« 痛い・・・ | トップページ | 久々だ »

2006/07/09

久々の自宅&収穫

昨日は風邪でかなり苦しんでいたけど、薬を飲んでからはずいぶんと楽になりました。
鼻も通るようになったし。
今日もゆっくり休養して治すことに専念します。


今日は午前中に引っ越し業者さんが来て、引っ越しの見積もりをしていきました。
うちはかなり物があるので、トラックも8t分くらいは必要みたいです。
おおーー。
予想はしていたけど、かなりの量ですね。
不要な物は早めに処分せねばなりません。

段ボールももらったので、奥様がゆっくりと荷造りしてくれることでしょう。

それからお昼前に、先月ふーちゃんと事故を起こした人が治療費などを持ってやってきました。
これは奥様が1人で応対するのはちょっと・・・と言うので、僕がいる今日にしたのです。
まあ、こちらもふーちゃんが飛び出るという不注意があったので、そんなには責めませんでした。
しかし、車はどんな時でも加害者になります。
しょうがないですね。
僕も十分に気をつけようと思います。

で、午後からはゆっくりの時間。

お昼をマックでとって、久々に家族で過ごしました。
ちょっと驚いたのは、かずくんがかなりおしゃべりになったこと。
帰ってきた時からすでに、『1週間前とは違う!』と思いましたが、やっぱりずいぶんと成長した気がします。

おとといは、

「おか~り~」


から始まり、「ん?」と思わせるほどはっきりしゃべります。
そうそうしっかりしゃべれるようになった言葉に、「パパ~」がありました!
たまに間違うけど、それなりに「パパ」と「ママ」を使い分けているように思えます。
すごい進歩です。
まず「パパ」を言ってくれることがうれしいです。

最近、言葉と意味が一致するのが、

「パパ」
「ママ」
「たっくん」
「ふーちゃん」

さすがに家族はよく分かるようです。

「ブーブー」(車)
「でんしゃー」
「アンパンマン」(最近はほぼ上手にしゃべる)
「にゅうにゅう」(牛乳)
「ちゃー」(お茶)
「おいしい」
「ほ(お)しいよー」(物というよりそれがほしくて要求するときに言う)
「まめよー」(ダメよー)
「おしまい」

などなど。
その他、たっくんとふーちゃんの言うこともよく真似てます。
2語文をしゃべるのももうじきかなぁ~。

次に会うときが楽しみです。

そして、1週間ぶりの畑に行ってきました!
やっぱりぼうぼうです!!

しかし、野菜は着々と成長してました。

Ap1010253


とうもろこしも花が咲きました。
飛び飛びの畑作業ですが楽しみです。

今日はいろいろな野菜の収穫と草むしりをしました。
あんまりぼうぼうにしておくもんだから、草むしりも大変です。
頼みのたっくんは1分もしないうちに飽きちゃうし・・・
結局は僕ひとりでやるハメになります。

今日は大物の収穫もしました。
今日の収穫物は、ジャジャーン!!


Ap1010255


きゅうり、トマト、ししとうに加え、かぼちゃもできました。
かぼちゃはちと早いかなとも思いましたが、炊いてみるとなかなかにおいしかったです。

今日はたくさん取れたので隣の畑の人にもトマトを分け、駐車場を借りてる方にもおすそ分けして、それから友人にもおすそ分けしてきました。
この先もこんなにたくさんできるか分かりませんが、ぜひ取り立てを味わってほしいです。

で、おすそ分けしたIさんからお返しに、苺アイスとゼリーをいただいてしまいました。
いやー、かえって申し訳ないです。
おいしくいただきました。
ありがとうございます!!

わらしべ長者みたいな気分でした(笑)

野菜もおいしく食べてくださいね。


さあ、また明日からは遠距離通勤です。
月曜のみ新宿なので、近いのですが、火曜日からは埼玉です。

今日は家族パワーと野菜パワーをもらったので充電は十分です!
風邪も完治してないので、体調に気をつけて頑張ります!!

|

« 痛い・・・ | トップページ | 久々だ »

コメント

風邪のようですが、あれにこれに忙しそうですね。
僕のまわりでも何人かみかけます。
遠距離通勤大変だと思いますが夏野菜(?)食べて頑張って下さい。

新鮮な野菜 良いですね。

投稿: toshi | 2006/07/10 22:22

がんがんです。昨日はおいしい野菜ありがとうございました。さっそくその日の夜、野菜炒めにして食べました。こんなにおいしく育てられるものなら、いやあ、野菜って店で買ってられませんね!(そこまで育てる苦労を知らないのでこんな事と言えます・・)鼻の症状はその後どうでしょうか?あまり無理をせず、がんばってください。

投稿: | 2006/07/10 22:49

ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
コメントができない状態でしたので・・・

だいぶ体調も回復しました。
あともう少し用心しながら頑張ります!

投稿: らっし→toshiさんへ | 2006/07/13 22:08

ご心配かけました。
コメントありがとうございます!

野菜自分でも上出来と思ってます。
今週も畑には行けてませんが、また収穫できたら持ってきますね。
意外に野菜は簡単に育ちますよ。
肥料とたっぷりの水をあげれば自然と大きくなります。

ただ草むしりは・・・大変です。

投稿: らっし→がんがんさんへ | 2006/07/13 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10859755

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の自宅&収穫:

« 痛い・・・ | トップページ | 久々だ »