« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

さよなら厚木

とうとう今日で最後となっちゃいました。
初配属から約10年、長いようで短い10年でした。

今思うと、10年前の僕は学校を卒業したばかりのやんちゃくんでした。
毎日のように飲んでは騒いでそれはそれで楽しい日々だったなぁ。

しばらくして、今の奥様と結婚。
同年にたっくんが誕生。
翌年に今の職場へ異動。
さらに翌年にふーちゃんが誕生。

そしてかずくん誕生と、毎年のように何かあったんですねぇ。


今は家も買い、5人という家族になりました。
入社当時のぺーぺーくんからは想像もつかなかったですね。

来月からは生活環境も変わり、僕にとっても家族にとっても大変だと思います。
みんなで頑張って行こうと思います!


今日はこれから地元の友人たちと飲み会です。
支えてくれる友人がいるとうれしいですね。
また、夜のアップはないだろうな…

今までお世話になった職場とまわりの友人たちに感謝です。
この気持ちを忘れず頑張ります!

みんな、ほんとにありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/29

送別会

今日はあっついなぁ。
今年は猛暑ですかねぇ…


昨日は職場での送別会がありました。
隣駅にある“はなの舞”というお店です。
たくさんの人が参加してくれて、ほんとに感謝しています。
休みで来てくれた人もいて感謝感謝です。

今までは僕が送るほうでしたが、昨日は送られるほう。
なんだか妙な感じです。

今の職場に行くのは、あと2日となりました。
時間が過ぎるのはあっという間です。


残り少ない時間を精一杯頑張っていきます!


それにしても暑い…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/27

IN 新所沢&BIG収穫

昨日は会社の友人たちによる送別会がありました。
急遽、幹事を引き受けてくれた先輩が声をかけてくれて、20名近くも集まってくれました。

忙しい中、みんなありがとう!!


飲み会はいつも行く居酒屋さんでやりました。
ここで飲むのもしばらくはないんですよねー。
洒落たところでやるより、いつもの場所でやってくれたのがとてもうれしかったです。

結局、昨日もたくさーん飲みすぎてベロベロになっちゃいました。
芋焼酎ロックは手ごわいぜ・・・

ということが昨日はあり、ブログはお休みです。

そして今日は二日酔い  ☆★☆

ぎぼぢわ゛る゛い゛~
朝はなかなか起き上がることができませんでした・・・


しかし、今日も家探しに埼玉へGO!
約2時間の電車の旅・・・きつかったです。

今日は新所沢へ行ってきました。
電車で行くのは初めてなので、1度車から見た風景とは違って見えます。

今日の目的は”UR都市機構”が展開する賃貸住宅です。

内覧してきましたが、なかなかきれいでした。
いろんなところに配慮もしてあります。
例えば段差を少なくしてあったり、手すりがついていたり。

他の不動産で戸建も見に行きましたが、物件はいいけど駅から遠い。


で、決めました!
駅前の公団に。
やっと住居が決まり一安心ですが、入居できるのは7月中旬ごろかも・・・
やっぱりしばらくは家なき子です。

さて、埼玉より帰宅後もたっくんとふーちゃんのお迎え、ふーちゃんのピアノレッスンと大忙し。
たっくんのお迎えに行った途中で、畑に少し寄ってきました。

かぼちゃの実がかなり大きくなってました。
もう食べられそうです。
きゅうりもたくさんなってました。

今日もきゅうりを収穫です。
このきゅうり、収穫の時期が少し遅れたので大きくなりすぎです。

Ap1010249


普通のきゅうりより太さ、長さともにBIGサイズです。
この大きさには僕もびっくり!
たっくんもびっくり!

帰ってから収穫のよろこびを表現しました。

Ap1010248


きゅうりが鼻にささってます。
食べる前にしっかり洗わないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/25

風邪?

昨日はかなりの距離を走行し、家見学をしてので疲れました。
夜もネットでいろいろと探していたので、またまた寝不足。
ほんとにこの状態がしばらく続きそう・・・


疲れて寝ていたところに、今朝6時前からかずくんが大泣き。

何やら分からないけど、汗びっしょりになっても泣いてました。
熱は37度2分くらいだったけど、暴れて暴れて正確には測れてなさそう。
お茶を飲まそうとしても、イオン飲料を飲まそうとしても受け付けない。

普段はこんなことはないので、今朝はビックリでした。


泣きつかれたころに首のあたりやほっぺを触っていたら、何やらふっくらした様子。

『おたふく風邪か!?』


先日、奥様の病院におたふくの子が診察に来たらしく、移ったのでは!?と奥様が心配してました。
それから、奥様と2人でこれからどうしようか相談。
今日は日曜日でしたが、僕も奥様も仕事。
病院もやってないし・・・


で、今日は僕が仕事をお休みしました。
僕は自分の仕事をするだけだったしね。
奥様は人が足りなくなるとのことで仕事に行ってもらいました。


かずくんはというと、奥様の病院で診察。
こういうときに医療関係は得ですね。
土日でもどうにかなる。

診察してもらったけど、結局かずくんの病名は分かりませんでした。
おたふくではないそうです。
かといって、扁桃腺が腫れたりもしていないそうです。


朝のあの泣き方は激しかったから、何かあるんだろうけどなー。
子供の体調は分かりにくいです。

今は機嫌も良く、お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでます。


ちょっとわがままさんになったようで、おもちゃの取り合いをしてます。

「まめ~!まめ~!」


たぶん、「だめ~」と言っているんだと思います。

今は鼻水がけっこう出ているので、明日の朝も心配。
僕も何だか鼻水が出てきてます。

今日は早く寝ておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/24

IN 所沢

昨日の日本戦を観戦した影響で、未だに眠いです。
このところ睡眠不足気味ですね。


でも、転勤は待ってくれないのです。
家を探さねばなりません。

ということで、本日も埼玉県へ行ってきました!


今日の目的地は”所沢”
先日は”川越”へ行ってきましたが、今日は西武新宿線を少し上ったところで探すことにしました。

先日移動先の職場に住居相談をしたところ、

「出張が多いから都心に近いほうがいいよ」


というアドバイスをいただきました。
あまり遠出はしたくないのですが・・・
その辺も考慮しての”所沢”です。


僕は所沢の駅周辺を歩いたことはなかったので、所沢を歩くのは今日が初めてです。

さっそく駅近くの不動産屋に入りました。
ここでは同じくらいの年の女性が対応してくれました。
この方、所沢生まれの所沢育ち。
生粋の所沢人でした

住宅の相談はもちろん、学校のこと、買い物エリアのこと、その他住環境などとてもお詳しい!

「もしここで物件が決まればいいけど、決まらなくても相談に乗ってほしいわ」


とは奥様の談です。
ほんとにいろいろと参考になるお話を聞かせてもらいました。


で、いくつか物件を見せてもらいました。
やっぱりこの時期はいい物件がない様子。
戸建は駅からとても遠いところにしかありません。
マンションもいい物件の空きは少ない。

まあ、その中からいくつか選び3件ほど内覧してきました。

うーん、どれも良いところもあれば気に入らないところもある。
家ってほんとに選ぶのに時間がかかるよねー。
で、結局3件とも希望に合いませんでした。

というか、どの物件でも冷蔵庫が入らない!
もしかしたらと冷蔵庫の寸法を測っていって正解でした。
ええーー!、って感じですよ。
キッチンに入らないのでリビングに置かなくてはならなかったり、置くとコンロとの隙間が30cmもなかったり・・・

見終わって奥様と相談しましたが、

『次は冷蔵庫が入りそうな物件を探そう』


という結論に至りました。
場所よりも冷蔵庫、とても切実な問題です。

時間があれば本川越ももう1度見る予定でしたが、今日は余裕なし。
残念ながらまた家が決まりませんでした。


初出勤まであと8日ほどしかありません。
早くしないと僕はほんとに”家なき子”になっちゃいます。

今晩はこれから、もうちょっとネットで探してみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/23

日本敗退&過密スケジュール

今日は早朝から日本vsブラジル。
頑張って早起きしましたよ〜。

日本代表、頑張れ!!


前半に玉田の1発!
先制点に大興奮!!

これはもしかしたら、もしかするぞ!

でも、王者ブラジル。
やっぱり強かった。
後半はまるで子供扱いされている雰囲気さえ感じられるゲームでした。


日本代表は悔しくも予選敗退となりましたが、最後までいいプレーを見せてくれました。
ありがとう!日本代表!!

そしてお疲れ様でした!

ここからはパパvs子供たちの戦いです!

W杯を見終えたら、ちょうどたっくんたちを起こす時間です。
かなり眠い…

さらに今日はふーちゃんのお弁当の日。
さすがに今日はほとんどが冷食になっちゃいました。
ふーちゃん、ごめんね。

たっくんとふーちゃんを送った後は、かずくんのお相手。
11時頃にならないと奥様が帰って来ないのです。

最近はたっくんがおんぶして遊んでいるので、すっかりおんぶを覚えてしまいました。
今日もずっと、

「おんぶ!」


ってうるさかったです。
仕方がないので、おんぶして部屋をうろうろ。
降ろすと泣くし…
軽いようで疲れます。


昼からは仕事へ。

そして、もうすぐ日が変わりそうな今、やっと帰宅です。
いやー、疲れた…


明日はまた川越まで家探しに出かけます。
夕方は多分最後のピアノレッスン。

来週からは送別会の連続です。


家が見つからないのに飲んでていいのか!?
とても不安ですが、まあなんとかなるでしょう。


それにしても僕の体力が持つかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

畑&いろいろ

今日は最後の早番です。
いやー、眠い・・・
もう、勤務する日が少なくなってきました。

本日、人事からの正式な人事発令の一覧がまわってきました。
今までは転出していく友人などの名前を探していましたが、今回は自分の名前が載っている。
なんだか変な心境です。

『あー、やっぱり異動なんだなぁ』

って。
このおかげでたくさんの人が異動を知って、声をかけてくれました。
こうして声をかけてくれるだけでも、うれしいですね。
自分の存在があるというか、見てくれているという感じでうれしいです。

そんな声を無駄にすることのないよう、次の職場でも頑張っていきたいと思います。

昨日は奥様と新居についての打ち合わせ。
なかなか顔を合わす機会もないので、家探しも容易ではありません。

そんな話をしたりしていたので、昨日はブログお休みしました。
話している最中にパソコンしていたら、ブチ切れされちゃうもんね。


昨日は新情報として、「都心に近いほうが便利ではないか?」との先方のアドバイスがありました。
どうも出張が多くなりそうとのこと。
今まで川越のみで探してましたが、今日から急遽”所沢”も検討しています。
街としては所沢のほうが大きいイメージです。

果たしてあと1週間程度で新居は見つかるんでしょうか!?


そんな風に忙しいのですが、今日は奥様が最後の夜勤です。
お迎え&晩ご飯は僕がやります。
転勤間際になってくると、気が焦っていていつもより生活ペースがアップします。

「早くご飯食べなさい!」

「早く風呂に入りなさい!」

「早く歯を磨きなさい!」


もう何でも早く!早く!です。
かずくんまで急かしちゃいます。

落ち着きがなくてダメですねぇ。
あれもこれもやろうと思っちゃうと、かえってなかなか進みません。
急がば回れ、反省しております。

でも、しっかり畑には行って来ました。
たっくんがきゅうり大好きなので、晩ご飯のおかずにと収穫です。

Ap1010240


最近は草むしりをサボっているので、雑草が増えてきました。
早めにむしらねば。
何度畑に行っても驚くのはかぼちゃの成長のスピードです。
ほんとに行く度にでかくなってます。

Ap1010241


実もしっかりとついてきてます。
どのくらいまで大きくすればいいのか?
けっこう大きくなりそうなので楽しみです。

Ap1010238


とうもろこしもずいぶんと伸びました。
もうたっくんの腰を超えるくらいになりました。
間引いた後に脇に植え替えた苗もちょっとずつ大きくなっています。
たっくんも大喜びです。

そして、目的のきゅうり収穫です!
ちょっと見ない間に5本ほど実がなっていました。
みんな収穫しても古くするだけなので、大きいものを2本収穫しました。


Ap1010245


またもや収穫の舞です。
牛でしょうか?
バッファロー??
このきゅうり、とってもおいしかったです。


ところで、とうとうきゅうりの苗にも病気がやってきたようです。

Ap1010244


白く粉をふったようになっているのが”うどん粉病”でしょう。
そして、黄色く斑点になっているのが、おそらく”べと病”です。
どうも併発しているようですね。

今年は日照が少なく、雨の量が多いため病気になるかなー、と思ってました。
早めに葉っぱを除去です。

まだまだたくさんの実が採れそうなので、大事に育てたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/20

プール開き

今日は暑かったー。
もう夏本番とも思えるほど暑い気がしました。

今日からふーちゃんの幼稚園ではプールが始まるそうです。
お気に入りの”マリーちゃん”の水着バックに水着とタオルを入れてうれしそうに出かけて行きました。

下に降りるときに上の階の人と一緒にエレベーターに乗り合わせました。
そうしたら、

「今日はプールなんだよ。これ水着入れるバックだよ」


って、見れば分かりますから。
透明のバックなので、中身はよく見えてます。
上の人が、

「いいねー。」


と、対応をしてくれたのでふーちゃんとても満足気。

かわいそうなのはたっくんです。
前回の手術後、まだ左耳の鼓膜に開いた穴がふさがっていないので、プールには入れません。
あんなに好きだったプールなのになぁ。
小学校に行きはじめて、まだプールに入れない・・・何年生になったら入れるのか。

親としてもかわいそうだし、中耳炎にさせてしまったという責任も感じてます。
ごめんね。

今年もたっくんのプールはムリですが、来年は何とか入れるようにと願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/19

父の日


今日は久しぶりに晴れました。
晴れって気分いいなー ♪

で、さっそくお洗濯です。
普段はなかなか洗えないシーツをドサッと洗いました。
普段の洗濯と合わせて4回も回しちゃいました。

午前中でどこまで洗えるか!?
そんな気持ちで洗濯です。

昨日はうっかりしてましたが、父の日でしたね。
自分の父には何もしてあげませんでした。
遊びに行ってくればよかったかなと、ちと反省です。

そして僕も“父”なんですが、昨日は特別何もなし。
家族みんなそろってご飯が食べられるだけで幸せです。


と、今日はすっかりそんなことも忘れて行きつけの三和で買い物していた時です。
野菜売場にたくさん“お父さん”の似顔絵が貼ってありました。
みんな上手に描いてるなぁ。

父の日


!?


ふと見ると、たっくんの絵がありました!
いつの間に描いたんだろう?


にこやかに描いてくれましたが、パパはそんなにパンチパーマじゃないぞ!
しかも眉毛太っ!!

ふとしたことでしたが、とてもうれしい一瞬でした。

たっくん、ありがとう!

みなさんの父の日はどうでしたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/18

収穫&クロアチア戦

今日で夜勤も終了。
なんとか最後の夜勤も滞りなくこなすことができました。

昨日の夜はずいぶんと雨が降っていましたが、今朝は曇り。


ここしばらく行っていなかった畑に朝一で行ってみました。
そうしたら・・・
伸びてる伸びてる、かぼちゃが!

Ap1010231


あまりに伸びすぎて、隣の畑を侵略しようとしてます。
かぼちゃはかなり旺盛な成長を見せています。

そして、今日はきゅうり、ししとう、ピーマンを収穫しました。

きゅうりは順調に育っていて、次から次へと取れそうです。
今日の収穫後もたっくんの収穫の舞です。

Ap1010235


毎度、収穫の喜びを写真に収めようと思いますが、たっくんもその度にポーズを変えないといけないので、いろいろと考えているようです。

今日の収穫は夕方に行ったので、撮影するには暗くなってました。
なので家に帰ってから収穫物を撮影しました。

Ap1010237


ししとうがいい具合に実をつけてました。
そのまま塩を振って焼くととてもおいしかった!
たっくんは辛いイメージがあったようですが、今日のししとうはみんなセーフ。


最近の雨で成長が心配でしたが、なんとか野菜ができています。
実はふーちゃんが野菜嫌いで、なかなか食べてくれません。
たっくんは喜んで食べるのになぁ。
ふーちゃんにうまく食べさせる方法はないか考え中です。

さて、話題はまったく変わりますが、今日はW杯での日本の2戦目、クロアチア戦です。
近所の会社の後輩を呼んで、酒を飲みながら2人で観戦です。

転勤の話もしながらだったので、どっちがメインなのか分からなくなりました。

今日の日本、とてもいいチャンスがいっぱいあったのに無得点。
残念です。
そして、1戦目に引き続きファインセーブを連発する川口選手。
すごいです!!

つーか、後輩とも話していたんだけど、川口選手が活躍することはあまり良くないことだよね?
攻撃でいいところもあったけど、守備では危ない場面が何度もあって、ヒヤヒヤしました。


なんとか勝ち点1を獲得したけど、次のブラジル戦はかなり厳しいものになりました。
決勝トーナメントへの進出の可能性はかなり低いですが、最後までミラクルを信じて頑張ってもらいたいです。


頑張れ!日本!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/17

最後の夜勤

今日はどよーんと曇ってパッとしない天気でした。
夕方からは雨が降り出して、さらにヤな感じ。


そんな雨の中、いまから“最後の夜勤”に向かってます。
夜勤は月に1回か2回入りますが、今日が今の職場での最後の夜勤になります。

今まで奥様の仕事とうまくかみ合わせてやってきた夜勤。
大変なことも多かったけど、今になると懐かしい感じさえします。
これから先もひとつひとつの仕事が最後になるんだなぁ。

そう思うと感無量です。


おとといも何人かの方に励ましの言葉をもらいましたが、日々を噛みしめながら、悔いのないようにしたいと思います。

話は変わりますが、今日はふーちゃんとピアノのレッスン。
あと1ヶ月とせまった発表会に間に合うように急ピッチでレッスンを進めています。

このレッスンも夜勤前に行くことが多かったのですが、それも今日が最後です。

なかなか仕上がらない僕のピアノですが、ふーちゃんは歌詞をしっかり覚えてました。
僕が詰まると歌も詰まるので、「早く仕上げねば」と焦っております。
さて、ちゃんと仕上がるか!?


こちらも頑張っていきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内示発表

内示発表

今日は朝からひどい雨でした。
ふーちゃんを幼稚園に送り出すにも道ばたには出られない。
しばらくマンションの下で待ってバスが来てから外へ出ました。
ほんとに雨だと困ります。


で、本日正式に内示が出ました。
今日は夜勤で昼間は家にいたので、課長から電話がかかってきました。
分かってはいたけど、「とうとうきたかー」と胸にくるものがありましたね。

長らく今の職場でお世話になりましたが、あと残すところ2週間となりました。
悔いを残さないように最後まで一所懸命にやっていきたいと思います。


今日はさっそく、身近な友人たちとお別れの食事会に行ってきました。
すぐに企画してくれるあたり、とてもうれしいですね。

今日は本厚木にある“名古屋コーチン”のお店に行きました。
料理もなかなかおいしくて、そしてたくさん話もできて有意義な時間でした。


みんな、どうもありがとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/15

悩むなぁー

今日は奥様のお父さんが泊まりにきています。
近くに住んでいるのでよく来るのですが、肝心の奥様は夜勤です。

最近はすれ違い生活が多くて、奥様と顔をあわせる時間がすごく少なくなっています。
僕の転勤や、奥様の退職、たっくんの転校、ふーちゃんの転園、その他英会話やピアノなどなど・・・悩みの種はつきません。
忙しい上に、話をする時間がないのでいつも奥様は不機嫌です。
なんとか時間を合わせて決めていきたいと思ってます。

さて、今日はお父さんの”おごり”で夜ご飯を食べに行ってきました。
数日前に行った”鳥鉄”にまた、行ってきました。
ここはキッズルームがあるので、子供が退屈せずに済みます。
僕らも楽チンという訳です。

今日は僕もお父さんも飲むので、タクシーで店まで乗り付けました。
飲んで食べてタクシーで帰る。
ちょっとリッチな気分?ですね。


そんな訳で今日もちと酔っております。


さてさて、今日は早番で早く帰るつもりでしたが、なかなか帰れませんでした。
それはいろんな人に話しかけられたから。
別に腹が立つことではないのですが、内容が内容だけに困りました。


1人は課長で、これからのこととか、今の問題などについて話をしてました。

その中でも職場の女の子が精神的に参っているようで、課長に泣きついてきたようです。
で、その相談を受けた課長が、僕に相談をするわけです。
僕はさらに困るって。
原因はいろいろとあるようなので、ひとつひとつ解決していかなくてはなりません。
大変だなぁ・・・


それから、別職場の課長さんも来た。
点検のことなどを話してました。
こちらは主担当をつけてあるので、ちょっと気が楽。


そして、職場の女の子からいろいろと質問攻め。
好奇心旺盛なのはいいけど、知らないことが多く、また教えるのも大変。
簡潔に教えると理解できないようだし、遠回りをして説明をしました。

あっと言う間に時間は過ぎていきました。

そんな僕の状況を見て、年が近い女性はニヤニヤしているし・・・
まあそんな毎日から、もう少しでお別れですがね。
ちょっ心配も残るかな。


自分を買いかぶるわけではないけど、主任さんが話を聞かないほうなので、自然と僕に話が回ってきます。
ケースバイケースでしょうが、大半は来ているように思えます。

これから先、僕が不在となったらどうなるんでしょうね?
みんな、フラストレーション溜め込んで、辛い思いをするのかな?
それとも開放される??

あともうちょっとですが、できることは取り組んでいきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/14

IN 川越

いやー、昨日は飲んだ飲んだ。
かなり飲んだけど、ちょっと前の飲み会のようにはならなかったので、よかったよかった。


でも、朝は体が重くてだるーい。
いつも通りに起きて、たっくんとふーちゃんの送り出しをちょっとだけ手伝いました。
僕は途中で朝の送りを離脱してシャワーを浴びてリフレッシュ!

すっきりして今日も始動開始です。


今日はたっくんとふーちゃんが学校、幼稚園に行っている間に”川越”まで出かけてきました。

僕は仕事で何度か川越にいっていますが、奥様は行ったこともない土地。
これから住む場所を探すに当たり、移動先の環境を見ておくのはいいことと思い車で行ってきました。
今日は愛車のカーナビが活躍!
知らない道も地図が出るから心配いりません。

しかし、道案内をしてもらうとどう見ても遠回りなコースを設定してきたりします。
なぜ??
と、思いながら案内を無視して走っていきました。


相模原市から国道16号線を使い、川越まで出ました。
途中けっこう混んでた!
距離は意外に短くて50kmほどでした。
しかし、到着までになんと2時間半もかかりました。
行くだけでお疲れちゃんです。


そうそう、今日は初ETCも使いました。
料金所をくぐるだけで支払いがすんでしまう・・・すごいですね!
すーいすい通過できるので感激でした。

まずは勤務先を見学。

そして、駅周辺とJR川越駅、西武線本川越駅を見てきました。

そこで奥様がポツリ、

「ちょっと田舎だねぇ」


最寄り駅の目の前のパーキングに車を入れて一休憩したのですが、30分100円とかなりリーズナブル。
こじんまりした駅の雰囲気もあり、今住んでいるところよりひなびて感じたようです。


僕も実際に川越市内を初めて車で走りましたが、けっこう道が細い。
角を曲がるのも大変です。

あと感じたのは神社やお寺が多いこと。
ナビにも神社、寺マークがいっぱい出てました。

それから近隣の小学校を見学。

これからたっくんとふーちゃんが通うことになるので、どんな学校か、通学路はどんな感じなのかは重要なポイントです。
川越駅周辺の学校はこちらと違い、入り組んだところにあったりして校門前に行くのも大変でした。
路地が細いんだよねー。

まあ歩く分には構わないけども・・・

何校か見て、奥様もいろいろ考えたらしく、車の中では、あそこはどうとか、ここはどうとかで話し合いながらまわってきました。

まだ内示もでていない状況ですが、我が家ではすでに次を見据えて行動し始めてます。
奥様の退職もそうです。
引っ越し先も考えてます。
小学校も選びます。
不動産屋がどんな場所の家を紹介してくるか分かりませんが、会社近くか本川越の近くになりそうです。


あともう1度か2度行ければいいなぁと思うけど、行くのも大変です。
よーく、吟味して家探し、学校選びをしたいと思います。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/13

飲み会

今日は会社で同じ母校の仲間と飲みに行って来ました。
いまは酔っぱらいです。

名目は“出産祝い”です。

3こ下の後輩に子供が生まれたので、同じ母校の仲間を集めて祝いました。

最近はこういう集まりが少なくて飲む機会がありません。
久々の良いニュースに便乗して飲み会を開いたわけです。


本厚木の“八十”(やっと)で飲んでました。
落ち着いた雰囲気でとてもよかったです。

僕の転勤話もして、いろいろ意見しあいました。

最年長として抜けるのは寂しいですが、次の世代に期待です。


今日は飲んでますのでここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

キュウリ収穫

とうとう梅雨に突入し、雲の多い天気です。
畑での水遣りがいらないので助かってはいますが、日照不足は困ります。


今日は先週土曜日の授業参観の振り替え休日のため、たっくんは学校がお休み。

僕も午後からの仕事だったので、2人で畑へ行ってきました。
日照不足とは言え、野菜たちはすくすくと育っていました。

Ap1010222


どの野菜も実がなり始めているので、毎日が楽しみです。

今日は以前から狙っていたキュウリの収穫です。
茂った葉の中を探すと・・・

Ap1010224


ありました!
大きくなった実が2つ!
もう食べられるくらいになりました。
早速収穫です。

Ap1010227


今日の収穫もたっくんの仕事です。
大きなキュウリを2本取って、喜びの舞です。
左手はちょんまげか?


他の野菜もあとちょっと大きくなれば収穫できそうです。

Ap1010223


まずは畑にはびこるかぼちゃです。
ずいぶんと伸びました。
雨のせいか実が落ちてしまうことが多いです。

でも、頑張って大きくなり始めた実もありました。

Ap1010230


そして期待のトマトです。

Ap1010229


早く赤くならないかなぁ。

こちらは普通のトマトと違い、”黒トマト”という品種です。

Ap1010228


少し縦長ですね。
このあと黒くなるのか・・・どうなるか要観察です。

ししとうもたくさんの実をつけてます。

Ap1010225


枝豆も実がふっくらとしてきました。

Ap1010226


残念ながらなすはちょっと元気がありません。
実はつきそうですが、木が大きくなってないのです。
病気かな?


月末から来月は収穫ラッシュだ!
楽しみ~ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/11

ありがとう

もう梅雨みたいな天気です。
最近は雨が多くて嫌な毎日です。


そんな中、もうすぐ異動の内示が出ると思います。
会社の規定として、2週間前に内示が出ることになっています。
今までの内容を見ていただいた方は知ってるかもですが、本来はそれまで本人には通知がないのです。
でも、僕の場合は数ヶ月前からそれとなく知らされてました。

ここでも書きましたが、近い友人にもその内容を知らせてました。


その中に幼稚園での友人がいますが、今日はその方たちと飲みに行ってきました。
壮行会のようなものを企画してもらったのです。

僕もずっとここに住んでいられたら良かったのですが、今回はそうもいきません。
残念ですが、少しの間は離れることになります。


今日は3家族が集まっての会でした。
この3家族が集まると子供の数が7人になります。
普通のお店では退屈して困るので、キッズルームがあるお店に行ってきました。

今回、利用したのは「鳥鉄 東林間店」です。

ここのキッズルームは広くて、ゲームあり、テレビあり、おもちゃもいっぱいありで充実してます。
僕の住むあたりでは広くて遊べるほうです。
みんなご飯そっちのけで遊んでました。

Ap1010221

ホスト役をしてくださったI家が予約してくれました。
ありがとうございます!
そして忙しい中来てくれたS家、ありがとうございます!


みんなで集まっての記念写真。
今まで何度も撮っていますが、今回は最後のような感覚です。

Ap1010218


みんな離れるのは寂しいですね。


まだまだこれからもお世話になると思います。
これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/10

たっくんの授業参観

今日は土曜日ですが、たっくんの小学校で授業参観がありました。


しかし、土曜日のため給食がない。
そして、今日も奥様は夜勤中です。
またしても僕がお弁当を作るはめになりました。

たっくんは昨日から、「お弁当の設計図」を作っていて、細かに弁当の内容を指定してきました。

写真に撮り忘れちゃいましたが、弁当箱にはおにぎり、ウインナー、シューマイ、おくら、トマトが配置されていて、おにぎりは”絵柄”まで指定されてました。
あとは別容器にデザートを入れろと。

全部は達成できませんでしたが、おにぎり、ウインナー、シューマイ、トマトを入れてやりました。
おにぎりはアンパンマンとよく分からない人の絵でしたが、適当に目と口をつけて入れときました。
で、お弁当に気を取られて水筒を忘れちゃったし・・・

朝から大変でした。


授業参観は午後からでした。
ふーちゃんも連れて学校へ行ってきました。

Ap1010214


ちょっと早かったのでまだお昼休みの時間で、子供たちは校庭で元気よく遊んでます。
あとしばらくしたらここともお別れか、と思わずにはいられませんでした。

授業を見る前に廊下に展示してある作品を見てました。

Ap1010212


「今週のニュース」と題した絵日記が貼ってあります。
たっくんは僕と畑に行って、初収穫したときのことを書いてました。
これだけ見るとすごいお手伝いしているようで笑っちゃいました。
たっくんの記憶にはしっかりと残ったんでしょうね。

「収穫」が「こかく」になってますが・・・


今日は道徳の授業を見てきました。

Ap1010216


先生の問いかけにいつも手をあげるたっくん。
意外と真剣にやってます。
でも、なかなか当ててもらえずに、残念そうでした。
4~5回答えてたかな。


たまにとんちんかん?な答えもあったけど、積極的に手をあげるのはいいこと。
この調子で頑張ってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつかしの高校バトン

昨日はW杯開幕を見ていたので、すでに眠いです・・・zZZ

子供たちは元気ですが、それが僕には辛い。
ちょっと夜更かししすぎました。
サッカーの話題はまた次回として、今日はいつもお世話になっているサボンヌさんからもらった『なつかしの高校バトン』に挑戦したいと思います。


さっそくLet’s GO!


■まず始めに高校名は?

県立S高校。
僕は26期生だった。
男女共学の普通科だけの学校で、この地区では進学校でした。


■この高校に入るためにしたことは?

特にないです。
サボンヌさんと同様かな。
ほんとは近所の高校を希望したんだけど、先生に薦められて・・・
当時、アテストという制度があって、それで割り振られた感じです。


■制服は?

詰襟の学ラン。
カラーとかつけるのがイヤでねぇ。
カラーは外してたし、夏はポロシャツやTシャツで通ってたなぁ。
ズボンもちびっと太めにしてました。
ガキだったなー(笑)


■何で通ってた?

入学当初は電車。
途中から自転車に変更。
通学時間は30分くらいでした。
雨の日や雪の日は辛かった。


■部活は?

中学から続けていた卓球部。
部長までやってしまった(笑)
団体では地区3位、個人では市民戦でベスト8.
まあ、中の上くらいの腕前でした。


■バイトは?

基本的に禁止でした。
在学中はバイトしたことなしです。
毎日、部活動に明け暮れる日々でした。


■1番好きだった先生は?

うーん、誰だろう?
物理の先生が変わり者で面白かったなぁ。
テストの成績は悪かったけど(笑)


■1番好きだった教科は?

化学。
大学受験でも点数を稼いだ科目です。
今はおぼろげだけど、化学記号から化学式までみんな覚えてたなぁ。
若い時の記憶力はすごいなと、今更ながらに思います。


■1番好きだった場所は?

部室かな。
他の部の部室でも遊んでたりして楽しかった。
だいたい部室にはいつもロクなものがない。
ゲームとか、雑誌とか、男の子が好きな本とか・・・
ジュース飲んでくつろいでました。


■1年生の時の思い出は?

これといってはないかも。
この時から整髪料をつけ始めたんだよね。


■2年生の時の思い出は?

学校祭の劇を主催したこと。
企画、制作、制作総指揮、会計、脇役とかなりの役をこなしました。
劇部門で賞を取りました。


■3年生の時の思い出は?

学校祭で模擬店の企画に参加したこと。
クレープ屋さんだったけど、コンセプト作りから始まりメニューの選定まで役員として楽しくできた。
うちの学校の模擬店は3年生のみができることになっていて、学校生活の締めくくりにと、どこのクラスも気合が入ってます。
教室の天井から壁、床、廊下までもとの校舎が分からないように改造します。
うちのクラスは黒板のある壁一面に巨大なミロの壁画を制作しました。
かなり評判がよかったです。


■高校の時のマイブームは?

ゲームでしたねー。
当時はMSXを持っていて、いろいろとゲームを買いあさりました。
ディスクステーションというマガジンゲームを毎月買ってたぁ。
音楽では『B’z』ですね。
初回アルバムから聞いてました。
今はそんなに情熱をそそいでません。


■高校時代の友人に一言!

今年結婚したSさん、おめでとう!
今年は漫画デビューを飾ってくれ、Kくん!


■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。

1年H組。
2年I組。
3年G組。
いつも蛇玉クラスで男子が多かった・・・
3年は理系クラスだったからクラスに女の子は数人でした。
男の友情を育みました!?


■主にどんなことを勉強していましたか?

基本的に化学。
あとは世界史が好きだったので、力を入れてました。
あとは普通だな。


■高校時代に取得した資格を教えてください。

なし。


■テスト順位は、学年で何位くらいでしたか?

入学時は約400人中、200位くらいだったかな。
中学ではいつも一桁をマークしていたのに、高校ではそうもいかなかった(笑)
上には上がいますねー。
それからは1年終了時に180位くらい。
2年終了時で100位くらい。
3年終了時には70位くらいまでになってました。
うーん、けっこう頑張ったな、オレ。


■休み時間は何をして過ごしていましたか?  

友達とおしゃべり。
当時はやってたダンス甲子園の真似(笑)
何人かで廊下で踊ってましたね。
アホや、今思うと恥ずかしいですね。


■放課後はどう過ごしていましたか?

いつも部活。
その後はチェリオ屋(駄菓子屋)でした。


■高校時代の最大の自慢を教えてください。

うーん、特にないなぁ。
自慢になるか分からないけど、卓球部のくせにサッカー同好会みたいなの作って他校と試合してたな。
その付き合いは卒業してもしばらくやってました。
ちなみにうちの高校のサッカー部は全国大会に出場したほどの実力で、素人は入部しても辛かったのです。
なので、実力のないサッカー好きが集まってました。


■高校時代の最高の思い出を教えてください。

3年で部活を引退するときの反省会でみんなで号泣したこと。


■恋、してましたか?

してた。
中学からの同級生の子が好きだったなぁ。
勇気を振り絞って電話したけど、好きだとは言えず、世間話して終わっちまった(笑)


■嫌な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

そんな嫌な人はいなかった。


■高校時代に戻りたいですか?

戻りたくはない。
今の自分が少しは好きだから。


■次にまわす5人をどうぞ♪

最近、ブログを始めた友人が多いんだよねー。
ちょこっとまわしちゃおうかな。

1.いろんな過去を持つ「はーさん」

2.ドラムの腕前がすさまじい!「toshiさん」

3.歌って踊れるサッカー選手目指して子育てしている「いのじさん」

4.公約通り最近ブログを始めた「shinoさん」


みなさん忙しいでしょうが、時間あればぜひチャレンジしてください!

と、僕の高校生活はこんな感じですね。
部活に必死で色恋はなかったもんなー。
でも、今の自分を作ってくれたのも部活だったなー。
なんだか思い出深い。


こんな感じでいかが?
詳細を聞きたい人は直接メールにて受付ます!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/09

トンボ

昨日はちと飲みすぎたようで、朝はフラフラでした。
シャワーを浴びて、すっきりしました。


今日は朝からかなり雨が降っていました。
もうすぐ梅雨になります。
うっとおしい季節ですねぇ。


新聞を取りに玄関を出ると、マンションの外通路に何やら虫がいました。
何だろうと?と思って近寄ると・・・

かなり大きなトンボでした!


Ap1010208


なぜか床の上に止まっていました。
どこから飛んできたのでしょうか?
うちは9階なので、飛んでくるだけでも大変だろうに。

それに、この辺にはヤゴが住みそうな小川がないので近場で羽化したとも思えません。


珍しかったのでゆっくり近づいて捕獲!
意外にあっさり捕まえられました。
初めはオニヤンマかと思いましたが、どうも違うかな。
サナエトンボの仲間に似ているようです。


ひとまずたっくんの虫かごに入れておきました。
かごの中では羽を小刻みに震わせてました。
やはり大空を飛びたいのでしょうね。
今日は観察のためかごに入れたままですが、明日には放してやろうと思います。

ちょっとね、トンボを飼うのは難しいから・・・

珍しいお客さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

ご飯会

ご飯会

今日は会社の同僚とご飯を食べに行って来ました。
僕はいつも飲み会ばかりなので、ご飯メインなのはあまりないパターンです。

今日行ったのは韓国料理のお店。
とてもいい感じのお店でした。
辛い料理もあったけど、それがまたおいしい!

汗かきながら食べるのもまた楽しかった。

辛いとビールがすすむ、すすむ。
でも、3杯でやめときました。


また機会あれば、行きたいですね。


その後は、別グループの飲み会に参加。
結局、飲んじゃいました。

今日はかなりご機嫌でーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/07

初収穫!

今日はお休み。

でも、朝からたっくんの定期健診でした。
手術後は近所の耳鼻科で見てもらっていたので、今回はすぐに、「異常なし」の診断でした。
ただ、まだ鼓膜に穴が残っているようで、プールには入れません。
今年も見学だなぁ・・・
かわいそ。


今日はその他、昨日の事故の調書取りや自動車税の振込み(期限過ぎた!)で大忙し。
午後は疲れて、いつもはしない昼寝を30分ほど取りました。

そして元気になってからたっくんと畑へお出かけ。
野菜たちはどのくらい大きくなっているでしょうか?
1週間ぶりに行くとどの野菜も10cmは伸びてます。

Ap1010196


ちょっとぼうぼうですが・・・

中でも一番伸びていたのは、やっぱりかぼちゃです。

Ap1010200


すごい勢いで伸びています。
何とか伸びる先が畑の中に納まっていますが、そろそろ飛び出しそうです。
もうちょっとしたら先を摘んでしまおうかと思ってます。

かぼちゃは伸びるだけでなく、花もたくさん咲いて実も付けてました。
以前についた実は落ちてしまいました。
残念。


そしてキュウリとトマトも負けてません。
伸びると同時に実がかなりついてきてます。

Ap1010197


こちらはキュウリ。
あともうちょっとで収穫できるかな?
キュウリは水や肥料が足りないと曲がるみたいです。
先月はたくさん雨が降ったので肥料が足りないのでしょうか?
そろそろ追肥してみるか。

Ap1010198


トマトも大きくなりました。
まだ背丈が中ほどですが、2~3段目まで実がつきました。
楽しみ楽しみ。


さて、そんな中さほど大きく成長しないのにピーマンの実がなりました。

Ap1010199


まだ苗を植えた頃とそんなに変わらないのですが、いっちょ前に実がついてます。
もう食べ頃なので本日収穫することにしました!
Ap1010201


たっくんが慎重にハサミを入れます。

Ap1010202

やったぜ! 初収穫!!

ピーマンが取れた喜びを鼻にして表現。
小さくてもうれしいですね。

取れたピーマンはさっそく晩ご飯のおかずになりました。
今日は焼肉にして、ピーマンを焼いて食べました。
家族4人(かずくんはまだ食べない)で分けると、ほんの一口で終わり。
でも、何だか買ってくるピーマンとは一味違って感じられます。


よーし、次はキュウリかトマトだ!
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/06

ひかれた!

僕は今日も早番です。
ふあー、ねむーい・・・
いろいろと忙しい日でしたが、夕方頃に帰ることができました。


電車に乗って、目を閉じてちょっとうとうととした時に、携帯が鳴りました。
♪ チャラーチャーララー・・・

奥様からの着信です。
奥様の着信があると『赤いスイートピー』の音楽が流れてくるのですぐ分かります。
何用か?

と、操作を間違えて切ってしまった。
やべ。

そうしたらメールが入ってきた。


『ふーちゃんが事故にあった。早く帰れる?』


なにー?
事故??
そう昨年末、このシチュエーションで電話が入ったときには車同士の事故でした。
でも、今日はふーちゃんが事故に遭ったらしい。
どのくらいの事故なのか?
骨折でもしたのか?
今は病院なのか??

頭の中をグルグルっといろんな思いがまわりました。
ひとまず電車の中だったけど、すぐに折電しました。

「今どこ?怪我してるの?」


奥様「今、家」


え?家??

奥様「さっき、警察が来たんだけど、後でまた呼ぶから今は家で待っていてって」


どういう状況か分からないけど、ふーちゃんも一緒に家にいて元気にしている様子。
とりあえずほっとしました。
で、ほっとすると同時に何で事故に遭ったのか聞いてみた。

お友達が遊びに来て、マンション1階のホールで3人で遊んでいたらしい。
みんな自転車に乗って遊んでいたが、たっくんがそのまま家の前の道路を横断。
小石を集め始めたらしい。

うちのマンションの前はけっこう車通りの多い道路になっている。
たっくんはうまく渡れたが、たっくんを追いかけたふーちゃんは左から来る車に気が付かず接触!
しかし、運がいいことに車がうまくよけたのと、ぶつかったのがふーちゃんじゃなくて自転車だったことでかすり傷で済んだとのこと。


まあ、それでも緊急事態に変わりはない。
とにかくこの目でふーちゃんの無事を確認しなくてはと急いで帰りました。

家の前にはワゴンのパトカーとカブが2台きていました。
赤灯が回っていたから通行人がじろじろ見ていく。
マンションの住人もベランダから覗いてました。
まるで大事故のようです。


そこはやり過ごして帰ってみると、ふーちゃんは飛んだり跳ねたり確かに元気だ。
はぁぁぁーーーー、よかったーー。
メールで”事故にあった”なんてくるとドキっとしちゃうよ。
実際、目の前でひかれる瞬間を目撃していた奥様は、「巻き込まれた!」と思ったらしい。
相当に気が動転したみたい。
そりゃそうだよね。
目の前で我が子がひかれりゃビックリするさ。

しばらくして呼び出しの電話がきたので下に降りて実況見分。
家族みんなで応対したら、時間もくったし、疲れた。


その後、奥様はふーちゃんを連れて病院へ。
擦り傷程度でしたが、人身事故扱いにするには病院での診断書が必要とのこと。
面倒やね。
後で何かあってからでは遅いから、ひとまず診察を受けました。

結果は右ひじ擦傷、打撲、右膝打撲とのことでした。
ほんとにこの程度で済んでよかったー。


まあ、誰が悪いとも言えない今日の事故でしたが、率先して道路を横断したたっくん厳重注意。
左右をよく見ないで道路を横断したふーちゃんにも注意。
で、ふーちゃんのすぐそばにいなかった奥様にも厳重注意でした。

子供のやることなので、いつどうなるか怖いです。
今日はふーちゃんも反省をしたでしょう。


ほんと、頼むから大怪我しないように気をつけてよね。
寿命が縮まる思いでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

退職

今日は早番でしたが帰れたのは夜19時半ごろ。
眠いよー。
お腹が空いたよー。


と、帰ってきたら入れ替わりに奥様が職場の飲み会に出発。
今日は新しい先生の歓迎会らしい。
夕方に行ってもいいかとメールが届いたけど、

「なかなか帰れませーん」


としか返事できなかった。
まあ、いつもお出かけとなると子供と一緒の奥様。
たまには1人で出してやらねばストレスが溜まってしまいます。
ストレスが溜まると怒りっぽくなります。
そして、子供が怒られ、僕が怒られます。

あんまりいいことはないので、行きたいときは行ったほうがいいのです。


で、僕が帰ってくるのを待って、出陣していきました。
僕は子供をお風呂に入れ、寝かせて、先ほど自分のご飯を食べたところ。
もうかなりお眠です・・・


ふと、テーブルの上を見ると・・・
退職願いが置いてありました。

すでに上司の方には説明してあるようで、書類は形式上提出するもの。
すでに来月13日付けでの退職が決まっています。

僕の転勤のためとはいえ、10年も勤めた職場を辞めるのには決断がいったことと思います。
ほんとに申し訳ないなぁ、と思います。


僕の考えですが、人は仕事を覚えて成長できると思います。
働かない人は成長しないと言ってる訳ではないですが、働くことで成長できることは多いはずです。
だから、今までは辛くて仕事を辞めたがる奥様の尻を叩いてここまでやってきました。
辛いと思って辞めるのは簡単です。
辛いことを続けるのは簡単ではありません。

逆に楽しいと思っている仕事を辞めるのは辛いことです。

今回の奥様の心境は後者のような気がします。
頑張って続けてきた仕事の中には楽しいこともあっただろうと思うからです。

もう少ししたら我が家の生活もガラリと変わってしまいます。
奥様が専業主婦になるので、ゆとりができます。
が、収入は減るので貧乏に拍車がかかります(涙)

ブログのサブタイトルも変更かなぁ・・・

奥様の仕事は、実質あと1ヶ月を切っています。


『悔いのないように最後まで一生懸命頑張れよ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

新江ノ島水族館・再

本日、日曜日。
たっくん、ふーちゃんはお休みです。
そして、たまたま僕もお休み。

うーん、せっかくの日曜日でみんなお休み・・・これはお出かけしないといけませんね。

ちなみに奥様だけがお仕事。


今日はどこへ行こうか迷っていましたが、ちょっと曇り気味だったので屋内の施設に行こうと決めてました。
どこか公園に出かけてて雨が降ってきたら最悪だもんね。


で、今日のお出かけ先は”新・江ノ島水族館”に決定しました。

我が家では、新・江ノ島水族館の年間パスポートに入っているので、来年の2月までは何回でも入場できます。
ちなみにこのパスポート、奥様の分だけありません。
前回も奥様がお仕事のときに行って作ったから・・・
別にのけ者にしてるわけではないんですよ。


まあ、とりあえず出発です!


今日の移動は電車です。
たっくんが車に弱くてすぐに酔ってしまうから・・・
でも、電車のお出かけも楽しいものです。

さあ、片瀬江ノ島駅に到着!
かずくんが寝ないうちにみんなで記念撮影です。

Ap1010166


前回は江の水の”相模湾の大水槽”を紹介しました。
今回は紹介していない部分を載せていきます。

とは言っても、江の水はそんなに大きな水族館ではありません。
ささっと見ると1時間ちょっとで終わってしまいます。
それでもとても興味深いコーナーがたくさんあるので、ぜひ知ってもらえればと思います。


今日もいつものごとく洗濯と片付けを済ませてから出発。
10時過ぎに家を出たので到着は11時を回っていました。
なので、着いてからすぐにお昼ご飯です。

貧乏な我が家は今日もお弁当持参です(ううう・・・)。
すでにパスポートがあるので入場料はなし。
だから、今日の出費は電車代のみで済ませようという魂胆です。

今日のお弁当は・・・おにぎりのみ!


塩むすびとしそむすびを握り、のりを持参。
とても質素なお昼です。

江の水の中にはカフェテリアなるものがありますが、館内はパン食のみです。
館内に2箇所の喫茶がありますが、僕は利用したことがありません。
2階にテラスがあり、お弁当を食べるスペースがあるので、いつもそこで食べます。

Ap1010188


前回もここからの風景を紹介しましたが、その時に比べて今日は夏らしくサーファーがたくさん来てました。

Ap1010171


そして、海岸沿いには海の家の準備が始まっていました。
奥に見えるのが”江ノ島”です。

Ap1010172


海の家ができると、いよいよ夏が到来!って感じですね。


さて、今日は江の水から離れ、”なぎさの科学館”へ移動。
移動と言っても同じ建物の中にあります。
でも、施設としては『別』になるらしく、再入場券をもらって入館します。

ここでは体験コーナーなどが充実していて、子供が楽しみながら学習できるようなシステムになっています。
今日も体験実習が行われていました。

Ap1010174


ただし、だいたいが予約制です。
江の水の『キッズパスポート』に入会すると、その案内が送られてきます。

その他、情報コーナーがあり、パソコンを使っていろいろな情報を見ることができます。

Ap1010175


写真はたっくんとふーちゃんですが、塗り絵をして遊んでます。
まあ、それも良しですか・・・


こちらの施設では”ウミガメのおやつ”をあげることができます。

1階の受付で順番のカードをもらっておけばOK!

Ap1010181


Ap1010182


今日は14時からのおやつタイムでした。
手を入れると噛まれると聞いて、たっくんもふーちゃんもドキドキでした(笑)

かずくんはバシバシとガラスを叩いて喜んでました。
写っているのはアカウミガメです。

Ap1010180

さて、水族館に戻り、江の水での体験コーナーです。
前回はチョウザメタッチコーナーでしたが、今はその脇に”ドクター・フィッシュ”の体験コーナーができています。

ドクター・フィッシュとは西アジアで生息する魚(ガル・ルファ?だったかな)で、人の古い角質や病気になっている皮膚を食べる習性があります。
最近、TVでも紹介されてご存知の方も多いでしょう。

僕も恐る恐る手を入れると・・・キターーーー!!

何匹ものドクター・フィッシュが来て、手をパクパクつついていきます!
くすぐったくていい気持ち。
なかなか面白い体験コーナーでした。

Ap1010185


たっくんもドキドキ体験です。

江の水に来た人は知っているでしょうが、2階にガチャガチャコーナーがあります。
このガチャガチャ、あの精密フィギア製作で有名な”海洋堂”のフィギアが出てきます。
1回200円です。

Ap1010173


サンプル展示がしてありますが、ほんとによくできてますねー。

そして、やっぱり外せないのは”イルカショー”です。
何度見ても癒されます。

今日は他のイルカに比べると一回り大きなイルカがいました。
最前列の人は相当水をかぶってました(笑)

Ap1010184


今日は日曜日ということもあり、握手会のチケットは完売してました。
くーー、次回にリベンジです。

最後にふよふよーと浮くクラゲをご紹介。

Ap1010191


ふーちゃんが大のお気に入り。
ふよふよがかわいいのかなぁ・・・
小さな赤ちゃんクラゲを見つけては、

「見て見て~!ちっちゃい赤ちゃんだよー!」


次から次へと全ての水槽を見せられました。

と、今日も1対3の過酷なお出かけにチャレンジしてしまった僕ですが、帰りの電車ではまんまと寝こけてしまいました。
いやー、やっぱり疲れました。
最近はかずくんのわがままもパワーアップしてますし・・・
でも、こうして出かけると、

『江ノ島水族館、楽しかったね!』


て、たっくんとふーちゃんが口を揃えて言ってくれます。
疲れたけれども、いい思い出になったかな。


次回はぜひ奥様もどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

発表会決定!

今日は曇りですっきりしないお天気。
雨が降るかなぁと思ったけど、何とか持ちこたえました。


いきなりですが、ジャジャーン!!

決定しました!
(鬼嫁風に・・・古い?)


ピアノ発表会が7月16日に決定しました!!


地道にレッスンを受けてきたピアノですが、とうとう人前に出るときがやってまいりました。
今からドキドキです。

まあ、発表会と言っても大きなホールでの演奏ではなく、小さな会場での発表会。
お茶を飲んだり、お菓子を食べたりして和気あいあいとした雰囲気で行われます。


誰が演奏するかって?
そりゃ、僕ですよ(笑)
僕がピアノを演奏して、ふーちゃんが歌います

普通は楽器演奏だけか歌だけなのですが、僕はその両方を一気にやります。


今日は夕方からふーちゃんと一緒にレッスンでした。
あともう1ヶ月ほどとなったので、2人で合わせていく練習です。

しかーし、僕は多忙を理由に練習をサボッていたので、先生にすぐばれたようです。
あちゃちゃー。
申し訳ありませーん!
あちこち間違えながらも何とかピアノを弾きましたが、まだまだ人前で弾くには恥ずかしいところです。

ふーちゃんも何か恥ずかしがって歌わずにもじもじしてばかり。

あと1ヶ月ちょっと。
でも、レッスンはあと数回・・・
何とか弾ききれるように頑張って練習していきます。

ふーちゃん、頑張るぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/02

限界はある

昨日から奥様は夜勤でした。
なので、昨日は僕がご飯を作り、お風呂に入れて寝たわけです。

そして、今朝はたっくんとふーちゃんの送り出し。
しかも、今日はふーちゃんがお弁当の日。
いやー、なかなかハードですね。

送り出した後は洗濯、掃除をして、かずくんとお留守番です。
お留守番とは言っても、僕は午後からお仕事。
お昼に奥様が帰宅して、入れ違いで僕が出勤です。


毎度、こんな生活ですが今日は、「ん~」と思ったことがあります。

奥様は昔から体が強くて、あまり風邪引かないし、寝不足でも元気だし。
そのままなら”母は強し”を王道で行くような人です。
が、ここ最近はどうも体力が低下したようです。

今日も夜勤から帰宅後、ぐったりしてテーブルの椅子に座ったまま寝てました。
あらら。
しかも、グオーって言いながら(うわ、怒られる)。

30を過ぎて体が弱くなったらしいです。
かずくん生んだ後もずっと風邪引いてたし。


今もずいぶんと仕事に疲れて、毎日クタクタな様子。
ちょっとかわいそう。
でも、本人はだんだん仕事に慣れて、楽しくなってきたと言ってます。


やっぱり3人子育てしながら、2人働いていくのは大変です。
ご飯の支度から、部屋の掃除、その他諸々、完全にこなしていくことは不可能に近いです。
だって、時間がないし、ゆとりがないし・・・

と、ぐちってても仕方がありませんが、そろそろ限界が見えてきたのかなぁと思いました。


今度ある転勤で奥様は退職するのですが、まあちょうど良かったかも知れません。
親も子もタイトなスケジュールの中で生活して、大変な思いをずっとするのは辛いことです。


あと1ヶ月ほどのこの生活。
僕は手抜きせずガッチリやっていきますよ~。

これからも奥様をしっかりサポートして頑張っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

脇芽取り

今日はポカポカいい天気でした。
やっと晴れらしい晴れが来た感じです。


今日はよく晴れたので、早出仕事の後に畑に行って来ました。
途中、児童クラブに寄ってたっくんを迎えてから2人で行って来ました。

この数日でまたひとまわり大きくなっていました!
かぼちゃは隣の畝を侵略、すごい勢いです。

脇芽取り


トマトもかなり茂りました。
こちら、まだ脇芽を取っていないので伸び放題です。

かなり遅くなりましたが、今日の目的は脇芽取りです


トマトはかなり枝葉が出ますが、その生え際にさらに葉が出てきます。
これを脇芽といいますが、放っておくと大きくなって元の茎と変わらなくなります。
それに幹が曲がっていきます。
伸びる分にはかまいませんが、実を大きく付けさせるなら1本立てにするほうがいいです。

今は脇芽がかなり大きくなっちゃいましたが切り取っていきます。

下のほうも切ったのでだいぶすっきりしました。
上の写真と比べて分かるでしょうか?

脇芽取り


さあ、どんどん大きくなあれ!


それと、今まで変化がなかった枝豆でしたが、いつの間にか実が付いてました。

脇芽取り


おおー!
枝豆だ!
ビールのおともができて楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »