« 合いの手 | トップページ | 今日も疲れ »

2006/08/22

続くねー

15日から始めた早朝ジョギング。
今のところよく続いてます。

まあ、続いているとは言っても、朝は僕が起こしてやって、一緒に公園に行って、体操して、一緒に走るという感じです。
最近はふーちゃんが一緒に来るので、たっくんを1人で走らそうとしても、自分では走りません。
うーん、あともう一息だなぁ。


もう少し自分から、「やろう!」という気持ちがほしいなと思って、今日はたっくんとボソボソとお話しました。

「あのさぁ、何で毎日走ると思う?」

たっくん「早く起きるため」

「それはそうだけどね。走るのは何でだか分かる?」

たっくん「・・・・・」


どうやら分からないらしいので、説明してやりました。


「朝走るのは、DSのためにやってるんじゃないんだよ。朝早く起きて、走ると朝ご飯がおいしく食べられるでしょ?毎日走ると体も強くなるし、たっくんが元気になるために走るんだよ。」

「だから、パパが一生懸命走るんじゃなくて、たっくんが自分で早く起きて、そのためには早く寝て、その前には早く寝られるようにお風呂にも早く入って、自分で時間を考えてしないといけないよ。」


まあ、そんな内容の話を帰りながらしてました。
その時は適当に聞いているのかと思ってましたが・・・


今日は仕事が遅くなって、帰ってきたら9時を回ってました。
普段ならそれから、お風呂に入ったりすることもありますが、今日は違ってました。
なんと!奥様いわく、夕方6時ごろには自分からお風呂に入って、ちゃんとお勉強(英会話と学研チャレンジ)もして、もう寝る準備が万端整ってました。
僕も奥様もビックリ!

何で急にそうなったのか不明ですが、僕は感心しきりです。
あんまりほめるもんだから、たっくんもご機嫌 ♪
僕が風呂に入るときに、

「じゃあ、おやすみー!」


っていつもは、「一緒に寝ようよー」のたっくんが大変身です。
今朝話したことが何か心に留まったんでしょうね。

たっくん、やるときはやるね!


早寝のたっくん、今度は明日が楽しみです。

|

« 合いの手 | トップページ | 今日も疲れ »

コメント

たっくんの心に響いたのかな?
ちょっとうるっときました。

投稿: サボンヌ | 2006/08/24 22:30

たっくんはいつもはおちゃらけさんですが、意外にちゃんと聞いてるんです。
ちゃんと言って聞かせれば、しっかりできるんですね。

いやー、こんな感動物語、我が家では希少です。
僕もうれしかったです。

投稿: らっし→サボンヌさんへ | 2006/08/25 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/11563242

この記事へのトラックバック一覧です: 続くねー:

« 合いの手 | トップページ | 今日も疲れ »