« 発表会決定! | トップページ | 退職 »

2006/06/04

新江ノ島水族館・再

本日、日曜日。
たっくん、ふーちゃんはお休みです。
そして、たまたま僕もお休み。

うーん、せっかくの日曜日でみんなお休み・・・これはお出かけしないといけませんね。

ちなみに奥様だけがお仕事。


今日はどこへ行こうか迷っていましたが、ちょっと曇り気味だったので屋内の施設に行こうと決めてました。
どこか公園に出かけてて雨が降ってきたら最悪だもんね。


で、今日のお出かけ先は”新・江ノ島水族館”に決定しました。

我が家では、新・江ノ島水族館の年間パスポートに入っているので、来年の2月までは何回でも入場できます。
ちなみにこのパスポート、奥様の分だけありません。
前回も奥様がお仕事のときに行って作ったから・・・
別にのけ者にしてるわけではないんですよ。


まあ、とりあえず出発です!


今日の移動は電車です。
たっくんが車に弱くてすぐに酔ってしまうから・・・
でも、電車のお出かけも楽しいものです。

さあ、片瀬江ノ島駅に到着!
かずくんが寝ないうちにみんなで記念撮影です。

Ap1010166


前回は江の水の”相模湾の大水槽”を紹介しました。
今回は紹介していない部分を載せていきます。

とは言っても、江の水はそんなに大きな水族館ではありません。
ささっと見ると1時間ちょっとで終わってしまいます。
それでもとても興味深いコーナーがたくさんあるので、ぜひ知ってもらえればと思います。


今日もいつものごとく洗濯と片付けを済ませてから出発。
10時過ぎに家を出たので到着は11時を回っていました。
なので、着いてからすぐにお昼ご飯です。

貧乏な我が家は今日もお弁当持参です(ううう・・・)。
すでにパスポートがあるので入場料はなし。
だから、今日の出費は電車代のみで済ませようという魂胆です。

今日のお弁当は・・・おにぎりのみ!


塩むすびとしそむすびを握り、のりを持参。
とても質素なお昼です。

江の水の中にはカフェテリアなるものがありますが、館内はパン食のみです。
館内に2箇所の喫茶がありますが、僕は利用したことがありません。
2階にテラスがあり、お弁当を食べるスペースがあるので、いつもそこで食べます。

Ap1010188


前回もここからの風景を紹介しましたが、その時に比べて今日は夏らしくサーファーがたくさん来てました。

Ap1010171


そして、海岸沿いには海の家の準備が始まっていました。
奥に見えるのが”江ノ島”です。

Ap1010172


海の家ができると、いよいよ夏が到来!って感じですね。


さて、今日は江の水から離れ、”なぎさの科学館”へ移動。
移動と言っても同じ建物の中にあります。
でも、施設としては『別』になるらしく、再入場券をもらって入館します。

ここでは体験コーナーなどが充実していて、子供が楽しみながら学習できるようなシステムになっています。
今日も体験実習が行われていました。

Ap1010174


ただし、だいたいが予約制です。
江の水の『キッズパスポート』に入会すると、その案内が送られてきます。

その他、情報コーナーがあり、パソコンを使っていろいろな情報を見ることができます。

Ap1010175


写真はたっくんとふーちゃんですが、塗り絵をして遊んでます。
まあ、それも良しですか・・・


こちらの施設では”ウミガメのおやつ”をあげることができます。

1階の受付で順番のカードをもらっておけばOK!

Ap1010181


Ap1010182


今日は14時からのおやつタイムでした。
手を入れると噛まれると聞いて、たっくんもふーちゃんもドキドキでした(笑)

かずくんはバシバシとガラスを叩いて喜んでました。
写っているのはアカウミガメです。

Ap1010180

さて、水族館に戻り、江の水での体験コーナーです。
前回はチョウザメタッチコーナーでしたが、今はその脇に”ドクター・フィッシュ”の体験コーナーができています。

ドクター・フィッシュとは西アジアで生息する魚(ガル・ルファ?だったかな)で、人の古い角質や病気になっている皮膚を食べる習性があります。
最近、TVでも紹介されてご存知の方も多いでしょう。

僕も恐る恐る手を入れると・・・キターーーー!!

何匹ものドクター・フィッシュが来て、手をパクパクつついていきます!
くすぐったくていい気持ち。
なかなか面白い体験コーナーでした。

Ap1010185


たっくんもドキドキ体験です。

江の水に来た人は知っているでしょうが、2階にガチャガチャコーナーがあります。
このガチャガチャ、あの精密フィギア製作で有名な”海洋堂”のフィギアが出てきます。
1回200円です。

Ap1010173


サンプル展示がしてありますが、ほんとによくできてますねー。

そして、やっぱり外せないのは”イルカショー”です。
何度見ても癒されます。

今日は他のイルカに比べると一回り大きなイルカがいました。
最前列の人は相当水をかぶってました(笑)

Ap1010184


今日は日曜日ということもあり、握手会のチケットは完売してました。
くーー、次回にリベンジです。

最後にふよふよーと浮くクラゲをご紹介。

Ap1010191


ふーちゃんが大のお気に入り。
ふよふよがかわいいのかなぁ・・・
小さな赤ちゃんクラゲを見つけては、

「見て見て~!ちっちゃい赤ちゃんだよー!」


次から次へと全ての水槽を見せられました。

と、今日も1対3の過酷なお出かけにチャレンジしてしまった僕ですが、帰りの電車ではまんまと寝こけてしまいました。
いやー、やっぱり疲れました。
最近はかずくんのわがままもパワーアップしてますし・・・
でも、こうして出かけると、

『江ノ島水族館、楽しかったね!』


て、たっくんとふーちゃんが口を揃えて言ってくれます。
疲れたけれども、いい思い出になったかな。


次回はぜひ奥様もどうぞ!

|

« 発表会決定! | トップページ | 退職 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10393714

この記事へのトラックバック一覧です: 新江ノ島水族館・再:

« 発表会決定! | トップページ | 退職 »