« 花火 | トップページ | 悲しいこと »

2006/08/26

会話

今日は土曜日、本来ならお休みですがいろいろとやることがあり出勤。
子供たちは奥様と来月から始まる学校の体操着などを買いに出かけました。
明日も応援のお仕事です。


まあ、いろいろとありまして、帰りは少し遅くなってしまいました。

帰ったらすぐにかずくんと風呂に入りました。


近頃のかずくんの会話能力はすごい勢いで向上してます。
今日もお湯をかけると、

「いたいよー」


と、訴えてきました。
足を押さえているので見てみると、擦り傷がありました。
昨日の花火でこけたときのかな?

「いたいのとんでけー」

って、よくやりますよね?
で、かずくんにもしてあげたら・・・


「ヤダ」


と言われちゃいました。
うーん、なぜ?


それから、お風呂好きのかずくんは、

「おふろ、はいりたい」


おーー、ちゃんと2語文だ。
でも、今日はシャワーのみ。

パパ「あれー?おゆがないねー」

って、浴槽を除いて言うと、

「あれー?ない、ない」

かずくんも覗いてました。
ぷぷっ。
本気でお湯がないのを心配してるんだ。


でも、ちょっと困るのはいつもお風呂でおしっこをすること。

「しっこ、でた」


いっつも急に言うんだけど、すでにしちゃってるときもあれば、それからするときもあります。
しっこが出ることを教えてくれるのはいいんだけど、お風呂はトイレじゃないからねー。
どこかで教えないと・・・


とまあ、こんな感じです。
それと昨日の会話ですが、

「でんしゃー」


と、なぜか水鉄砲で遊びながら言ってきたので、

パパ「かずくんはでんしゃがすきなんだねー」

「うん」

パパ「かずくんはなにが好きかなー?新幹線?」

「しんかんせん」(うなずきながら)

パパ「パパは今日はたくさん電車に乗ったから、疲れちゃったよー」

「そうなんだー」

なぜか1歳児に同情されているパパでした。
明日も仕事頑張るよ。

|

« 花火 | トップページ | 悲しいこと »

コメント

子供って、ある時を境に急に語学能力が向上するんですよね。
うちの子供が話し始めた頃は、単身赴任中だったので、月に2回くらいしか会えなかったのですが、それまで単語しか喋れなかったと思ってたのに
「きののね、パパブーブにのってね、デンチャにのったのぉ」(訳:昨日、パパの車に乗って電車を見に行ったの)
と言われたときにはぶったまげた覚えがあります。
私の英語なんかは、いつまでたっても喋れるようにはならないので、コツが知りたいものですね。

投稿: shino | 2006/08/27 01:53

月に2日だと、あっという間に大きくなる気がしませんか?
子供の月齢期はものすごい成長を遂げますよね。

ちなみに僕も英語はダメです。

投稿: らっし→shinoさんへ | 2006/08/28 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/11619172

この記事へのトラックバック一覧です: 会話:

« 花火 | トップページ | 悲しいこと »