« まつり | トップページ | 間引き »

2006/05/28

いっちょまえに

今日も朝は激しい雨。
ほんとにこのところはよく雨が降ります。
梅雨じゃないか?と思うほど。

そんな日曜日も僕と奥様は出勤です。


でも、意外に早く帰れたので今日は僕が料理担当。
味噌汁を作り、サラダを準備。
メインは鮭のムニエルだったのだけど、こういう料理はちと苦手です。
これは奥様が帰ってくるまでそのままにしました。

で、今日は普通のご飯も炊いたけど、2合ほど土鍋で炊いてみました。
そのままじゃ味気ないので、瓶詰めのなめたけとさいの目切りの大根をしょう油ベースで味付けしてみました。
グツグツ、コトコト、フシューっとなかなかおいしく炊けました。
おこげもちょっぴりできていい感じ。
しかし、底の方は少し焦がしてしまいました。
まあ、ギリギリセーフ。


ご飯はなかなか好評でしたよ。
たっくんは、

「う~ん、おいしい!ママのご飯よりおいしいね!」


だって。
奥様は、

「じゃー、もう作ったげない」


ってすねてた(笑)
ふーちゃんもおいしそうって食べ始めたけど、半分で飽きた様子。
白ご飯にスイッチしてました。

かずくんはもりもり食べます。
一緒に大好物の玉子豆腐を出していたのですが、ご飯だけ先に食べ終えました。
しまいにはゲップまでする始末。
今日はよく食べました。

かずくんは最近、好き嫌いが激しくなり、口にする前に目で見ている、いらないを判断します。
一度食べてイヤだと思ったら、次は口にしません。
うーん、かしこい。
好きなものの下に隠したりしてうまく食べさせようとしてもダメです。

ご飯のあとはお風呂。
ちょっといやいや気味のかずくんでしたが、風呂から出てスリッパで遊んでました。
最近は僕らがスリッパを履くのを見て、覚えたようで気が付くと履いて歩きまわっています。

Ap1010136


大きいのでちょこちょことしか歩けないのにずっと履いてます。

風呂上りなのでパンツ1枚でポーズ!

|

« まつり | トップページ | 間引き »

コメント

かずくん、かわいいですね。

おいしそうなご飯。

食べてみたいです。

投稿: いのじ | 2006/05/29 19:21

ありがとうございます。
かずくんは僕らもかわいがってます。
ちょっと甘やかし気味かな?

土鍋でご飯はけっこう子供受けが良かったです。

炊き上げるタイミングはちと難しかったですが。
ぜひ自家製の米でお試しあれ。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/05/29 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10281794

この記事へのトラックバック一覧です: いっちょまえに:

« まつり | トップページ | 間引き »