« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

ふーちゃんのお誕生日

今日はふーちゃんのお誕生日。
6歳になりました。

ほんとに子供の成長は早いですね。
あっちゅー間です。

ふーちゃんは背も大きくて、以前の幼稚園でも後ろから2番目でした。
でも、甘えんぼしたり、だだこねたり、まだまだ子供だなぁと感じます。
かずくんもいることだし、しっかりお姉ちゃんしようね。


で、僕は今日の日のために会社休みました。
あははーー。
気楽な職場ですなー。
だって、課長もいいって言ったもんね。

そして、明日も休んじまいやした
したがって、4連休になってしまいました。
明日からたっくんの小学校と、ふーちゃんの幼稚園が始まります。
初回は親も同伴になっているので、僕がたっくんの小学校へ、奥様がふーちゃんの幼稚園へ行く予定です。

とまあ、やむなくと言う感じでの連休です。


今日はふーちゃんが、

「焼き肉食べたい!」


と言ってたので、晩ご飯のメニューはすぐに決まりました。
ふーちゃんはなぜか”豚肉”が好きなので、ふーちゃん用に豚肉を購入。
あとは記念日なので奮発して、国産のおいしそうな牛肉を”150g”買いました
微妙に中途半端ですが、高いんだもん。

それから奥様用にレバーを購入。
これがあれば奥様もご機嫌 ♪
僕もビール飲んでても何も言われないので、楽しいお食事となります。

子供たちには”こどもののみもの”を購入。
レトロなラベルで子供でもパーティーを満喫できます。
大人に混じってビールを飲む気分らしいです。
ちなみにこちらのラベル、男の子用と女の子用があり、さらに”黒”もあるようです。
”黒”は僕もまだ見たことがありません。
情報募集します!!


最後は誕生日のメイン、バースデーケーキです。
ケーキはコージーコーナーで小さめのものを買いました。
理由はまた明日にでも。


さあ、今日は楽しくふーちゃんをお祝いしよう!


・・・と、風呂に入って準備してたら、ふーちゃん寝てしまいました・・・

Ap1010502


スヤスヤ眠るふーちゃん。
ちっとも起きやしません。

今朝もお兄ちゃんと一緒にジョギングに出かけたふーちゃん。
疲れてしまったのでしょう。

で、お肉とケーキはどーすんの??


たっくんと僕らもお腹が空いてたので、予定通り焼肉をしましたが、上等な肉と豚肉、そしてケーキを残しておいてあげることにしました。
明日にでも食べるとするか。


今日は盛大なパーティーのはずが、スッカスカの空振りで終わってしまいました。
我が家における数多いパーティーの中でも”前代未聞”です。
ちょっと残念。


寝ちゃったけど、ふーちゃんお誕生日おめでとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/30

展示会

展示会

今日で10連勤目。
さすがに疲れてきました。


今日は午前中は仕事場にいましたが、午後から展示会に出かけてきました。
今の仕事内容に関係していたのですが、1時間くらいしか見学できませんでした。
残念。


でも、いろいろ見れて参考になりました。
気合いの入っているブースは若い女の子が紹介に立ってました。
うーん、そういう展示会ではないと思うんだけど…


ところで、今日でたっくんのラジオ体操は終了しました。
あら、短い。
最終日の今日は近くの公園のゴミひろいに行きました。
短期間だけど地域の方と交流できてよかったです。

いよいよ、あさってから学校が始まります。
頑張れ、たっくん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/29

お疲れ

今日はラジオ体操2日目。
さすがに2日目くらいは早く起きてくる・・・

きっと起きるよね・・・
いや、起きるだろう。
たぶん・・・

おーい、起きてくださーい。


「早く起きろよ!!」


早くも2日目でいつも通りの朝を迎えました。
まったく緊張が続かないと言うか、なんちゅーか。

出かける時も眠そうにグズグズしていたから、

「置いてくよー」


と声をかけてみた。
そしたら、

「もういい!!」


と言って、怒ってた。
やっぱり早起きは大変かな?


とまあ、なんだかんだありましたが、今日も無事ラジオ体操行ってきました。
今日はいつもの公園ではなく、今度から行く小学校の校庭に行ってきました。
たっくんが昨日の朝に、学校へ行く子を見かけたらしく、どうしても行きたいって言うもんだから場所を急遽変更。

結構、集まっていていい運動ができました。

それと登校班の班長さんとも顔見知りになれたので、初登校前にちょっと安心かな。
来月から張り切って登校してくださいよ。


僕は今日も仕事が終わらず帰ってきたのは9時過ぎでした。
そうしたら、たっくんはお風呂も終え、もう寝るところでした。
で、僕が着替えてる間に寝てしまいました。
相当、疲れていたんだね。

また明日もあるからぐっすりお休みなさい。


ふああぁぁ~
僕も眠いよー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

やるなぁ

夏休みもあと少し。
ずいぶんと涼しくなってきたし、もう秋の予感?


以前にも夏休み中のラジオ体操について書きましたが、その中途半端なラジオ体操が今日からスタートです!

うーん、出足の文句と”スタート”って言葉がしっくりこない・・・
そう思うのは僕だけでしょうか?

たった3日間早起きして何のためになる?
最近のゆとり教育は”甘あま教育”になっているように思えますね。(ピシリと言うさ)


ラジオ体操の初日である今日。
きっとたっくんたちは起きれないだろうなと思ってました。


「子供は早起きしてラジオ体操に行って来い!!」


と言いたいところですが、いや、言いたかったところですが、なんと本日はたっくんとふーちゃんの方が先に起きてきました。
ビックリ!!

いったいどうしたの??


どうやら新しいことは楽しいようで、ジョギングでもそうでしたが初日はとても良いスタートを切ります。
おまけにふーちゃんまで。
理由はどうであれ、大したものです。

ただ、今日は僕が東京に行かなくてはならなかったので、代わりに奥様が付き添いました。

ブツブツ文句言いながら。

まあ、たまには早起きすれって。


あとは明日とあさっての2日間。
僕より早起きしなくてもいいけど、遅刻はしないように早起きできるといいね。
そして9月は引き続き、”早朝ジョギング”だ!!

そう簡単にDSはもらえないぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

悲しいこと

今日は日曜日ですがお仕事でした。
ちょっと興味がある仕事だったので、自分から言い出した部分もあります。

今週は休みなしになりましたが、明日からも頑張ります。


おとといの25日に同じ部署の方の息子さんが亡くなりました。
今日が通夜だったので、仕事を早めに切り上げて参列してきました。

ちなみにその息子さんは“36歳”でした。
脳に腫瘍ができたことによるものでした。
あまりに早い命ですよね。

僕も年が近いので、自分の命について考えてしまいます。
それに自分より先に子供を亡くしてしまったその方がかわいそうで…

親が子の死を看取るのは辛いことです。

今は気持ちの整理もつかないでしょうが、早く立ち直られることを願っています。
そして、息子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

会話

今日は土曜日、本来ならお休みですがいろいろとやることがあり出勤。
子供たちは奥様と来月から始まる学校の体操着などを買いに出かけました。
明日も応援のお仕事です。


まあ、いろいろとありまして、帰りは少し遅くなってしまいました。

帰ったらすぐにかずくんと風呂に入りました。


近頃のかずくんの会話能力はすごい勢いで向上してます。
今日もお湯をかけると、

「いたいよー」


と、訴えてきました。
足を押さえているので見てみると、擦り傷がありました。
昨日の花火でこけたときのかな?

「いたいのとんでけー」

って、よくやりますよね?
で、かずくんにもしてあげたら・・・


「ヤダ」


と言われちゃいました。
うーん、なぜ?


それから、お風呂好きのかずくんは、

「おふろ、はいりたい」


おーー、ちゃんと2語文だ。
でも、今日はシャワーのみ。

パパ「あれー?おゆがないねー」

って、浴槽を除いて言うと、

「あれー?ない、ない」

かずくんも覗いてました。
ぷぷっ。
本気でお湯がないのを心配してるんだ。


でも、ちょっと困るのはいつもお風呂でおしっこをすること。

「しっこ、でた」


いっつも急に言うんだけど、すでにしちゃってるときもあれば、それからするときもあります。
しっこが出ることを教えてくれるのはいいんだけど、お風呂はトイレじゃないからねー。
どこかで教えないと・・・


とまあ、こんな感じです。
それと昨日の会話ですが、

「でんしゃー」


と、なぜか水鉄砲で遊びながら言ってきたので、

パパ「かずくんはでんしゃがすきなんだねー」

「うん」

パパ「かずくんはなにが好きかなー?新幹線?」

「しんかんせん」(うなずきながら)

パパ「パパは今日はたくさん電車に乗ったから、疲れちゃったよー」

「そうなんだー」

なぜか1歳児に同情されているパパでした。
明日も仕事頑張るよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/25

花火

昨日、おとといと飲みネタばかりで、テキトーな内容になってしまいました。
うーん、反省。
なので、今日は”ノーアルコールデー”です。
おいしく牛乳をいただきました。

ついでにですが、この約2ヶ月で若干体重が増加傾向にあります。
まあ、夏前には激減して心配だったのですが、単なるカロリー不足だったのでしょうか?
これからは気をつけねば・・・


今日のお仕事は遠出です。
まずは千葉県へ移動し、その後東京都へ。
そして埼玉へ戻ってまいりました。
移動だけで半日以上を費やしました。
プチ電車の旅ですな。

日中は座ることができたので、到着までグースカ寝てました。

幸いにも仕事はササッと片付いたので、家にはいつもより早めに到着。
お風呂もご飯も早めに終えたので、今晩は近くの公園へ花火をしに行きました。


この花火は毎朝ジョギングをしている公園に犬の散歩に来ている人がいるんだけど、いつの間にかその人と仲良くなり、先日いただいた物。
年配の人で、僕がいつも子供を連れて行くから、どうぞってくれました。
ありがとうございます。


花火、楽しみ~ ♪


さあ、さっそく花火大会だ!
って、みんなで火をつけたら、煙で見えない・・・
せっかくカメラ持っていったのに・・・

Ap1010500


こちらは奥様の妹さんからもらった花火です。
これはきれいに撮れたので、載せときます。

花火の写真は難しい。


Ap1010501


終始、みんなでギャーギャー楽しく花火をしました。
かずくんは消火用の水をこぼして遊んでました。
僕が汲んではこぼし、汲んではこぼし・・・いい加減にしてくれ!
仕方がないので、最後は空で置いときました。


また早く帰ってきたら花火をしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

今日も

昨日に引き続き今日も飲んでしまいました。
転勤後は飲む機会が多いなぁ。

でも、今日は帰ったらみんな起きてました。
駅構内のコージーコーナーで買ったシュークリームをおみやげに持って帰りましたが、ちょっと遅かったので明日まわしになりました。

なかなか家族との時間がないように感じますが、ちょっとでもふれあいの時間があるのはいいです。

明日も遠出ですが、頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/23

今日も疲れ

今日も疲れました。
朝はたっくんとジョギングに行って疲れちゃったし。
今、仕事の帰りですが、かなり眠いです。

なかなか子供とスケジュールが合わないですね。
また明日は早起きだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

続くねー

15日から始めた早朝ジョギング。
今のところよく続いてます。

まあ、続いているとは言っても、朝は僕が起こしてやって、一緒に公園に行って、体操して、一緒に走るという感じです。
最近はふーちゃんが一緒に来るので、たっくんを1人で走らそうとしても、自分では走りません。
うーん、あともう一息だなぁ。


もう少し自分から、「やろう!」という気持ちがほしいなと思って、今日はたっくんとボソボソとお話しました。

「あのさぁ、何で毎日走ると思う?」

たっくん「早く起きるため」

「それはそうだけどね。走るのは何でだか分かる?」

たっくん「・・・・・」


どうやら分からないらしいので、説明してやりました。


「朝走るのは、DSのためにやってるんじゃないんだよ。朝早く起きて、走ると朝ご飯がおいしく食べられるでしょ?毎日走ると体も強くなるし、たっくんが元気になるために走るんだよ。」

「だから、パパが一生懸命走るんじゃなくて、たっくんが自分で早く起きて、そのためには早く寝て、その前には早く寝られるようにお風呂にも早く入って、自分で時間を考えてしないといけないよ。」


まあ、そんな内容の話を帰りながらしてました。
その時は適当に聞いているのかと思ってましたが・・・


今日は仕事が遅くなって、帰ってきたら9時を回ってました。
普段ならそれから、お風呂に入ったりすることもありますが、今日は違ってました。
なんと!奥様いわく、夕方6時ごろには自分からお風呂に入って、ちゃんとお勉強(英会話と学研チャレンジ)もして、もう寝る準備が万端整ってました。
僕も奥様もビックリ!

何で急にそうなったのか不明ですが、僕は感心しきりです。
あんまりほめるもんだから、たっくんもご機嫌 ♪
僕が風呂に入るときに、

「じゃあ、おやすみー!」


っていつもは、「一緒に寝ようよー」のたっくんが大変身です。
今朝話したことが何か心に留まったんでしょうね。

たっくん、やるときはやるね!


早寝のたっくん、今度は明日が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/21

合いの手

今日もまた暑い…
夏の甲子園も熱い。

駒大、早実ともにいい試合をしました。
どちらも応援してましたが、歴史に残る好ゲームに感動です。
選手ほかチームのみなさんお疲れ様でした。


さて、我が家のエース、かずくんは今日も絶好調です。
最近は会話になるくらい日本語になってきてます。

今日もビールの話題。

仕事から帰り、すでに食事中の子供たちに合流。
かずくん、すかさず、

「おかーりー」


で、ビールを持ってくると、

「びーる?」


と聞いてくる。
僕が、

「そうだよ」

って答えるとすぐに、

「かんぱ〜い」


これは大得意です。
自分のコップに何も入っていないと、

「ちゃちゃ!」

と牛乳を指さします。
あれ?
まだまだかな…


今日はここからが面白い。
奥様が、

「かん…」


と言ったら、

かずくん「…ぱい」

って言った!
すごい!
よく分かってる。


も1回やってもちゃんと返してくれました。
僕らが大うけしたから、かずくんもご機嫌♪


最近は変なやりとりが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

もう最後だ

今日は所沢に引っ越しをしてから、2度目の農作業にでかけました。

実は1度目は5日に収穫だけをやってました。
トマト、ピーマン、ししとう、ちっちゃーなもろこし、かぼちゃが取れました。
この日はふーちゃんの”鳴子祭り”があったので、そちらを優先して記事にしていたから書いてないのです。


まずは、今日の収穫はこの通りです。

Ap1010485


2週間の期間が空いたので、数は多く取れたように感じます。
が、手入れが悪くいつも通り雑草がボウボウだったので、育ちが悪くなってました。
それに水遣りや追肥も十分ではなかったです。

やはり畑は近くにないと管理が難しいですね。


今日はたっくんと(おそらく)最後の畑仕事です。
またしばらく来ないか、市役所と処理がうまくいけばそのまま返却しようかと思ってます。
なので、かぼちゃや小玉すいかなどのつる性の株はみんな引き抜いてきました。
だって、放っておくと隣の畑を侵略しちゃうから。

あんまり影響なさそうなピーマンやししとうはそのまま残しました。
もしかしたら誰かもぎに来てくれるかも!?
と、そんなことは期待しちゃいけませんが、このまま借り続けるとなったときの収穫用に残すことにしました。

2人で雑草と不要な株をみんな引き抜いて、汗だく泥だらけです。
いつもはあまり手伝わないたっくんも今日はよくやってくれました。
お疲れさん。


今日はその他に以前の職場にちょこっと顔出しして、買い物もしたので帰宅したのは11時過ぎでした。
疲れたよー。
途中、お風呂屋さんに寄って帰ったので、子供たちが寝てしまっても大丈夫。


そうそう、たっくんは普段はあまり世話しないくせに、

「オレ、オクラ植えてみたい」


と言ってきました。
うーん、こちらでも借りられればいいんですが。
借りたらまた転勤!・・・なーんてことはさすがにないですね(笑)

また1から再挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

夏祭り

毎日暑いですな~
夏はなぜ暑い・・・

昨日は職場の先輩と近所に住む同期と飲みに行ってきました。
2人ともよく飲むので、僕もたらふく飲んじゃいました。
九州の料理を出してくれる店で、とてもおいしかった~
”赤霧島”という焼酎も飲ましてもらって大満足です。

が、そのかわりブログはお休みです。

さて、夏の楽しみと言えば前回は花火でしたが、今日は”お祭り”です。
近くの公園で地元自治会を中心とした盆踊り祭りが開催されました。
我が家からは非常に近いので、とても親近感があります。

今日と明日に開催してますが、僕らは今日行ってきました。


Ap1010474


公園の中心に櫓が組まれてます。
まだ早い時間に行ったので、明るいうえに人もまばらです。

ちなみにこの公園の外周をたっくんと早朝マラソンしてます。


Ap1010475


自治会の露店です。
お値段も100円~200円程度と非常に安価で助かります。
今日はたこ焼き、お好み焼き、焼そば、焼き鳥、から揚げなどなど、たくさん食べました。
ふー、満腹。
ビールは生ビールを1杯だけ買って、あとは家から持参したビールを飲んでました。
やっぱり祭りで飲むビールは10倍うまい!!

Ap1010480


かずくんお得意の、「かんぱーい」です。
やりだすと止まらない”飲めない乾杯”です。
早く飲ましてくれ~!

Ap1010476_1


たっくんとふーちゃんは・・・フォーーー!!
なのか?

Ap1010482


我が家は一番初めに決めた金額だけを渡して、あとは子供たちが使い道を決めます。
でないと、

「あれほしい!これほしい!」

できりがないですからね。
せこいのかも知れないですが、これで子供たちの金銭感覚は見についているように思います。
ふーちゃんは犬型風船と金魚すくい。
たっくんは輪投げと金魚すくい。
それぞれ楽しみました。

でも、たっくんは輪投げがうまくいかず、狙っていた”たまごっち”が取れなかったと悔しがってました。
そう簡単に取れるかい。

Ap1010481


最後はメインの盆踊りです。
軽快な太鼓のリズムでみんな楽しそうに踊ってます。
僕らはビールを飲んでたので手拍子だけ参加しました(笑)


地元自治会の活気ある活動に、「いい街だな」と感じました。
次回は何か担当で参加してみるかな。
まあ、ビールは飲みながらでよければですが。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

すごい眠い

15日から始めている”早朝ジョギング”。
なんとか続いてます。

3日目の今日はすっごーーい眠かったです。


昨日の歓迎会でいつも通り飲んでいた僕は帰りが遅くなってしまいました。
で、今朝は6時起き。
起きるのは起きたけど、とても走るって状況じゃなかったです

たっくんを起こして公園に行ったけど、散歩だけして帰ってきました。

だって、まだ酒が残っているのに走ったら、倒れてしまう。
たっくんは頑張って5周も走ってました。

ついでにおまけでついて来たふーちゃんも1周走ってました。
おー、なぜ走るのか知らんけど、えらい!


それから仕事に行ったけど、なんか1日ボーっとした感じでした。
帰り間際はもう早く帰りたくて帰りたくて。
いつでも寝られるって状態でした。

今晩はビールをお休みして、明日のジョギングに備えます。

さあ、明日も頑張ろう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/16

今日も頑張った

今日は台風の影響もあり、朝から雨が降っていました。
昨日から始めたたっくんのジョギングはどうしようか迷ったけど、今日はたっくんがやる気があったので、走ることにしました。


霧雨の中走りに行きましたが、たっくんは関係なく走ります。

昨日は1時間かかって4周走りましたが、今日は30分弱で3周を走りました。
なかなかの頑張り屋さんです。


これから条件はありますが、目標を達成しつつ走ってほしいです。


ところで、今晩は歓迎会がありましたが、それに負けないように頑張りろうと思います。


かなり眠いぞ。
明日は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

ジョギング開始!

やっと荷物も3分の1ほどが片付いてきました。
ちょこっと落ち着いたので、今日からたっくんの早朝ジョギングを開始しました!

新居の近くにはけっこう大きな公園があり、周回コースがあります。
これを毎日、毎朝走ろうと思ってます。


初日の今日は僕が朝5時半に起きて、たっくんを起こしました。
6時過ぎには家を出発。
約500mほどの周回コースを5周、たっくんは4周走りました。

走ったと言っても、途中で休み休みですがね。

初日はまあ早起きしただけえらいと思います。


これを思いついた理由は、夏休みのラジオ体操が少ないことからです。

僕が小さいときは毎日ラジオ体操があって、帰省先でも参加してました。
ほんとに強制的な行事でしたね。
でも、今思うと、早起きしてみんな集まるのはとてもいいことだと思えます。

今は夏休みに入った数日と、夏休みが終わる数日しかありません。
中間は何もないので、子どもたちはのんびりです。

それはそれでいいこともあるでしょうが、子供のうちに楽をするとロクなことがありません。
いい習慣は早いうちにつけさせたいと思ってます。


で、明日も走ろうと思ってますが、このままではいつかイヤになってしまうと思い、物で釣ることにしました。
なんと景品は”ニンテンドーDS”!
ただし、条件はあって、

1.毎日早起きすること

2.1周でもいいからコースを走ること

3.9月までに全部で100周走ろう!

4.雨が降ってたら走らなくて良し


の4つです。
4.の雨も早起きして確認なので、まあ早起きの練習でもあります。

これを写真の記録表につけていきます。

Ap1010467


どこまで続くか見ものです。
今はやる気満々なので期待してます。


さあ、明日も頑張ろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/14

花火大会

花火大会

花火大会

夏は暑いですが、花火という楽しみがあります。
今はあちらこちらで花火大会が開催されていますね。

ここ所沢でも大宮などで大きな花火大会があります。

しかし、我が家はチビチビたちを連れて混雑した会場には行けません。
で、近くの西武遊園地の花火大会を見に行きました。
それもスーパーの屋上から…

今日は、たっくんとかずくんを連れて行きました。
ふーちゃんは…晩ご飯からご機嫌が悪く、わがままさんだったのでお留守番でした。
かわいそうだけど仕方がないね。


週末に行われる小さな花火大会ですが、とてもきれいでした。
えっ!?今日は月曜日?
なぜか今日だけは平日なのに花火が上がってました。


今月はあと何回かあるので、また見に行きます。
1度は園内に入りたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/13

今日も

今日も

今日も

今日は予報と違って、とてもいい天気でした。
絶好の行楽日和でしたね。

でも、今日はお出かけはなし。
本日はお買い物デーです。


まずは腹ごしらえ。
近くの“カーニバルブッフェ”でランチです。

なかなか小ぎれいなレストランで、お客さんもいっぱいでした。
平日は980円で土日は1100円です。
子供は920円(くらいだった)と、価格もお手頃でした。
料理もおいしかった〜♪
たっくんは食べ過ぎてお腹が痛くなったらしい。
かき氷が効いたんだろうな。


それから、トースターとアイロンを買いにノジマへ。
3枚の食パンが焼けるという、我が家にうってつけのトースターを発見!
しかし、在庫切れ…

やむなくコジマへ移動して購入しました。

アイロンもスチームの出るコードレス式にしました。
奥様、大喜び。
これで僕のワイシャツもしわがなくなるかも。
いや、もしかしたら焦がすかなぁ…

久々の買い物も楽しいですね。


話は変わりますが、夜はクレーンゲームに挑戦です。

と言うのも昨日の帰り道、ゲーセンでたまごっちシリーズの人形をゲットしたのですが、取ったのは1個。
たまたまお兄ちゃんにやったらふーちゃん大泣き。
あまりにかわいそすぎたので、今日取りに行く約束をしたのでした。

で、結局は写真の通り“4体”になりました。
2体調子よく取れたので、さらにもう1体追加したのでした。

まあ3000円以上かかりましたが…

帰宅後は奥様に怒られちゃいました。


でも、この2日間は子供たちも楽しかったようでよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/12

映画&ボーリング

やってきました。
今日はお休み。

日々、5連勤と移動は大変ですが、土日がしっかり休めると楽ですね。
とは言っても、奥様や子供たちと過ごす時間なのです。


で、今日はかねてからの予定通りお出かけをしようと考えてました。
たっくんのあり余った体力を消費して、楽しい場所・・・

公園とか遊園地だなと思い、”西武園遊園地”に行く計画にしました。

午前中は家の片づけを少しして、昼前に出発!!

と思ったら、土砂降り

夕方に雨が降るような予報ではありましたが、まさかこんなに降るとは!
おまけに雷まで鳴ってました。

んー、出かけてなくてよかった~。


しかし、今日はどうしようか?
他に出かけようにも、あまり場所を知らないしなぁ。

で、結局、駅前で過ごすことにしました。


駅前に映画館があるので、”ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ”を見に行きました。
小さな映画館ではありましたが、十分楽しめました。

A_1


かずくんは途中でおやすみしちゃいました。
それまでは歩き回ったり、キャーキャー言ったり、泣いたりと大変でした。
何度も外へ連れ出してウロウロしてました。

最初はパッとしないよくある展開だなぁと思って見てましたが、いつの間にか僕も真剣に見てました。
内容は書きませんので、ぜひ見に行ってください。


それから、同じく駅ビル内のボーリング場へ。
たぶん古くからあるんだろうなぁと思われるボーリング場でしたが、これも楽しく遊べました。

なんと言っても、ふーちゃんが初体験!

Ap1010445


なかなか投げ方は上手な感じですが、それは写真だけ。
投げてからピンに届くまで、んながーーーい。
超スローボールでした。


たっくんは2度目(だったかな?)だけあって、投げ方も知っていて多少は上手です。

Ap1010444


何回か連れてきてやれば上達するかも知れませんね。
パパはヘタッピなので教えてあげられませんが・・・


さらに、かすくんまで初体験!?

Ap1010451


1度は転がしましたが、それ以降は投げるのを嫌がってました(ハハハ・・)


その後は外食をして帰りましたが、たっくんは大満足なようでした。
いやほんとによかったです。
いつも退屈させちゃうとかわいそうだもんね。

以前は連れて行ってくれて”当たり前”と思っていた感がありますが、今日は素直に、

「楽しかった。ありがとう。」


って言ってくれました。
だんだんそういう人の関係も分かってきているんでしょうね。
やっぱりお兄ちゃんと見直した日でした。

最後に・・・
今日は子供用レーンだったので、ガーターはなし。
なのにいつもと同程度のスコア。
僕も猛特訓が必要のようです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/11

ストレス!?

引っ越しして10日ほど経ちました。

奥様は仕事もなく、子供たちも学校がなく、日々悠々快適生活・・・と思ってたら。


最近はたっくんがどうも体力をもてあまし気味です。
以前なら、近所のお友達と公園に行ったり、お家に遊びに行ったりで、時間を過ごしていましたが、今はお友達もなくふーちゃんとかずくんと遊ぶ日々。

しばらくは仲良くやってますが、そのうちケンカになります。

やっぱり年の差による遊びの違い、ふーちゃんとは男女の差による遊びの違いが見られます。
たっくんは外で走り回って、飛んで、跳ねてが基本。
ふーちゃんも好きは好きだけど、お人形遊びが大好き。
どこかで合わなくなるようです。


今日は静かに遊んでるなと思ったら、急に水風船を投げるたっくん。

「こらっ!」


と怒ったら、すねてしまいました。
たぶん、たっくんはドタバタ遊びがしたかったんでしょうね。

それは分かるけど、物は投げちゃいかん。
だから怒るんだけど、すねちゃうし。
うーん、難しいな。
やっぱり子供は同じ年の子と遊ぶのがいいのかも知れません。


夜、外にコピーの用事があったので、一緒に連れて行ってやりました。
そしたら大喜び。
ちょっと散歩がてら出ただけなのに、

「楽しかったね」


外で遊びたいのもあるんでしょうが、パパとも遊びたかったのかな。

明日は僕もお休みなのでどこかへ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

気分・・・変わりすぎ?

今日から気分一新!

リニューアル!!


と、いきたいところでしたが、なんだか希望通りに変更できませんでした(涙)
子供たちが、

『一緒に寝ようよー』


って、うるさい。
さっさと変更しちゃおうと思ってたら、色合いが変になってたし。
しかも、どこで変更したか分からなくなった。
ありゃりゃりゃ。

また後日、時間があるときに一新します。
それまでは見苦しいままで申し訳なのですが、しばらく我慢を・・・

なぜデザインを変更しようとしたかというと、以前のサブタイトルにあったのですが、”共働き”という言葉が入ってました。
先月末で奥様が長年勤めた職場を退職したので、早めにリニューアルしたいなぁ、と思ってました。
で、先走って変更したらこの有様です。

今まで2人で24時間交代制をこなしてきました。

しかし、先月で僕が異動。
日勤だけの仕事となりました(遠征はありますが)。

奥様は退職。
今は念願の専業主婦です。


先月末に引っ越しも完了し、ものすごく我が家の暮らしが変わりました。
奥様がずっと家にいてくれるおかげで、僕の家事、育児の出番は相当に少ないです。
今日も帰ってきたらご飯ができていたし。

あー、これが普通の家庭なのかなぁ?

でも、ちょっと物足りない感じです。
今まで苦労した分、時間が余ってしかたない気がします。
贅沢ですかね?


まあ、新居での生活もまだ10日ほど。
これから僕の出番が来るかも知れません。
その時はまたご報告ということで。

うーん、早くデザインを修正したい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

何だか変だな

今日は台風もそれ、土砂降りは避けられました。
雨はイヤですからね。

でも、雨が降らないときの傘を持って歩くのもイヤですね。


今日は外勤をしていたので、帰りが遅くなりました。
ご飯(と言っても飲むほうが多い)は外で食べて帰ってきました。

と、帰ってきたら、子供たちが喜んでお迎えしてくれました。
が、今までとちょっと違うのは、何だかサービスがいいのです。

「ビールは飲みますか?」

って聞いてきて、自分でビールを出してたら、冷凍庫に冷やしてあるジョッキを出してくれます。
で、ちょっとおつまみをいただきながら飲んでると、うちわで扇いでくれて、肩もみまでついてきます。
んーー?
何か狙っているのか??


どうやらほんとにどれもサービスらしいです。
最近は何だか変だなと思います。


まあ、子供たちも夏休みでヒマしているのでしょう。
今度の土日はどこかへ行って来るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

2語文

台風がやってきています。
朝は激しい雨でしたが、帰るころにはすっかり止んでました。
幸い出勤時には小ぶりだったので、大して濡れずに済みました。
明日も雨なのかなぁ。


毎日、蒸し暑い日が続いてます。
でも、子供たちはそんなこと気にせず、汗だくでも元気です

最近は奥様が仕事を辞めて家にいるのと、学校が夏休みなのとでずいぶんと退屈しているようです。
なので、僕が仕事から帰ってくると、いつも以上に喜んでお出迎えしてくれます。

たっくんとふーちゃんは大きいのであれやらこれやら2人で一気にしゃべってます。
かずくんはちょこちょこ玄関までやってきて一言、

「かーりー」


と言ってくれます。

が、ここ何日かは、

「パパー、かーりー」


2語文になってきました。
おー、また成長したか!

以前、よく話すようになったと書いたことがありますが、その時はたまに言葉と意味が違っているときがありました。
でも、最近はしっかり合ってます。
しかも、2語を続けてしゃべるので、僕らにも言っていることがよく分かります。

例えば、今日うんちを取る時に(汚い話でスイマセン)、ちょっと力が入ってしまったらしく、

「おしりー、イタイ」


って言ってました。
おー、そうかそうか、ゴメンゴメン。

他にも、

「ちゃー、ちょーだい」(手を差し出すアクション付き)


とか話せるようになりました。
もっと単語を覚えたら、もっともっとしゃべれるようになるなぁ。
楽しみだなぁ ♪


と、近頃はかずくんがかわいくてたっくんとふーちゃんはほったらかしな気がします。
不公平のないようにしないとね。

明日は何を話すかな?

| | トラックバック (0)

2006/08/07

復活!!!

本日より無事ネット復活しました!!


思ったより早い回復でした。
また今日からネットのある生活ができるようになりました。
今回はT-COMさんのIP電話プランも追加したので、まだ一部の設定ができてません。
今日は接続のみ終了させたので、明日から他の設定をしないといけません。

一度、ネット生活に入ると、ないと不便なんですよね。

今日久々接続して、やっと世間とのつながりができた気分です(笑)


で、メールを受信したら・・・あるわあるわすごい数のメールがきてました。

200件近くのメールのうちほとんどが”迷惑メール”。
くそむかつく(怒)
消すだけでも大変だった。
一応、知っている人からのメールを消さないように確認しながらの作業なので時間がかかるのだ。
まあ、大した時間ではないけど、面倒くさい。


今日は復活の喜びをお伝えしたかったので、これくらいで終わりです。
他に目立った事件もなく平穏な日だったので・・・

強いてあげれば、昼に外を歩いたら溶けそうだったことかな。

それでは、また明日からよろしくお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/06

わがままさん

昨日から今日にかけて僕の実家に泊まりに行って来ました。
実際はお祭りのあと、所沢まで帰るのがかったるかったということもあったのですがね。


弟家族も合わせて遊びに来たので、ちびっ子が5人大騒ぎでした。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちはそれぞれが仲良く遊んでましたが、かずくんはマイペース。
機嫌がいいと歌を歌いながら(トトロのさんぽ)歩いてますが、機嫌が悪くなるとイヤイヤ病にかかってしまいます。

歩くのがイヤ〜、抱っこイヤ〜、おててをつなぐのもイヤ〜、何でもイヤ〜です。

今日は特に機嫌が悪く、弟家族とファミレスでおやつを食べてる時もイヤイヤ病でした。
この時はジュースとアイスも効果がなく、抱っこしては店を出たり入ったりして大変でした。

反抗期ですかねぇ…


話はちょっとそれますが、今日は8月生まれの3人のお祝いでした。
弟の下の子、ふーちゃん、そして奥様。

不二家で店員さんに申し出ると、店内放送までして祝ってくれます。
記念撮影もしてくれるので、良い記念になります。

まあ、そんな最中にかずくんは暴れてたわけなのでほんと困りました。


最近はいろいろおしゃべりをするし、まわりの言うことも分かるようですが、自我も芽生えて主張が激しくなっています。
それはうれしいことですが、泣かれると大変です。
たまにはイライラすることもあります。

が、成長の1過程として暖かく見守ってやりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

夏祭り

夏祭り

夏祭り

夏祭り

いやー、昨日からすっかり夏らしくなっちゃって、寝苦しい夜でしたね。
我が家はエアコンをクリーニングに出していたんですが、なんとか昨日取り付けることができ、汗だくな夜は回避できました。


で、今日は“元地元”で夏祭りがありました。
ふーちゃんの通っていた幼稚園が祭りに『鳴子踊り』を披露するので、僕らも参加させてもらいました。

鳴子は羽子板のような形の板の両側に、さらに小さな板を付けたもので、振ると“カチカチ”音が出る楽器(?)です。

園児が両手に鳴子を持って、会場の商店街を踊り歩きます。
とてもかわいらしく踊るのですが、みんなちゃんと踊りが揃うのでかっこ良くもあります。


写真は出発地点の飾りです。

それから真剣に踊るふーちゃん。
なかなか凛々しい。

最後は年少さんの時の担任の先生と記念写真。
年長さんの時の先生は別なカメラで撮影したので、今回はなしです。


僕はほんとなら今日は仕事だったのですが、運良く休みになったのでふーちゃんのかわいい姿を見れてラッキーでした。


夏のいい思い出ができてよかったね。
また遊びに来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

ビアパーティー&誕生日

今日は会社でビアパーティーがありました。
生ビール飲み放題、焼きそば、焼き鳥、もつ煮の他、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど楽しいお店がたくさんでした。

我が家は家族みんなで参加です。

僕は新しい職場に来て1カ月ですが、古くからの顔見知りも多く、楽しく過ごせました。

奥様も僕の友人と意気投合したらしく、今度よろしくなんて挨拶してました。
初めての場所でも話相手を見つけるのは、さすが我が奥様です。

で、本日ですが、奥様の○○回目の誕生日で〜す!!

ワ〜〜!
おめでとう〜!!

でも、ごめん。
プレゼントは何もないんだ。

オレの深い愛をあげよう!

なんちゃって。


ほんとにおめでとう。
いつも感謝してます。


奥様の誕生日にはいつも大したことができず、申し訳ないと思ってます。
今度、何か用意するね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

久々の仕事

久々の仕事

今日からまた仕事です。
1週間にわたり引っ越し休暇をもらったので、仕事のことはすっかり忘れてしまいました。
まあ、それは冗談ですが。


引っ越しの荷物も徐々に片づいてます。
なんとか生活できてる状態です。

家も落ち着き、これから仕事にも頑張りたいと思います。


昨日はのんびりしていたので、投稿を忘れてしまいました。

昨日はたっくん、ふーちゃん、かずくんを連れて公園に行ってました。
団地内にも公園はありますが、近所にも公園があり、子供たちが遊ぶのには苦労なさそうです。

写真は遊ぶかずくんです。
どんなときもポーズを忘れません。
将来はモデルか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

新市民誕生

昨日は普段使う食器や服などを出すのに精一杯。
まだたくさんの荷物を開けないといけません。


今日は市役所の届け出を中心に活動しました。
で、今日から『所沢市民』になりました!
所沢の人口が5人増えました。

転入の手続きの他、医療関係や児童手当、小学校の転入手続きをしました。
これだけ申請するとかなり時間がかかります。
かずくんだけ連れて行ったけど、まあ大変でした。

それから警察署で免許の住所変更。
僕は住所変更だけでしたが、奥様は免許の更新もある。
これは受付時間を過ぎていたので、また明日になりました。


午後は転校の手続き。
たっくんを連れて学校の見学もしてきました。

小学校は家から5分ほどの距離です。
前よりずいぶんと近くなりました。

創立48年になるみたいですが、最近建て替えた校舎はとてもきれいです。
先生も気さくな人が多く、安心ですね。

たっくんも新しい学校が楽しみみたいです。


今日1日は届け出ばかりで疲れましたが、新しい生活のスタートを実感できましたね。


転居休暇は明日が最後。
できるだけ片付けるようにしたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »