« あれー? | トップページ | まつり »

2006/05/24

育児貧乏

今日はすごい雷雨でした。
雷がピカピカっと光って、滝のような雨が降ってきた。
幸い、仕事を早く切り上げて家にいたので濡れずに済みました。


今日は特に行事もなく平穏な日でした。

で、時間があるからゆっくり新聞見ていたら社会面に、”育児貧乏”なる記事を発見。(朝日新聞)
題名はちょっと違ってたかも知れないけど。

そこには共働きで働いている夫婦子供ができると、一気に貧乏になると書いてありました。
それは確かにそうだよね。
例えば働いていた奥さんが仕事を辞めて、専業主婦になる。
そして子供の養育費がかかる。

収入が減るのに、支出が増えちゃう計算です。


これはまさに今の我が家のようです。

今後、奥様が仕事を辞めるとなると収入は半減。
で、養育費はこのまま残る。
ただでさえカツカツな家計なのに苦しくなるね。

だから、"育児貧乏”は痛いほど共感できる。


あー、我が家はほんとの貧乏子だくさんになりつつあります。
ドリームジャンボ、ぜひ当てねば!


これから出産を控えてる人、また考えてる人のため何か負担軽減となる政策がないものだろうか?

出産に金がかかり、養育費に金がかかり、保育所は待機状態。
養育世帯には何もいいことがないようにも思えます。
経済がいざなぎを超えるなら、その分を子育て家庭に向けてもらえないかと心から願います。


|

« あれー? | トップページ | まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10226120

この記事へのトラックバック一覧です: 育児貧乏:

« あれー? | トップページ | まつり »