« のろけ話!? | トップページ | あれー? »

2006/05/22

ずいぶん伸びたぞ

今日は午後から出勤。
久々に時間ができたので、畑へ行ってきました。

このところ雨風が強かったけど、畑を見に行っていなかったので野菜が倒れていないか心配でした。

しかし、どの野菜も元気にしてました。
けっこう風に強いもんですね。

Ap1010117


きゅうり、トマト、かぼちゃなどスクスク伸びてました。
本来なら少し伸びたときに蔓を留めてあげればよかったのだけど、そのままにしておいたのできゅうりが地面を這ってました(笑)
地這いのきゅうりもありますが、うちのは普通の蔓性きゅうりなので支柱に留めてきました。

でも、しばらく地面を這ったせいで葉っぱが変な方向を向いている・・・
まあ、このままにしておいたら元に戻るかも。


あとは伸びなくていい雑草がいっぱいだったので草むしり。
これが結構疲れるんですよね。
小さな草をプチリプチリと抜いていきます。


よーく見るとトマトの小さな実がなってました。

Ap1010119


早く大きくならないかな。


もひとつシシトウをよーく見てるとアリがたくさんきてました。

Ap1010121


どうやら苗についたアブラムシから蜜をもらいに来ている様子です。
風があって撮るのに時間がかかったけど、アリんこを撮ってみました。
ちょっとグロテスク・・・


帰り間際に2つ隣で畑をしているおじさんと世間話をして帰ってきました。
そのおじさん10年以上、ここで畑やってるんだって。
ベテランさんですね。
野菜つくりのアドバイスを少しもらってきました。
新米の僕より上手だからなぁ。

そろそろ次回はとうもろこしの間引きです。
これはたっくんを連れて行かねばと思ってます。

|

« のろけ話!? | トップページ | あれー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/10185783

この記事へのトラックバック一覧です: ずいぶん伸びたぞ:

« のろけ話!? | トップページ | あれー? »