« IN 川越 | トップページ | 内示発表 »

2006/06/15

悩むなぁー

今日は奥様のお父さんが泊まりにきています。
近くに住んでいるのでよく来るのですが、肝心の奥様は夜勤です。

最近はすれ違い生活が多くて、奥様と顔をあわせる時間がすごく少なくなっています。
僕の転勤や、奥様の退職、たっくんの転校、ふーちゃんの転園、その他英会話やピアノなどなど・・・悩みの種はつきません。
忙しい上に、話をする時間がないのでいつも奥様は不機嫌です。
なんとか時間を合わせて決めていきたいと思ってます。

さて、今日はお父さんの”おごり”で夜ご飯を食べに行ってきました。
数日前に行った”鳥鉄”にまた、行ってきました。
ここはキッズルームがあるので、子供が退屈せずに済みます。
僕らも楽チンという訳です。

今日は僕もお父さんも飲むので、タクシーで店まで乗り付けました。
飲んで食べてタクシーで帰る。
ちょっとリッチな気分?ですね。


そんな訳で今日もちと酔っております。


さてさて、今日は早番で早く帰るつもりでしたが、なかなか帰れませんでした。
それはいろんな人に話しかけられたから。
別に腹が立つことではないのですが、内容が内容だけに困りました。


1人は課長で、これからのこととか、今の問題などについて話をしてました。

その中でも職場の女の子が精神的に参っているようで、課長に泣きついてきたようです。
で、その相談を受けた課長が、僕に相談をするわけです。
僕はさらに困るって。
原因はいろいろとあるようなので、ひとつひとつ解決していかなくてはなりません。
大変だなぁ・・・


それから、別職場の課長さんも来た。
点検のことなどを話してました。
こちらは主担当をつけてあるので、ちょっと気が楽。


そして、職場の女の子からいろいろと質問攻め。
好奇心旺盛なのはいいけど、知らないことが多く、また教えるのも大変。
簡潔に教えると理解できないようだし、遠回りをして説明をしました。

あっと言う間に時間は過ぎていきました。

そんな僕の状況を見て、年が近い女性はニヤニヤしているし・・・
まあそんな毎日から、もう少しでお別れですがね。
ちょっ心配も残るかな。


自分を買いかぶるわけではないけど、主任さんが話を聞かないほうなので、自然と僕に話が回ってきます。
ケースバイケースでしょうが、大半は来ているように思えます。

これから先、僕が不在となったらどうなるんでしょうね?
みんな、フラストレーション溜め込んで、辛い思いをするのかな?
それとも開放される??

あともうちょっとですが、できることは取り組んでいきたいと思います。

|

« IN 川越 | トップページ | 内示発表 »

コメント

偉そうですが、アドバイスのような事を勝手に言わせてもらいます。

十分に分かっていることだとは思いますが、
今、らっしさんがしなければならない事は、悔いの残らないようにキチンと業務を引き継いで、新しい職場では前の職場のことをいつまでも引きずらない事です。
転勤とはそういうものなんです。

確かに今の職場は、らっしさんが中心となって動いていたのかもしれません。
思い入れや自負も相当あると思います。
でも、自分がいなくなったらなったで、意外とどうにかなるものなんです。

逆に言うと、らっしさん「一人」がいなくなって駄目になるような職場だったら、らっしさんや課長や主任の今までの仕事のやり方が間違っていたという事になります。
何のために職場をまとめてきたのか、私は存在意義を疑ってしまいますよ。
特にらっしさんにばかり頼る課長は「管理者としては失格」だと思います。

きつい言葉で申し訳ありませんでした。

でも、らしっさんにとっても残された職場にとっても、新しい職場にとっても、組織として活性化して、よりスパイラルアップするためには、キーマンの入れ替えは必要な事なんです。
らっしさんは選ばれたんだと言う誇りを持ってこれからも頑張ってください。


投稿: shino | 2006/06/16 00:31

心のこもったコメントありがとうございます。
まさしくshinoさんの言う通りですね。

僕は仕事の固定は良くないと思うので、定期的に業務変更してきました。
おかげさまで誰か1人がいなくなっても必ず引き継げるようになっています。
すでに僕は”過去の人”になりつつあったので、職場のため、自分のためにも今回の転勤は歓迎です。

僕の心配とは、業務よりは通常の人間関係というところでしょうか。
まあ、余計な心配ですね(笑)

まだ早いですが、少しずつ気持ちを切り替え始めてます。
最後にやり残しや悔いが残らないようにしたいと思います。

またアドバイスお願いします!

投稿: らっし→shinoさんへ | 2006/06/16 13:37

がんがんです。
お忙しそうですね。
僕も社内転勤?(技術→営業)に移って、”自分がそれをやれればもっとうまくするのになあ”と思う気持ちは痛いほど気持ちが分かります。
現在、私が技術を抜けて、その穴埋めを100%出来る人間はいません(買いかぶり過ぎかもしれませんが、特殊な技術ですので・・)
でも、異動後、”人手が足りないので新人を募集しよう”とか”後輩に責任ある仕事を回そう”といった今までにはない動きが出てきているのはうれしい事です。
前の方も言っておられましたが、”こんな事は前任者から教えてもらっていない”等言われないように、すべて教えて新天地へ向うのが良いと思います。
私は異動後も社内同じフロアなので心配はないんですが・・・
時々、まだまだ私に頼って技術の仕事を頼まれるので少しうれしい気持ちになる時もありますよ。

人に物を頼まれやすい方(僕の隣にいる主任)って見ていると、”いやだなー”といいながら、ちゃんと面倒見てやったり、”そこまでするの?”というところまでフォローしたりするので、次回も又頼まれてしまう繰り返し。いやあ私には真似出来ない心の広い持ち主じゃないんでしょうか?
でも、いやな時は”いや”と言うことも大事かな?(僕は”いや”ばってかり言ってますが・)

今日は”フォルクス”にて外食でした。サラダバー付で、御飯、パンお変わり自由(1000円ちょっと)のシステムになっていて、お得でしたよ!

では、また!

投稿: がんがん | 2006/06/16 22:51

異動の際の引継ぎも大事ですよね。
僕は転出してしまいますが、幸い後任の方は近くにいるのでしっかりと伝えていきます。

晩ご飯はフォルクスですか!
いいですねー。
ブレッドバーがあるということは大和のお店でしょうか?
パンのお替わり自由ってうれしいですよね。

投稿: らっし→がんがんさんへ | 2006/06/17 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10540912

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むなぁー:

« IN 川越 | トップページ | 内示発表 »