« 夏祭り | トップページ | 合いの手 »

2006/08/20

もう最後だ

今日は所沢に引っ越しをしてから、2度目の農作業にでかけました。

実は1度目は5日に収穫だけをやってました。
トマト、ピーマン、ししとう、ちっちゃーなもろこし、かぼちゃが取れました。
この日はふーちゃんの”鳴子祭り”があったので、そちらを優先して記事にしていたから書いてないのです。


まずは、今日の収穫はこの通りです。

Ap1010485


2週間の期間が空いたので、数は多く取れたように感じます。
が、手入れが悪くいつも通り雑草がボウボウだったので、育ちが悪くなってました。
それに水遣りや追肥も十分ではなかったです。

やはり畑は近くにないと管理が難しいですね。


今日はたっくんと(おそらく)最後の畑仕事です。
またしばらく来ないか、市役所と処理がうまくいけばそのまま返却しようかと思ってます。
なので、かぼちゃや小玉すいかなどのつる性の株はみんな引き抜いてきました。
だって、放っておくと隣の畑を侵略しちゃうから。

あんまり影響なさそうなピーマンやししとうはそのまま残しました。
もしかしたら誰かもぎに来てくれるかも!?
と、そんなことは期待しちゃいけませんが、このまま借り続けるとなったときの収穫用に残すことにしました。

2人で雑草と不要な株をみんな引き抜いて、汗だく泥だらけです。
いつもはあまり手伝わないたっくんも今日はよくやってくれました。
お疲れさん。


今日はその他に以前の職場にちょこっと顔出しして、買い物もしたので帰宅したのは11時過ぎでした。
疲れたよー。
途中、お風呂屋さんに寄って帰ったので、子供たちが寝てしまっても大丈夫。


そうそう、たっくんは普段はあまり世話しないくせに、

「オレ、オクラ植えてみたい」


と言ってきました。
うーん、こちらでも借りられればいいんですが。
借りたらまた転勤!・・・なーんてことはさすがにないですね(笑)

また1から再挑戦です。

|

« 夏祭り | トップページ | 合いの手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/11534378

この記事へのトラックバック一覧です: もう最後だ:

« 夏祭り | トップページ | 合いの手 »