« なつかしの高校バトン | トップページ | ありがとう »

2006/06/10

たっくんの授業参観

今日は土曜日ですが、たっくんの小学校で授業参観がありました。


しかし、土曜日のため給食がない。
そして、今日も奥様は夜勤中です。
またしても僕がお弁当を作るはめになりました。

たっくんは昨日から、「お弁当の設計図」を作っていて、細かに弁当の内容を指定してきました。

写真に撮り忘れちゃいましたが、弁当箱にはおにぎり、ウインナー、シューマイ、おくら、トマトが配置されていて、おにぎりは”絵柄”まで指定されてました。
あとは別容器にデザートを入れろと。

全部は達成できませんでしたが、おにぎり、ウインナー、シューマイ、トマトを入れてやりました。
おにぎりはアンパンマンとよく分からない人の絵でしたが、適当に目と口をつけて入れときました。
で、お弁当に気を取られて水筒を忘れちゃったし・・・

朝から大変でした。


授業参観は午後からでした。
ふーちゃんも連れて学校へ行ってきました。

Ap1010214


ちょっと早かったのでまだお昼休みの時間で、子供たちは校庭で元気よく遊んでます。
あとしばらくしたらここともお別れか、と思わずにはいられませんでした。

授業を見る前に廊下に展示してある作品を見てました。

Ap1010212


「今週のニュース」と題した絵日記が貼ってあります。
たっくんは僕と畑に行って、初収穫したときのことを書いてました。
これだけ見るとすごいお手伝いしているようで笑っちゃいました。
たっくんの記憶にはしっかりと残ったんでしょうね。

「収穫」が「こかく」になってますが・・・


今日は道徳の授業を見てきました。

Ap1010216


先生の問いかけにいつも手をあげるたっくん。
意外と真剣にやってます。
でも、なかなか当ててもらえずに、残念そうでした。
4~5回答えてたかな。


たまにとんちんかん?な答えもあったけど、積極的に手をあげるのはいいこと。
この調子で頑張ってほしいものです。

|

« なつかしの高校バトン | トップページ | ありがとう »

コメント

弁当の設計図…

見てみたいですね。


たっくん、元気があって良いですね。

投稿: いのじ | 2006/06/11 00:23

設計図は撮っておけばよかったですね。
急いでいたので、何も考えずに捨ててしまいました。
残念。

まあ、何事も参加していくことに意義があります。
これからも、たっくんには頑張ってほしいです。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/06/11 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10470367

この記事へのトラックバック一覧です: たっくんの授業参観:

« なつかしの高校バトン | トップページ | ありがとう »