« 新しい苗 | トップページ | 公園へお散歩 »

2006/05/05

こどもの日

今日でやっと夜勤が終了。
いつもの夜勤と違って、連休中の夜勤は疲れる・・・

だって帰ってきたらいつも子供たちが待っているんだもん。

帰って寝る間もなく、遊びに連れていかねばならない。
これはかなり大変でした。

中日だとまだ夜勤があるから無理はできないけど、今日の夜はゆっくりできる。
かと言って無理できるほどの体力はなしです。
もう年ですから(笑)


そして、今日からは奥様が夜勤です。
せっかくのこどもの日も奥様抜きになりました。
残念です。

それでも午前中は少し時間があったので、僕も頑張って起きてお出かけ。
こどもの日と言えば”鯉のぼり”.
相模原では高田橋の上流で行われる”およげ鯉のぼり祭り”があります。
約3000匹の鯉のぼりが川いっぱいに泳ぐ光景は圧巻です。

しかし、このお祭りは少しフライングして3日にたっくんとふーちゃんで行ってしまいました。
2日前ですが、ちょっとご紹介します。


Ap1010035


今年は神奈川県で唯一の市町村合併があり、その広報も入ってました。
これだけ鯉のぼりが泳ぐとほんとにすごいです。


Ap1010034


でも、子供たちの目当てはやっぱり食べ物やゲームの露店ですね。
あれもやりたい、これもやりたいと欲求はつきないですが、予算を決めてその中で自分の好きなものをやってました。
今回の予算は500円。
2人とも何にするか迷った挙句に、たっくんは1回500円のスーパーボールすくい、ふーちゃんは亀すくいと金魚すくいをやりました。
ふーちゃんはまだうまくすくえないので、お兄ちゃんにHELPです。
お兄ちゃんもうまくすくえなかったけど、2匹をもらってきました。

1匹はすぐに死んでしまったけど、もう1匹は家の水槽で元気に泳いでます。
金魚すくいの魚は弱くてダメですね。
なかなか生き残れません。
かわいそうに。

それで今日はどこへ行こうか?と悩んでましたが、普通に公園に行くことになりました。

けっこう近いところに県立相模原公園と市立麻溝公園があり、そこへ行くことになりました。
ここは広場あり、遊具あり、動物園あり、植物園ありで楽しめます。
今日もお休みということもあり、多くの人が来てました。


僕らはまず動物園に行きました。
実際は動物園ではなく、ふれあい広場という名称になっています。
小さな動物園ですが、子供たちには楽しいようです。
モルモットとのふれあいコーナーもあり、たっくんとふーちゃんは早速並んでました。


Ap1010044


何度も抱いているように思いますが、子供は何度やっても楽しいんですね。

モルモットの抱っこコーナーの横はヤギや羊とのふれあいコーナーになってます。
怖いもの知らずのかずくんは果敢にヤギに向かっていきます。


Ap1010049


Ap1010050


羊もへっちゃらです。
さすがに羊の毛は暑そうです。

ふれあいコーナーの次は噴水広場で遊びました。
もう水遊びができる季節になったんですね。


Ap1010056


奥に見える塔は天皇さまも来たシンボルタワーです。
無料で登れます。


Ap1010054


みんなびしょびしょになりながら遊んでます。
楽しそう。
かずくんは水の出口が面白いらしく、ずっとパシャパシャ触って喜んでました。

で、今はもう奥様も仕事にでかけ、僕と子供たちだけになってます。
僕もかなり眠かったのですが、せっかくのこどもの日なので頑張っていろいろとやりました。


まずは菖蒲湯です。


Ap1010057


かずくんは奥様が日中に風呂に入れてましたが、せっかくだからまた入れちゃいました。
たっくんとかずくんは菖蒲が珍しくて大喜び。
でも、ふーちゃんは草が嫌いで、菖蒲湯はイヤだったみたいです。

入ってみると菖蒲のいい香りがします。
とても気持ちいい風呂でした。


そして、今日のごちそうはパパの手作りです。
大したものはできないので、海鮮風ちらし寿司と汁物、お肉を作りました。


Ap1010061


一応、メインとなるちらし寿司。
刺身の具材を買ってきて乗っけただけです(笑)
これだけでも子供は大喜びですが・・・
そこそこのヒットだったようです。


Ap1010063


あんまりアップするとボロが出ますが、五目ちらしのもとをご飯に混ぜ、海苔を振って、具を乗せる。
なんとなくおいしい感じ?
しませんか?

だいたい僕が料理を担当すると、子供が食べそうなものとか、僕の好きなものしか作らない(作れない)から自然と子供の口にも合うようです。


奥様がいたらもっとおいしいものができていたと思いますが、僕はこれが限界です。
でも、子供には大好評。
全部食べてくれたのでホッとしました。
かずくんもタマゴちらしをモクモク食べました。
よかったー。


ご飯の後に背丈を計ったり、5月人形と写真を撮って過ごしました。
たっくんはもう125cm、ふーちゃんも115cm、かずくんはもう少しで80cmになります。
普段はあまり気にならなかったのですが、こうして計るとたっくんとかずくんの身長差がかなりあることに気づきました。
やっぱりお兄ちゃん、大きいですね。


今年は雨が続いたり、風が強かったので鯉のぼりは出しませんでした。
マンションだと飛ばされる恐れが大きいので。
いつも竿にタイヤとか結びつけて飛ばされないようにしてます。
今年は例年以上に風が強い。

それで5月人形のみ出してます。


Ap1010064


これは僕が子供の頃、親が買ってくれたものです。
うちの親は物持ちがとってもいいんですよね。
たっくんが使ってる勉強机も僕のだし、パジャマも僕のだったし、いろいろあって懐かしい。


今年もみんな元気に節句を迎えることができました。
これからもスクスク成長することを願ってます。

|

« 新しい苗 | トップページ | 公園へお散歩 »

コメント

初めて拝見しました。
こいのぼりの近くまで行ったのはうらやましいです。
育児の奮闘ぶりがとてもよく伺えます。
またオジャマします。

投稿: 新米市民 | 2006/05/06 10:00

いや~、ホント、らっしさん、すごいよ!
この間、サボンヌとも話してたんです。
らっしさん、ほんと、いいパパだよねぇ~。
てか、奥さん、自由人だねって(笑)。
ま、あたしも人のことは言えないのですが、
どーも、らっしさんの肩を持ちたくなります。
てんで、頑張れ!らっしさん。
そうそう、子供にとって、お父さんが作るご飯って、
地味に、嬉しくないですか?
あたしは、そうでしたよ~♪

投稿: neko | 2006/05/06 16:17

いや、お恥ずかしい中身です(笑)
なので、ほとんどの人に知らせてません。
いまのところは、まだ内緒で(笑)

鯉のぼり、10時まえに入場するとそんなに混んでなかったのですが、昼過ぎると激混みです。
入場もそうですが、退場もできません。
車に乗り、外に出るまで30分くらいかかりました(涙)

投稿: らっし→新米市民さんへ | 2006/05/07 11:50

このGWはヘトヘトでした。

でも、共働きしてると仕方がないですよ。
どちらかが面倒を見ないといけないし。

たぶん僕が疲れるのは、ムリして公園行ったりしちゃうからでしょうね。
子供らが休みなのにどこも行けないとかわいそうと思って。

うちの子たちは僕がご飯を作ると、「おいしい~」と言って褒めてくれます。
いつもの奥様の料理は?どうなの?
僕が作るのはイベントみたいなもんらしいです。

で、うちの奥様ですが、自由人でもありますが、のんびり屋さんですね。
あんまりガツガツ家事をしたり仕事する人ではないので(笑)
まあ、うまくバランスが取れてます。

投稿: らっし→nekoさんへ | 2006/05/07 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9913597

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 新しい苗 | トップページ | 公園へお散歩 »