« 授業参観 | トップページ | 限界はある »

2006/06/01

脇芽取り

今日はポカポカいい天気でした。
やっと晴れらしい晴れが来た感じです。


今日はよく晴れたので、早出仕事の後に畑に行って来ました。
途中、児童クラブに寄ってたっくんを迎えてから2人で行って来ました。

この数日でまたひとまわり大きくなっていました!
かぼちゃは隣の畝を侵略、すごい勢いです。

脇芽取り


トマトもかなり茂りました。
こちら、まだ脇芽を取っていないので伸び放題です。

かなり遅くなりましたが、今日の目的は脇芽取りです


トマトはかなり枝葉が出ますが、その生え際にさらに葉が出てきます。
これを脇芽といいますが、放っておくと大きくなって元の茎と変わらなくなります。
それに幹が曲がっていきます。
伸びる分にはかまいませんが、実を大きく付けさせるなら1本立てにするほうがいいです。

今は脇芽がかなり大きくなっちゃいましたが切り取っていきます。

下のほうも切ったのでだいぶすっきりしました。
上の写真と比べて分かるでしょうか?

脇芽取り


さあ、どんどん大きくなあれ!


それと、今まで変化がなかった枝豆でしたが、いつの間にか実が付いてました。

脇芽取り


おおー!
枝豆だ!
ビールのおともができて楽しみです。

|

« 授業参観 | トップページ | 限界はある »

コメント

なかなか立派に育ってきましたね。

おいしそうです。

なかなか良さそうな土ですね。

うちのほうは粘土分が多いので…

投稿: いのじ | 2006/06/02 12:16

いえいえ、素人なものですからまだまだ気を許せません。
あとはしっかり実を大きくすることに専念していきます。

そうですね。
適度な団粒がいいと聞きますが、いのじさんのところの土は粘りが強いんでしょうか?

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/06/03 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10351006

この記事へのトラックバック一覧です: 脇芽取り:

« 授業参観 | トップページ | 限界はある »