« 継続 | トップページ | 所沢航空公園&航空発祥記念館 »

2006/09/23

子供の社会

所沢にきて早1ヶ月が過ぎ、もうすぐ2ヶ月です。
家族もようやく環境に慣れて、日々元気に過ごしてます。

たっくんは一緒に遊ぶお友達ができたようです。
ふーちゃんも同じ団地で同じ幼稚園に通うお友達と仲良くなりました。
奥様は僕の会社の同期の子(すでに退職してるけど)が近くに住んでいて、その子とよく遊んでいるようです。

僕もまあまあ仕事が思うようにできるようになり、家族少しずつ活動の範囲を広げています。


しかし、昨日はたっくんがもみ合いの喧嘩をしてきたようです。

発端は靴を履こうと壁に手をついていた友達に話かけようとして、たっくんが思わずその子の手を払ってしまったことのようです。
そのためその子はコケッとなって、そこからもみ合いになったとのこと。
たっくんは顔をひっかかれてました。
たっくんも少しやり返したようです。

学校では急遽、ホームルームが開かれて、その喧嘩について話し合いをしたそうです。

あー、たっくんは余計なちょっかい出すからなー。
仕方がないよね。


奥様といろいろと話をしてましたが、最近の子供はすぐに手を出すのかなー、と。
たっくんは自分でも悪かったとは言っていますが、相手の子はいきなりひっかくのはどうかな。

たっくんも学校でいろんな友達関係に助けられ、悩んでいそうな気がしました。


僕が思うにはいくら相手の子が悪くても、怪我はさせないようにしてほしいと思います。
それは相手の痛みが分かる子になってほしいと思うからです。

たっくんは、人の話をよく聞いて、喧嘩をしないように、そして親友と呼べる友達をたくさん作ってほしいです。

|

« 継続 | トップページ | 所沢航空公園&航空発祥記念館 »

コメント

今はそういうことですぐにホームルームを開くんですね。

いろいろ難しい問題です。

いずれ、うちにもそういう問題が持ち上がるんでしょうか…

投稿: いのじ | 2006/09/23 22:05

先生から直接電話が入ってビックリしました。
僕としては子供の喧嘩には介入したくないので、怪我をしようが文句は言わないつもりです。

子供がたくさん集まれば喧嘩して当然ですよね。
それで精神的にも強くなっていくと思います。

でも、難しい問題です。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/09/24 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/12010713

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の社会:

« 継続 | トップページ | 所沢航空公園&航空発祥記念館 »