« ずいぶん伸びたぞ | トップページ | 育児貧乏 »

2006/05/23

あれー?

昨日は仕事が終わった後、久々に飲みに行ってました。
遅番だったから23時ごろからスタート。
始めは時間をみながら飲んでたけど、しばらくしたらそんなの忘れて話してました。

そしたら、終電に乗り遅れてしまった・・・

ああぁぁー。
タクシー乗ると6000円はかかっちゃうしなぁ。
友達んとこ泊めてもらうのもいいけど、早朝起きないといけないし。

で、決断。
歩いて帰りました。
会社付近から家まで約13キロ。
てくてくてくてくてく・・・・
2時間弱かかりました。

はー、疲れた。
次はアラームを鳴らすなどして、気をつけようと思います(反省)


さてさて、最近はかずくんの言葉の成長が著しいのですが、今日もそんな成長に触れることができました。
気が付いたことはいくつもあるけど、その中から少し紹介します。

まずは、ご飯のときの応対。
起きたころにはたっくんがご飯を食べていてかずくんもすぐに何か食べたいとアピール。
まずは椅子に座らせてもらうよう言ってきます。
そのときは、

「ここ、ここ。」


って指差して言います。
だんだんご飯は座って食べるものという意識ができたみたいです。
それから食べ物の要求。

「パン、パン」


かずくんの朝食はだいたいパン。
だから覚えたようですが、”ご飯”でも「パン」って言ってます。
これはいずれ直さなくては。

それと飲み物の要求も最近はしっかりしてきました。

「のも、のも」


"飲む”って言っているのか、”飲み物”を省略しているのか・・・
まだ定かではありません。
今日はさらにバリエーションが増えて、

「ちゃー!」


って言ってました。
でも、お茶を出すと拒否。
どうやら”お茶”とは違ったようです。

でも、こうして徐々にやり取りが増えてます。


そして、くつろぎの時間。
家事をしている間、テレビを見ていることが多いのですが、どうしても画面のまん前に行きます。
だから、僕が、

「かずくん、下がって見なさい」


って言ったら、ちょっと下がってた。
よく分かるもんだとビックリ。
さらに、

「座りなさーい」


と言ったら、子供イスに座ってた。
僕の言うことが分かるんだね。
かしこい。


あとひとつ。
かずくんはおもちゃ好き、中でもクルマは大好き。

「ブーブー」

と言って遊んでます。
中にはゼンマイが入っていて走るクルマもあったりして、遊んでいるテーブルから落ちることもあります。
落ちたら探すのですが、今日はすぐに見つからなかったみたいで、

「あれー?」


と言ってました。
かわいい。
僕が、

「ないねー」

と言うと、

「ない・・・ない・・・」


と言いながら探してます(笑)
で、見つかった時には、

「あった!」


と喜んでました。

何だかすごいスピードで会話をマスターしているようです。
一度、きっかけがあるとあっという間に覚えていくみたいです。
今、1歳6ヶ月。
すごい成長を見せてくれます。


そう言えば残念なことに、”パパ”は言ってくれません。
いつも”ママ”です。
つーか、今日は知らない女性にも、「ママ」って言ってた。
言われた方も僕もなんか気まずい・・・

早く、”パパ”覚えてくれい!

|

« ずいぶん伸びたぞ | トップページ | 育児貧乏 »

コメント

2時間かけて歩く…

すごいですね。


幼児にとって『パパ』って発音しにくいらしいですよ。

『父』とかなら、案外早く言えたりして…

投稿: いのじ | 2006/05/24 07:12

2時間は凄いですね。
僕も雨の降らない日は1時間位ウォーキングかサイクリングをしたりしますが、7~8Kmからちょっと大変なんですよね。
しかも、おそらくウォーキング用のシューズではないでしょうし・・すごい!

投稿: toshi | 2006/05/24 20:10

”パパ”は難しいんですね。
「父」ですか、いっそのこと「父上」にしてみますか。

それは冗談ですが、たっくんも言わない、「おとうさん」を覚えさせるのもいいかも。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/05/24 22:30

そうですね。
いまは”バカなことしたなー”と思います。

でも、途中でやめることもできないし、ひたすら進むしかありませんでした。
ちょっと無謀さに反省です。

投稿: らっし→toshiさんへ | 2006/05/24 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10211179

この記事へのトラックバック一覧です: あれー?:

« ずいぶん伸びたぞ | トップページ | 育児貧乏 »