっと追いつきません。

いつも弾ききれなくて、すねてます。
ふーちゃんはかなりプライドが高い(?)のか、ちょっと失敗するとすぐにイヤになるみたいです。
今日もなだめて、ピアノの向かってもらうのに苦労しました。

あまりムリして教えても・・・とは思いますが、ふーちゃんに聞くと、

「ピアノやりたい!」

と言うので、僕らも弾けるようになってもらおうと努力するようにしてます。
まあ、もともとの弾けない原因はふーちゃんの練習嫌いにあるのですがね。
これはパパに似てしまいました。


今月から強化月間として、レッスン表を作りました。
毎日、練習したパートにはシールをつけていき、毎週ごとに評価。
よくできていたら、さらに”ポケモンシール”をプレゼント!

お兄ちゃんのジョギング記録に似せて作ってありますが、どこまで効果がでるかな?


2人とも何か1つは好きになって、上達するといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/19

また…

今日も他の場所から来た方と飲みに行って来ました。
今の職場は外部からのお客さんも多いので、急な飲みも多いです。

おとといは飲み会を控えようと思ったのですが、また飲んでしまいました。


ただ、寝ている子供たちの寝顔はかわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

新聞記事

最近は子供の虐待とか、いじめ、自殺などとても痛ましい事故が続いてます。
非常に残念ですね。


今日、インターネットのニュースで見たのですが、義母が小2の娘を虐待、ごみを食べさせたらしいです。
ほんとに信じられないことです。

僕もしつけとしてゲンコツしたり、かなり怒ることもありますが、ゴミを食べさせることはないです。
当たり前ですが・・・


自殺する子供の心境はどんなものなんだろう。
普段は何気ないそぶりでも、自殺してしまうという話を聞くと、うちも大丈夫か?と考えてしまいます。

できるだけ子供と話をするようにしたり、一緒にご飯を食べたりしてますが、将来その心配がないかというと、そうでもない気がしてしまいます。


毎日は何気なく過ぎていくけど、一度考え始めたらキリがない。
だから深くは考えませんが、今は大事にしていきたいと考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/17

お客様

今日は暖かい1日でした。
街中を歩いているとちょっと汗ばむくらいです。

そんな中の移動は暑いです。


さて、今日は奥様の友達が泊まりがけで遊びに来ました。
以前の職場の同僚で仲がいい人です。

こんな遠くまで来てくれるのはうれしい限りです。
奥様と一緒に僕も喜んでます。

僕の友達が来ると大宴会ですが、奥様の友達が来るとおしゃべり大会です。
僕は途中で退席しますが…


こうして離れていても連絡して、会いに来てくれる友達は大事ですね。
今度は僕たちが遊びに行くようですね。


(奥様に代わり)今日はほんとにありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

うい~

今日は平穏無事に過ぎるはずが・・・

会社の研修で遠方より川越まで来ている人がいました。
急でしたが、知っている人でしたので、ちょこっと飲み行って来ました。

普段は聞かれない話などもして、いろいろと参考にもなりました。


ただ、朝出かける時にたっくんが、

「今日は早く帰ってきてね」


と言っていたのに、約束は守れませんでした。
ごめんね。
たっくんは昨日から何だか機嫌が悪くて、今朝もちょっと機嫌が悪かったのですが、見送りには来てくれました。
が、残念ながらパパは遅くなってしまったよ。

ほんとすまん。


明日からは心を入れ替えたいと思う僕でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/15

BBQ

今日は近所の友人家族とBBQへ出かけてきました。

もともと友人夫婦の奥様と同期入社だったのですが、結婚後退社。
旦那さんは同じ敷地内で勤務していたのです。
で、しばらくは会うこともなかったのですが、川越に転勤してきて偶然にも再会。

しかも、子供の幼稚園が同じ。

まあ、意気投合したわけです。
何よりも奥様同士が気があったらしく、普段から頻繁に連絡を取っています。


今日の行先は飯能市にある”ケニーズ・ファミリー・ビレッジ”です。

所沢より1時間強で到着する距離です。
遠いようですが、このくらいの時間で自然豊かな環境で遊ぶことができます。

今回利用したBBQ場は、区画が区切られており、川際、中段、上段と段差になってます。
今はシーズンOFF(?)のためか、すんなり川際の場所が取れました。
しかも、ここは車がその場所まで入れるので、荷物を運ぶのも、止めておくのもでき便利です。


Ap1010781


ぞれぞれの家族が機材を持ち寄りました。
僕はグリル、友人家族はターフとテーブルです。
子供がいるとこれら全てを1家族で持ってきて、準備するのは大変です。
やはり大勢で準備すると楽ですね。
かずくん、用もなくポーズです。

Ap1010780


川はとてもきれいで、魚、ヤゴなどが捕まえられました。
橋も架かっていて、子供も大喜びです。
ただし、この橋は欄干が不十分なので、子供たちだけではちょっと危険です。
ご注意を。

Ap1010782


BBQの食事もそこそこに子供たちは遊びに夢中です。
たっくんはせっかく捕まえたヤゴをちびっ子に逃がされてすごく怒ってました。
いつもは温厚なたっくんが相当なお怒り。
確かにせっかく捕まえたのに、あっさり逃がされるとがっかりだよね。


今日はせっかくのBBQだったので、ノーアルコールで過ごしました。
でも、BBQもおいしかったし、子供とも遊べて楽しかった。

まだ、BBQするチャンスがあればいきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

マラソンクリニック

マラソンクリニック

マラソンクリニック

今日はたっくんの小学校で“マラソンクリニック”がありました。
選手時代に活躍し、今もコーチなどをしている方々が先生です。

高学年、低学年ともにたくさんの子供たちが参加してました。
僕はかずくんの子守もしていたので、ちょこっとだけ一緒に参加しました。
マラソンクリニックとは言ってもスキップをしたりして楽しかったみたいです。
かけっこもしたけど、たっくんはけっこう速かったなぁ。
ただし、いっつも2番。
いつかは1番が取れるといいね。

最後は高学年のリレーです。
速い子は僕より速そうでした。

たっくんは1番を目指して、また自主トレのジョギングを再開だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

カキーン!

本日も抽象的なタイトルです。
最近はかずくんがよくしゃべるので、そのひとつをまた紹介します。


今日は時間ピッタリに仕事を終わらせて、いつもよりかなり早く帰ってきました。
なので、みんなまだまだ元気!
我が家は9時には寝るようにしているので、あまり帰りが遅いとみんな眠くて機嫌が悪いこともあります。

そんな中、かずくんはとっても元気。
次から次へと何やらしゃべってます。

その途中で、

「変身!」


と声をかけると、

『カキーン!』


片方の手でもう片方を持ち、足を踏ん張ってポーズします。
かっこいい~!

最近はラップの芯とかを持ってきて、

「けん(剣)」


と呼んでます。
やっぱり男の子だねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

ばーこー

昨日は今月から仲間入りした転入者の歓迎会がありました。
今回は僕が幹事です。
僕も異動して3ヶ月程度ですが、宴会は大好きなので楽しかったです。
嫌がる人もいるけど、自分で店も決められるし、いいこともありです。

で、例のごとく飲み過ぎです

帰りはそんなに遅くはなかったのですが、子供たちは寝ていました。
おとといも飲んでたので、2日間ろくに会ってません。
不良パパだねー。


今日は久々に早く帰ってきたので、子供たちもみんな起きていました。
晩ご飯は終わってたけど・・・

たっくんもふーちゃんも何やらいろんなことを話してくれます。
たっくんは学研チャレンジをどこまでやったとか、面白い問題があったとか、結構真面目に勉強しているなと思いました。
ふーちゃんは幼稚園のお遊戯で覚えてきた歌とダンスを披露してくれました。
題名は分かりませんが、

「ラララ~ ♪」(歌詞も分からず・・・)

とクルクル回ってました。
かずくんは・・・

「きゃー」


と言って扉の影に隠れてました(笑)
かわいいねー。
でも、眠かったのかすぐに、

「だこー、だこーしてー」(”抱っこ”の発音とイントネーションが何か変)

と抱きついてきました。
しょうがないなーと抱っこしてやるとすごくご機嫌 ♪
ニコニコして急に歌い始めました。

『ばーこー、ばーこー ♪』


たぶん、何も知らない人が聞いたら何を言っているのか分からないでしょう。
この文字を見ている人も分からないでしょう。
これ、CMでおなじみの”バイク王”の歌です。
(ホームページでCMを見ることができます)

いったい何を覚えるか気が気じゃないです。

途中は歌えるわけもないので、最後の〆の2言だけを歌ってます。
急に歌うのですが、かなり笑えます。
今日は風呂の中でも歌ってました。


いろいろと物覚えがいいのはうれしいですが、覚えなくていいものを覚えます。
インパクトのあるCMは要注意だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

歯を抜いたよ

歯を抜いたよ

昨日は帰ってきたら、みんな寝ていたので今朝知りましたが、ふーちゃんが歯医者で歯を抜いてきました。
写真の通り、下の前歯がなくなってます。

歯を抜いて痛くてメソメソしているかなと思ったら、朝から元気!

「パパー、ふーねー、歯を抜いたんだよー」


しっかり報告しにきてくれました。
意外と強かったね。


今は1本だけど、もう1本も頭を出しそうな感じです。
また頑張って歯医者さんに行こうね。

ところで、右奥歯に虫歯が発見されたようです。
先に虫歯を治さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

か、体が・・・

昨日までの3連休。
いろいろな人と会い、とても楽しく過ごせました。

昨日は弟家族と公園で遊び楽しかったのですが・・・

今日は日中の動きが変。
気持ちは元気なのに、手足が疲れている感じです。
夕方には右腕が痛くなってきました。


そう、それは昨日やった”バドミントン”のせいです。
左腕は何ともないのに、右腕だけが筋肉痛。
シャトルに向かって飛び込んだので、足腰もおかしくなってました。

あー、もう年なのかなぁ。

真剣にそう思うこのごろです。

今日は外勤で会議の後、飲み会に参加してきました。
休み明け早々の飲み会。
集まったのは飲兵衛ばっかりです。

昨日の疲れもまだ残っているので、今日は早々に休むことにします。

実は明日も飲み会ですから。
体力を蓄えねば。


おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/09

航空公園

3連休の最終日、よいお天気だったのでお出かけした人も多いと思います。

我が家は、弟家族と航空公園に遊びに行きました。

Ap1010771


僕と弟、たっくんといとこのりりちゃんの4人は、自転車で公園に向かいました。
こちらは航空公園駅前のYS-11型機です。
僕が生まれて初めて乗った飛行機はこの型です。

恐ろしくて鼻血を出した覚えがあります。


奥様はお昼ごはんを持って、電車で公園へ向かいました。
お昼からは1日遊びまわりました。
うちの家系は親戚が少なく、いとこを含め子供がいる家庭はうちと弟の家族だけです。

何かあるときはよく集まりますが、今日も集まった子供たちははしゃいでました。


Ap1010774


夜も一緒にご飯を食べていったけど、ふーちゃんが毎度わがままで困りました。
自分の隣は誰が座るんだとか、遊びは誰が何役でとか、細かく思い通りに指定してきます。
もちろん断るので、機嫌が悪くなりすねてしまうのです。

まあ、いろいろとありましたが、今日も1日楽しく過ごせました。
次はお互いの家にお泊り会をする予定です。


楽しみだけど、たっくんもふーちゃんもいい子できるかなぁ・・・心配だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

運動会2

今日は昨日に引き続き、また運動会に参加です。
ただし、今日は引っ越し前に通っていた幼稚園での運動会です。


子供にとって最初に体験した環境というものは印象深いようで、今の幼稚園も楽しいとは言いますが、前の幼稚園はことさらに楽しかったようです。
また、2年という教育期間の1年半を過ごしたので、前の幼稚園のことはとても大事にしています。
それは子供だけではなく、僕らも同じです。

昨日は無事ふーちゃんの運動会があり、延期になることがなかったので、今日は古巣に遠征してきました。


ただ、そのまま出発すると約3時間の道のり・・・
とても遠いのです。
朝に出たのでは間に合わなくなるので、昨日は横浜の実家に泊めてもらい、そこから出かけることにしました。

でも、結局はゆっくりしてしまって、着いたら最後のクラス対抗リレーに入るところでした。
ふー、危ない。


昔のクラスのお友達を一生懸命応援して、ふーちゃんはとても満足したようです。
お友達もふーちゃんに気づいて、駆け寄ってくれました。
ほんとに来てよかったね。

また、しばらくは会えないけど今日はいい記念になりました。


Ap1010756


これはお友達のお姉ちゃんに抱っこしてもらっているところだけど、その子は写真嫌いでササッと隠れてしまいました。
ファインダーを避ける技術は芸能人並みかも。
ちょっと遠めから撮ってても気づくしなぁ。
この子を写真に収めるのはなかなか難しい・・・


そして担任の先生にも会うことができました。

Ap1010764


Ap1010765


年中さんの時と、年長さんの時の先生です。
ふーちゃんは甘えんぼなので、駆け寄るとすぐに抱っこです。

先生方、今日はお疲れ様でした。

今日はそれからいつもお世話になっているI家に連絡してお茶をしました。
急に連絡してスイマセンでした。
なんせ昨日の運動会が開催されないと、今日は来れなかったのです。

子供たちはまたお友達に会えて、大喜びです。
ありがとうございました。

Ap1010769

いや、どっかのCMじゃないけれど、ほんっと、

『モノより思い出』


ですね。
移動は大変だったけど、子供が喜んで記憶に残る瞬間ができるというのは僕らもうれしいことです。


みんなー、また会いに行くよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/07

運動会

えー、いろいろと所用あって遅れましたが、これは当日の日付を使っての投稿ということにします。
行事はその日付けでないと、あとで分からなくなっちゃうので・・・


さて、金曜日の大雨から打って変わって、土曜日は好天。
あの雨風がウソのようになくなり、青空が広がりました。

ふーちゃんの幼稚園では予定通り運動会が開催されることになりました!
いやー、よかったよかった。
昨年の運動会のように延期延期やっと開催なんてことになるとスケジュール調整が大変ですからね。

喜んで撮影していたら、写真が”100枚”以上になってしまった。
あとの整理が大変だ・・・


さてさて、すっかり晴れた空。
なーんでこんなに晴れたのかなぁ?
と、見ていたら教室の窓際にたくさんのテルテル坊主が!

Ap1010742


クラスで1人1体ずつ作ったそうです。
効果はバツグンだね!!


まずは入場行進です。
ふーちゃんは年長さんの鼓笛隊をやりました。
楽器の名前は知りませんが、真剣に演奏してます。

Ap1010637


その後は全園児で”ラジオ体操”です。
最近は”アンパンマン体操”とかが多いので、意外な感じがしました。
幼稚園児のラジオ体操はなかなか面白いです。

ロボットのように動いたり、ぜんぜん違う体操してたり。
ふーちゃんも動きがおかしかったです。
これ、後ろに反るところですが、倒れないようにこらえてます(ププッ)

Ap1010661


そしてふーちゃんの1種目め。
徒競走です。
なんと1番でテープを切りました!
すごいぞ!ふーちゃん!!(← 親バカ)

Ap1010667


他に、年長さんはいろいろ難しい演技に挑戦していました。
これは組体操です。

Ap1010710


ほっそいふーちゃんですが、このあとはピラミッドの土台役をしたりして頑張りました。

それから器械体操です。
跳び箱を跳んで、鉄棒で逆上がり、もしくは前周りをします。

Ap1010684


ビシッとポーズ!


最後は赤白対抗リレーです。

Ap1010725


ふーちゃんはトップバッターで走りました。


その他、かずくんも参加した未就学児のプログラムや僕も参加した父兄による綱引きなどがありました。
綱引きは久々でしたねぇ。
1回戦であっという間に負けましたが・・・
かっこ悪いので写真はなしです。


今年も台風にハラハラさせられましたが、天気に恵まれてほんとに楽しい運動会でした。
かえってよく晴れたので日焼けしちゃいました。

これが幼稚園最後の運動会、来年は小学校の運動会だね!
頑張るふーちゃんをまた応援しに行くよ!!

Ap1010744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

歯が生えた

今日は台風(熱帯低気圧)の影響で雨も風も強いです。
明日はふーちゃんの運動会。
雨は止むんでしょうか・・・


今日のお題にあるとおり、ふーちゃんに初めて大人の歯が生えてきました!

下の前歯が大人の歯が生えてきました。
しかーし!!
未だに乳歯が残っています。

Ap1010634


まったく微動だにしない乳歯たち。
このままでは新しい歯が曲がって生えてきてしまいます。

で、今日は歯医者に行く予定にしていました。
行く気マンマンだったふーちゃんでしたが、明日の天気予報が急に”晴れ”になりました。
明日はもしかしたら運動会があるかも知れません。
そうしたら、抜いた後が痛くて運動会どころじゃなくなってしまいます。

結局、歯医者さんは延期しました。


でも、早く抜いてあげないと、歯が曲がるし、困ったな。

そう言えばたっくんの上の前歯が2つともグラグラしてきました。
もうそろそろ抜けるね。
ふーちゃんの歯も早く自然に抜けないかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/05

お弁当

今週は雨でイヤな天気です。
台風が2個?も来るなんて、普通じゃないです。

土曜日はふーちゃんの運動会があるので、早く晴れてほしいなぁ。


最近はたっくんが家を出る時間が遅くなってきてます。
7時55分に出発なのに、55分に家を出ます。
まったくたるんどる。

で、今日は僕が一緒に出て行ってやろうと55分少し前に出かけました。

しかし!
これが裏目に出てしまいました。

たっくんはちょうど間に合ったのですが、奥様が作っていたお弁当が間に合いませんでした
マンションを降りて、たっくんを見送り、駅に向かう僕に上の階から声をかけたようでしたが、僕はまったく気づかず・・・
駅に着きかけた頃に奥様より電話がありました。

奥様「なーんで止まらないのよ!」


僕「えっ?何のこと?」


奥様「お弁当あと1分もあればできたのに!」


僕「そんなこと言われても。もう電車に乗らないとオレが遅刻する。」


奥様「まったく頭にくる。もう作ったげない!


プツッと電話を切られちゃいました。
えー、やっぱり僕が悪いのかよー。
ちょっと不満。

ご飯がなくて、朝おきてからご飯を炊いていたので遅くなってしまったようです。
予定通りできずにイライラしちゃったんでしょうね。


で、今日は食堂のうどんを食べました。
ちょっとしょっぱかったぜ・・・(なーんて)

えー、一応帰るころには奥様も血が下がって、謝ってきました。
なので本日で一件落着。


明日はお弁当作ってもらえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/04

ストレス?

以前からある現象でしたが、たまに夜寝ているとふーちゃんがうなされることがあります。
ちょこっと聞いたら、怖い夢を見るんだとか・・・

でも、真夜中に突然起きるとこっちもビックリします。


前は幼稚園に入園したころに多くありました。
夜寝てから数時間すると泣きながら起きるのです。

一時、治まってましたが、またここ最近多くなりつつあります。

環境に慣れないのかなぁ。
幼稚園は楽しそうに行っているけど、ムリしているのかなぁ。

今後も続くと心配です。


子供が3人もいると誰か1人は放置されてしまうので、そんなちょっとした積み重ねがストレスになっているのかもしれません。
ちょっと甘やかすくらいで接してみようかな、と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/03

誕生日

今日は10月3日。
僕の父親の59回目のお誕生日です!

うおー、おめでとう!!


今日は仕事だったので(当然ですが)、帰ってご飯を食べてから電話をしました。
そうしたら・・・
すでにご就寝。

ちゅーか酒飲んで、もう寝ていました。


昔は感じなかったけど、すでに自分の親が59歳になっているのはビックリです。
僕もあっという間でしたが、親はもっとあっという間だったろうなぁ、と思います。

たっくんもすでに7歳、ふーちゃん6歳、かずくんはもうすぐ2歳。
僕も奥様も年を取るし、じいちゃん、ばあちゃんも年を取るわけです。

母親いわく、もうケーキは準備しなかったそうです。

今週末にでも遊びに寄ろうかなと考えてます。
来年は還暦かぁー。
まさか自分の親が早くも還暦を迎えるとは信じがたい・・・
長生きしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/02

今日からまた新しい1週間が始まります。
しかも雨・・・
今週は占いも良くないので、ほどほどに仕事します。


昨日はのんびり休日だったので、夜にふーちゃんの髪を少し切りました。
今月に美容室に行っていますが、前髪が少し長くて目に入るようです。
だから、前髪だけを切ったのですが・・・

昔の”篠原ともえ”のようになりました。
前髪一直線!

でも、今日の幼稚園でみんなに、

『髪切ったのー?』


と言われて、ふーちゃん上機嫌 ♪
すでに女の子なんですね。

髪型、服装、靴下、靴などひとつひとつが気になるようです。


かわいい女の子になれるといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/01

西武遊園地

今日は曇りでしたが、みんなでお出かけです。
たっくんは風邪気味でしたが、半ば強引に連れて行きました。
まあ、風邪は家にいても治るものでもないしね。


残念ながら途中から雨が降り出してしまいましたが、その天候のせいかお客が少なく、のんびりしてました。

どのアトラクションもほとんど待たずに乗れたので、待つのが嫌いなたっくんもいろいろと楽しんでました。
まだ、ジェットコースターやバイキングのような絶叫系はムリですが、メリーゴーランドのような乗り物に乗ってきました。

なかなか面白いのが、”ジャイロタワー”です。
高さ80mまで上昇し、360度のパノラマを2回転してくれます。
周りには狭山湖などが見え、いい景色です。
インボイス西武ドームも見えます。

Ap1010628


今は日ハムが首位ですね。
西武も頑張ってほしいです。


キティのメルヘンタウンでは、ショーなどが予定されていましたが、あいにくの雨で中止。
握手会になりました。
そんな雨の中家族で撮ってもらいました。

Ap1010632


係員さんありがとうございます。

雨が降ると大変ではありますが、その雨を避けるようにして園内を移動するのもまた楽し、でした。
最後にたっくんが変なことを言ってました。

「今日は楽しかったね」


うんうん。

「でも、つまんない」

??何が?
たっくんの独自理論ですが、

『楽しいことだと1日があっという間に過ぎてしまってつまんない』

ということだそうです。
裏返せば楽しかったということですね。
素直じゃないなぁ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »