« 所沢航空公園&航空発祥記念館 | トップページ | ヨググ? »

2006/09/25

初歯医者

昨日はたくさん遊んで熱が出てしまったたっくん。
今朝はどうかな・・・

いつものようにけだるそうに起きるので、まだ熱が下がらなかったか!
と思い、熱を測ってみました。


・・・・・ピピッ!

36度5分。
平熱です。
どうやらただ眠かっただけのようです。

それにしてもたっくんの回復力は大したものです。
今日も元気に(?)学校へ行きました。


帰宅後は奥様と小児科へ行ってきたそうです。
お医者さんには、

「ちょっとノドが赤いけど、熱が出るほどじゃないね」


と言われたそうです。
風邪じゃなかったのかな?


実はもひとつ気になることがあって、たっくんの歯茎の一部が腫れていたのでした。
右奥の歯茎で、痛くはないと言ってましたが、念のため歯医者に連れて行ってもらいました。

そちらでは軽い歯槽膿漏のような状態だと言われたらしいです。
すごく悪いわけではないみたいですが、チクチクと穴を開けて膿だか血を出したそうです。(たっくん談)
少しの風邪と、歯茎の腫れで熱が出たのかも知れません。


それにしても歯槽膿漏かい?
ほらー、ちゃんと歯ブラシしないからじゃないの?
僕の後から始めても、先に終わっているもんね。
早すぎるよ。

今日は治療後すぐということもあり、しっかり歯ブラシして仕上げもしてました。
しばらく続けたら良くなるよ。


ところで、歯医者さんからたっくんは虫歯になりにくいと言われたらしいです。
口の中がアルカリ性だと虫歯になりにくいんだって。
僕も知らなかった。


まあ、だからといって虫歯にならないわけではないので、しっかり歯を磨きましょう!
良い子のみんなも良く歯磨きしようね。

|

« 所沢航空公園&航空発祥記念館 | トップページ | ヨググ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/12040409

この記事へのトラックバック一覧です: 初歯医者:

« 所沢航空公園&航空発祥記念館 | トップページ | ヨググ? »