« ひかれた! | トップページ | ご飯会 »

2006/06/07

初収穫!

今日はお休み。

でも、朝からたっくんの定期健診でした。
手術後は近所の耳鼻科で見てもらっていたので、今回はすぐに、「異常なし」の診断でした。
ただ、まだ鼓膜に穴が残っているようで、プールには入れません。
今年も見学だなぁ・・・
かわいそ。


今日はその他、昨日の事故の調書取りや自動車税の振込み(期限過ぎた!)で大忙し。
午後は疲れて、いつもはしない昼寝を30分ほど取りました。

そして元気になってからたっくんと畑へお出かけ。
野菜たちはどのくらい大きくなっているでしょうか?
1週間ぶりに行くとどの野菜も10cmは伸びてます。

Ap1010196


ちょっとぼうぼうですが・・・

中でも一番伸びていたのは、やっぱりかぼちゃです。

Ap1010200


すごい勢いで伸びています。
何とか伸びる先が畑の中に納まっていますが、そろそろ飛び出しそうです。
もうちょっとしたら先を摘んでしまおうかと思ってます。

かぼちゃは伸びるだけでなく、花もたくさん咲いて実も付けてました。
以前についた実は落ちてしまいました。
残念。


そしてキュウリとトマトも負けてません。
伸びると同時に実がかなりついてきてます。

Ap1010197


こちらはキュウリ。
あともうちょっとで収穫できるかな?
キュウリは水や肥料が足りないと曲がるみたいです。
先月はたくさん雨が降ったので肥料が足りないのでしょうか?
そろそろ追肥してみるか。

Ap1010198


トマトも大きくなりました。
まだ背丈が中ほどですが、2~3段目まで実がつきました。
楽しみ楽しみ。


さて、そんな中さほど大きく成長しないのにピーマンの実がなりました。

Ap1010199


まだ苗を植えた頃とそんなに変わらないのですが、いっちょ前に実がついてます。
もう食べ頃なので本日収穫することにしました!
Ap1010201


たっくんが慎重にハサミを入れます。

Ap1010202

やったぜ! 初収穫!!

ピーマンが取れた喜びを鼻にして表現。
小さくてもうれしいですね。

取れたピーマンはさっそく晩ご飯のおかずになりました。
今日は焼肉にして、ピーマンを焼いて食べました。
家族4人(かずくんはまだ食べない)で分けると、ほんの一口で終わり。
でも、何だか買ってくるピーマンとは一味違って感じられます。


よーし、次はキュウリかトマトだ!
楽しみです。

|

« ひかれた! | トップページ | ご飯会 »

コメント

元気に育ってますね。

きゅうりもトマトも立派ですね。

たっくんもうれしそうですね。

投稿: いのじ | 2006/06/07 22:07

トマトとキュウリはそこそこに育っています。
もう少しで収穫できそうです。

ちゅーか、たっくんはなぜか出っ歯のようなポーズを取ってます。
おふざけが大好きなたっくんです。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/06/09 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10432861

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫!:

« ひかれた! | トップページ | ご飯会 »