« 収穫&プチ引っ越し | トップページ | 初お泊まり »

2006/07/18

天才!?

また今週の仕事が始まりました。
しかも雨。
出かけるのが面倒くさいなぁ。

今日から新所沢の拠点が使えるのですが、仕事もそこそこで切り上げて自宅へ帰ってきました。
近くて楽でも、遠くのゆったりの方がいいですね。
最近は奥様も家事に頑張っていて、僕も弱音を吐くわけにはいきません。
2時間の電車も平気さ(←いや、これはうそかも・・・)

所沢の家にもし帰っていたら、奥様や子供たちに会えないし、暗いし、暑いし、ご飯ないし。
いいことは少ないかも知れません。
今月は極力、自宅に帰るように頑張ります。


帰宅したのは22時ごろでしたが、ふーちゃんとかずくんは起きてました。
たっくんは、すでに夢の中。
なんだか逆のような気がしますが・・・

で、ふーちゃんはいつも通りのお話攻め。

「あのね、あのね・・・」


ここから始まって話が長い。
これは奥様に似たんでしょうね。
よくもまあ、次から次へと話せるもんだと思います。

それを真似てか、かずくんもよくおしゃべりをします。

近頃は真似っこ言葉をするだけでなく、その意味も多少は分かっているようです。
今日は急に、

「おなかー、おなかー」


と言って、自分の腹をつまんでました。
ポンポコリンのお腹をつまむ仕草がまたかわいい。

僕が、

「じゃー、これは?」


って、耳を触ると、

「みみー」


とちゃんと分かっている。
いつのまに!
僕らの言うことが理解できるようになったのと、自分が話す言葉が分かるようになったのとで、言葉の上達が早いです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがよく話すせいもあるでしょうね。

親ばかかも知れませんが、『天才か!?』と思っちゃいます。
いや、ほんとにかしこいです。


昨日は僕の用事にかずくんを連れて行ったときに、お話していて、

「分かった?」


って聞いたら、

「ん?わかんない」


と答えます。
首はたてに振っているんですがねぇ。
このやりとりは何度やっても同じです。
いっつも、「わかんない」です。

まあ、実際にはこんな妙な会話がほとんどです。


数日前に1歳8ヶ月を過ぎましたが、急に赤ちゃんから子供らしく成長した気がします。
もう少しで会話になりそうな予感です。
楽しみだなぁ ♪

|

« 収穫&プチ引っ越し | トップページ | 初お泊まり »

コメント

僕には子供はおりませんが、弟子の中には中学生がいます。
なんか似た様な気分が結構あるなーと思いながら読んでました。

ちょっと新鮮な気分です。

投稿: toshi | 2006/07/19 23:00

自分の教え子はかわいいんですよね。
成長が楽しみですね。

うちのかずくんはほんとにかわいいですよ(←親バカ)

投稿: らっし→toshiさんへ | 2006/07/20 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/11001079

この記事へのトラックバック一覧です: 天才!?:

« 収穫&プチ引っ越し | トップページ | 初お泊まり »