« 納得?&おどろきの体脂肪 | トップページ | 脇芽取り »

2006/05/31

授業参観

今日はとっても良い天気。
道行く人たちはTシャツで歩いてました。
僕も半袖シャツでおでかけです。


今日はふーちゃんの授業参観。
5月はお祭り、観劇会、授業参観とイベントがいっぱいです。

我が家は両親とも仕事のため、全て2人で行くことはできません。
どちらかが仕事でどちらかが行事に行きます。
いつも前の月にどの行事に参加するか相談して勤務を決めます。

で、今日の授業参観は僕が行きます。


午前中の授業風景を見に行ってきました。
本日の授業は、「親と一緒に粘土細工」です。

Ap1010154


頬杖突いて先生の話を聞いてます。
んん、態度が悪いなぁ。

色紙粘土を使って好きなものを作ります。
ふーちゃんはフルーツバスケットです。
と、命名したものの、始めは何を作るかはっきりせず、作っているうちにそうなりました。
計画性がないのは困りものです。

でも、作るのは一生懸命でした。

Ap1010159

今日の授業参観は平日ということもあり、ほとんどがお母さんでした。
父親が来ていたのはうちともう1人の子だけでした。
なかなかねー、休めないですよね。

最近よく思うのは、そういう事情を会社が考慮してくれないのかなぁ、ということ。
だいたい父親が働いて、母親が子供を見るというのが定番。
でも、実際には母親も仕事を持ってたりするので、どちらかがムリをすることもあると思います。

僕はシフト制だから休みやすいけど、そうでない会社では平日は休めないんだろうなぁ。

月に1日でもそういう子供との行事のための休日があるとうれしいですね。
どこかの企業で試みないかな?

なにはともあれ、今日はふーちゃんの楽しそうに幼稚園で過ごす姿が見られてよかったです。
今の幼稚園はあと残すところわずか。
思い出いっぱい作っていこーね。

|

« 納得?&おどろきの体脂肪 | トップページ | 脇芽取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10331532

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 納得?&おどろきの体脂肪 | トップページ | 脇芽取り »