« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

片付け&誕生日

片付け&誕生日

昨日は無事に引っ越し完了しましたが、今日からは荷物を出す作業です。

奥様と2人で少しずつ荷物を出していきますが、なかなか終わりません。
まあ段ボールだけでも100箱ほどあるから、1日で終わるわけがない。

今日は1日片付けで終わっちゃいました。
しばらく時間をかけて片付けていきます。


お昼ごろから奥様のお父さんが訪ねてきました。
かなり遠くからだったのですが、ほんとによく来てくれました。

で、そのお父さんですが、今日で62歳になられました。
年に似合わず元気にしています(笑)

まだ引っ越して1日目なので、たいしたおもてなしもできませんでしたが、段ボールに囲まれて、みんな楽しく過ごしました。
普段ない環境で過ごすのもいいもんですね。

お父さん、おめでとうございます。
これに懲りず、また来て下さい。


話は変わりますが、今日買い物をしていたら、巨大なスイカに出くわしました。

ほんとに巨大です。

後ろにあるのが普通サイズです。
売場を歩いていてビックリしました。


僕の畑のスイカはどうなったかなぁ。
誰か近い人、収穫&草むしりよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/30

引っ越し完了!

こんばんは。
悪戦苦闘の引っ越しが、無事完了しました!

長らく大変な生活でしたが、今日から家族みんなで新しいスタートです。
気分を新たに頑張ります!

今朝は8時から引っ越し業者さんが来て、引っ越しスタート。
僕は朝6時頃から手荷物を車に積んだり、さらに荷造りしたりでバタバタしてました。
やっぱりかなりの量があり、3トン車2台、2トン車1台でそれぞれ満載になりました。
いやー、もうちょっと家財は減らさないとダメですね。

結局、積み終えたのは午後1時になってました。
これだけでも一仕事なのに、今度は下ろしに行かないといけない…
つくづく引っ越しは大変だと思います。


そんな我が家を助けてくれたのは、やはり父母。
朝早くから来て手伝ってくれました。

それから、たっくんとふーちゃんを預かってくれたM家。
引っ越しに子供はお邪魔虫。
引っ越しに専念できたので、大助かりでした。

他にも、最後にお別れをと2家族が来てくれました。
Y家には移動中にとおやつまでいただきました。

そして、赤ちゃんが生まれたばかりで、自分の家も大変なのに来てくれたI家。

みなさん、ほんとにありがとう!
そして、お世話になりました。

でも、まだまだお世話になりますよ〜


今日は段ボールに囲まれて寝ます。

明日からは荷ほどきです。
あんなに頑張って詰めたのに…
なんかアホらしい気がするのは、僕だけ?

ところでネット開通は来月中頃の予定です。
しばらくコメントは返せませんし、他のブロガーさんとこへも見に行けません。

しばらく不便ですが、復活したらまたみなさんとこへもお邪魔します!

今後も“新生”我が家をよろしくです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/29

前夜祭

今日が今の自宅で過ごす最終日となりました。
自分の家として購入し、6年弱を過ごした家です。
しばらく離れるとなると、感慨深いものがありますね。

今日も午前中から荷造りです。
我が家の荷物は相当な量がありますが、なんとか今日でほぼ終えることができました。

明日で長年住んだこの家とも、しばしのお別れです。
ちょっと寂しい気持ちもありますが、これからの生活を前向きに目指して頑張りたいと思います。

今日は奥様の職場関係の友人による送別会がありました。
近所のおししい焼肉屋で開催されました。
奥様だけでなく、子供たちや僕まで呼んでいただてほんとに感謝です。

今までいろんな行事に顔を出してきたので、奥様の職場関係と言ってもほとんどが顔見知りです。

なので、普通の飲み会気分で参加することができました。


同じ関東圏とはいえ、今の環境とは離れてしまうので、みんな寂しい・・・
と思いきゃ、みんな肉食う肉食う。
飲み食いの激しい会になりました(笑)

思えば、就職してからの10年ほどの他、学生時代の4年をこの場所で過ごしてきました。
僕に至っては、高校や中学も近所という、ほんとの地元です。
そんな場所から初めて離れることになります。

新天地で頑張っていけるか心配ですが、今日までの友人たちの応援を糧に頑張ります。

明日は早朝から引っ越しです。
が、僕の親と、会社の友人がお手伝いしてくれます。
これにもほんとに感謝ですね。

明日は長丁場ですが、無事引っ越しできるといいなと思ってます。
いや、できないと困るんですがね。


今までお世話になった方々、ほんとにありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします!!

これよりしばらくはブログも返事ができないかも知れないですが、投稿は続けていきますので応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/28

大詰め

引っ越しまであと、『2日』。
予定日が近くなってくると、毎日が過ぎてゆくのがあっちゅー間です。
今日も奥様に怒られながら荷造りです。

でも、今日も僕の母親がヘルプに来てくれたので大助かりです。
というか、来てもらえないと荷造りが終わらない・・・
ダメダメな夫婦なんです。


今日は朝から晩までずっと荷造りです。


今日の出来事はほんとにこれ以外ありません。


どんなに遅くなっても明日1日で終了させないといけないのです。
今晩もこれから頑張りまっス!!

で、余談なんですが、ふーちゃんはおばあちゃん(僕の母親)にくっついて、またお泊りに行ってしまいました。
何かふーちゃんだけ、引っ越しとは無縁な生活を送っているような気がします。

たっくんは一生懸命段ボール作りからテープ止めまで手伝ってくれてます。
かずくんはそんな箱の中に入って遊んでますが。

ふーちゃんに昨日のお泊り保育の内容をゆっくり聞く間もありません。
彼女は、彼女なりに忙しいようです。

明日もまたおばあちゃんが手伝いに来てくれます。
ふーちゃんはその時に一緒に帰ってきます。
今度はお話が聞けるかな?

いよいよ明日で総仕上げです。

・・・できるかなぁ。
引っ越しって大変ダァ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/27

お泊り保育

今日から引っ越し休暇に入りました。
会社都合の引っ越しなので、5日の休暇がもらえます。
僕は土日をはさんで、1週間にしました。

うーん、それでもちゃんと引っ越せるか・・・心配です。


今日は午前中から、電気、水道、ガス、電話、ネットなどなど、移転手続きに大忙しです。
意外に変更手続きしないといけないものが多いんですね。
生命保険などもありますが、こちらはさし当たって急がないでしょうから、引っ越してから手続きするつもりです。

それが終わってからは段ボール詰め作業です。

なかなか進まず夕方までに4箱詰めて終了。

「あんた、今日はいくつ詰めたの?」


と奥様に詰め寄られてしまいました。
僕があちらこちらと外勤、出張している合間に、ほとんどを荷造りしていてくれてます。
いや、申し訳ない。

さて、今日はこちらでの最終行事、ふーちゃんの『お泊り保育』の日です。

昼過ぎにバスが迎えにきてくれて、布団、着替えを持ってうれしそうに出かけて行きました。
残念ながら父兄は同伴できません。
ふーちゃんの幼稚園では”自立”を促すような行事が多く、たっくんの幼稚園と違い父兄参加が少ないのが特徴です。

行事は多いと仕事をあわせたりするのが大変ですが、一番かわいい時に一緒に行けないのはさみしいです。
ふーちゃん、今頃どうしているかなぁ。


ふーちゃんは幼稚園に仲良しの男の子がいて、一緒にお泊りするのを楽しみにしていました。

「パパはまだ許してませんよ!!」


と、大人気なく言ってしまいそうです。
パパからはいつ卒業していくのかな。


ふーちゃんは明日の朝に帰ってくる予定です。
お泊り保育の話を聞くのが楽しみです。
早く帰っておいで~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

ふー、疲れた~

今日も無事、業務終了いたしました。
最近の睡眠不足でちょっとガッツがなかったのですが、これも回りでサポートしてくれているので大丈夫でした。
と言うか、僕はおまけでしたが…


今日は午前中で終了したので、午後からは自由時間です。

久しぶりの札幌の街を散策しました。
奥様にメールしたら、『観光ですか〜?早く帰って来たら!』って返事が返ってきました。
だって飛行機搭乗まで時間があるんだもん。
実は奥様も札幌に来たかったらしい。
仕事だから無理なんだけど…


ということで、ちょっと札幌探検です。

まずは腹ごしらえ。
駅ビルに入っていたお店で海鮮丼を食べました。

ふー、疲れた〜


僕が食べたのは、ランチメニューのもの。
お高い特上海鮮丼もあったけど、懐事情から見送りました。
んー、試せばよかったかなぁ〜。

それから歩いて札幌駅を出ます。

ふー、疲れた〜


やはり北海道の中心、制令都市の駅だけあって大きいですね。
造りもとてもきれいです。

まず向かったのは、“二条市場”。
課長と一緒におみやげ探しです。
立派なタラバがたくさん!
うに、いくらなどなど新鮮な海産物があって目移りする〜


でも、我が家はすぐ引っ越しなので、生物は止めました。
試食はしっかりしましたよ〜

結局、夕張メロンを3個購入。
かなり甘かったのでみんな期待して待ってろよー♪

それから、大通り公園、時計台、旧庁舎(赤レンガ)を見学しました。

ふー、疲れた〜


ふー、疲れた〜


関東と違いけっこー涼しいので、これだけ歩いても汗はかかずに済みました。
でも、喉がかわいたので喫茶店でお茶です。

ふー、疲れた〜


写真のアイスクリームは昭和天皇に“おいしいアイスクリームを”と作られたものです。
濃厚なコクと上品な味わいがよかったです。
おいしい〜♪


こうして、今回の出張は楽しみながら終了しました。
観光ができる出張は歓迎です。

あんまし言うと奥様の機嫌が悪くなりますがね。


さて、明日からは本格的に引っ越し準備です。
なかなか体は休まりませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/25

IN 札幌

IN 札幌

IN 札幌

今日と明日は札幌へ出張です。
ほんとに最近は移動が激しい…

昨日もほとんど外に出てました。

今日は朝4時から起きて出かけました。
昨日が遅かったのでかなり睡眠不足です。

なんとか仕事も終え夜は飲み会です。
今晩は“サッポロビール園”で飲み食い放題でした。
ジンギスカンがうまい!
生ビールもうまい!!

やっぱり北海道、食べ物はとてもおいしいです。


写真は“サッポロビール園”の建物と中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/24

毛じらみ&引っ越し準備&送別会

22日に書いたのですが反映されてなかったので再送します。
これからプールが始まるとはやりやすいので、いつも目を光らせておきましょう。


〜〜〜〜〜〜〜以下前回文です〜〜〜〜〜〜〜

いやー、今週はずいぶんと疲れました。
あちらこちらと遠征したので、クタクタです。

今朝も疲れから、起きたのが10時前でした。
かなり体力を消耗してます。


題にもありますが、ふーちゃんに毛じらみがついたようです。
髪の根元付近に小さな白いものが付着していて、皮膚科で見てもらったら“卵らしい”です。
初めてのことなので奥様もびっくりしたみたいです。

毛じらみは昔にはやったイメージがありますが、今でも子供たちの間ではやりやすい病気です。

今日から薬入りのシャンプーを使ってます。
家族にも移るので用心しないといけません。

かずくんたちにうつらないといいのですが…


僕はその間に引っ越しの準備です。
今日はいらないものを粗大ゴミとして出してきました。

市の回収場だったので、ジュウタン、パラボナアンテナ、マットレスで240円と安く済みました。
少し箱詰めしたけど、まだまだ片づきません。
大変だなぁ。

と、引っ越し準備に忙しい中、今日は送別会がありました。
今までマラソンに関わった人たちが開いてくれました。
実際に走った人の他、サポートしてくれた方々も来てくれて、とてもうれしかったです。

僕が走り始めた頃は僕しか若手がいませんでしたが、今はほとんどが若手です。
参加してくれるメンバーには感謝ですね。


ほんとに僕は幸せ者だと思います。

たくさんの仲間に送られて頑張らないわけにはいきません。
これからの仕事に全身全霊を傾けていきたいと思います。


みんな、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

収穫&夏祭り

今日は特に予定もなくお休み。
久々にのんびりしました。

午前中にちょこっと引っ越しの荷物詰めをしました。
少しづつ奥様が進めていますが、今日は僕がチビチビたちを相手していたので、けっこう進んだ様子。
徐々に部屋に段ボール箱が増えてます。

お昼には僕の両親が様子を見にやってきました。
引っ越しの状況もそうだけど、転居の手続きや、家の貸し出しの手続きなど、いろいろ心配だったみたいです。
僕は事細かには話さないので、じれてきたんでしょうかね。
帰宅後は子供の相手をしてくれたので、僕と奥様でまた荷物整理してました。
ほんと助かります。

引っ越しで何が大変かって、子供の相手なんですよね
特にかずくんはすぐにジャマをするし。
なので引っ越し当日もヘルプを頼みました。

それから恒例の収穫に行ってきました。

今日もそこそこ取れました。

Ap1010276


トマトは熟れ過ぎて割れてました。
でも、熟れているほうが甘くておいしいんですよね。

きゅうりはこれが最終収穫になります。
もう栄養がいかないので、変な形をしてます。

相変わらずなのはししとうです。
まだまだ取れそうです。

今日は親に半分くらい持って帰ってもらいました。
形はともかく新鮮野菜に感激してました。
たいした物ではなかったけど、喜んでもらえてよかったです。

Ap1010275


で、今日はたっくんとふーちゃんがお手伝い・・・のはずが、遊んでばかりでした。
近頃は蚊が多いので、蚊取り線香と虫さされの薬を持っていきます。
2人とも収穫をしなかったので、マッチと薬を持ってパチリ!
たっくんは薬を持ってかっこつけすぎです(笑)

夕方は隣の駅商店街で行われているお祭りに行ってきました。
出かける間際に雨が降ってきたので、行くのを止めようかと思いましたが、せっかくなので出かけてきました。
途中から雨は止んできたのでよかったです。

Ap1010278


Ap1010287


たくさんは遊べませんでしたが、おもちゃ釣りをしたり、カキ氷や綿菓子を食べて楽しみました。
商店街のお祭りだと値段も手ごろで安心です。
綿菓子は100円、釣りは200円でした。

昨年もそうでしたが、無料でおもちゃとバルーンアートを配ってくれるおじさんが今年もいました。
無料とあってたくさんの子供たちが並んでました。
我が家もみんな並んで、風船とおもちゃをもらいました。
けっこうお金がかかっているだろうにね。
子供が多いととてもありがたい存在です。
子供も喜んでいるので、また来年も頑張って続けてください。


と、今日はいろいろ遊んで満足・・・と思ったら、ふーちゃんが持っていた”マイメロディ”の小さなぬいぐるみをなくしてしまったみたいで、大泣きしました。
お祭りのおもちゃを片付けていたら、なくなっているのに気が付いたらしいのですが、どこでなくしたかは不明。
ずーっと泣きじゃくってました。
かわいそうだけど、お祭り会場で落としていたらもう戻らないかも。
自分を落ち着けるのに相当時間がかかってました。
子供って小さなおもちゃがほんとの宝物なんですね。

でも、もう今となっては何もしてあげられないし。
これも試練、乗り切ってもらいたいです。

さて、今週はかなりハードなスケジュールで引っ越しに向かっていきます。
落ち着くまで頑張らなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

疲れた…

今日は昨日に引き続き外回りです。
移動が長いと大変だなぁ。

今は“つくばエクスプレス”に乗っています。
なかなか早いですね。

自宅には0時ごろに着きそうです。
電車で移動するのは大変です。


今日からたっくんとふーちゃんは夏休みに入りました。
ずっと遊んでいたお友達ともそろそろお別れです。
かわいそうに。

でも頑張って、新しい友達を作ってほしいなと思います。


新居への引っ越しまであと僅か。
準備頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

ありゃ!?

今日は5時に起きて6時から所沢の家を出ました。
眠いよー。
やっぱり慣れない家ではゆっくり寝られないなぁ。
どんなに時間をかけて帰るようでも自宅は寝やすいです。


で、今は自宅に帰ってきました。
途中の電車で眠くて眠くて・・・寝ちゃいそうでした。

しかし、今日は奥様の職場の送別会。
帰ってきたら奥様と子供はいませんでした。
その代わり、奥様のお父さんが来てました。

僕はずいぶんと遅い帰りでしたが、ご飯を食べず待っていてくれました。
ありがとうございます。

ビールをいただき、ご飯を食べてやっと人心地つきました。


と、そこへ奥様と子供たちが帰ってきました。
おーー。
会いたかったよー。
たっくんとふーちゃんはすぐに僕のところへきましたが、かずくんはなぜか挙動がおかしい。

「じじ、じじ」


と、言っておじいちゃんの方へ行ってしまいました。
ガガーーンン。
パパを忘れたか!!

その後も遊んだり、おつまみを食べるときもおじいちゃんのところへ・・・
ちょっと時間が空くと忘れちゃうのかなぁ。
パパは寂しいよ。

明日もまた千葉のほうまで遠征です。
でも、明日もしっかり帰ってくるぞ!
かずくんのハートを射止めなくては!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/19

初お泊まり

今日は都内でセミナーに参加しました。
いろいろな情報があり、ためになりました。


で、終了後は自宅に帰ろう!
…と思っていたら、明日は早朝から工場点検に行くことになりました。

ありゃりゃ〜


自宅からではかなりきついので、今晩は新所沢の新居に泊まることにしました。
初お泊まりです。

いやー、布団とか服を運んでおいてよかったけど、やっぱり使うことになったかー。
できるだけ、自宅に帰ろうと思ってたんだけどなぁ。


今は何もない部屋に布団をひいて寝るところです。

月末には荷物でいっぱいになるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/18

天才!?

また今週の仕事が始まりました。
しかも雨。
出かけるのが面倒くさいなぁ。

今日から新所沢の拠点が使えるのですが、仕事もそこそこで切り上げて自宅へ帰ってきました。
近くて楽でも、遠くのゆったりの方がいいですね。
最近は奥様も家事に頑張っていて、僕も弱音を吐くわけにはいきません。
2時間の電車も平気さ(←いや、これはうそかも・・・)

所沢の家にもし帰っていたら、奥様や子供たちに会えないし、暗いし、暑いし、ご飯ないし。
いいことは少ないかも知れません。
今月は極力、自宅に帰るように頑張ります。


帰宅したのは22時ごろでしたが、ふーちゃんとかずくんは起きてました。
たっくんは、すでに夢の中。
なんだか逆のような気がしますが・・・

で、ふーちゃんはいつも通りのお話攻め。

「あのね、あのね・・・」


ここから始まって話が長い。
これは奥様に似たんでしょうね。
よくもまあ、次から次へと話せるもんだと思います。

それを真似てか、かずくんもよくおしゃべりをします。

近頃は真似っこ言葉をするだけでなく、その意味も多少は分かっているようです。
今日は急に、

「おなかー、おなかー」


と言って、自分の腹をつまんでました。
ポンポコリンのお腹をつまむ仕草がまたかわいい。

僕が、

「じゃー、これは?」


って、耳を触ると、

「みみー」


とちゃんと分かっている。
いつのまに!
僕らの言うことが理解できるようになったのと、自分が話す言葉が分かるようになったのとで、言葉の上達が早いです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがよく話すせいもあるでしょうね。

親ばかかも知れませんが、『天才か!?』と思っちゃいます。
いや、ほんとにかしこいです。


昨日は僕の用事にかずくんを連れて行ったときに、お話していて、

「分かった?」


って聞いたら、

「ん?わかんない」


と答えます。
首はたてに振っているんですがねぇ。
このやりとりは何度やっても同じです。
いっつも、「わかんない」です。

まあ、実際にはこんな妙な会話がほとんどです。


数日前に1歳8ヶ月を過ぎましたが、急に赤ちゃんから子供らしく成長した気がします。
もう少しで会話になりそうな予感です。
楽しみだなぁ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

収穫&プチ引っ越し

今日は3連休の最終日ですね。
お天気は優れないけど、お出かけを楽しんだ方が多いのではないでしょうか。

しかし、僕にはお休みも用事を済ませる貴重な時間です
今日はいろんなことを1日に押し込んだので、とても大変な日になってしまいました。


まずは何が大変かって、休みの朝なのに”5時起き”。
昨日はピアノ発表会があって、夜が遅くなってしまったので朝が辛い。

で、5時に起きて何してたかって言うと、畑へ農作業をしに行ってました。
今日はかなりスケジュールが立て込んでいるため、早朝から活動しないと全てをこなせなかったのです。
くー、眠い・・・

きょうのお手伝いはふーちゃんがしてくれました。
昨日、寝る前にたっくんとふーちゃんに、

「朝5時から畑に行くよ」


って言ったら2人して、

『行くから起こして!』


でも、声をかけて起きたのはなんとふーちゃんでした。
たっくんは・・・スヤスヤ夢の中。

「5時だよ、行くよ」


と、声をかけたら目を閉じたままウンウン頷いてました(笑)
しかーし、結局は起きて来ませんでした。
仕方がないので、ふーちゃんだけ連れて行ってきたのです。


さすがに5時だと農園にはだーーれもいません。
2人で蚊取り線香を焚きながら、野菜の収穫と草むしりをしました。

いやー、1週間放っておくと雑草がぼうぼうです。
すさまじい生命力ですね。
取っても取っても取っても取っても・・・・生えてきます。
くそっ!

まあ、そんなみすぼらしい畑になってしまったので、写真はありません(笑)。

その代わり、本日の大収穫をご覧あれ!

Ap1010269


けっこう取れたでしょ?
きゅうりは早く植えたので、そろそろ終了のようです。
代わってトマトが最盛期。
ししとうもいらんくらいに取れます。

今日初めて収穫したのが、中央にある少し小さくてちょっと色が黒い、”黒トマト”です。

たっくんが苗選びで一番気に入って植えたんですが、ん~、おいしいのかなぁ?

さっそく帰ってから、朝取り野菜を朝食にしました。
トマトがおいしい!
黒トマトは・・・微妙・・・
まあ、食べれなくはないかな、という感じでした。
肝心のたっくんも残す有様です。

今日の収穫の主役はふーちゃんです。

Ap1010273


だーい好きなトマト。

Ap1010271


予想以上によくできたかぼちゃです。

Ap1010274


手伝いもしないで遊ぶアホなたっくん。
苗植える頃は積極的だったのにねぇ。

とうもろこしがだいぶ大きくなってきました。
次週が楽しみです。


そして、午前中の2つめの用事。
今回の引っ越しで空ける我が家の賃貸契約です。
何とか無事、委託先の業者さんも決まり、入居者もさっそく決まりました。
これでローンを払えなくなることはなくなりました(ホッ)。

実際に入居者さんとも会いましたが、なかなか誠実そうな方で安心しました。
これから僕は、”大家”になるわけです。
なんだか妙な心境ですね。


それからそれから、午後は新居への”プチ引っ越し”です。

家族の引っ越しは月末なので、それまで僕1人が生活できる程度の荷物を運び入れました。
布団、テレビ、鍋、フライパン、携帯コンロ(ガスレンジがないので!)、扇風機(クーラーなしのため)、電気スタンド(照明がないため)などなど。
エスティマくんに積めるだけ積んで行きました。

ホテル暮らしはこれで脱しましたが、まだまださみしい生活が続きます。
パパは1人でも頑張るよ!


奥様とふーちゃん、かずくんは初めて家に入ります。
奥様は希望通りの様子で満足そう。
採光よし、間取りよし、カウンターキッチンよし(←これポイント)。

ちょこっと家具配置の相談をして、帰ってきました。


部屋割りはだいたいが決まっていますが、実際に置いてみないと分かりません。
当日まで奥様ともめそうです。


とまあ、全て終えて帰宅したのが8時頃でした。
もう眠いよー。
朝の5時からこの強行軍は辛いですね。
ふーちゃんも朝からお疲れ様でした。
途中疲れて寝てましたね。


明日からは新所沢を拠点に頑張ります!
1人で3LDK・・・寂しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/16

ピアノ発表会

昨日から蒸し暑いですね。
夜はずっとクーラーしてないと寝られません。
いよいよ夏本番になった感じです。


昨日のフットサルは遅れて行きましたが、楽しむことができました。
2面コートを4時間も借りてのビッグイベントでした。
参加したチーム数も12チームと過去最大級でした。

僕は旧職場のチームに混ぜてもらいました。
運良く決勝トーナメントまで進み、準決勝に進みましたが0-0の引き分け。
PK戦へと突入しました。
ゴールが小さいためかなかなか勝負がつかず、1人目、2人目・・・4人目と緊迫した勝負になってきました。
そして、とうとう6人目の相手にゴールを奪われてしまいました。
そこで我がチームは僕の出番になりました!

お互い6人目という拮抗したPK戦になり、そうとうな緊張感が漂う中でのPK。
隣のコートでもゲームが終了し、ほぼ全員が見守る中蹴ることになりました。
いやー、緊張しましたねー。


で、結果ですが、見事に!!外しました

がっくしです。


まだまだメンタル面が足らないようですね。
ほんとに外した瞬間はその場でうずくまっちゃいました。


と、結果は残念でしたが、それから会社のBBQセンターでみんなで反省会を楽しみました。
けっこうたくさんの人が参加したので、こちらも大盛況です。

スポーツはほんと、いいもんだと思いました。

で、今日は以前から待ちに待った『ピアノ発表会』でした。

僕の転勤でほとんど練習する間もなく、本番を迎えることになっちゃいました。
なので、午前中は詰めの練習に必死でした(笑)
こういうのはやっぱり普段からのコツコツとした積み重ねが必要ですよね。

僕の最初で最後の発表会であり、ふーちゃんも一緒に出演するとあり、今日は我が家は家族総出で見学です。

昨日のフットサルでのPK戦に続き、今日も緊張しまくりです。
この年でこんなに緊張するなんていい体験です。

僕らの出番は”6番目”。
出演者は24組いたので、けっこう早い出番です。
まあ、緊張は早く解消したほうがいいんですけどね。


僕らの発表曲は、『ありさんのおはなし』(童謡)と『さんぽ』(となりのトトロより)です。
他の出演者はクラシックとかが多い中で、童謡とトトロという組み合わせは異質でしたね。
でも、僕もずっと童謡を弾いてきたのと、ふーちゃんと競演ということで、この2曲に決まりました。

演奏中はかなり緊張してたせいか、やっぱり弾き間違いましたが、ふーちゃんもうまく合わせてくれて無事歌いきることができました。
会場からも手拍子をもらい、楽しく演奏できました。


今日を最後に僕は音楽教室は引退しますが、あとは独学で練習を続けようと思ってます。
いままでご指導いただいた先生、ありがとうございました!

ふーちゃんはこれからも続けてもらって、もっと上手になってもらいたいなぁ。

Ap1010268


写真は講師の先生とふーちゃんと僕で撮りました。
うちの奥様ではありません。
奥様はこんなに若くありません(おっと怒られる)

今日はとても記念に残る1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/15

やっと入居だ

やっと入居だ

やっと入居だ

今日も暑い!
今年はきっと猛暑だろうなぁ。
熱中症には気をつけないと。


さあ、今日は待ちに待った新居の引き渡し日です!
これで新拠点から通勤できるので、かなり楽になります。

今朝は管理事務所の開所時間にはたっくんを連れて新所沢に到着。
すぐ鍵を受け取り、家に入ってみました。

実は何度も家探しに来たんですが、この部屋の中を見るのは初めてです。
が、予想よりかなりいい部屋でした。
奥様希望のカウンターキッチンだったし。
ベランダもまあまあ広いし。
そして今の家にはない“和室”があります。
たっくんも気に入ってくれた様子です。
よかった〜

電気、水道、ガスも開通して、準備は万端です。

今日はこれから会社でフットサル大会があるので、僕の荷物はあさってに運ぶ予定。


少しずつ新生活に向けて進んでます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/14

週末だー

今週も無事に乗り切ることができました!
これもみんな僕の頑張りの賜物・・・いやいや、家族の支えあってこそです


転勤から2週目にあたる今週は、ほぼ毎日自宅から通いました。
月曜日は仕事上で出張してましたが、それ以外は帰宅。
我ながらよく頑張ったと思います。

ほんとは明日の朝に家の引渡しがあるので、泊まってこようかとも思いましたが、今は自宅に帰ってきてます。

明日から新居に入居開始できるので、来週はちょっと楽になりそうです。
ただし、家財道具はいっさいなしです

一応、自分の着替えと布団くらいは持っていこうと思ってますが、ガスコンロもない、照明もない、冷蔵庫などまったくない、という中での生活なので、基本的には今の不便さと何ら変わりはないです。
ただ、通勤の時間が短縮されるというくらい。


来週も頑張るで~!


さて、今日は帰ってきたら家は真っ暗。
みんな寝たのかと思ったら、

”トントントン”


ん?
誰だ??
と、やってきたのはかずくんでした。
僕を見るなり、

「かーりー」


おーー!
ただいまーーー!!
わざわざパパを迎えてくれるなんてうれしいじゃないか!

うーん、抱っこして頬擦りしちゃうよ~。


と、しばらくしてから奥様がやってきた。

「起きてたんだねー」


と声かけたら、

奥様「私が迎えに行くように仕向けたの」


・・・
お前がオレを出迎えろ!


まあ、かずくんの「かーりー」はかわいいから良いけど。

やっぱり我が家はいいものです。
週末はいろいろと行事が盛りだくさんです。
休んでるヒマはないのです。

また明日以降の行事はアップしますね。
お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

久々だ

ココログのメンテナンスのため、投稿も何もできなくなってました。
しばらくぶりの投稿ですね。

もしかしたら倒れたんじゃないかと心配してくれるやさしち方もいたかな!?
僕は毎日眠いですが、元気にやっています。


今週初めは急な出張がありバタバタしました。
だって何の準備もしていないのに、

「ちょっと行って来てくれ」


と、言われてしまいました。
なかなか過酷な職場です。

昨日、今日は何事もなく過ぎています。

なので、このところは頑張って自宅に帰るようにしてます。
片道ドアtoドアで2時間半。
さすがに電車に2時間も乗っていると、座っていても疲れます。
来週からは新居が使えるので、それまでの我慢ですね。


話は変わりますが、今日は奥様の最終勤務日でした。
僕と違って今日で終わり。
挨拶とか忙しいかと思ったら、ふーちゃんが熱を出して早退。
最後までバタバタで終わったようです。


もうじき家に着きますが、ふーちゃん心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

久々の自宅&収穫

昨日は風邪でかなり苦しんでいたけど、薬を飲んでからはずいぶんと楽になりました。
鼻も通るようになったし。
今日もゆっくり休養して治すことに専念します。


今日は午前中に引っ越し業者さんが来て、引っ越しの見積もりをしていきました。
うちはかなり物があるので、トラックも8t分くらいは必要みたいです。
おおーー。
予想はしていたけど、かなりの量ですね。
不要な物は早めに処分せねばなりません。

段ボールももらったので、奥様がゆっくりと荷造りしてくれることでしょう。

それからお昼前に、先月ふーちゃんと事故を起こした人が治療費などを持ってやってきました。
これは奥様が1人で応対するのはちょっと・・・と言うので、僕がいる今日にしたのです。
まあ、こちらもふーちゃんが飛び出るという不注意があったので、そんなには責めませんでした。
しかし、車はどんな時でも加害者になります。
しょうがないですね。
僕も十分に気をつけようと思います。

で、午後からはゆっくりの時間。

お昼をマックでとって、久々に家族で過ごしました。
ちょっと驚いたのは、かずくんがかなりおしゃべりになったこと。
帰ってきた時からすでに、『1週間前とは違う!』と思いましたが、やっぱりずいぶんと成長した気がします。

おとといは、

「おか~り~」


から始まり、「ん?」と思わせるほどはっきりしゃべります。
そうそうしっかりしゃべれるようになった言葉に、「パパ~」がありました!
たまに間違うけど、それなりに「パパ」と「ママ」を使い分けているように思えます。
すごい進歩です。
まず「パパ」を言ってくれることがうれしいです。

最近、言葉と意味が一致するのが、

「パパ」
「ママ」
「たっくん」
「ふーちゃん」

さすがに家族はよく分かるようです。

「ブーブー」(車)
「でんしゃー」
「アンパンマン」(最近はほぼ上手にしゃべる)
「にゅうにゅう」(牛乳)
「ちゃー」(お茶)
「おいしい」
「ほ(お)しいよー」(物というよりそれがほしくて要求するときに言う)
「まめよー」(ダメよー)
「おしまい」

などなど。
その他、たっくんとふーちゃんの言うこともよく真似てます。
2語文をしゃべるのももうじきかなぁ~。

次に会うときが楽しみです。

そして、1週間ぶりの畑に行ってきました!
やっぱりぼうぼうです!!

しかし、野菜は着々と成長してました。

Ap1010253


とうもろこしも花が咲きました。
飛び飛びの畑作業ですが楽しみです。

今日はいろいろな野菜の収穫と草むしりをしました。
あんまりぼうぼうにしておくもんだから、草むしりも大変です。
頼みのたっくんは1分もしないうちに飽きちゃうし・・・
結局は僕ひとりでやるハメになります。

今日は大物の収穫もしました。
今日の収穫物は、ジャジャーン!!


Ap1010255


きゅうり、トマト、ししとうに加え、かぼちゃもできました。
かぼちゃはちと早いかなとも思いましたが、炊いてみるとなかなかにおいしかったです。

今日はたくさん取れたので隣の畑の人にもトマトを分け、駐車場を借りてる方にもおすそ分けして、それから友人にもおすそ分けしてきました。
この先もこんなにたくさんできるか分かりませんが、ぜひ取り立てを味わってほしいです。

で、おすそ分けしたIさんからお返しに、苺アイスとゼリーをいただいてしまいました。
いやー、かえって申し訳ないです。
おいしくいただきました。
ありがとうございます!!

わらしべ長者みたいな気分でした(笑)

野菜もおいしく食べてくださいね。


さあ、また明日からは遠距離通勤です。
月曜のみ新宿なので、近いのですが、火曜日からは埼玉です。

今日は家族パワーと野菜パワーをもらったので充電は十分です!
風邪も完治してないので、体調に気をつけて頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/08

痛い・・・

今朝はなかなか起きられなかった。
疲れていたせいもありましたが、鼻の両脇が痛い。
しばらく続いていた鼻づまりが進行して、どうやら副鼻腔がやられたみたい。

鼻をかむと黄色い鼻水が出て、鼻の脇がすっごい痛い。

さすがにこれはまずいと思い、急遽耳鼻科にかかってきました。
先生も、

「これはひどいね~、息できないでしょう?」


って言ってた。
それから鼻の掃除をしてもらったんだけど、これが痛かったー。

まずは鼻をおっぴろげるのが痛い。
変な器具で鼻の穴を広げるんだけど、けっこう痛いのです。

そして何かよく分からん器具を奥のほうまで突っ込まれて、これまた痛い。

あと、鼻を洗浄(?)する器具があって、鼻に薬をスプレーするんだけどこれも痛い。
ツーンとくるんだよね。


なので治療中は涙を流しながら処置してもらいました。
先生も見かねてティッシュくれたし、ほんとに大変でした。


日頃は子供たちがやってもらっているのを見ているだけでしたが、実体験して『痛い』ということが分かりました。
子供らはよく平気だな~?
と思って風呂の時に聞いたら、

「えー、痛いんだよ」


ふーちゃんが言ってた。
我慢してたんだね。
一番泣き虫のふーちゃんが我慢してたなんてビックリです。

それから午後は自宅を賃貸に出すために不動産屋と相談。
いろいろと条件があったり、手数料もかかったりするから慎重に選ばねばと思ってます。

けっこういい賃料で貸せそうなので安心しました。

明日は引っ越し屋さんと引っ越しの見積もりです。
土日といえども休めないですね。

忙しいけど、早く体調を治して元気になりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

5日目&七夕

5日目&七夕

5日目&七夕

5日目&七夕

やっと今週の仕事が終わった〜
この1週間はかなり疲れました。

5日間勤務するのは疲れますね。
工場勤務の時は2〜3日おきに休みがあったから、今の勤務体制になれるまで時間がかかりそう。
まあ、その代わりに土日が休みになるからいっかな。


今日もえっちらおっちら電車の旅です。
一部特急に乗ったのでちょっとは帰りが早くなりました。
それでも2時間はかかります。
ふーっ…

そうそう今日は七夕ですね。
織り姫と彦星の話はすてきだなぁ、と思います。

今日は多摩川、入間川などを越えて、僕と奥様の再会。
何だかあまりすてきじゃないなぁ…
会えるのはうれしいけど。

ふーちゃんが幼稚園で笹をもらってきたので、みんな願い事を書いてました。
後で僕も書こうと思います。


かずくんも書いてましたが…???
分かりません。
1歳児では仕方がないですね。
でも、鉛筆持って線を描くだけでも、すごい進歩です。
見たら思わずニッコリしちゃいますね。


今日は久々の我が家でゆっくりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

4日目

今日で4日が経ちました。
このネタはいつまで続けようかな。


少しずつ仕事が動き始めました。
課長と2人の小さな職場だけど、課せられた課題は大きい。

今日も部長が来て使命について語っていった。
まだ具体像は見えないけど、頑張らないとね。


しかし、今日もホテル住まいです。
帰ってまた出勤はかなり大変。

明日は自宅に帰ります。
まだしばらくはこんな生活が続きますが、頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

3日目

今日は赴任3日目。早く新職場に慣れないと思ってますが、なかなか思うようにはいきません。
パソコンにも慣れないし、環境に慣れるにはまだ時間がかかります。


昨日は1日ぶりでしたが自宅に戻り子供たちの歓迎を受けました。
たっくんは出遅れてましたが、ふーちゃんはキャーキャーいいながら出迎えてくれました。
かずくんも、

「パパー!」


と言いながら出迎えてくれました。
ふーちゃんを抱っこして、かずくんを抱っこしてやっと家に入れました。

たっくんはお兄ちゃんらしく我慢もしていたみたいです。

たった1日ですが、子供たちと離れるのは影響が大きいんですね。
ほんとは今日も帰りたいところです。

が、やはり昨日の帰宅はかなり疲労しました。
今日も終業時は眠かったです。


で、今日はまたホテル住まいです。
それに職場の方々が軽い歓迎会をしてくれました。

今はホテルに帰ってきてますが、やはり寂しいもんです。
明日もホテル住まいの予定です。

次に奥様と子供たちに会うのを楽しみに頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

2日目

昨日はココログの具合が悪いのか、

『送信できませんでした』


ってメールが帰ってきた。
頑張って入力したのに、ちゃんと投稿できたかなぁ。

携帯は文字打つのが大変なんです。


今日は赴任2日目。
昨日はホテルに泊まって正解でした。
朝ゆっくりできたし。


で、今日の仕事ものんびりでした。
与えられたパソコンの調整から入ったんだけど、サーバーにつながらない…
システム担当に聞いて無事解決したと思ったらプリンタにつながらない…
そんな環境調整してたら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

それからメールのチェック、赴任に関わる各種申請をしてほぼ1日が終わってしまいました(>_<)


まあ、焦らず明日から徐々にシフトアップしていこうと思います。

そして、僕はただいま帰宅中です。

ずーっと家を空けるのも奥様に負担なので、ちょっとは助けてあげないとね。
とは言っても帰りは遅くて、明日の出発が早いので何もできないかも…

ホテルでひとりのんびり…と思ったけど、狭い部屋に何もすることなく、話す人もいないと寂しいです。
いつもは口喧嘩する奥様や、やかましい子供たちの声が聞きたくなります。
家族がいないって辛いなぁ。

遠くても自宅から通うお父さん方の気持ちが少し分かった気がします。

ほんと、単身赴任しなくて良かった。


まだ家まで2時間ほどかかりますが、玄関を開けるのが楽しみです。

みんな、待ってろよ!!
今日は起きててもいいからなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

着任

本日、無事に新任地に着任しました。
今までお世話になった方々、ほんとにありがとうございました。
もう、新しい仕事と生活がスタートしました。
ガツガツ頑張っていきたいと思います。


今朝は7時過ぎには出社。
時間までは会社前のデニーズでコーヒーを飲んでました。


朝礼では挨拶をするなど、緊張した1日でした。
それに自宅から新宿、そして川越へと移動したのもあり、今日はとても疲れました。

また明日からの新任務に頑張りたいと思います。


まだこれから住む家のこととか、今の家のこととか解決してない問題が残っています。
今は奥様が一人、頑張ってます。

早く普段の生活に戻したいと思います。


僕は、今晩はひとまずホテル住まいです。
早く家族でゆっくりしたいなぁ。

追伸
今は忙しいので、コメント返せないです。
すいません。
落ち着いたら返すので、ぜひコメント残して下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

ぼうぼう

いよいよ明日から新任地へと異動です。
家がないのでホテルに泊まる準備もして出かけます。
何日か分の着替えを持っていくので大荷物になってしまいました。

赴任初めから心配です。


それに昨日から具合が悪くなり始め、今日はのどが痛く、咳がひどい。
ますます明日からの仕事が心配です。

しかし、毎日の生活は待ってくれません。
午前中は昨日買ったスーツの受け取りに行きました。
その間、奥様は美容院へ。
当然子供たちは僕について来ました。
空いた時間で遊ばせて、昼ごはんにラーメンを食べさせてきました。
まったく前日まで疲れるなぁ・・・


午後は今の家を賃貸に出すために不動産めぐりです。
人に貸すのは残念ですが、また戻ってくるかも知れないので売却はしません。

今日は2件ほど行きましたが、なかなか好感触。
なんとかうまく賃貸に出せそうな雰囲気でした。
というか、誰か借りてくれないと赤字です。
こちらも早く片付けないといけない問題です。


夕方はしばらく手を入れられなくなる畑へ行ってきました。
今日は珍しくふーちゃんと2人で行きました。
たっくんはゲームがしたいがためにサボリです。
あんにゃろめ、そろそろ飽きてきたか。

今までも手を抜いていたので雑草が伸びてぼうぼうです。


でも、今日は収穫もそこそこありました。

きゅうり、トマト、ピーマン、ナス、ししとうとたくさん取れました。
きゅうりは例によって成長しすぎたため、かなり巨大です。
家に帰って切ってみたら種が大きくなってました。
半分は食べられるので、普通のきゅうりくらいは量があります。


残念ながらココログのサーバーの具合が悪いので写真はアップできそうにありません。
また時間があるときにアップします。

さあ、明日からは放浪の旅に出てきます。
家には帰りたいが、帰れるかどうか・・・

頑張りまっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/01

買い物疲れ&おめでとう!

昨日は地元友人たちとの飲み会があり、久々にたくさんのメンバーが集まってくれました。
僕は仕事がなかなか片付かず(それに自分の荷物整理に追われ・・・)ちょっと遅れて参加してきました。

今回は奥様と子供たちも同伴です。

かずくんが生まれてからは日々が忙しく、みんなと会っていなかったので、これを機に家族で行って来たのです。
みんな、

『大きくなったなぁー!』


と、しきりに言ってました。
子供たちはたっくんが少し覚えているくらいで、ふーちゃんとかずくんはほとんど記憶してないメンバーです。
それはそれで、みんながっかりだったようですね。

いやー、集まってくれたみんな、ほんとにありがとう!
来れなかったけどメールくれた友人たちにもありがとう!

今日からは新しい職場へのスタートです。

で、僕はスーツを2着しか持ってないので、今日はお買い物。
まあ、2着のうちの1着は冬仕様なので今は使えない。

次の職場で毎日スーツ着るかは不明だけど、今よりは着る機会が増えるので今のうちに買っておくことにしたのです。

まずはお昼ご飯を食べに”相模大野”へGO!
ステーションスクエアにある”牛太”でランチ。
ここは食べ放題なのでむしゃむしゃ食べました。
特に僕は昨日の影響で朝ごはん抜きだったので・・・


それから駅ビルに入っている”パーフェクト・スーツ・ファクトリー(略して、P.S.FA)”でお買い物。
普段は買い物が大嫌いな僕ですが、さすがに仕事に絡むスーツ選びとあって、今日ばかりは真剣に選んできました。
奥様はもともと買い物が好きなので、僕が真剣に選ぶ横でもっと真剣に選んでました。

つーか、僕が選ぶスーツなのに奥様が試着してるし・・・
何してんのよ?
どうやら着た時のイメージを見せてくれようとしたらしいです。
まあ、それくらい真剣にということで。


夏らしいスーツを、と思ってましたが、すでに夏用スーツはほとんど売れてしまってました。
えーー!
早過ぎないかー!?
対応してくれた女性店員さんが、

「もうすぐ”秋物”になりますよ」


世間の物の流れは思ったより早かったです。
すでに取り残された感じ?

でも、残った夏物は半額セールをしていたので、お買い得でした ♪
結局、1着分の予算で2着購入。
シャツとネクタイも購入しました。

これら全部選ぶのに2時間ほどかかっちゃいました。
僕はもうぐったりです。
その間子供たちは・・・というと、隣にあるキッズランドで遊んでました。
ふーちゃんはボールプールに夢中、たっくんはムシキング。
かずくんはかわいそうだけど、買い物に付き合わされてました。
ごめんねー、まだ目が離せなんだよね。


僕の準備もあとは住居だけとなりました。
こちら明日には決めねば・・・ほんとに家なき子だ・・・


さてさて、話題は急変しますが、以前からお世話になっているI家に赤ちゃんが生まれました!!

おめでとうございますー!!!

無事生まれ、母子ともに元気との報告をいただきました。
子供が生まれるってほんとに素敵なことです。
自分の子でなくてもうれしいですね。

お姉ちゃんも赤ちゃんも健やかに成長することを願っています。


さあ、次の子は来年か?
日本の少子化に終止符を打ちましょう!

ちなみに我が家はしばらく追加はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »