« 復活!!! | トップページ | 何だか変だな »

2006/08/08

2語文

台風がやってきています。
朝は激しい雨でしたが、帰るころにはすっかり止んでました。
幸い出勤時には小ぶりだったので、大して濡れずに済みました。
明日も雨なのかなぁ。


毎日、蒸し暑い日が続いてます。
でも、子供たちはそんなこと気にせず、汗だくでも元気です

最近は奥様が仕事を辞めて家にいるのと、学校が夏休みなのとでずいぶんと退屈しているようです。
なので、僕が仕事から帰ってくると、いつも以上に喜んでお出迎えしてくれます。

たっくんとふーちゃんは大きいのであれやらこれやら2人で一気にしゃべってます。
かずくんはちょこちょこ玄関までやってきて一言、

「かーりー」


と言ってくれます。

が、ここ何日かは、

「パパー、かーりー」


2語文になってきました。
おー、また成長したか!

以前、よく話すようになったと書いたことがありますが、その時はたまに言葉と意味が違っているときがありました。
でも、最近はしっかり合ってます。
しかも、2語を続けてしゃべるので、僕らにも言っていることがよく分かります。

例えば、今日うんちを取る時に(汚い話でスイマセン)、ちょっと力が入ってしまったらしく、

「おしりー、イタイ」


って言ってました。
おー、そうかそうか、ゴメンゴメン。

他にも、

「ちゃー、ちょーだい」(手を差し出すアクション付き)


とか話せるようになりました。
もっと単語を覚えたら、もっともっとしゃべれるようになるなぁ。
楽しみだなぁ ♪


と、近頃はかずくんがかわいくてたっくんとふーちゃんはほったらかしな気がします。
不公平のないようにしないとね。

明日は何を話すかな?

|

« 復活!!! | トップページ | 何だか変だな »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/11343896

この記事へのトラックバック一覧です: 2語文:

« 復活!!! | トップページ | 何だか変だな »