« ありがとう | トップページ | 飲み会 »

2006/06/12

キュウリ収穫

とうとう梅雨に突入し、雲の多い天気です。
畑での水遣りがいらないので助かってはいますが、日照不足は困ります。


今日は先週土曜日の授業参観の振り替え休日のため、たっくんは学校がお休み。

僕も午後からの仕事だったので、2人で畑へ行ってきました。
日照不足とは言え、野菜たちはすくすくと育っていました。

Ap1010222


どの野菜も実がなり始めているので、毎日が楽しみです。

今日は以前から狙っていたキュウリの収穫です。
茂った葉の中を探すと・・・

Ap1010224


ありました!
大きくなった実が2つ!
もう食べられるくらいになりました。
早速収穫です。

Ap1010227


今日の収穫もたっくんの仕事です。
大きなキュウリを2本取って、喜びの舞です。
左手はちょんまげか?


他の野菜もあとちょっと大きくなれば収穫できそうです。

Ap1010223


まずは畑にはびこるかぼちゃです。
ずいぶんと伸びました。
雨のせいか実が落ちてしまうことが多いです。

でも、頑張って大きくなり始めた実もありました。

Ap1010230


そして期待のトマトです。

Ap1010229


早く赤くならないかなぁ。

こちらは普通のトマトと違い、”黒トマト”という品種です。

Ap1010228


少し縦長ですね。
このあと黒くなるのか・・・どうなるか要観察です。

ししとうもたくさんの実をつけてます。

Ap1010225


枝豆も実がふっくらとしてきました。

Ap1010226


残念ながらなすはちょっと元気がありません。
実はつきそうですが、木が大きくなってないのです。
病気かな?


月末から来月は収穫ラッシュだ!
楽しみ~ ♪

|

« ありがとう | トップページ | 飲み会 »

コメント

収穫、楽しみですね。

日本代表も、何か収穫があれば良いのですが…

投稿: いのじ | 2006/06/13 01:09

意外に早く収穫の時期がやってきています。
ちょっとずつの収穫ですが、楽しんでます。

「このキュウリ1本30円」とか思ったりするのは、元を取ろうとする貧乏性からでしょうか?
ぜったい元は取る!

日本代表の次なる収穫は”勝利!”といきたいところですね。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/06/13 01:21

やっぱり収穫の喜びは格別ですよね。
そのうち、某Iさんのように職場に売り出せる位取れますかね(笑)
うちは、残念ながらベランダでプチトマト栽培程度しかやっていませんが、それでも子供は、自分で育てた苗が大きくなるのを見ると嬉しいみたいです。

投稿: shino | 2006/06/13 10:01

Iさんのように売るほどは取れないですね。
うまく畑を拡張できれば、売り出しましょうか。

プチトマトの実がいっぱいなるといいですね。

投稿: らっし→shinoさんへ | 2006/06/14 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10500042

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ収穫:

« ありがとう | トップページ | 飲み会 »