« プール開き | トップページ | 日本敗退&過密スケジュール »

2006/06/22

畑&いろいろ

今日は最後の早番です。
いやー、眠い・・・
もう、勤務する日が少なくなってきました。

本日、人事からの正式な人事発令の一覧がまわってきました。
今までは転出していく友人などの名前を探していましたが、今回は自分の名前が載っている。
なんだか変な心境です。

『あー、やっぱり異動なんだなぁ』

って。
このおかげでたくさんの人が異動を知って、声をかけてくれました。
こうして声をかけてくれるだけでも、うれしいですね。
自分の存在があるというか、見てくれているという感じでうれしいです。

そんな声を無駄にすることのないよう、次の職場でも頑張っていきたいと思います。

昨日は奥様と新居についての打ち合わせ。
なかなか顔を合わす機会もないので、家探しも容易ではありません。

そんな話をしたりしていたので、昨日はブログお休みしました。
話している最中にパソコンしていたら、ブチ切れされちゃうもんね。


昨日は新情報として、「都心に近いほうが便利ではないか?」との先方のアドバイスがありました。
どうも出張が多くなりそうとのこと。
今まで川越のみで探してましたが、今日から急遽”所沢”も検討しています。
街としては所沢のほうが大きいイメージです。

果たしてあと1週間程度で新居は見つかるんでしょうか!?


そんな風に忙しいのですが、今日は奥様が最後の夜勤です。
お迎え&晩ご飯は僕がやります。
転勤間際になってくると、気が焦っていていつもより生活ペースがアップします。

「早くご飯食べなさい!」

「早く風呂に入りなさい!」

「早く歯を磨きなさい!」


もう何でも早く!早く!です。
かずくんまで急かしちゃいます。

落ち着きがなくてダメですねぇ。
あれもこれもやろうと思っちゃうと、かえってなかなか進みません。
急がば回れ、反省しております。

でも、しっかり畑には行って来ました。
たっくんがきゅうり大好きなので、晩ご飯のおかずにと収穫です。

Ap1010240


最近は草むしりをサボっているので、雑草が増えてきました。
早めにむしらねば。
何度畑に行っても驚くのはかぼちゃの成長のスピードです。
ほんとに行く度にでかくなってます。

Ap1010241


実もしっかりとついてきてます。
どのくらいまで大きくすればいいのか?
けっこう大きくなりそうなので楽しみです。

Ap1010238


とうもろこしもずいぶんと伸びました。
もうたっくんの腰を超えるくらいになりました。
間引いた後に脇に植え替えた苗もちょっとずつ大きくなっています。
たっくんも大喜びです。

そして、目的のきゅうり収穫です!
ちょっと見ない間に5本ほど実がなっていました。
みんな収穫しても古くするだけなので、大きいものを2本収穫しました。


Ap1010245


またもや収穫の舞です。
牛でしょうか?
バッファロー??
このきゅうり、とってもおいしかったです。


ところで、とうとうきゅうりの苗にも病気がやってきたようです。

Ap1010244


白く粉をふったようになっているのが”うどん粉病”でしょう。
そして、黄色く斑点になっているのが、おそらく”べと病”です。
どうも併発しているようですね。

今年は日照が少なく、雨の量が多いため病気になるかなー、と思ってました。
早めに葉っぱを除去です。

まだまだたくさんの実が採れそうなので、大事に育てたいと思います。

|

« プール開き | トップページ | 日本敗退&過密スケジュール »

コメント

かぼちゃ、かわいいですね。

順調に育ってますね。

新居、早く見つかるといいですね。

投稿: いのじ | 2006/06/23 18:40

新居がまだ決まっていないならば、私も所沢あたりをお勧めしますよ。
川越より都会だし。
自宅はあまり職場にあまり近くない方が(30分くらいが理想ですかね)何かといいと思いますし、東京方面に出る時にも川越に比べるとアドバンテージがありますからね。
また東京に向かう人の流れと逆方向に通勤できるメリットは大きいですよね。

投稿: shino | 2006/06/23 22:33

かぼちゃは結構楽しみにしています。

早く食べたいなぁ ♪

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/06/24 02:08

そうなんですよ。
ここにきて、所沢にも心揺れております。

今日はたっくんとふーちゃんも連れて行くので、街の様子も見て決めていこうと思います。
とにかく良さげな小学校が近くにあるといいんですが。

投稿: らっし→shinoさんへ | 2006/06/24 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10637081

この記事へのトラックバック一覧です: 畑&いろいろ:

« プール開き | トップページ | 日本敗退&過密スケジュール »