« いっちょまえに | トップページ | 納得?&おどろきの体脂肪 »

2006/05/29

間引き

今日は久々の早番です。
眠いよー。
こまごまとした仕事を片付けてたら夕方になってしまい、ますます眠い・・・

それでも、今日はいつもより早く帰宅。

今日はふーちゃんの幼稚園行事で”観劇会”があったのだけれど、写真はなし。
僕がデジカメの電池を充電しておいたところ、奥様は電池を入れずにカメラだけ持っていってしまったのです
なんというお間抜け。
まあ、僕が充電してたから仕方がないですが。

夕方の帰宅後はみんなで農作業。
珍しくかずくんと奥様も連れて行きました。

ほんとにこのところは雨続きで何もしてません。
でも、放っておいたらけっこう大きくなってました。
放任でも育つんですね(笑)
中でもかぼちゃの成長が早いです。

Ap1010137


写真撮るときにふーちゃんがかぶってしまいましたが、左手奥に写っているのがかぼちゃです。
蔓がどんどん伸びるので、通路に出たり隣にはみ出ないか心配です。

ちょっと気が付いたのですが、かぼちゃの節から根が出て蔓が土にしっかり固定されてました。
ただ這ってるだけじゃないんですね。


右側にあるのがトマトときゅうりです。
こちらもどんどんと伸びてます。


そしてこちらがとうもろこしです。

Ap1010138


もう結構な大きさになりました。
そろそろ間引こうかと思っていたので、今日はたっくんと間引きです。

1箇所に3~4個の種を蒔いたところ、ほとんどが芽を出してました。
なのでずいぶんと密集してきてしまってます。
これを丈夫そうな1本を残し、あとは引き抜きます。

Ap1010144


で、間引いた後です。
これからスクスク育つといいな。

実は写真はないのですが、たっくんがかわいそうというので、通路側の土手を少し掘り返してそこに何本か植え替えをしました。
一度抜いてしまっているので育つか分かりませんが、植物を大事にしようという思いはあるようです。


と、みんなで農作業のようですが、子供たちは遊んでばかりです。
たっくんは間引きこそ手伝ったもののあとはお遊び。

Ap1010143


壁によじ登ろうとしてるのがたっくん。
お前は忍者か?

そして1人もくもくと水遣りに興じるふーちゃん。
必要以上に水をあげて、水溜りにしてました。

さらに脱走するかずくん。
おーい、どこへ行く~!
追いかけるとさらにスピードアップして逃げるので大変です。


結局は作業のほとんどは僕がやってました。
トホホ・・・

まあ、こんな農作業ですが、やっぱり収穫は楽しみみたいです。
来月には収穫できるかな?

|

« いっちょまえに | トップページ | 納得?&おどろきの体脂肪 »

コメント

順調に育ってますね。

収穫が楽しみです。

投稿: いのじ | 2006/05/30 18:04

素人の僕ですが、なんとか育ててます。

ほんと収穫は楽しみです。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/05/31 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10297368

この記事へのトラックバック一覧です: 間引き:

« いっちょまえに | トップページ | 納得?&おどろきの体脂肪 »