« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

お祭り!?

今日は1週間の疲れがどっときて、10時ごろまで寝てました。
うーん、久々の爆睡。
やっと疲れが取れた感じです。

てな訳で、今日はのんびり過ごすことになりました。
午後にはふーちゃんのピアノ教室もあり、出かけることもできないからね。
レッスンのあとは近くの公園で遊んで過ごしました。


今日1日、ゆっくり過ごしていたのですが、夕方から子供たちが何やら準備中。
んん??
何をしているのかな?

どうやら今日は”お祭り”をするようです。
食べ物屋さんや遊び屋さんを準備していたみたいです。

「準備完了!」


子供部屋に入ってみると・・・

Ap1010608


メインは食べ物屋のようです。
すでに我が家での”祭事”には欠かせない『こどもののみもの』があります。
その他、おつまみとお菓子が準備されてます。

ちなみに店の名前がありました。

Ap1010610


≪ いざかや とんです ≫


思わず笑っちゃいました。
ほんとにありそうな名前ですよね。

たっくん曰く、

”とんでん”にしようかと思ったけど、一緒じゃつまんないから”とんです”にした」


・・・そうです。
お菓子と飲み物があるので、かずくんが真っ先にお客になってました(笑)


他には、ボーリング屋、スーパーボールすくい、プラネタリウムなどがありました。
まあ、よく考えたものです。

ボーリングはなかなか面白かったです。
2段ベットを利用してました。
まずはかずくんと挑戦。

Ap1010617


ガチャガチャのボールを使い、プラ容器を倒すゲームです。
おや?
下から手が出てますね。
下はこうなってます ↓↓

Ap1010616


転がしたボールが壁とベットの間に吸い込まれ、たっくんがキャッチ!
ボールを返すシステムです。
おもろい。

プラネタリウムは学研の教材を使って壁に映すものでした。
いろいろと考えたね。


今日は楽しいお祭りでした。

「またやりたいねー」


と声を揃えて言ってますが、またお菓子と”こどもののみもの”を準備しないといけないのかな?
まあ、どこかで食べてくるよりは安いもんですが。

ところで、今日で9月も終わり。
たっくんの早朝ジョギングはどうなったかと言うと・・・

何と!!
今日は風邪のため、全部は走りませんでしたが公園を”10周”してきました。
おーー、よく頑張った。
半分はスキップして周っていました。

そして、今日で記録表が全部埋まりました。

Ap1010621


よく頑張ったね。

一応、確認のために全部足してみたら・・・『102周』でした。
よく走ったとは思うけど、足し算も勉強しないと・・・


頑張った分は誕生日に期待しててね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

あと1日

ここ最近は飲み会や仕事で遅くなることが多く、今日は久々に晩ご飯の時間に帰ってきました。
寝た頃に帰ってきていると早く帰るとすごい久しぶりに会った気がしちゃいます。
いや申し訳ない。

昨日も仕事のあと、ずいぶんと飲んでしまいました。
来週はゆっくり過ごします。


さてさて、9月もあと1日。
早いもんですね。
たっくんとふーちゃんが学校に行き始めてから1ヶ月です。

明日で9月が終わると言うことは・・・
たっくんと僕が約束していた早朝ジョギングの区切りの日でもあります。
お盆から始めた早朝ジョギング。
8月はかなりいいペースで走っていましたが、9月はさっぱりです。

しかも、今週はたっくん風邪を引いてしまいました。
今も咳が出ています。
昨日は朝から鼻血を出してました。
あんまり具合はよくなさそうです。

たっくんに数えさせたら、今日の時点で90周走っていました。
目標の100周まであと”10周”。
風邪引きのまま明日で10周も走るのは無謀です。
うーん、残念。
途中でサボッたからなー。


でも、たっくんは明日は何やらやる気のようです。
まあ、歩いてもいいから、「目標を達成する」。
子供にとって達成感は大事かも知れないなぁ、と思っています。

9月、残された明日1日。
たっくんのやる気に協力してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

ヨググ?

いやー、昨日はとある場所の方々が転勤するとのことで、送別会に参加してきました。
本来は関係ない部署なのですが、いろいろと仕事のやりとりをするうちに仲良くなりました。
で、2次会も行ったので今日はもうお眠です。


しかし、今朝は何事もなく復活!
お腹も空いていて、朝から元気に活動してました。

最近はだいたい僕が1番に起きてます。
えー、じじーですから。

朝ごはんを食べる準備をしていたら、かずくんが起きてきた。
右手を上げて、

「あよー」


と元気に挨拶。
すぐに僕の朝ごはんを見つけて、まずは椅子に座ろうとします。

「すわいたいよー」


我が家ではご飯を食べるときは着席が必須です。
かずくんにもしっかり教育しました。
えらいね。

かずくんは最近、パンを食べてくれません。
おいしい”バナナ”とか”ヨーグルト”が好きです。
今日もバナナからスタート。

「ばなな、たべたいよー」


かずくんはいつも切ない調子で訴えてきます。
僕らも、じゃーあげようかなーなんて甘やかしてしまいます。
かずくん、押さえどころがしっかりしています。

バナナを食べていると、お姉ちゃんが起きてきてヨーグルトを食べ始めました。
すると、かずくんすかさず、

『ヨググ!!』


近頃とっても発音が上手なかずくんですが、”ヨーグルト”だけはなぜかなかなか言えません。
パパが懸命に教えます。

「ヨーグルト」

『ん?よぐと?』

おしい!あともう少し!

「よ・-・ぐ・る・と」

『ん??ヨググ!


今日は失敗に終わってしまいました。
明日はしっかり教えちゃろう。

最後にヨググ好きなかずくんです。
すごいでしょ?

Ap1010606


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/25

初歯医者

昨日はたくさん遊んで熱が出てしまったたっくん。
今朝はどうかな・・・

いつものようにけだるそうに起きるので、まだ熱が下がらなかったか!
と思い、熱を測ってみました。


・・・・・ピピッ!

36度5分。
平熱です。
どうやらただ眠かっただけのようです。

それにしてもたっくんの回復力は大したものです。
今日も元気に(?)学校へ行きました。


帰宅後は奥様と小児科へ行ってきたそうです。
お医者さんには、

「ちょっとノドが赤いけど、熱が出るほどじゃないね」


と言われたそうです。
風邪じゃなかったのかな?


実はもひとつ気になることがあって、たっくんの歯茎の一部が腫れていたのでした。
右奥の歯茎で、痛くはないと言ってましたが、念のため歯医者に連れて行ってもらいました。

そちらでは軽い歯槽膿漏のような状態だと言われたらしいです。
すごく悪いわけではないみたいですが、チクチクと穴を開けて膿だか血を出したそうです。(たっくん談)
少しの風邪と、歯茎の腫れで熱が出たのかも知れません。


それにしても歯槽膿漏かい?
ほらー、ちゃんと歯ブラシしないからじゃないの?
僕の後から始めても、先に終わっているもんね。
早すぎるよ。

今日は治療後すぐということもあり、しっかり歯ブラシして仕上げもしてました。
しばらく続けたら良くなるよ。


ところで、歯医者さんからたっくんは虫歯になりにくいと言われたらしいです。
口の中がアルカリ性だと虫歯になりにくいんだって。
僕も知らなかった。


まあ、だからといって虫歯にならないわけではないので、しっかり歯を磨きましょう!
良い子のみんなも良く歯磨きしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

所沢航空公園&航空発祥記念館

台風は日本列島を逸れ、本日はとてもいい天気となりました。
暑いくらいの快晴。

今日は隣駅の”航空公園”にお弁当を持って遊びに行きました。

この公園、近いのに車で出かけてしまい、休日の晴れとあってなかなか駐車場に入れません。
次回は電車か自転車ででかけようと奥様と心に決めました。


さて、この航空公園。
以前、日本初の飛行練習場として整備され、その後米軍基地としても利用されていましたが、返還後に公園として利用されているようです。
まあ、まだ3ヶ月も住んでないので、大したことは分かりません。
写真を見て楽しんでください。

では航空公園をご紹介します。


Ap1010586


総面積50haという大きな敷地に芝生が敷かれています。
木陰もあるので、お弁当を食べるには丁度いいです。

今日も休日なのでたくさんの家族で賑わってました。


Ap1010587


Ap1010588


素敵な花畑もありました。
赤い花がとても印象的です。

Ap1010590


と、お弁当を食べていたときでした。
たっくんが、「見て!」と言うので、何かと思ったら・・・

漢字の『八』に見えますね。


Ap1010600


僕らは遊び道具は特に持って来なかったので、記念館に入りました。
こちらには実際に使用していた飛行機、ヘリコプターが多数展示されています。

Ap1010591


飛行機の歴史、エンジンなどの展示物も多く、なかなか勉強になります。
入場料は大人500円、小学生250円、それ以下は無料です。

展示物を見るだけでは高いと思いますが、フライトシュミレーターが何台か置いてあり、ゲーム感覚で楽しめます。

Ap1010601


たっくんは何機も墜落(?)させました。


Ap1010603


最後に公園内にある飛行機とたっくんを撮りました。

みんな楽しく遊んだのですが、帰ってきたらたっくんが8度5分の発熱。
風邪を引いたようです。
あらら、遊んでるときはそんな症状なかったのになぁ。

明日には熱が下がるといいね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/23

子供の社会

所沢にきて早1ヶ月が過ぎ、もうすぐ2ヶ月です。
家族もようやく環境に慣れて、日々元気に過ごしてます。

たっくんは一緒に遊ぶお友達ができたようです。
ふーちゃんも同じ団地で同じ幼稚園に通うお友達と仲良くなりました。
奥様は僕の会社の同期の子(すでに退職してるけど)が近くに住んでいて、その子とよく遊んでいるようです。

僕もまあまあ仕事が思うようにできるようになり、家族少しずつ活動の範囲を広げています。


しかし、昨日はたっくんがもみ合いの喧嘩をしてきたようです。

発端は靴を履こうと壁に手をついていた友達に話かけようとして、たっくんが思わずその子の手を払ってしまったことのようです。
そのためその子はコケッとなって、そこからもみ合いになったとのこと。
たっくんは顔をひっかかれてました。
たっくんも少しやり返したようです。

学校では急遽、ホームルームが開かれて、その喧嘩について話し合いをしたそうです。

あー、たっくんは余計なちょっかい出すからなー。
仕方がないよね。


奥様といろいろと話をしてましたが、最近の子供はすぐに手を出すのかなー、と。
たっくんは自分でも悪かったとは言っていますが、相手の子はいきなりひっかくのはどうかな。

たっくんも学校でいろんな友達関係に助けられ、悩んでいそうな気がしました。


僕が思うにはいくら相手の子が悪くても、怪我はさせないようにしてほしいと思います。
それは相手の痛みが分かる子になってほしいと思うからです。

たっくんは、人の話をよく聞いて、喧嘩をしないように、そして親友と呼べる友達をたくさん作ってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

継続

昨日は素直に返事をしていたたっくんですが、今朝はいつも通りのたっくんでした。

朝起こしたらのっそり起きてきて、そのへんにゴローン。
今日は自分から走りに行くんじゃないの?

また朝から言い合いです。


なかなか自分から走りに行く気配が見られません。
つらくても頑張る姿がみたいのにな。

親のエゴかも知れませんが、自分の子供には最大限の努力を望んでいます。

毎日大変だけど、頑張って走り抜こう!

ファイト!たっくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

できるかな

最近は台風の影響で雨が多いですね。
涼しくなってきたのはいいのですが、雨は困ります。


さて、夏休みから続けているたっくんの”早朝ジョギング”
続けているのは偉いと思いますが、最近はどうもやる気が感じられない。

朝起きるのもグダグダしているし、走るのもフニャフニャしているし。

今のところ毎朝起きてはいるけど、目標だった9月末までに『100周』は難しそうです。
初めのころは目標に向かって頑張っていましたが、雨で中止したりしていたら、お休みしたくなったようです。

あーあ、せっかく続いてきたのに、あともう少しなのに。


さっきもたっくんにハッパをかけときました。

「走る距離はたっくんの好きにすればいいけど、毎日自分で起きて、自分で何周走るか考えてやるんだよ。そのために走っているんだからね、そうパパは思うよ。」


以前にも同じようなことがあったけど、今日もたっくんは素直に頷いて早寝をしてました。
いつもはおちゃらけなたっくんですが、意外にかわいらしいところが多いです。

明日は一緒に走れないけど、休みは一緒に走ろう!

頑張れたっくん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/20

さみしいねぇ

今日は職場で定年される方の送別会がありました。
僕は7月に異動してきているので、実質は2ヶ月ほどのお付き合いでした。

でも、学ぶことは多く、このまま定年されるのはとても惜しい気がします。
気力も体力もまだまだやれる方だけに残念です。


今年、来年と”団塊の世代”と言われる方々が退職されていきます。
職場、企業にとっては一大事です。

今まで屋台骨を支えてくれていた方々が大勢いなくなるわけですから。

今日はお偉い方々も出席しえいたので、ペーペーの僕はお世話係りです。
心行くまで・・・とは言えませんが、楽しく過ごせました。


これからはますます僕ら若手に(若いのか?)かかる負担が大きくなってきます。
そのプレッシャーに負けず、頑張っていきたいと思います。


仕事、人生の先輩。
長い間お疲れ様でした!
そしてありがとうございます!

次は僕らが頑張るので見ていてください。
(決して期待はできませんので・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝言…

今朝はよく晴れてましたが、涼しくて寝やすい朝でした。
今日もたっくんとジョギングに行くために起きて、ベッドの上でボーッとしてたら、

「おいといて〜、おいといて〜」


壁に向かってかずくんがしゃべってました。
ずいぶん早起きだなぁと思ったら、寝てました。
なーんだ、寝言か。
おもちゃで遊んでる夢でも見てるのかな。(ぷぷっ)

「ぱぱ〜、ぱぱ〜」

ん?
何かな?

「ばみ、ばみ」


あ、なるほど!分かった!
どうやら「ばみ」は『ゴミ』のことのようです。
朝のゴミ出しは僕がよくやります。
おそらくそんな夢でも見てるのでしょう。
まあ子供はまわりでやることをよく見てます。

奥様にすぐ報告したら大笑いされました。
今日から“ゴミ係”確定だな。


で、ジョギング前にゴミ出しをしたのは、言うまでもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/19

初鍋

台風も去り、少し落ち着いた感もありますが、まだ雲が多い天気です。
しかし、今日は暑かった。
都内を歩いていると汗が出てきます。


そんな暑い日でしたが、我が家では今季初の”鍋”でした。

奥様が朝から宣言していたので、僕も今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきました。
いやー、僕は鍋大好きなんですよね。
これからの季節は楽しみです。


しかし、子供たちの反応はイマイチです。

というのも、たっくんは熱いものが苦手ですぐに食べられないところがイヤみたいです。
まあ、最近は少し苦情も少なくはなりましたが・・・
ふーちゃんは野菜嫌いなため、野菜たっぷりの鍋が嫌いです。
いつも、魚、肉、うどん、豆腐・・・といった好きなものだけ食べます。
強制的に野菜を入れても僕のお椀に移るだけ。

何も考えずによく食べるのはかずくんくらいです。

「おいしい!」

と言ってました。


今日の我が家は”味噌鍋”でした。
次は何鍋にするかな?
うーん、子供たちの不満の声も聞こえてきそうですが、気にしないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

高麗の曼珠沙華

台風13号は大きな被害をもたらして、いまだ北進中です。
今後、痛ましい事故が起きないといいのですが・・・


さて、埼玉県はお昼頃に風が強くなり、雨も降り出しました。
それでも、今日は昨日の反省から出かけようと決めていた僕は、みんなを連れ出してみました。

行きはかなりの雨で車中、

「行っても外へは出られないだろうから、ドライブだね」


と話してました。
ところが、お昼を過ぎて、13時ごろになると風はあるものの晴れ間が見えてきました。
おおーー!
これぞ日頃の行いの賜物!

到着した頃には絶好とまではいきませんが、散策は十分できる天候でした。


今日のお出かけ先は、『高麗の曼珠沙華』です。
埼玉県日高市にある高麗川沿いに群生しています。
川が巾着状に蛇行している中の田んぼに群生しているため、「巾着田」とも呼ばれています。

では今日は写真をたくさん撮ったので一部ご紹介です。

Ap1010569


まずは”巾着田”に由来する高麗川です。
今日は雨のせいか流れがかなり速かったです。
僕もやりましたが、飛び石ですね。
ごつごつした石が多く、跳びそうな石を選ぶのが大変でした。

Ap1010571


早咲きゾーンの曼珠沙華です。
今は”2分咲き”だそうです。

Ap1010572


以前(田舎に住んでたとき)はどこにでも咲く花のイメージがありましたが、これだけ集まるととてもきれい。
1輪をクローズアップです。

Ap1010580


こちらは高麗川駅側にある”あいあい橋”です。
たしか「愛情」と、「ふれあい」の”あい”をとって命名されたとのこと。
詳しくは・・・調べてみてください。

Ap1010578


巾着田の中にはお店が多数出店しています。
食べ物屋もあるので軽食はとることができます。
が、空間はたくさんあるのでお弁当が良いでしょう。

その中に”加藤牧場さん”がソフトクリームなどのお店を出してます。

Ap1010577


いろんな種類のアイスがあってとても美味 ♪
僕はしぼりたてノンホモ牛乳をいただきました。
甘くておいしい ♪


端から端が見えるのですが、歩くとかなりの距離です。
奥様は出る頃には、

「疲れた~」

と弱音を吐いてました。
最後まで元気よく歩いたのは、たっくんとかずくんでした。


これから咲き始めるので、次の土日には満開かも知れないですね。
お時間のある方はぜひ来週末にどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

散々

台風13号が近づいてますねー。
夕方から雨が降り始めました。
明日もきっと雨が降り続くんだろうなぁ。


今日と明日は仕事も休み。
ですが、この台風の雨の影響でお出かけの予定がたたねいですね。

近隣の日高市に巾着田というところに、曼珠沙華の群生地がありますが、
まだ花がほとんど咲いていないらしいです。
今日はそこへ行こうかと計画をしていたんです。

で、どこへ行こうかと家族で相談しましたが・・・


まとまりませんでした。


恐竜展を見に行くか、西武遊園地に行くか。
たっくんは恐竜展、ふーちゃんは遊園地、奥様は恐竜はいやみたいで、僕は新しいところへ行ってみるのもいいかなと思ってたのに。

結局、意見はまとまらず、お昼を食べて、あーでもない、こーでもない言って、帰ってきちゃいました。

せっかくの休日でしたが、奥様や子供たちに悪いことしちゃいました。
僕も疲れていたのもあって、あまり意見を合わせようと気を使わなかったのでずいぶんと奥様に迷惑かけました。
ごめんなさい。


明日も雨でせっかくの休日が流れそうですが、ゆっくり過ごしたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

うーん…

今日は土曜日ですが、当番で出勤をしてました。
初めての一人仕事、のんびりではありますが、いつもよりやることがなく、時間を持て余してしまいます。
まあ、それでもいなくてはいけないのです。
ちょっと大変。


で、帰りの電車の中の出来事で気になることがありました。

若い夫婦が3歳くらいの子を連れて乗って来たんだけど、子供を片手でブラーンとぶら下げて空いてる席に座らせたかと思ったら、あとはほったらかし。
座らせ方は、

「静かに座っとけよ」

って、母親が乱暴な言い方をしてました。
放っておくのも若い旦那と抱きついて、まるで子供は存在していないかのようでした。
一生懸命に子供が話しかけてたのに、見向きもせず。

他人のことですが、ちょっとひどいなと思います。
ほんの少ししか見ていないので、普段は優しいのかも知れないですし…


いろいろ子供に係わる事件が起きているだけに、すごく気になりました。
大丈夫かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

授業参観

今日で研修が終了しました。
しかも18時前には帰宅できるという早さで!

久しぶりに家族で食事をとってます。


たっくん、ふーちゃんともにいろいろと話をしてくれました。

たっくんはお友達と遊んでいたようで、ポケモンのカードゲームを教えてくれました。
カードを何枚か友達と交換したらしく、1枚1枚説明も受けました。
さすがにこれは長かったけど・・・

ふーちゃんは転園後、初の授業参観がありました。

奥様が幼稚園に行き、お歌、運動会の練習、カレンダー作りをしたそうです。
1学年1クラスの小さな幼稚園ですが、クラスが1つなのでまとまりも良いようです。


やはり家族との時間が少ないと子供たちは寂しいみたいですね。
この2日間のできごとを次から次へとお話してくれます。

明日は日直で仕事ですが、日曜日、月曜日は休みなので一緒に遊びに行こうと思ってます。

そうそう、今までの職場と違い、土日祝日が休みになったので、子供の学校とも休みが一緒になりました。
一緒にいられる時間がたくさん増えました。
休日はゆっくり休まず、思い切り遊びに行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/14

また飲む

今日は研修があり、その後は飲み会です。
昨日はあれだけ飲んで、今朝辛い思いをしたのに、また飲んじゃいました。
意外に飲むと調子が出てくるね。


な訳で、夜は子供たちに会っていません。
寂しがっているかな?

たっくんは何か言いたいことがあるようだけど、なかなか聞いてあげられません。
普段は仕事があるから、いつでもというわけにはいかないからなぁ。


今日も飲み会だったから、子供たちは先に寝ているでしょう。
明日は早起きできるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期会

昨日のことですが、夜は新宿で同期会がありました。
川越から新宿まで1時間かかるので、仕事を定刻ピッタリに終わらせて急いで向かいました。

飲み会となると必死に時間を作るんですよ。


営業や生産関係など様々な部署から10人ほどが集まりました。
みんなバリバリ活躍してるようです。

初めて会う人もいて、楽しく飲めました。

が、疲れ気味(?)の僕は途中で居眠り…zZ

最後はよく覚えてません。
帰りも遅かったため、途中で電車がなくなりタクシーで帰宅。
高くついてしまいました。


で、今朝は二日酔い…(@ @;)
昼になって、やっと調子があがってきました。


本日はこれから社内研修です。
人が集まるということは、飲み会があるということです。

今日はゆっくり飲もうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

雨だ

今週はあいにくの雨模様ですね。
雨が降ると出かけられないからイヤだなぁ。

3連休中も雨みたいだし…
お出かけ計画がなしになりそう。


未だに仕事のペースが悪くて、気疲れしまくりです。
たいした仕事をしてないのに、かなり眠い。

今日もささっと寝ようかと思ったら、奥様がたっくんの宿題にビッタリくっついていたので、自分で晩ご飯準備して、片づけて、ついでに明日のご飯まで用意しました。
おかげでビールも飲まず休肝日になりました。

たっくんの宿題も無事終了したようだし、せっかくなのでこのままささっと寝ま〜す!

たまには早寝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

ハローワーク

僕が転勤し、家族で引っ越しして1ヶ月強が過ぎました。
だんだんと生活のリズムができてきました。


ただし、奥様は退職後の仕事をするかどうかは決まりません。
できればパートくらいはやりたいみたいですが、ふーちゃんが小学校に上がるまでは見送りたい考えです。

で、今日は奥様がハローワークに失業保険の申請に行ってきました。
その間は僕がかずくんの子守&たっくん、ふーちゃんのお迎えです。
今は平日休みがないので、子供たちの送り迎えは久しぶりです。
なんだかワクワクしちゃいます。

たまたま同じマンションに住む方が遊びにおいでと言ってくださっていたので、たっくんとふーちゃんは帰宅後、お出かけでした。
僕はお昼寝するかずくんの見張り番。
その間は洗濯したり、洗い物をしたりと家事に奮闘です。


ちと話が逸れましたが、帰ってきた奥様はかなりお疲れでした。
失業保険をもらうのも一苦労らしく、職場からでる証明書類をもって申請後、講習会を受講、毎月の就職活動をしてやっともらえるようです。
払うのは給与天引きであっと言う間なのに、受給するとなると手続きが面倒くさい。

気楽に受給されないようなシステムかも知れないけど、我が家には不向きなシステムですね。

だいたい毎月の就職活動をするためにかずくんを連れて行くか、預ける必要があるので僕が勤務調整しないといけない。
はっきり言って『面倒です』。

しかし、幾ばくかなりに働く予定なので、もらえるものを申請しないのももったいない。

次回はどうするつもりかな…


ちなみに奥様は“120日分”を受給できるそうです。
稼ぎが少ない僕には大助かりです。


む?
奥様が働くようになれば、また以前のような生活に戻るのかな?

僕にはタイトな生活の方が向いてそうなので、奥様が再就職した暁には、家事&育児&仕事に頑張る日々が戻ってくるなぁ。

オレも頑張るからいっぱい稼いでくれよ!
お願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

ほんとに最後の畑

今年に入ってから借りた農園ですが、今日で全てを撤去してきました。

早めに植えたきゅうりから始まり、結構いろんな野菜が取れましたが、秋向けの新しい苗を植えることなく終了してしまいました。
残念ではありますが、少しでも子供たちと一緒に野菜を育てることができたので満足してます。


やはり野菜も生き物、近場でいつも手入れできる場所でないときれいにはできません。

今日は前回で取りきれなかった苗を撤去しに行ったのですが、意外にかなりの実がなってました。
ただ、形は不揃いできれいとは言えません。
今度はこの近場でできればなぁ、と思ってます。

しかし、収穫は収穫。
小さくても、不揃いでも収穫できるのは楽しいです。

で、本日の収穫はこちら。

Ap1010565


ね?
結構取れてるでしょ?

3週間放っておいたのに野菜はしっかり育ってました。
すごいですね。


今日はたっくんと一緒に行ったのですが、たっくんは”コオロギ”取りに夢中。
草むらにたくさんいたので一生懸命捕まえていました。
ただいま我が家に5匹連れて帰ってきてます。

『コロコロリ~』


と鳴いてます。
次は昆虫観察だね。


かずくんが逃がしてしまわないように気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

水が怖い

長い間、治療を続けてきた滲出性中耳炎が治ったばかりのたっくん。
プールに入れると大喜びではありましたが・・・

そうやら水に顔をつけるのが怖くなってしまったようです。


以前はお風呂でもプールでもすぐに潜ってしまい、保育園では怒られてました(保育園では潜水はダメでした)。
それがしばらく水から離れている間に、顔をつけるのも勇気がいるようになってしまいました。

今日もお風呂で洗面器にお湯を張り、顔をつけてましたが、

「怖い~」


と言ってました。
しばらく間が空いてしまうと水の感覚が変わってしまったんでしょうね。

かわいそうになー。


また水に顔をつけるというところから再スタートです。
今年は9月に入り天気が悪い日が続いていて、もうプールの授業はないみたいです。

来年に備えて、顔をつける練習と泳ぐ練習をしていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/08

交流会

ずいぶんと涼しくなってきましたが、今日は夜になってから雨模様。
あんまりいい天気じゃないですね。


そんな本日は同じ事業所内の他社さんとの交流会でした。
分かりやすく言えば“飲み会”です。

たくさんの方々が集まり盛大に飲みました。

まあ、他社さんとは言っても昔は同じ会社だったから、知っている人も多く楽しく過ごせました。


またたくさん飲んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

久々に

最近はたっくんとの早朝ジョギングを頑張っているので、自然とたっくんの話題が多くなってました。

しかし、我が家は”3人兄弟”。
あとにふーちゃんとかずくんが続くのだ。
2人のことも書いておかないと差別しているように思えちゃうので、今日はかずくんネタで。


前回のかずくんとの”会話”や、”2語文”で紹介した通り、ますますかずくんの言葉が流暢になってきてます。

「おふろ、はいりたい」

は、

『おふろ、はいりたいよ~』(ちょっと上がり気味に)

感情がこもるようになりました。


「ぱぱ、かーりー」

は、

『ぱぱ、おかーりー』

パパ「ただいま」

『たーいま』

出迎えの言葉に加えて、返事もつきました。
ただし、自分も帰ってきて(?)ますが。


発音もますますはっきりと分かるようになりました。
もう赤ちゃん言葉はすっかり脱して、子供の会話が成り立ちつつあります。
すごいなぁ。

物の名前なども徐々に覚えているようなので、これから積極的に話しかけてやろうと思います。
まあ、おしゃべりなたっくんとふーちゃんがいるので、僕の出番は少ないかも知れませんが・・・


ところで、出足の”兄弟(きょうだい)”ですが、他には”姉妹”、”兄妹”、”姉弟”があるんですね。
あまり気にしたことはなかったのですが、ふとうちのような場合にはどう書くのか疑問に思ってしまいました。

しかし、3人以上の場合はどう表現すればいいのでしょう?

どれをとっても誰かが入ってない気がしてしまいます。
細かいことですが。

”兄妹弟”で、「きょうだい」とは読めないでしょうね。


以上、プチ疑問でした。
悩まずに寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

当たり!?

当たり!?

今朝は涼しいを通りこし、ちょっと寒いくらいでした。
雨もパラパラ降りだし、イヤな感じの天気です。


今日はのんびり仕事!と思いましたが、他場所の応援のため緊急出動です。
昼から出かけてきました。
雨の中の移動は大変です。


ぐったり帰ってきたら郵便受けに何やら入ってました。
ん〜?
何だろう?

丸く包まれた包みを開けると…


中は“ビール”でした。

そういえば友人が飲まないビールをどうしようか悩んでたから、「くれっ!」と言ったのだが…

元地元(逆さ言葉みたいだ)相模原から所沢まで郵送してくれました。
1本390円かけて。

友人はただ買って飲むビールよりうまく感じるだろうと送ってくれたと思います。
確かにそうかも。

丁寧に「ご当選おめでとうございます」の手紙も入っていて楽しい。
今日は冷蔵庫で冷やして、明日いただこうっと。


サンキュー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/05

やっぱり・・・

朝晩はすっかり涼しくなり、とっても寝やすい季節になりました。
みんなゆっくりスヤスヤと寝てます。


え?
たっくんの早朝ジョギングは?

昨日はあんなにやる気マンマンで起きてきたたっくんですが、今日はまんまと寝坊してました。
6時ごろに目覚ましが鳴って止めるところまではいいのですが、起きてきません。
やる気になったなぁと思ったけど、1日でおしまいです。

3日坊主より悪い。


結局、僕が無理やり起こして連れて行くハメになりました。
ほんとに自主的に続かないですねー。

まあ、毎朝早く起きて、走って、学校行って、というのは子供の体力としては辛そうです。
しかし、自分がやると決めたこと。
最後までやり抜いてほしいと思います。


で、さっきも明日は早く起きろよと言っておきましたが、どうだか・・・


1日だけパパを喜ばすのではなくて、もう2~3日続いてほしいなぁ。


頑張れ!たっくん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/04

やる気復活

今日からたっくんの小学校が本格的に始まりました。
ずっと楽しみにしていたので、ほんとにうれしそうです。

友達たくさん作って、たくさん遊んで、勉強もしっかりしてほしいと思います。


学校が始まっても早朝ジョギングは続きます。
学校に行く前に公園を走ります。

ただし、登校班の集合時間があるので、今までより30分は早く起きないといけません。
果たして今日も起きられるか?

そんな心配を吹き飛ばすように今日は6時前に起こしにきました。
予定よりさらに30分早いよ。

眠い目をこすりながら2人で走りに行ってきました。

昨日の夜に、

「明日から学校が始まるから、いつもより早く起きないとダメだ」


とは言ってましたが、こんなに早く起きるとは…


この調子で明日も頑張れー!


ところで、僕は右足親指が痛いです。
ムリして走り過ぎたか…それとも“痛風”か…
週末の飲み会が終わってまだ痛かったら病院に行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

久しぶりのプール

今日はよく晴れました。
9月に入りずいぶんと涼しくなってきてましたが、暑さが戻ってきたようです。


で、さっそく昨日購入した西武園ゆうえんちの”ファミリーパス”を発動です!

このパス1枚でゆうえんちも遊べ、プールでも遊べます。
今日は家族みんなでプールです。


ここで、昔から見ていただいている方はお気づきかも知れませんが、たっくんは滲出性中耳炎です。
幼稚園の年中さんからずっと今まで鼓膜にチューブを通したりして頑張って処置してきました。
この春休みに耳に入れたチューブを除去しました。

それからしばらく通院をしていて、所沢に移ってから新しい病院に診てもらったところ、かなり状態は良好のようです。
鼓膜に手術跡が残るものの、機能は回復していて、滲出性中耳炎の症状も見られないとのことでした。


ほぼ完治の状態だそうです。


よかったなー、たっくん。
これでずっと続けた治療も一段落です。


我が家では実に約3年ぶりとなるプールです。
みんな行く前から大はしゃぎ。

Ap1010533


かなり楽しみです。
ただ、たっくんはあまりに久しぶりなため、緊張した様子でした。

どうやら水に顔をつけるのが怖いらしいです。

今までは、耳に水が入らないようにシャワーも気をつけてやってきたので、いきなりプールで潜る、なんてことは難しいのでしょうね。


でも、行ってみると浮き輪を使ってはですが、波のプールの深いところまでいって楽しんでました。
ほんと、またプールに入れるようになってよかったね。


西武園のプールは18日までらしいので、できればまた連れて行ってやろうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

花火大会

飲み明けの本日、みんなすこぶる具合が悪いです。
最後は何時だったか、どのようにして眠りについたか記憶なし。
昔の苦い経験は活かされることはありません。

ま、いっか。


子供たちは一応、22時過ぎには寝ていたので、朝は普通に起きてきました。
そして、今日もたっくんの早朝ジョギングです。

僕が起きないので起こしにきてくれたたっくんに、

「ゴメン、今日は1人で行ってくれないか?」


僕もさすがに弱気発言。
で、たっくんは一緒にダウンしている友人たちと奥様を起こした模様で、仕方なく奥様が行くことになりました。
でも、僕が行かないのはたっくんに悪いので、ちょっと遅れて行きましたが、朝から酒臭い人が公園に現れて散歩や体操をしているのはどうも変です。


まあ、そんな盛大な宴会を終え、今日の夕方前に友人たちは帰って行きました。
ほんとにありがとう。

それから僕らは西武園ゆうえんちへ花火を見に行きました。
今年もこれがラストチャンス!
なかなか家族で見に行くことができなかったので、今日は疲れてボロボロの体を引きずって行ってきました。

7時ごろに園内に入りましたが、花火大会があるためお客さんはたくさんいました。
すでに場所取りも完了していて、いいところは空いてません。

どうしようかなと思ってたらふーちゃんが、

「観覧車に乗りたい!」


と言うので観覧車にまず乗ることに。
しかし、これがとてもいい結果になりました。

相当、人が並んでましたが、僕らも並び観覧車へ。
実はこの行列は観覧車から花火を見ようという人の列だったのです。
僕らも並んでいて順番が迫るうちに、

「おっ、ちょうど良さそうだ」


とワクワクしてきました。

花火は8時開催で、僕らが乗り込んだのが5分前!
なんとゴンドラがちょうどてっぺん付近にきたら、打ち上げが始まったのです。

Ap1010525

いやー、見事!

障害物なく花火を間近で見られる幸せ!
とーーってもきれいでした。
さらにド迫力!

みんな感動してました。

特にたっくんは、

「オレ、こんなに感動したの初めてだ」


と言って、泣きそうになってました。
ちょっとムリしたけど、見に来てよかったね。
僕と奥様も花火を見て感動しているたっくんを見て、さらに感動しました。

いつもそばにいても気づかなかったたっくんの繊細な感情を垣間見た気がします。


花火の後はたいして時間がなかったので、空いてる小さな乗り物に乗って帰ってきました。
また明日にでも再訪問しようと思います。


なぜ明日も行くかって?

ふふー。
家族で年間パスポート(みたいなの)を買っちゃったもんねー。
珍しく奥様が太っ腹でしたから。
いや、ほんとに腹がふ・・・失言するとこだった。

入園と乗り物乗り放題、夏はプール、冬はスケートができて、家族4人で3万円。
一時的には高いですが、近場で遊びに行きやすいので、元は取るくらい遊びに行こうと思ってます。


明日も楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/01

お誕生会 再び

昨日、9月1日は僕の以前の職場の友人たちを呼んで、ふーちゃんのお誕生会をしました。
またしても飲みすぎてしまいましたので、昨日は更新できませんでした。

なので、この記事は翌2日に書いてます。


ふーちゃんのお誕生日会はいつも特定の友人は欠かせません。
それはなぜか?
”ふーちゃんが大好きな人”だからです。

くーー、パパは寂しいよ!


まあ、年の差約30歳、ふーちゃんが結婚適齢期には友人くんはすでに50歳直前。
たまに年の差カップルというのを聞きますが、実際の現実としてはありえないように思われます。
友人よ、50歳でも1人ならお父さんも考えるよ。


さて、大勢で囲む宴会はやはり楽しいです。
引っ越しても途切れない関係はうれしいですしね。

たくさん食べて飲んで楽しみました。

見せるほど豪華ではないので恥ずかしいですが、今回の風景を1枚。

Ap1010506


豪華さはなくとも奥様の料理はおいしいです。
いつもいろいろ考えて出してくれるのが何よりうれしい。

大きなグラスには本物のビールが入ってますが、小さなコップには”こどもののみもの”が入ってます。
一見、ビールに見えますよね!


そして、お楽しみのバースディケーキです。

Ap1010507


これは31日の日に食べ損ねたケーキ。
家族5人で食べようと思ってたので、ちょっと小さめです。
コージーコーナーのケーキ、おいしい ♪

Ap1010512


かずくん、お鼻の頭にクリームがついてるよ(ププッ!)


それから今回のために用意したケーキがこちら。

Ap1010513


平凡な形をしてますが、実はこれ31(サーティーワン)の”アイスクリームケーキ”です。
ホイップ状のアイス(クリーム?)の下には、ストロベリー、メロンのアイスが入ってます。
初めて買ってきたのでみんな興味深々。

味のほうは、ちょっと甘めなので子供は喜びましたが、大人は・・・うーん、普通のケーキの方が好みかな・・・
すぐに溶けちゃうし、取り扱いも大変でした。

まあ、もの珍しいということで。


実はこのアイスケーキは当日に食べられませんで、翌日のおやつにみんなで食べました。
31日分のケーキを1日に食べ、1日分のケーキを2日に食べる。
うまくいったような、いかないような複雑な感じですね。


ほぼ丸2日をみんなでお祝いして楽しく過ごしました。
ふーちゃんも6歳。
ますますの成長を期待してます。

最後に、夜中(明け方)5時過ぎまでうちの奥様の話し相手をしてくれたYくん。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m
というか、昨年も別な会の時も捕まってるんだから、早く寝なよ。
(主である僕はまっさきに寝ちゃいました・・・スンマセン!)


次回は別な犠牲者が出るかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »