« 箱根旅行記(前編) | トップページ | 新しい苗 »

2006/05/03

箱根旅行記(後編)

今日はよく晴れました。
が、ただいま夜勤中のため夜に行動しています。
せっかくの連休で晴れなのに、もったいない。


さてさて、昨日に引き続きですが、箱根旅行記後編をアップしたいと思います。
今日は旅行2日目をお送りします。


”強羅彩香”でゆっくり休んだ2日目。
朝からご飯をもりもり食べました。
ご飯はセルフのビュッフェスタイル。
山菜御飯に味噌汁、魚、煮物などなどいろいろあります。
今日のエネルギーを蓄えるために、ご飯3杯食べちゃいました。

2日目にまず向かうのは、”大涌谷”です。

ここは箱根地区の温泉を供給する大きな源泉になってます。
強羅駅から出ているケーブルカーで早雲山駅に向かい、そこでロープウェイに乗り換えです。
ちなみに”強羅彩香”は強羅とありますが、最寄り駅は公園下(こうえんしも)というケーブルカーの駅です。
今回は公園下より乗車して早雲山へ向かいます。


Ap1000972


たっくんもふーちゃんも、もちろんかずくんもケーブルカーとロープウェイは初乗車。
今回の旅行でとても楽しみにしていた乗り物です。
このケーブルカーの停車駅には、強羅駅、公園下→強羅公園、公園上(こうえんかみ)→箱根美術館があり、この沿線だけでも楽しめます。

そして早雲山駅に到着。
ここからロープウェイに乗り換えです。


Ap1000974


箱根ロープウェイは早雲山から桃源台までをつないでます。
その途中に”大涌谷”があります。
早雲山から大涌谷までは新型ロープウェイが運行していて、とても快適です。
大涌谷から先はちょっと小さくて古いので、乗るときに心配になります(笑)


Ap1000977


ロープウェイから見た大涌谷です。
硫黄成分のため山肌に緑はありません。

けっこう高いところを運行するので、景色はいいですが怖いです。
ふーちゃんはかなりおびえてました。


Ap1000978


窓から見た風景はこんな感じ。


Ap1000991


大涌谷で名物の”黒タマゴ”を食べ、帰ってきました。
ここ大涌谷は標高1055m。
かなり寒かったです。
奥様も含めみんな、

「寒い~」


と、凍えてました。
風も強いです。


さて、大涌谷から戻ってきて、次に向かったのは”彫刻の森美術館”。
ここは毎度、箱根旅行では欠かすことのできないスポットです。

美術館というからには彫刻がたくさん展示してあるのは当たり前ですが、ここの彫刻は”遊べるんです”。
なので子供連れの家族にはお勧め。
入館料は1600円とちょっと高めですが、楽しいです。

GW中は”クルクルシルク”というグループが派手なパフォーマンスをやってます。

Ap1000998


いわゆる大道芸人みたいな人たちです。
ふーちゃんがかなり気に入ったみたいで、ずーっと、

「クルクルの人だー!クルクル~」


と、知り合いでもないのに馴れ馴れしく呼んでました。

そして僕も今回初挑戦。
美術館内にある”足湯”に入ってきました。
これはかなり気持ちいい!!
足の疲れが取れる~


Ap1010013


Ap1010015


みんなで足を寄せ合って温まりました。
奥様が、

「私の足、毛が・・・」

って言ってすが、写真でその毛が分かるでしょうか?
もじゃもじゃ生えてます(笑)
あとで怒られそう・・・

この美術館で一番高い建築物”太陽の塔”に登ってきました。
中に螺旋階段があって、これを登るんだけど”怖い”・・・
きれいなんだけどねー、怖いです。


Ap1010027


Ap1010024


たっくんは余裕そうですが、実は怖がってました(笑)

そうそう、この美術館ですが、なぜ外せないスポットかというと、僕と奥様の初デートの場所なんです(ウフ)
ここからスタートしたんだなと、いつもここへ寄ります。
今では2人の旅から、3人、4人、とうとう5人になりました。
もう増えないと思いますが、楽しい家族になったものです。

また来年もこの思いをかみしめるためにここへ来たいと思います。


最後に我が家のお笑い芸人”たっくん”で締めます。


Ap1010028


一応、美術館なので”ムンク”です。
似てます。
でも、人形はスペシウム光線!
あとで見てたっくんも大うけの1枚です。


みなさんもぜひ箱根へすてきな旅行をしてみるのはいかがですか?


|

« 箱根旅行記(前編) | トップページ | 新しい苗 »

コメント

ふーちゃん、本当に恐そうな顔をしていますね。

箱根、ここからだと遠いので行ったことがないです。

なかなかいいですね。

投稿: いのじ | 2006/05/04 09:00

新しいロープウェイはフニテル式とか言って揺れが少ないです。
が、高所恐怖症ならかなり怖いです(笑)

もし、遠出の旅行に行くならぜひどうぞ。

投稿: らっし→いのじさんへ | 2006/05/05 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83992/9884424

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根旅行記(後編):

» 箱根ロープウェイ〔神奈川県箱根町〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「箱根ロープウェイ〔神奈川県箱根町〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5月26日... [続きを読む]

受信: 2006/05/27 15:36

« 箱根旅行記(前編) | トップページ | 新しい苗 »